**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 534号 2010年 6月26日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・富士重、新クロスオーバーモデル「インプレッサXV」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・速い車は右、遅い車は左? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(1) 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年8月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・ジューク ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●LCI、ロータス「エリーゼ」を一部改良(6/25) http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201006250182.html  エルシーアイは、ロータス「エリーゼ」の2011年モデルを発売した。フロン トクラムシェルやリアバンパーなど外観を一新するとともに、エアロダイナミ クスを改善、CD値を4%下げ燃費を向上。新開発1.6Lエンジン(←1.8L/5MT)搭載 の「S」、1.8L/6MT搭載の「R」、1.8Lスーパーチャージャー/6MT搭載の「SC」 をラインアップ。510万〜680万円(税込)。 ●フィアットJ、「アバルト500」を一部改良(6/25) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100625_376736.html  フィアット・ジャパンは、「アバルト500(チンクエチェント)」を一部改良、 発売した。ウォッシャー付きバイキセノンヘッドライトを標準装備。1.4Lター ボエンジンを搭載する「Fiat500」の高性能モデル。299万円(税込)。 ●富士重、「インプレッサ」シリーズを一部改良(6/24) http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_06_24.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」「インプレッサアネシス」を一部改 良、発売した。各グレードの仕様装備変更や新ボディカラー採用、フルセグ地 デジチューナー内臓SUBARU G-BOOK mX対応HDDナビシステム(メーカーオプショ ン)の採用など。142万〜255万円(税別)。 ●富士重、新クロスオーバーモデル「インプレッサXV」を発売(6/24) http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_06_24.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」に新クロスオーバーモデル「インプ レッサXV(エックスブイ)」を追加、発売した。5ドアモデル(1.5i/2.0i)をベー スに、専用フロントグリル・バンパー、サイドクラッディング、 専用ルーフス ポイラーや、内装にブラウン色をアクセントとした装備を施すなど、クロスオ ーバーテイストを強調。170万〜204万円(税別)。 ●ルノーJ、「コレオス」の限定車を発売(6/24) http://www.renault.jp/news/arc/news_20100622.html  ルノー・ジャポンは、「コレオス」の発売1周年記念モデル「エディション リミテ ブランシュ」を限定発売(20台)した。Boseサウンドシステム、ツートン カラーレザーシート、大型リアスポイラーなどを装備。369.8万円(税込)。 ●クライスラーJ、「グランドボイジャー」を一部改良(6/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=254663  クライスラー日本は、「グランドボイジャー」の2010年モデルを発売した。 3.8L V6エンジン搭載のエントリーモデル「LX」を追加するとともに、「ECO」 表示機能追加など一部改良。377万/479万円(税別)。 ●マツダ、「ビアンテ」の特別仕様車/限定車を発売(6/23) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/  マツダは、「ビアンテ」の特別仕様車「i-stop SMART EDITION II」を発売し た。同社創立90周年を記念し、アイドリングストップ機構や電動両側スライド ドア、nanoeイオン&アレルバスター搭載フィルターなどを採用。併せて、HDD ナビシステムと駐車支援システムを採用したお買い得限定車「i-stop SMART E DITION II NAVI SPECIAL」を発売(600台)。226万/233.35万円(税込)。 ●フィアットJ、「Fiat500C」の限定車を発売(6/23) http://www.fiat-auto.co.jp/newsrelease_2010_vintage.html  フィアット・ジャパンは、「Fiat500C」の限定車「ヴィンテージ」を発売し た。爽やかなボディーカラーとソフトトップカラーを組合せるとともに、アイ ドリングストップ機能を搭載。245万円(税込)。限定150台。 ●フィアットJ、「Fiat500」の限定車を発売(6/23) http://www.fiat-auto.co.jp/newsrelease_2010_azzurra.html  フィアット・ジャパンは、「Fiat500」の限定車「アッズーラ」を発売した。 イタリア・ナショナルサッカーチームのイメージカラー(ブルー)を特別ペイン ト、アイドリングストップ機能を搭載。234万円(税込)。限定300台。 ●アウディJ、「TT Coupe」の限定車を発売(6/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=254574  アウディ・ジャパンは、「TT Coupe」のお買い得特別仕様車「S-line limit ed」を限定発売(100台)した。