**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 528号 2010年 5月15日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、新型「プレマシー」の予約受注を開始 他 【運転免許試験問題集】 ・トンネルは追い越し禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「キューブ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜ミニバン 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スバル・ルクラ/プレオ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、10年4月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、減税や補助金を利用した買い替えが活発で、前年比33.5%増と 4月としては過去最高の伸び率を記録。12ヶ月連続トップの「プリウス」以下 「フィット」「ヴィッツ」「カローラ」と前月と同順位で続き、「ステップワ ゴン」(5←8位)「フリード」(7←9位)「ヴォクシー」(8←12位)と、ミニバン が各々躍進しました。  軽乗用車も、前年比9.4%増と好調を持続。「ワゴンR」「タント」と前月と 同順位で続き、「アルト」が躍進(3←4位)、「ムーヴ」が後退(4←3位)しまし た。以下「ミラ」「パレット」「ライフ」「ルークス」と続いています。  外国車も、5.9%増と6ヶ月連続で前年を上回ったものの、4月単月ではピーク (1996年)の3分の1の水準で、国産車と比べ回復が遅れています。「VW」「ベン ツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」と同順位が続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、新型「エルグランド」を先行公開(5/13) http://www.nissan.co.jp/ELGRAND/NEW/  日産自動車は、今夏発売予定の新型「エルグランド」の情報を、同社ホーム ページ上で一般公開を開始した。随時内容を更新し、豊富な情報を提供する。 ●マツダ、新型「プレマシー」の予約受注を開始(5/13) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html  マツダは、7月1日発売予定(4WD車は8月上旬)の、新型「プレマシー」の予約 受注を開始した。躍動感とエレガントな雰囲気を併せ持つエモーショナルなデ ザイン、両側電動スライドドアや多彩なシートアレンジによる高い機能性、ス ムーズかつスポーティな走行感覚などが特徴。アイドリングストップ機構「i- stop」も設定。予定価格は、179.9万〜231.4万円(税込)。 ●マツダ、「キャロル」4WDモデルを一部改良(5/12) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html  マツダは、「キャロル」4WDモデルを一部改良、発売した。全グレードを、ア ドバンストキーレスエントリーや分割可倒式リアシートなどを採用し、使い勝 手を高めた新設定の「GS4」に一本化。106.7万円(税別)。 ●BMWJ、「Z4」の最上位モデルを発売(5/12) http://news.bmw.co.jp/press/2010/05/bmw-z4-sdrive35is.html  ビー・エム・ダブリューは、「Z4」の最上位モデル「sDrive35is」を発売し た。340PSにパワーアップした3.0L 直6 直噴ツインターボエンジンと、アダプ ティブMサスペンションなどを標準装備し、より魅力的な走りを提供。815万円 (税込)。併せて、Mスポーツ・パッケージを全車にオプション設定。 ●スズキ、「アルト」を一部改良(5/11) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2010/0511/index.html  スズキは、「アルト」を一部改良、発売した。最廉価グレードを廃止すると ともに、4WD/CVTモデルの新グレード「G4」を設定、キーレスプッシュスタート システムなどを採用し使い勝手を向上。105.7万円(税別)。 ●BMWJ、「MINI」シリーズをエコカー減税対象車に(5/11) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20100511_MINI_TU_FINAL.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」シリーズを、新たにエコカー減税・補 助金の対象とするなど一部改良、発売した。ブレーキ・エネルギー回生システ ムや、エンジン・スタートストップ機能(MT車)を新採用、最大約33%の燃費改 善と、最大9PSの出力アップを実現。2010年3月生産以降の主要モデルが対象。 217万〜362万円(税込)。 ●MBJ、「Cクラス」の限定車を発売(5/11) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100511.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」の特別仕様車「C63 AMG Performan ce +」を限定発売(25台)した。出力をより高めた(487PS +30PS)エンジンや、 ナッパレザーの特別内装などを採用。