**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 531号 2010年 6月 5日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、「コルト」シリーズを一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行場所? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「AZワゴン」、トヨタ「WiLL Vi」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その1 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:シトロエン・C3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、10年5月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」が2位以下に大差をつけ13ヶ月連続でトップ、「フ ィット」「ヴィッツ」「カローラ」と3ヶ月連続同順位で続き、「セレナ」(5← 10位)「NOTE」(10←15位)が躍進。その他ハイブリッド専用車は「SAI」(29←11 位)が大きく後退、「インサイト」(19←23位)は上昇、「CR-Z」(24位)は横這い でした。  軽乗用車は、「ワゴンR」「タント」が3ヶ月連続1,2位で続き、「ムーヴ」が 3位に返り咲きました。以下「アルト」「ミラ」「パレット」「ルークス」と続 いています。  外国車は、「VW」が6ヶ月連続でトップ、「BMW」(2位)「ベンツ」(3位)が逆 転した他は、「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」と同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「コルト」シリーズを一部改良、特別仕様車を発売(6/3) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「コルト」「コルトプラス」を一部改良、発売した。燃費を 向上しエコカー減税に適合させたほか、コルトプラス量販グレードの搭載エン ジン変更(1.5L→1.3L)など。124.95万〜198.45万円(税込)。併せて、抗アレル ゲンシートやバイオクリアフィルターを採用し、クリーンな室内空間を実現し たコルト特別仕様車「Clean Air Edition」を発売。120万/138.9万円(同)。 ●三菱、「デリカD:5」を一部改良(6/3) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「デリカD:5」を一部改良、発売した。電動スライドドアの標 準装備(M/G-Power packageグレード)や、HDDナビに地上デジタルTVチューナー を搭載するなど機能、装備を向上。G-Navi packageグレードは廃止。229.8万〜 376.6万円(税込)。 ●ホンダ、「バモス」の特別仕様車を発売(6/3) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100603-vamos.html  ホンダは、「バモス」のお買い得特別仕様車「Lターボ・ローダウン スペシ ャル」を発売した。クールな印象を与える幾何学調メッシュ柄専用パネルの採 用や、キーレスエントリー発信器の1個追加。153万/165.6万円(税込)。 ●光岡、「オロチ」「ビュート」の限定車を発売(6/3) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2010/0166_20100603.pdf  光岡自動車は、「大蛇(オロチ)」「ビュート」の限定車を発売した。「Oroc hi Gold Premium」は、ゴールドパールのボディカラーに、専用エアロパーツや アルカンターラ内装などを採用。1000万円(税別)。「Viewt Vintage」は、現行 モデル最後の特別仕様車として、専用デザインエンブレムや専用本革シートな どを採用。219万〜262.5万円(同)。限定20台。 ●プジョーJ、「308」「308SW」を一部改良(6/3) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=46920100603  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「308」「308SW」を一部改良、7月から 発売する。スムーズなシフトチェンジと高い静粛性が特徴の新型6速ATを採用す るとともに、1.6Lターボエンジンをパワーアップ。装備の見直しとともに、車 両本体価格を大幅に引き下げ。269万〜309万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(6/3) http://www.renault.jp/news/arc/news_2010.0603_01.html  ルノー・ジャポンは、「カングー」の限定車「クルール」を発売した。3色の 鮮やかな専用ボディカラーやブラックバンパーなどを採用、フレンチスタイル を追求した外観デザインに。219.8万/229.8万円(税込)。限定90台。 ●ポルシェJ、「911シリーズ」等2011年モデルの受注開始(6/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=252939  ポルシェ・ジャパンは、2011年モデルの受注を7月1日より開始する。フルモ デルチェンジした「カイエン」、最上級モデル(ターボS/ターボSカブリオレ)を 追加した「911シリーズ」、最新3.6L V6エンジンモデルを追加した「パナメー ラ」、最軽量モデル(Spider)を追加した「ボクスター」ほか、「ケイマン」を ラインアップ。633万〜2646万円(税込)。 ●トヨタ、「プロボックス/サクシード ワゴン」を一部改良(6/1) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/06/nt10_032.html  トヨタは、「プロボックスワゴン」「サクシードワゴン」を一部改良、発売 した。電動リモコンドアミラー(プロボックス)や、新ボディカラー採用など。 126.5万〜177.5万円(税込)。併せて、専用シート表皮&ドアトリムなどを採用 したプロボックス特別仕様車「F エクストラパッケージ・リミテッド」、14イ ンチアルミホイールなどを採用したサクシード特別仕様車「TX G パッケージ・ リミテッド」を発売。142.6万〜184.3万円(同)。 ●プジョーJ、新型SUV「3008」を発売(6/1) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=46720100601  プジョー・シトロエン・ジャポンは、新型SUV「3008」を発売した。セダンの スポーティなドライビングフィールとラグジュアリーなインテリア、マルチ・ パーパス・ビークル並の広い室内空間と高いアイポイント、SUVを思わせる力強 いスタイリングなどを融合した、同社初のクロスオーバービークル。1.6L直噴 ターボエンジン/6速AT搭載モデルをラインアップ。339万/385万円(税込)。 ●ランボルギーニ、「ガヤルド」に新モデルを追加(6/1) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100601_371450.html  ランボルギーニ・ジャパンは、「ガヤルド」の最上級モデル「LP570-4 スー パーレジェーラ」を発売した。LP560-4をベースに、最高出力を570PSにアップ するとともに、ボディを軽量化。2774.5万円(税別)。 ●MBJ、「Mクラス」にディーゼルモデルを追加(5/31) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100531_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Mクラス」に、輸入車SUVとしては初めて日本 のポスト新長期ディーゼル排出ガス規制に適合した最新クリーンディーゼルエ ンジン(3.0L V6直噴ターボ)搭載モデル「ML350 BlueTEC(ブルーテック) 4MATI C」を追加、発売した。814万円(税込)。 ●MBJ、「Mクラス」の限定車を発売(5/31) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100531_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Mクラス」の特別仕様車「ML350 BlueTEC 4MA TIC Limited for Seven Summits by Ken Noguchi」を限定発売(7台)した。世界 的アルピニスト野口健氏とのコラボレーションモデルで、同氏の「山」に対す るインスピレーションを反映した仕様を採用。899万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●来月から新免許証、裏側に臓器移植欄(6/4) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100604-OYT8T00574.htm  警察庁は、運転免許証の裏側に、臓器移植の意思表示欄を新設すると発表し た。7月17日から導入され、切り替え時に順次交換する。現在、運転免許センタ ーや各警察署で、免許証に張る意思表示用シールを配布しているが、一層の普 及を図るため印刷することになった。 ●三菱、保証期間を最長10年に(6/2) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、クルマと長く安心して付き合う取り組み「三菱愛着プロジェ クト」を開始、「最長10年または10万Km特別保証延長」や「リフォームサービ ス」などの施策を展開する。エンジンやブレーキ、変速機といった基本部品の 保証期間は、これまで国内メーカーは5年(10万km)、輸入車は3年(距離無制限) が一般的だったが、国内メーカーで初めて5年から10年に延長する。 ●日産、純正ナビに「エコ運転診断」機能を搭載(5/31) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100531-01-j.html  日産自動車は、「エコ運転診断」機能を世界で初めて開発、ディーラーオプ ションの純正カーナビに搭載、発売した。同社が独自開発した燃費理論モデル を採用、ドライバーの実走行に基づく理論燃費と同社テストドライバーの理想 燃費を比較し、エコドライブ達成度を評価する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ニコル・レーシングJ、「BMWアルピナ」のリコール届出(6/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000599.html  対象車種 :B7/B7ロング、B6クーペ/B6カブリオ、B5/B5ツーリング  部位・状況:制動倍力装置の不具合。