2.0 TFSI/2.0 TFSI quattroをベースに、内外装 に人気のS-lineパッケージなどを採用。478万/538万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ブリヂストン、「DAYTON」ブランドタイヤを販売(6/25) http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2010062501.html  ブリヂストンの関連会社デイトン・タイヤ・ジャパンは、米国発祥の「DAYT ON(デイトン)」ブランドの乗用車用ラジアルタイヤ2種を、来月20日以降順次発 売する。格安なアジアンタイヤなどに対抗すべく、価格を抑えたベーシックタ イプを国内に初導入する。タイヤ館やコクピットなど、ブリヂストンショップ で取り扱う。価格はオープン。 ●トヨタ「伝説のテストドライバー」事故死(6/24) http://www.asahi.com/car/news/NGY201006240017.html  「トヨタ2000GT」など数々の名車の開発に携わったトヨタ自動車のテストド ライバー、成瀬弘氏(67歳)が23日、高級スポーツカー「レクサスLFA」のテスト 中に事故死した。12月の生産開始に向け、ドイツ・ニュルブルクリンク近くの 一般道を走行中、対向車(BMW)と衝突した。事故原因など詳細は不明。国際C級 ライセンスを持つ豊田章男社長は、成瀬氏を運転の「師」と仰いでいた。 ●販売急減?自動車に迫る「Xデー」(6/21) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100617/215010/  9月末に終了予定の「エコカー補助金」。国内販売は7月にも息切れし始める 恐れがある。業界団体は補助金の継続に色気を見せるが、支援延長に向けた政 府の姿勢は厳しい。販売減の「Xデー」は目前。補助金後の「出口戦略」が、自 動車各社の今後を左右する。既に新車購入補助金が打ち切りになったドイツで は、終了以降3割近い減少が続くなど、影響は深刻だ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●GMAPJ、「キャデラックCTS」等のリコール届出(6/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000620.html  対象車種 :キャデラックDTS、キャデラックCTS  部位・状況:洗浄液凍結防止用ヒータの不具合。プリント基板が過熱し、 火災が発生するおそれ  輸入期間 :平成18年5月16日〜平成21年2月4日  対象台数 :637台 ●三井物産、「キャデラックエスカレード」等のリコール届出(6/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000621.html  対象車種 :キャデラック・エスカレード、シボレー・トラバース  部位・状況:洗浄液凍結防止用ヒータの不具合。プリント基板が過熱し、 火災が発生するおそれ  輸入期間 :平成19年11月2日〜平成20年10月5日  対象台数 :105台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.同一方向に2つの車両通行帯がある道路では、速い車は右側、遅い車は左側 の通行帯を通行する。 Q2.バス優先通行帯には、自動車は左折や工事中でやむを得ない場合のほかは 入れない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、希少車?の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●日産「レパード」:レパードマニアさん(広島県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1350.html ・車両概要 :3000ccターボ、2WD(FR)、4AT、XV-G ・購入時期・形態:03年7月、中古車(98年式) ・寸評(抜粋) ○3000ccターボの加速感。アクセルを踏み込めば、ほとんどの車は遥か後方 にいっちゃいます。 ×レパードと言う車があったことを知らない人が多すぎる。 ◇本当は、あぶない刑事を見てF31レパードが欲しかった。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「ビート」:多田徹哉さん(兵庫県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1347.html ・車両概要 :660cc、MR、5MT、標準車 ・購入時期・形態:91年10月、新車 ・寸評(抜粋) ○目立ちます。スタイルに一目ぼれして買いました。 ×狭いです。男2人で乗ってるとオカシイです。 ◇「もう売ってもいいかなぁ」と思ってステアリングを握ると、「いや、や っぱり売られへんなぁ」と思いとどまるほどの魅力を感じています。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(1) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2010年4月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○軽自動車〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.R2 スバル 73.0 万円 780 kg 936 2.アルト スズキ 69.8 730 956 3.ステラ スバル 85.0 830 1024 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.i-MiEV 三菱 379.0 万円 1100 kg 3982 2.Copen ダイハツ 151.9 830 1830 3.