**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 530号 2010年 5月29日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「1シリーズ/3シリーズ/X5/X6」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・後退も禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「プリウス」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年7月号 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:ジェミニツーリング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●富士重、「インプレッサ」新モデルを先行公開(5/27) http://www.subaru.jp/newmodels/  富士重工業は、今夏発売予定のスバル「インプレッサ」シリーズの新モデル をウェブサイトで先行公開した。内外装にクロスオーバーテイストを強調した 「XV」と「WRX STI 4ドア」。 ●マツダ、「ビアンテ」の限定車を発売(5/27) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html  マツダは、「ビアンテ」のお買い得限定車「20S NAVI SPECIAL」を発売した。 同社創立90周年を記念し、20Sをベースに、HDDナビシステムと駐車支援システ ムを特別装備。257.25万/286.15万円(税込)。限定400台。 ●シトロエンJ、「C5」シリーズを一部改良(5/27) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=252411  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C5」「C5ツアラー」を一部改良、発 売した。1.6L直噴ターボエンジン(2.0Lモデルは廃止)と、スムーズなシフトチ ェンジと高い静粛性が特徴の第2世代6速ATを新搭載したほか、価格とラインア ップを見直し。424万〜514万円(税込)。 ●BMWJ、「X6」を一部改良(5/27) http://news.bmw.co.jp/newcar/2010/05/the-bmw-x6.html  ビー・エム・ダブリューは、「X6」を一部改良、発売した。ブレーキ・エネ ルギー回生システムや、高効率8速AT、バルブトロニックの新採用(3.0L 直6直 噴ターボエンジン)などにより、燃費を向上(従来モデルより3.0L:約21%、4. 4L:約5%)。856万/1098万円(税込)。 ●BMWJ、「X5」「X6」高性能モデルを一部改良(5/27) http://news.bmw.co.jp/press/2010/05/bmw-x5-mbmw-x6-m.html  ビー・エム・ダブリューは、「X5」「X6」の高性能モデル「M」を一部改良、 発売した。マイクロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生 システム)の標準装備による環境性能向上や、ダイナミック・ブレーキ・ライト の新採用など(X5 M)。1440万/1490万円(税込)。 ●MBJ、「CLSクラス」の限定車を発売(5/27) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100526.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「CLSクラス」の特別仕様車「Sound Suite」を 限定発売(10台)した。ソニックデザインが専用開発した高級コンプリート・カ ーオーディオを搭載。1115万〜1709万円(税込)。 ●日産、「シーマ」「プレジデント」を生産終了(5/26) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100527-OYT8T00271.htm  日産自動車は、「シーマ」「プレジデント」の生産を8月で終了する。販売台 数の落ち込みに加え、新衝突安全基準に適合しなくなることも一因で、今後高 級ブランドは「フーガ」に集約する。 ●BMWJ、「X5」をマイナーチェンジ(5/26) http://news.bmw.co.jp/press/2010/05/bmw-x5.html  ビー・エム・ダブリューは、「X5」をマイナーチェンジ、発売した。外観デ ザインをより洗練するとともに、最先端テクノロジーを取り入れた直噴ターボ エンジン(3.0L 直6/4.4L V8)や8速AT、ブレーキ・エネルギー回生システムなど の新採用により、輸入車4WDモデル初の平成27年度燃費基準を達成するなど、優 れた環境性能と動力性能を同時に実現。798万/1045万円(税込)。 ●フィアットJ、新型「プントエヴォ」を発売(5/26) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=252241  フィアット・ジャパンは、「グランデプント」をマイナーチェンジ、モデル 名を「プントエヴォ」に変更し、6月1日より発売する。“エヴォ”は、新型車 開発に対する進化(EVOLUTION)を意味し、内外装デザインをリファインするとと もに、アイドリングストップ機能や転席ニーエアバッグの新採用など、燃費や 安全性を向上。205万/230万円(税込)。 ●フォードJ、「マスタング」の限定車を発売(5/26) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100525_369290.html  フォード・ジャパンは、「マスタング」(クーペ&コンバーチブル)の限定車 「V8 GT Appearance Package」を発売した。専用デザインアルミホイールや専 用本革シートなどを装備。490万/560万円(税込)。限定40台。 ●トヨタ、「iQ」を一部改良、特別仕様車を発売(5/25) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/05/nt10_030.html  トヨタは、「iQ」を一部改良、発売した。運転席シート上下アジャスターの 標準化や、ドアトリムの配色変更上など。140万〜170万円(税込)。併せて、特 別仕様車「130G +/130G レザーパッケージ +」には、内装のカラーバリエー ションを追加。163万/173万円(同)。 ●マツダ、「スクラムワゴン」を一部改良(5/25) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html  マツダは、「スクラムワゴン」を一部改良、発売した。フロントバンパーや メッキグリル、シート表皮のデザイン変更など、内外装をリファイン(PZターボ など)した他、全AT車の燃費を向上。129万〜160万円(税別)。 ●MBJ、「スマート」の限定車を発売(5/25) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100525.