**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 532号 2010年 6月12日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・日産、新型クロスオーバー「ジューク」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・制動距離は速度に比例? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「マークX」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、新型「スイフト」の概要公開(6/11) http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0611/index.html  スズキは、今秋フルモデルチェンジ、発売予定の新型「スイフト」欧州仕様 車の概要を公開した。新型K12B(ガソリン)/D13A(ディーゼル)エンジンの採用等 による燃費向上、新型プラットフォームの採用等による走行性能向上など。 ●日産、「リーフ」に車両接近通報装置を搭載(6/11) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100611-01-j.html  日産自動車は、本年12月発売予定の電気自動車「リーフ」の試作車を公開し た。電気自動車やハイブリッド車の接近を認識しやすくする車両接近通報装置 を開発、搭載する。車外では認識しやすい一方で、車内では聞こえにくい音を 開発し、歩行者の認識向上とドライバーの快適性を両立。 ●MBJ、新型スーパースポーツカー「SLS AMG」を発売(6/10) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100610.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、新型スーパースポーツカー「SLS AMG」を発売し た。メルセデスAMG社初の専用モデルとして、同社のレーシングカーテクノロジ ーと、ベンツの最先端技術を結集して開発。ガルウイングドアとロングノーズ &ショートデッキの美しくも圧倒的な存在感を主張するスタイリングに、571P Sを発生する独自開発の6.3L V8エンジンを搭載。2430万円(税込)。納車は10月 頃を目処に準備中。 ●ルノーJ、「メガーヌ」の限定車を発売(6/10) http://www.renault.jp/news/arc/news_20100610_01.html  ルノー・ジャポンは、「メガーヌ」のお買い得特別仕様車「エディション フ ィナル」を限定発売(20台)した。現行メガーヌの最終モデルで、HDDナビやETC 車載器などを装備。210万〜285万円(税込)。 ●日産、新型クロスオーバー「ジューク」を発売(6/9) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100609-01-j.html  日産自動車は、新型車「ジューク」を発売した。コンパクトスポーツカーの 俊敏さと、SUVの力強さや安心感を一つに結合した独創的な新ジャンルのクロス オーバーモデルとして開発。大胆で存在感の強い革新的デザインに、大幅改良 した1.5Lエンジン&新世代CVTを搭載、高剛性サスペンションや車両情報ディス プレイなどの採用と相俟って、運転のしやすさと思い通りのハンドリングを両 立。161万/170.5万円(税別)。月販目標1,300台。 ●富士重、「レガシィ」シリーズの限定車を発売(6/8) http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_06_08.html  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(B4/ツーリングワゴン)の特別仕 様車「2.5GT tS」を6月25日より発売する。スバルテクニカインターナショナル (STI)が新提唱する「Sport,Always!」をコンセプトに、シャシー、ボディを 中心に専用仕様装備を施したSTIコンプリートモデル。2010年11月7日受注分ま での限定600台。383.8万/398.8万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●御用ライターがクルマ離れの遠因?(6/10) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1006/10/news004.html  どの世界にも事実を伝えようとしない、いわゆる“御用ジャーナリスト”が 存在する。中でもクルマ業界のそれが、目立ってきている。リーマンショック 以降広告の出稿量が激減し「スポンサーの意向に沿わない内容を報じるのは相 当な勇気が必要」という状況が顕在化している。今年に入って自動車専門誌の 休刊が相次いでいるのは、多くの読者がこうしたメディア側の「腰砕け」傾向 を敏感に感じとってしまったからではないのだろうか。 ⇒「コラム&レビュー」でお馴染みの、すぎもとたかよし氏のブログのアクセ スが急増しました。 当記事を報じたYAHOO!ニュースの関連情報に、氏のコラム「雑誌ナナメ読 み:“間違い”はまだまだあるか?」へのリンクが貼られていたためのよ うです。(^J^) http://jt150.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/yahoo-e2b2.html ●次世代車普及の目標値「5割」にあ然(6/9) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100607/214818/  政府が取りまとめる新成長戦略の柱となる「産業構造ビジョン2010」案を経 済産業省が作成した。2020年までの目標値として、ハイブリッド車や電気自動 車など次世代車が国内の新車販売に占める比率を「最大50%」と、極めて高い 数値を掲げている。産業構造転換への意気込みは分かるが、これでは総選挙時 の民主党マニフェストのようなもので、結局は「画餅」に終わるだろう。 ●チャイルドシート、6割以上が取り付けミス(6/9) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2010_17.htm  JAFと警察庁は、「チャイルドシートの使用状況・取付け状況」の合同調査を 実施した。使用率は56.8%(前年54.8%)で、2000年の使用義務化後最高値とな ったが、正しく安全に取付けられていたものは36.5%と、取付け状況の不備が 目立つ。また、ハーネスの締め付け不足など、着座状況のミスも多い。 ●日産「リーフ」、予約の6割が50代以上(6/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100607-01-j.html  日産自動車が12月に発売する電気自動車「リーフ」の国内予約注文が、4月1 日の開始以来2ヶ月間で、今年度販売目標の6,000台に達した。60%が法人、40 %が個人で、個人のうち50代が25%、60代以上が34%を占める。 ●あなたはなぜクルマを手放したのですか?(5/31) http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/05/60k5v100.htm  東京都は「自動車利用と環境に関する世論調査」結果を発表した。