1250万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(5/11) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366306.html  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」の特別仕様車「XLT ADVENTUR E AMERICA」を限定発売(50台)した。アメリカ国旗を想起させるボディーカラー などを採用。430万円(税込)。「エクスプローラー スポーツトラック」にも同 様モデルを設定。398万円(同)、限定30台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●スズキ、「スイフト PHV」車の型式指定を取得(5/13) http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0513/index.html http://jp.sanyo.com/news/2010/05/13-2.html  スズキが開発を進めてきた「スイフト プラグインハイブリッド(PHV)」が、 国土交通省の型式指定を取得、公道での実証実験を今秋から始める。電気自動 車をベースに発電用のエンジン(660cc)を搭載、バッテリーの残量が少なくなる とエンジンで発電して電力を供給する仕組み。高価で重いバッテリーを大量に 搭載する必要がなく、低コスト化と車体の小型軽量化を実現。リチウムイオン 電池システムは三洋電機が供給。 ●ホンダ、国際福祉健康産業展に出展(5/13) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100513.html http://www.nagoya-trade-expo.jp/welfare/  ホンダは、5月21日(金)〜23日(日)まで「ポートメッセなごや」で開催される 国際福祉健康産業展「ウェルフェア2010」に、来月発売予定のインサイト用「 テックマチックシステム Dタイプ(フロア式)」装着車や、使いやすさを向上さ せた「リズム歩行アシスト」などを出展する。 ●富士重、「人とくるまのテクノロジー展」に出展(5/13) http://www.fhi.co.jp/10_04_06/10_05_13.html http://expo.jsae.or.jp/  富士重工業は、5月19日(水)〜21日(金)まで「パシフィコ横浜」で開催される 「人とくるまのテクノロジー展2010」に、先進運転支援システム「新型アイサ イト」や、電気自動車「プラグイン ステラ」を出展する。 ●電子キーによるトラブルに注意!(5/12) http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100512_1.html  国民生活センターは、鍵を出さずに車のドアを解錠・施錠できる電子キーに ついてトラブル調査を実施、装備状況やテスト結果を発表した。電池が切れる とドアが自動的に施錠される車種があり、子供が閉じ込められた事例があるな ど、電池の定期的交換や、電池が切れた場合のドアの解錠やエンジン始動方法 を予め取扱説明書で確認しておく、などを消費者にアドバイス。 ●マセラティ、日本法人を設立(5/12) http://www.cornesmotor.com/news/detail.html?id=72  伊マセラティは、日本法人「マセラティジャパン」を設立し、来年1月1日か ら事業を始める。これに伴い現総代理店のコーンズ&カンパニーは、マセラテ ィ車の輸入権を日本法人に移管し正規代理店に移行、現在の販売ネットワーク はそのまま継続する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  少数台数等の届出以外は、乗用車関連の情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.トンネルの中は、車両通行帯があっても追い越しが禁止されている。 Q2.橋の上は駐車禁止場所である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「キューブ」  北海道にお住いの、一瀬亜紀さん(30代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「キューブ」 2.車両概要 :1350cc、4AT、FF 3.購入時期・形態:00年12月、新車 4.総走行距離数 :50,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :3 8.走り :4 9.操作性 :5 10.居住性 :6 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○小回りが利き、運転しやすい。 ○自分的には、とても飽きない外観だと思います。 ○燃費も良いほうだと思います。 ○排気ガスが少ないので、環境には良いです。 ○運転中の騒音は無く、静か。 14.寸評(不満な点): ×少しぶつけたくらいでへこみ易いし、錆やすい。 ×内装があまり良くない。 ×2WDのせいか、パワーがない。冬道は本当に怖い。 ×中途半端な大きさなので、無駄に税金だけ高い。軽でも良い。 15.その他自由意見: ◇新車で購入して3ヶ月で、時々エンジンがかからないというトラブルがあっ た。その時対処した担当者から「斜めの場所に長時間停めていたら、エンジ ンがかからなくなる」という信じられない事を言われ、それから日産には良 いイメージがないです。 ◇親からのプレゼントなので、とりあえずは壊れるまで乗るつもりですが… ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜ミニバン http://kurumart.jp/ranking/  2010年3月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モ ード燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「ミニ バン」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○〜1800cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.