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」の特別仕様車「フォーツー BRABUS エクスクルーシブ」を限定発売(150台)した。smart BRABUS社が専用チューニ ングを施した高性能モデルで、スポーティかつ高級感のある専用デザイン内外 装を採用。272万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズ」を一部改良(5/25) http://news.bmw.co.jp/press/2010/05/bmw-1-1.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」(5ドア/クーペ/カブリオレ)を一 部改良、発売した。直噴(ターボ)エンジンや、ブレーキ・エネルギー回生シス テム、電動パワーステアリング、シフト・インジケータ等、数々の革新技術の 採用により、全車の燃費を大幅に改善。299万〜573万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズクーペ」に新モデルを追加(5/25) http://news.bmw.co.jp/press/2010/05/bmw-1-bmw-120i.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズクーペ」に、2.0L 直4 直噴エンジ ン搭載モデル「120i」を追加、発売した。電動パワー・ステアリングを標準装 備、優れた環境性能と軽快なドライビングを両立。385万円(税込)。 ●アウディJ、「A4」シリーズの限定車を発売(5/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=252088  アウディ・ジャパンは、「A4」「A4アバント」の特別仕様車「1.8 TFSI Lim ited」を限定発売(400台)した。シートヒーター付本革シートやアドバンスドキ ーシステム、専用デザインアルミホイールなどを装備。450万/468万円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」に1.2Lモデルを追加(5/24) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」に新開発1.2L直噴タ ーボエンジン搭載モデル「TSI Confortline/Highline」を追加、6月4日より発 売する。VW車過去最高の低燃費(20.0km/L 10/15モード)と、1.8Lエンジン並の 高い動力性能を実現。213万/242万円(税込)。 ●トヨタ、「プレミオ」「アリオン」1.5Lモデルを一部改良(5/24) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/05/nt10_028.html  トヨタは、「プレミオ」「アリオン」の1.5Lモデルを一部改良、6月1日より 発売する。エンジン・トランスミッションの制御を改良、燃費を従来より1.4k m/L向上し20.0km/Lに。169万〜181万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ」を一部改良(5/24) http://news.bmw.co.jp/press/2010/05/bmw-3.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」(セダン/ツーリング/クーペ/カブ リオレ/M3)を一部改良、発売した。直噴(ターボ)エンジンや、ブレーキ・エネ ルギー回生システム、エンジン・オート・スタート/ストップ機能、電動パワー ステアリング等、数々の革新技術の採用により燃費を大幅に改善、輸入車セダ ン初の平成27年度燃費基準を達成。434万〜1068万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ クーペ/カブリオレ」を一部改良(5/24) http://news.bmw.co.jp/press/2010/05/bmw-3-6.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ クーペ/カブリオレ/M3クーペ」を 一部改良、発売した。フロント・リヤ・サイドを、より洗練されたエレガント なデザインに変更するとともに、「320iクーペ」6MTモデルと「325iクーペ」6 ATモデルを追加、ラインアップを充実。468万〜1068万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタがテスラに出資、気になる「ベンチャー6掛け説」の行方(5/27) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100525/214582/  6掛けかな?、大メーカーの技術者は、ベンチャー系の電気自動車の航続距離 を割り引いて評価しているという。燃費は各国の監督官庁がきちんと試験法、 定義を決めて測るが、航続距離にはそれがない。素晴らしい数字を出すテスラ のクルマだが実態はこれまで読めなかった。トヨタの出資により、分からない ことだらけのEV業界が、少しだけ公正、透明になるかもしれない・・・ ●スタッドレスタイヤの顧客満足度、ミシュランが7年連続トップ(5/27) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2010/2010Japan_W-TSI_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2010年日本冬用タイヤ(スタッドレ スタイヤ)顧客満足度調査」結果を発表した。積雪・凍結路面での性能や品質・ 耐久性などの評価をもとに総合満足度を算出、ランキング対象9ブランド中、ミ シュランが7年連続トップに。2位ブリジストン、3位ダンロップ。 ●EV充電サービスは採算とれず、出光の実証事業結果(5/26) http://www.idemitsu.co.jp/company/information/news/2010/100526.html  出光興産は、資源エネルギー庁が公募した「平成21年度電気自動車普及環境 整備実証事業」(ガソリンスタンド等における充電サービス実証事業)の完了に 伴い、結論と課題を発表した。インフラやETCシステムの活用などは大きな課題 はなかったものの、経済性では、1店舗当たりの初期費用と期待収益に1,659万 円ものギャップが発生すると試算された。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断禁止や転回禁止の標識のある道路では、同時に後退も禁止されている。 Q2.どのような路側帯であっても、その中に入って駐停車してはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「プリウス」  横浜市にお住いの、太郎さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「プリウス」 2.車両概要 :1800ccハイブリッド、FF、CVT、Sグレード 3.