以前クル マを所有していた人に手放した理由を聞いたところ、「維持管理費(税金、燃料 費、駐車場代など)がかかるから」(57.0%)がトップ、次いで「徒歩と公共交通 機関で十分だから」(44.4%)。「レンタカーやカーシェアリングを活用するか ら」(3.6%)は少数派だった。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「タント」「ムーヴ」「ミラ」等のリコール届出(6/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000606.html  対象車種 :タント、ムーヴ、ムーヴコンテ、ミラ、ミラココア  部位・状況:燃料圧脈動減衰器の製造不良。ダイヤフラムの傷から亀裂が生 じ、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成21年6月1日〜平成22年3月5日  対象台数 :117,109台 ●日産、「スカイライン」のリコール届出(6/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000607.html  対象車種 :スカイライン  部位・状況:スイッチ接点用基板の製造不良。接点が導通せず、方向指示器 が作動しなくなるおそれ  製作期間 :平成18年10月25日〜平成19年6月21日  対象台数 :18,713台 ●GMAPJ、「キャデラックCTS」のリコール届出(6/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000602.html  対象車種 :キャデラックCTS  部位・状況:ブレーキホースの不具合。ブレーキ液が漏れ、制動停止距離が 長くなるおそれ  輸入期間 :平成15年02月03日〜平成19年05月31日  対象台数 :450台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.制動距離や遠心力などは、速度に比例して大きくなる。 Q2.運転者が疲れているときには、危険を認知して判断するまでに時間がかか るので、制動距離が長くなる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「マークX」  岡山県にお住いの、元マツダ党さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「マークX」 2.車両概要 :V6 3500cc、FR、6AT、350S 3.購入時期・形態:10年5月、新車 4.総走行距離数 :300km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○エンジン これまで実質的にレクサスとクラウンアスリート専用だった318ps仕様のV6 3.5Lがこのクラスに採用された、というだけでもお買い得感は高い。 フィーリングはパワフルかつ超スムーズ。 トヨタのエンジンはこれまで味が無いと思っていたが、こいつは本当に気持 ち良く爽快に吹け上がる。 ○ハンドリング 可変ステアリングギアレシオ、可変減衰力ダンパー等の電子制御満載の効果 は非常に大きく、スタンダード仕様とはまるで異なるスポーティなハンドリ ングに仕上がっている。 直進時はしなやかに動き、極上の乗り心地を味わわせてくれる一方で、コー ナーに入るとビシッと安定しシャープに向きを変える。 ○乗り心地 前項と重複するが、荒れた路面でもしなやかにいなし、かつ剛性感も十分。 ○静粛性 ロードノイズ・風切り音・外部からの騒音等、全てに対して高いレベルの静 粛性を保つ。 ○居住性 後部座席は、リクライニング出来る背もたれ、爪先が入り易い前シート下の 空間などで、かなり寛げる。 ○外観スタイル 旧型の丸っこいスタイルとは異なり、エッジの効いたシャープな外観は、レ クサス各車にも引けをとらない高級感を感じさせる。 14.寸評(不満な点): ×発進時のATの制御 一度走り出してしまえば、なかなかレスポンスに優れタイトなフィーリング を持つが、発進時だけは、ズルズルとトルコンの滑り感が過剰に感じられ、 今ひとつ上質感に欠ける。 ×ブレーキタッチ ちょっと重くて手応えがあり過ぎ、女性には若干辛いのでは?と思われる。 コントロール性も今ひとつ。ハイパワー車としては早急に改善すべきポイン トだろう。 ×純正スピーカーの音質 上級セダンなのにコンパクトクラスと同等に聞こえる?、いや、下手をする とヴィッツの方が良い音をしていたような気がする・・・ 15.その他自由意見: ◇これまで「アクセラ 23S」を所有していました。そろそろ自分の経済レベル や年齢を考え、より上級指向の車に乗りたいと思いつつ、スポーティさも捨 てがたいと、「レガシィツーリングワゴン 2.5GT」「スカイライン 370GT」 の3台の中で迷った末に、「マークX 350S」に決めました。 ◇正直なところ、これまではトヨタ車には走る面白さに欠けるイメージを持っ ていましたが、この車はそれを見事に払拭してくれました。 流石にBMWやベンツ等の同クラス車には手が出ない私ですが、この車はそれ らに対して何ら引け目を感じる事の無い出来栄えだと思っています。 ◇周囲に同クラスの車選びで迷っている人がいたら、真っ先に薦めてあげたく なる、そんな車です。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その2 http://kurumart.jp/ranking/  2010年4月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別−)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <小型セダン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.ランサー(三菱) 119.8 万円 2.ベルタ(トヨタ) 127.6 3.カローラアクシオ(トヨタ) 129.1 ○価格の高い車 1.Cクラス(ベンツ) 1009.5 万円 2.9-3(サーブ) 599.0 3.3シリーズ(BMW) 538.1 ─────────────────────────────────── <中大型セダン>(同) ○価格の安い車 1.レガシィB4(スバル) 210.0 万円 2.マークX(トヨタ) 226.7 3.カムリ(トヨタ) 238.6 ○価格の高い車 1.ファントム(ロールスロイス) 5219.0 万円 2.アルナージ(ベントレー) 3142.9 3.Sクラス(ベンツ) 2895.2 ─────────────────────────────────── <ステーションワゴン>(同) ○価格の安い車 1.プロボックスワゴン(トヨタ) 119.3 万円 2.サクシードワゴン(トヨタ) 141.5 3.カローラフィールダー(トヨタ) 143.9 ○価格の高い車 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1457.1 万円 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1028.6 3.5シリーズツーリング(BMW) 1004.8 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 速度の2乗に比例します。 Q2:× 空走距離が長くなります。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************