制動停止距離が長くなるおそれ  輸入期間 :平成16年5月12日〜平成21年12月10日  対象台数 :297台 ●スズキ、「エスクード」「ジムニーシエラ」のリコール届出(6/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000600.html  対象車種 :エスクード、ジムニーシエラ  部位・状況:パワステポンプ駆動用ベルトがポンププーリーから外れ、ハン ドル操作力が増大するおそれ  製作期間 :平成17年5月31日〜平成18年6月16日  対象台数 :3,716台 ●プジョー・シトロエンJ、「407」「C5」「C6」のリコール届出(5/31) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000594.html  対象車種 :プジョー・407/407クーペ、シトロエン・C5/C6  部位・状況:制動灯スイッチの不具合。シフトレバーが「P」位置から動かな くなるなどのおそれ  輸入期間 :平成16年10月13日〜平成22年1月17日  対象台数 :6,786台 ●プジョーJ、「308」「308CC」のリコール届出(5/31) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000593.html  対象車種 :308、308CC  部位・状況:シート位置記憶ユニットのプログラムが不適切。シートバック が元の位置に戻せなくなるおそれ  輸入期間 :平成20年7月6日〜平成21年12月22日  対象台数 :297台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.ガソリンスタンドに入るため、歩道を横切る場合は、歩行者に注意して徐 行しながら進む。 Q2.上り坂の項上付近やこう配のゆるい長い下り坂では、徐行しなければなら ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「AZワゴン」  ビギナードライバーさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「AZワゴン」 2.車両概要 :カスタムスタイル、660ccturbo、4WD、CVT、XT-L、 HDDナビ/ETC/社外アルミ/社外テールランプ付 3.購入時期・形態:09年4月、新車 4.総走行距離数 : 15,000km 5.主な使用状況 :通勤・送迎・遊び 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :6 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○取り回しの良さ、車幅の小ささ。 ○サブウーファ搭載の8スピーカー。 ○カーテンサイドエアバックなどの安全装備。 14.寸評(不満な点): ×リアサスペンションの悪さ。突き上げ時が酷く、乗り心地が悪い。 ×燃費があまり宜しくない。 10/15燃費(20.5km/L)から5〜6km/L差し引いた値が平均です。 高速道より、バイパスや一般道の方が燃費が良くなる。 ×横風に弱く、高速道では弱風でさえもフラつく。 ×高速走行時のハンドリングの軽さ。車高調整+エアロで解決する模様。 15.その他自由意見: ◇以前所有していた車が初車検を迎える前に、維持費・車検代の関係でマツダ のKカーにしました。 ◇現時点では、これまでのワゴンRシリーズの中で最新・最上級ということも あり、総合的には満足しています。 ◇室内空間の横に対する狭さと、後席の居住性に窮屈感を覚えますが、Kカー の規格ギリギリなのでしかたないか。 ◇家が雪の多い地域にあるので、4WDにしました。滑ることは滑りますが、FF に比べ幾分かは雪道の運転に余裕があります。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●トヨタ「WiLL Vi」  福岡県にお住いの、中西清隆さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「WiLL Vi」 2.車両概要 :1300cc、2WD、コラム4AT、純正ナビ・純正コンポ(CD/MD) 3.購入時期・形態:09年3月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :72,000km 5.主な使用状況 :街乗り 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :7 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○先ずはスタイルですね。この車が欲しくて、Webで随分探しました。 10年前の車ですが、デザインが今やっと追いついたかな?って思います。 また、車体にトヨタマークが付いていないので「この車、外車ですか?」 とよく聞かれます。 ○燃費も、ヴィッツの1300ccエンジンを積んでいるので、結構街乗りでもい いですね。 ○トヨタの中古車センターで購入したので安心です。 14.寸評(不満な点): ×特にはありませんが、あるとすればやはり後席の移住性くらいですね。 デザイン重視の車なので、大人は少々きついんじゃないでしょうか。 