ムーヴ ダイハツ 161.0 930 1731 ─────────────────────────────────── ○コンパクト〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ソリオ スズキ 95.2 万円 970 kg 981 2.ヴィッツ トヨタ 102.5 990 1035 3.パッソ トヨタ 95.2 910 1046 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.MINI BMW 317.1 万円 1280 kg 2477 2.207 プジョー 306.7 1260 2434 3.Fiat500 フィアット 231.4 1020 2269 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.インプレッサ スバル 142.0 万円 1230 kg 1154 2.ティーダ 日産 137.8 1110 1241 3.オーリス トヨタ 154.5 1240 1246 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.5シリーズ BMW 1061.0 万円 2150 kg 4935 グランツーリズモ 2.1シリーズ BMW 490.5 1470 3337 3.A3 アウディ 436.2 1540 2832 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年8月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「軽自動車規格はこのままでいいのか?〜国交省と業界 団体に聞く〜」  特別な税体系に守られ、新車販売の4台に1台(=25%)を占めるに至った軽自 動車。しかし、その独自規格が多くの場面でミニカー本来の姿に沿わなくなっ ているとも聞く。では軽規格に“政権交代”は来ないのか?今回はそんな疑問 を国土交通省と業界団体(全国軽自動車協会連合会)に投げかけた。 ⇒ 現行規格で誰かが困っているわけではない(国交省)。小さく軽くして高効 率を狙う手もある(業界団体)・・・。ミニカーとして高い技術力を持つ軽を国 内市場だけで終始することは、やはり大きな市場を失っていると言えるのでは ないか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・ジューク  肝は、ヘンな形をどうしたら「いいかも」「新しい」と思わせるところに落 とし込めるか、なんだと思う。  これまでだって結構変わったクルマはあった。トヨタのWiLL、マツダのAZ-3 に三菱ディンゴ、スズキのツインにスバルの初代アルシオーネとか。こうした 異色作があまり売れなかったのは、その「ヘンさ」のまとめ方について議論、 あるいは徹底さが不足していたからなんだと僕は思っている。  で、ジュークはその辺をクリアしたんじゃないか。  ヘンなのはブタの鼻ランプやボンネットのコーナーランプだけじゃない。フ ロントのアンダーバンパーもブタ鼻の繰り返しみたいだし、フロント断面がボ ヨンと弧を描いていること自体気持ちが悪い。  この手の「変わり種」の場合、えてしてシルエットそのものは意外とオーソ ドックスだったりするけど、ジュークはZよろしくルーフを後ろ下がりにして いるのがヘンで、後席頭上空間を犠牲にしてまでプロポーション崩しにこだわ っている。  リアフェンダーは前から見ると凹面から鋭角の頂点を作り、何か神経を逆な でするような不安定さがこれまた気持ち悪いし、またしてもZのようなブーメ ラン型リアランプは、果たしてボディのどの面にどうやって張り付いているの かすらよくわからない。  けれども、こうしたヘンなパーツであれ、それをどうまとめるかの「方向性 」が明快でブレなければ面白い商品になり得るんじゃないか。今回は「まった く新しいジャンルを作りたい」というチーフデザイナーの明快な意図が、ヨー ロッパスタジオのキーデザイナーへ確実につながったのかと。  それは、ヘンな表現でもそこにしっかりこだわりを持つことで、ある種のク オリティが生まれるというもの。バイクがモチーフというセンターコンソール やそれに沿ったダッシュボード、ドア・アームレストなんかも含めてね。  あと、ジュークはコンパクトカーというのもよかった。あれやこれやいろい ろな要素が4m少々の小さいボディに凝縮されることで、間延びがなく破綻を避 けられたんじゃないかな。実際、濃色ボディをナナメ前後から見ると想像以上 に引き締まって見えるし。そうそう、例のブタ鼻ランプ類は、立った目線から 見下ろすとほとんど違和感がないのもあるし。  そして、コンパクト故のお手頃な価格も。こんな冒険的なクルマが妙にデカ くて300万円もしたらちょっと尻込みするけど、キューブ同等の1.5リッターで 160万円台からなら「面白いかも」になるんじゃ? これは、トヨタがFT-86と かG'なんていう旧態依然な価値観で「若者奪還」に躍起になっている一方、特 段若者意識をしていない分、実に健康的で効果的な提案にも見えるのがまた面 白い。  そういう、造形上のこだわりとボディサイズ、排気量や価格について徹底的 に追い込み、ひとつのパッケージとして巧い商品企画になっていることだろう と思う。もちろん、コンパクトSUVとして市場は欧州がメインだろうから彼の 地での自己主張も意識しているんだろうけど、まあ日本車としてはかなり珍し いアプローチかもしれない。  だた、僕は買わない。商品企画として面白い提案ではあっても、じゃあジュ ークのデザインは完成度が高いのか? というとそうは思わないからだ。パイ クカー的な意味では語り継がれるかもしれないけど、少なくとも時間的な耐久 性のあるデザインとは思えないからね。  けれども、そういう次元じゃないところで成立する商品企画もあり得るとい うことなんである。 (10/06/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× どちらも左側を通行します。 Q2:× バスの運行を妨げなければ通行できます。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************