シエンタ トヨタ 1496cc CVT 18.6 km/L 2.アイシス トヨタ 1797 CVT 16.4 2.ウィッシュ トヨタ 1797 CVT 16.4 2.フリード ホンダ 1496 CVT 16.4 ─────────────────────────────────── ○1801〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.アイシス トヨタ 1998 CVT 15.2 km/L 1.ウィッシュ トヨタ 1998 CVT 15.2 3.エクシーガ スバル 1994 CVT 15.0 3.ストリーム ホンダ 1997 CVT 15.0 3.プレマシー マツダ 1998cc 5AT 15.0 3.ラフェスタ 日産 1997 CVT 15.0 ─────────────────────────────────── ○2001〜3000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.エスティマハイブリッド トヨタ 2362cc CVT 20.0 km/L 2.オデッセイ ホンダ 2354 CVT 13.2 3.マ-クXジオ トヨタ 2362 CVT 12.8 4.エクシーガ スバル 2457 CVT 12.6 5.エスティマ トヨタ 2362 CVT 12.4 ─────────────────────────────────── ○3001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マークXジオ トヨタ 3456cc 6AT 10.2 km/L 2.エスティマ トヨタ 3456 6AT 9.8 3.アルファード トヨタ 3456 6AT 9.5 3.ヴェルファイア トヨタ 3456 6AT 9.5 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スバル・ルクラ/プレオ  いまさら正面からアレコレ言うような話じゃないと思うんだけど、たぶん、 これでどれだけの人が幸せになるのか?という問題なのかもしれない。  ビックラしたのはこっちだよ、のルクラ。プレオを名乗るならピラーをブラ ックアウトしてそれっぽいエグゼだろ、というツッコミが全国各地で展開され てるかとは思う。  日産だってOEMじゃん、なんて妙なことを書く評論家がいるけれど、そもそも 軽がなかった日産とは状況がまったく違うんである。仮に日産がコンパクトや めて、トヨタからパッソもらって「これ、新型キューブです」っていうことで しょ、これ。  で、とりあえず僕はこの2台がスバル車になったことで、とても幸せになった 人ってあんまりいないんじゃないかと思っているんだけど、どうでしょうね?  もちろん、何だかんだで月に3000台や4000台は売れるかもしれない。けれど も、その中身はどうなのかと。やった、こんなスバル車を待っていた!なのか、 車検で買い換えだけど他に選択肢ないし、結構広いからこれでいいか、なのか。  つまりは、北米から新興国や一部欧州に飛び火しているリコール問題のよう な話も困るけれど、傘下にした歴史あるメーカーにこういう商売させちゃうよ うなトヨタの経営姿勢も、実は同じくらい大きな罪なんじゃないかと。  もともと狭い島国に6社も7社もメーカーがあるのが奇跡的なわけだけど、つ いに時代がすべてのメーカーの独立を許さなくなってきたと。そこで大が小を 吸収するわけだけど、そのときに大にはそれなりの責任も発生する筈。つまり、 小にどれだけ期待以上の商売をさせるかという。  けれども、そういうところまで平気で「ツマラナイ」ものにして行くのであ れば、これはホントに罪深い。ここで引き合いに出すのが適当かは?だけど、 たとえばVWグループの慎重な経営戦略に比べると、あまりにものごとを簡単に やり過ぎじゃないのか。クルマという自らの商品や、あるいは企業の歴史とい うものをあまりに軽く見てるんじゃ?  いや、これはあり得ない話だけど、仮にスバルが「Rシリーズを終えてすぐに でも軽が2台欲しい、もうこの際なんでもいいから早く用意してくれ」と言った とする。だとしても「ちょっと待って。歴史あるスバルブランドとして売るん だから、ここは可能な範囲でエクステリアくらい変えようよ。ま、費用は相談 ってことで」くらいのことを言うのが親方のあるべき姿なんじゃないのか?  で、いったいどれほどの人たちがこのOEMで幸せになったんだろう? さらに は、これで日本のクルマ社会がどれほど充実したんだろうか?もちろんトヨタ や供給するダイハツ関係者は別としてね。スバルディーラーは「売れそうなの が来た!」って小躍りしたんだろうか。  すでにデックスという前科があるわけだけど、なんだかこう、べつに多くの 人が幸せになるわけじゃないし、日本車史的にも残念なことが、まあビジネス だから、流れを考えればこういうもんだからっていう次元で、淡々とくだらな い方向へ向かう虚しさを感じるんである。ま、その歴史感のなさがいかにも日 本人っぽいと言えばそうなんだけど。  いや、提携はお互い様の部分もあるから、片方だけを云々するのはアレなん だけど、やっぱり主導権は親方にあるからね。  F1はもちろん、クルマの味とか言って新型ハチロクだG'sだ騒いでいるけど、 言ってるそばから“クルマなんてこんなもん光線”全開じゃん、トヨタ。 (10/05/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 通行帯があればかまいません。 Q2:× そのような決まりはありません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************