15.その他自由意見: ◇車は、やはりデザインが優先だと思っています。 今の車は、おとなしすぎるような気がします。 人と同じで、やはり第一印象でしょ。 ◇メーカーそれぞれ1〜2台くらいは、遊び心を取り入れた車を持っていたら いいと思います。 同じ車ばかり道ですれ違っても、面白くないですものね。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その1 http://kurumart.jp/ranking/  2010年4月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別−)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <軽自動車>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.アルト(スズキ) 69.8 万円 2.R2(スバル) 73.0 3.エッセ(ダイハツ) 73.3 ○価格の高い車 1.i-MiVE(三菱) 379.0 万円 2.タント(ダイハツ) 165.8 3.ルークス(日産) 163.3 ─────────────────────────────────── <コンパクト>(同) ○価格の安い車 1.ソリオ(スズキ) 95.2 万円 1.パッソ(トヨタ) 95.2 3.シボレーMW(スズキ) 102.0 ○価格の高い車 1.MINI(BMW) 317.1 万円 2.207(プジョー) 306.7 3.Aクラス(ベンツ) 290.5 ─────────────────────────────────── <ハッチバック>(同) ○価格の安い車 1.ティーダ(日産) 137.8 万円 2.インプレッサ(スバル) 142.0 3.ラウム(トヨタ) 152.0 ○価格の高い車 1.5シリーズグランツーリズモ(BMW) 1061.0 万円 2.1シリーズ(BMW) 490.5 3.A3(アウディ) 436.2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:シトロエン・C3  C3を見て思うことはふたつ、だ。  まず、商品企画。  1.6NAで全長4mを切るコンパクトカー。ヴィッツとフィットならRS、デミオな らスポルト、あとスイフトスポーツかな。どれにしても、ベーシックのC3(209 万円)より40万円以上お安い。  スペックの類はともかく、実車のC3を見れば「あ、こりゃ金掛かってるわ」 というのはもう肌で感じる。なんかこう、デザイン案の実現へ向けてどうコス トを抑えるかが妙に目に付く日本車とは違う方向。内外装をはじめ基本をしっ かり作り込んでいるけど、同じ大きさの日本車より結構お高い欧州車っていう 構図ね。  これ、213万円のポロも同じかと思うんだけど、商品企画としてはどっちが望 ましい、というか、どうしていつまでも同じ構図なのかと思うんである。いま だ安くて便利で壊れないのが日本車のウリであり、基本的に自国がそういう市 場なんだとしても、それでもこんなに多くの会社がある国なんだから、1社や2 社、そうじゃないコンパクト作っても面白いと思うんだけど。  いや、べつにレクサスとかじゃなくていいんだけど、でもベリーサやティー ダとかでもない、もっと丁寧で「いいもの感」が感じられるモデルね。きっと アウディA1なんかもそうなると思うけど、僕としては、日本の高い技術を使っ た200万円のコンパクトを見てみたいんである。もちろん、その一方でタイ製マ ーチがあってもいいかと。  で、もうひとつはスタイリング。  僕はこのC3、以前書いた派生のDS3よりシンプルでずっといいと思うんだけれ ど、じゃあ名作の予感が?ってほどじゃない。逆に、出来のいい先代モデルの モデルチェンジとしては?じゃないかと。  たとえばDS3にも流用できた複雑なかたちのランプや、強いアクセントライン が入ったバンパー。あるいはガラスルーフの後端を飾るシルバーモール。なん だかそういう各々の要素に凝ってしまって、全体が後回しみたいな。んー、「 不安定」って言えるかもしれない。  初代を火で炙ってトロけてしまったキューブや、余計なラインがうるさいヴ ィッツなど、日本でもこの不安定方向のモデルチェンジは結構あったりするけ ど、ここ数年のメルセデス・ベンツやルノー、207以降のプジョー、ミトや新し いジュリエッタのアルファなんかにも同じようなものを感じるかな。パッと見 の斬新さや面白さはあるものの、時間的な耐久性のない「小手先」の造形って やつ。  つまり話としては、ものすごくまとまりのいいモデルと不安定なモデルが混 在する「バラつき感」だ。何が評価されて何が不評なのか、この21世紀の情報 化社会で何でも把握できる中、どうしてこういうことが起きるのか、どうにも 僕には不思議で。  もちろん、その本当の理由なんか僕には分からないけれど、ただ、もしかし てインハウスデザイナーの台頭とカロッツェリアの衰退に原因の一端があった りするのかな、なんてことを想像することはある。あくまでも一端だけど。  そう、例のVWによるイタルデザインの買収話なんかを聞くと、もしかしてそ ういう背景があったりするのかなあ、なんて勘ぐってしまうってことなんであ る。 (10/06/01 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止が必要です。 Q2:× ゆるやかな下り坂は徐行場所ではありません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************