購入時期・形態:09年10月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :毎日の送迎、週末レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○何といっても燃費。この車より走る車はほとんどありません。 ○フロントマスク。以前、R32に乗っていましたが、個人的には同じくらいフ ロント外観が気に入っています。 ヘッドライト上部の切れ込みも、見慣れてくるとかなりいい感じ。 ○「エコモード」だと、正直なかなか進まない印象を受けますが、高速や山道 などで「パワーモード」にすれば、2.4Lエンジン並みの加速を感じられます (ディーラー担当者談)。 14.寸評(不満な点): ×まぁ当たり前ですが、売れまくっているせいで街中にたくさん走っています ね。特に、シルバーや白は多いです。 他人と同じ車は嫌だという人には、我慢ならないかもしれません。 ×ご存知リコール。とはいっても、オーナーとしては気に入って購入したわけ ですから、改善してもらえればあまり気になりません。 ×トランクの狭さ。ディーラーの担当者にも言われたのですが、「ゴルフバッ グを積んで4人でゴルフ」というのは無理です。 我が家はヴィッツからの乗換えなので、むしろ広く感じているのがラッキー なところでしょう。 ×燃費以外に関しては、良くも悪くも中途半端な車です。 広くはない、エンジンもそうパワーがあるわけではない、取り回しがよいわ けでもない、高級車ってわけでもない・・・もちろん、その分燃費に特化し ているわけです。「燃費最重要視」という方と、意外と「車なんて何でもい いや」って人には、一番お勧めできる車だと思います。 15.その他自由意見: ◇子ども2人(幼稚園)の我が家では、広さはないですが別に困っていません。 おそらく、長く乗り続けることになりそうです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ http://kurumart.jp/ranking/  2010年3月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モ ード燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「クー ペ/オープン/スポーツ」の上位をご紹介します。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○MT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.CR-Z ホンダ *1496cc 6MT 22.5 km/L *Hybrid 2.MINI BMW 1598 6MT 18.6 3.マイクラC+C 日産 1597 5MT 14.6 ─────────────────────────────────── ○MT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マツダスピードアクセラ マツダ 2260cc 6MT 11.0 km/L 2.TT アウディ 2480 6MT 10.6 3.フェアレディZ 日産 3696 6MT 9.8 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.CR-Z ホンダ *1496cc CVT 25.0 km/L *Hybrid 2.シロッコ VW 1389 7AT 15.8 3.MINI BMW 1598 6AT 14.6 4.マイクラC+C 日産 1597 4AT 13.2 5.ゴルフR VW 1984 6AT 12.4 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.Z4 BMW 2496cc 6AT 11.4 km/L 2.レクサスIS250C トヨタ 2499 6AT 11.2 3.TT アウディ 3188 6AT 10.8 4.A5 アウディ 3122 6AT 10.4 5.パサートCC VW 3598 6AT 10.2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年7月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「燃費測定はどのように行われているか?〜交通安全環 境研究所を訪ねる」  クルマのカタログには国土交通省審査値として“燃費”が載っているが、こ の数値が実際どこで測定されているかはあまり知られていないだろう。今回は その測定機関である独立行政法人を訪問し、燃費計測の現場を取材した。 ⇒ 現在のようにひとつの数値で示すことでの課題あり。高速or街乗り、用途 に応じた測定値が望ましい・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:ジェミニツーリング  最近、サラリーマンの方が忙しくて、書き込みがご無沙汰になってしまいま した。  で、ようやく時間ができた今日、半年ぶりにジェミニ仲間のツーリングへ行 って来ました。これは以前にも書いたことがありますが、自然発生的に集まっ たジェミニオーナーが年に2回ツーリングをする、というものです。  このツーリング初めての雨天になった今回は、千葉の富津が目的地です。実 は今回初めて土日の一泊ツーリングだったのですが、自分は出勤かつ残業で日 曜のみの参加となりました。一泊組は前日に結構走ったようです。  今回のトピックは岩手からの参加者がいたことと、そしてついに自分より旧 い年式の最初期型FFジェミニの参加があったことですね。これはワンオーナー で処分を考えていた方から、このツーリングの幹事さんが一時的に譲り受けた ものです。  40歳以上の方なら記憶があるかと思いますが、発表当時にセールスカラーに なっていたセイシェルブルーのハッチバックで、なんとMT車。僕のイルムシャ ーより1年前の型です。自分で言うのもなんですが、あれから25年を経たこのツ ーショットはかなり奇跡的な1枚かもしれないです。  実は次の引き取り手さんが決まったそうですが、自分も駐車場と家人の理解 があればすぐにでも手に入れたい車輌ですね。無理ですけど。  富津公園での談笑後、昼食は地元で有名な「塩アナゴ丼」を。事前に巨大と は聞いていましたが、実際には想像以上で。タレじゃなくて塩、も?だったけ ど、これも想像以上に美味でした。ただ、あまりの大きさに途中から皆無口に なりましたけど・・・。  帰りは自分でも意外な“初アクアライン”。ちょっと期待してたのですが、 まあこの雨で海なんてよく見えないうちにトンネルへ。しかし、たしかに川崎 まではアッという間なんですね。  それにしても、楽しい仲間とのツーリングは仕事の疲れをすっかり癒してく れますね。  次回も温泉付き一泊ツーリングの予定なので、いまから楽しみです。 (10/05/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 後退は禁止されていません。 Q2:× 幅の広い一本線の路側帯は駐停車できます。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************