**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 525号 2010年 4月24日発行 総配信数 5,400部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************  桜が終わりツツジの季節になったというのに、相変わらず真冬と見紛う異常 気象続きの全国各地。待望のゴールデンウィークは、初夏の日差しと薫風の下 で過ごしたいものです。  GWの情報収集は、「厳選クルマリンク〜道路・交通情報、地図・ドライブ、 レンタカー、旅・アウトドア…」から! ⇒ http://kurumart.jp/link/linkmain3.html#douro ─────────────────────────────────── 【ニュース&トピックス】 ・富士重、新型軽自動車スバル「ルクラ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「エクストレイル」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜セダン(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:三菱・RVR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「ノート」の特別仕様車を発売(4/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100422-01-j.html  日産自動車とオーテックジャパンは、「ノート」の特別仕様車「15X/15RS エ アロスタイル プラスナビHDD」を発売した。高性能HDDナビシステムをお買い得 価格で標準装備。159.8万/168.8万円(税別)。 ●三菱、「トライトン」をマイナーチェンジ(4/22) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「トライトン」をマイナーチェンジ、発売した。内外観のリ フレッシュや、3.5L V6エンジンの出力・トルクの向上など。国内メーカー製で 唯一新車での購入が可能なピックアップトラックで、同社タイ工場で生産し、 06年の輸入販売開始以来、累計約1,200台を販売。298万円(税込)。 ●富士重、「レガシィ」に新型「EyeSight」を搭載(4/22) http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_04_22.html  富士重工業は、ステレオカメラを用いた先進運転支援システム「EyeSight(ア イサイト)」の機能を大幅に拡大、5月中旬に発売する「レガシィ」シリーズの 一部改良モデルに搭載する。 ●光岡、「i-MiEV」ベースの新型EV「雷駆(ライク)」を発表(4/22) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2010/0159_20100422.pdf  光岡自動車は、新型電気自動車「雷駆(ライク)」の予約受付を5月下旬より開 始する。三菱「i-MiEV」を基本車体に使用、高級感のあるスタイリングとする とともに、全長拡大と乗車定員を5名に変更するなど、登録枠を軽自動車ではな く小型乗用車とした。428万円(税込)。 ●米テスラ、EVスポーツ「ロードスター」を日本に投入(4/22) http://www.teslamotors.com/japan/  電気自動車ベンチャーの米テスラ・モーターズは、2シーターEVスポーツカー 「ロードスター」を日本市場に投入する。専用ホームページを開設、日本向け 特別仕様モデル12台の受注を開始。1810万円(税込)。 ●トヨタ、「プレミオ」「アリオン」をマイナーチェンジ(4/20) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/04/nt10_021.html  トヨタは、「プレミオ」「アリオン」をマイナーチェンジ、発売した。1.8L 車に高い動力性能と優れた環境性能を両立した新世代エンジン動弁機構「バル ブマチック」を新採用し燃費を向上するとともに、フロントを中心とした外観 の意匠変更や内装の質感向上により、プレミオは格調の高さ、アリオンは洗練 さをより強めたデザインとした。プレミオ:170万〜270万円(税込)。月販目標 1,800台。アリオン:169万〜243.35万円(同)。同1,800台。 ●富士重、新型軽乗用車スバル「ルクラ」を発売(4/20) http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_04_20_2.html  富士重工業は、新型軽乗用車スバル「ルクラ(LUCRA)」を発売した。「Large Utility Comfort Relax Active」の頭文字を組み合わせた車名のごとく、広々 とした開放的な室内空間と洗練されたデザインが特長で、標準タイプに加え、 精悍でスポーティな「カスタム」をラインアップ。ダイハツ「タントエグゼ」 のOEMモデル。1,145,750円〜169.1万円(税込)。月販計画2,000台。 ●富士重、スバル「プレオ」をフルモデルチェンジ(4/20) http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_04_20_1.html  富士重工業は、スバル「プレオ」シリーズ(プレオ/プレオバン)をフルモデル チェンジ、発売した。扱いやすさとシンプルで親しみやすいデザインが特長で、 乗用タイプはスポーティでモダンな「カスタム」もラインアップ。自社生産モ デルは既に生産が終了、今回からダイハツ「ミラ」のOEMモデルとして再登場。 900,750円〜1,546,750円(税込)。月販計画500台。 ●MBJ、新型オープン「Eクラス カブリオレ」を発売(4/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100420.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、新型オープンモデル「Eクラス カブリオレ」を 発売した。新型Eクラスをベースに、4人の乗員が四季を通して1年中快適なオー プンドライブを楽しめるコンバーチブルモデルとして開発。3.5L V6エンジン搭 載の「E350 カブリオレ」をラインアップ。898万円(税込)。 ●BMWJ、新型SUV「X1」を発売(4/20) http://news.bmw.co.jp/press/2010/04/bmw-x1-1.html  ビー・エム・ダブリューは、新型SUV「X1」を発売した。プレミアム・コンパ クト・セグメントにおける唯一のSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と して、開発段階から日本市場の特性を十分考慮し、一般的な機械式駐車場にも 収まる全幅1,800mm/全高1,545mmのボディサイズを実現。「sDrive18i(FR)」と 「xDrive25i(4WD)」をラインアップ。363万/480万円(税込)。 ●トヨタ、「ウィッシュ」を一部改良、特別仕様車を発売(4/19) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/04/nt10_019.html  トヨタは、「ウィッシュ」を一部改良、発売した。1.8S(2WD)グレードの燃費 を向上。併せて、ディスチャージヘッドランプやコンライトなどを装備した特 別仕様車「1.8X HID セレクション」を発売。188万/207.95万円(税込)。 ●ホンダ、「シビック TYPE R」(4ドア)を8月末で生産終了(4/19) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100419a.html  ホンダは、ピュアスポーツモデル「シビック TYPE R」(4ドア)の生産を、20 10年8月末をもって終了する。 ●ホンダ、「シビック TYPE R EURO」の限定車を今秋発売(4/19) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100419b.html  ホンダは、英国生産車「シビック TYPE R EURO」(3ドア)の外観などを一部変 更し、2010年モデルとして、台数限定で今秋発売する。 ●MBJ、「SLクラス」の限定車を発売(4/19) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100419_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLクラス」の特別仕様車「SL350 Night Edit ion」を限定発売(11台)した。AMGスタイリングパッケージをベースに、内外装 をブラック/シルバーのコントラストを強調したデザインに。1280万円(税込)。 ●MBJ、「SLKクラス」の限定車を発売(4/19) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100419_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLKクラス」の特別仕様車「SLK200 コンプレ ッサー Grand Edition」を限定発売(20台)した。専用内外装色と、専用レザー シートなどを採用し上質感を向上。620万円(税込)。 **********************************************************************  まぐまぐ公式情報メール「車のまぐまぐ!」で、『週刊くるまーと〜賢く選 んで、楽しく運転〜』が紹介されました。2010/04/22発行の「おすすめ☆カー &バイクライフ充実メールマガジン」コーナーです。  車に関するありとあらゆる悩みに、4人の達人が答える人気コーナー『カー ライフ駆け込み寺』も連載中!  「車のまぐまぐ!」ご購読は ⇒ http://www.mag2.com/wmag/car.html ********************************************************************** <業界ニュース> ●北京国際モーターショーが開幕(4/23) http://www.china-autoshow.com/2010bjx/En/  北京国際モーターショーが開幕した。昨年の新車販売で米国を抜き世界一に なった中国での開催ということもあり、東京モーターショーの20倍近い約2100 社が出展、各社とも過熱する市場を意識した展示内容に。27日より一般公開。 ・トヨタ:過去最大の展示スペースに新型「プラド」など49台を出展 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/04/nt10_022.html ・日産:新型「マーチ」、EV「リーフ」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100423-01-j.html ・日産:フルサイズSUV「インフィニティQX56」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100423-02-j.html ・マツダ:SKYコンセプトの次世代パワートレイン、Mazda8など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html ・三菱:コンパクトSUV「ASX()RVR」など http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html ・スバル:SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT など http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_04_01.html ・スズキ:キザシスポーツ、スイフトプラグインハイブリッド など http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0423a/index.html ●スバル「レガシィ」が最も安全性の優れた車に(4/21) http://www.nasva.go.jp/gaiyou/topics/2010/100421_02.html  国交省と自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評 価する「2009年度自動車アセスメント」で、スバル「レガシィ」が最も安全性 の優れた車としてグランプリを受賞した。「プリウス」「インサイト」など17 車種について衝突試験(前部/後部/側面)を実施、乗員保護性能や歩行者(頭部) 保護性能等で最高評価を受けた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●フィアットJ、アルファロメオ「147」のリコール届出(4/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000570.html  対象車種 :147  部位・状況:標準タイヤのサイドウォール部の構造が不適切なため、亀裂が 発生し、空気圧が低下するおそれ  輸入期間 :平成20年4月15日〜平成20年10月23日  対象台数 :199台 ●三菱、「ギャラン」のリコール届出(4/20) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000566.html  対象車種 :ギャランシリーズの18インチタイヤ装着車  部位・状況:組付け工程の設備故障により、タイヤ側面が損傷しているもの があり、空気圧が低下するおそれ  製作期間 :平成21年11月17日〜平成22年3月26日  対象台数 :696台 ●シトロエンJ、「C5」のリコール届出(4/19) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000567.html  対象車種 :C5  部位・状況:溶着力不足により、リヤスポイラ上部が脱落するおそれ  輸入期間 :平成20年8月2日〜平成21年9月17日  対象台数 :238台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交通整理の行われていない交差点では、道路の道幅に関係なく左方からく る車が常に優先する。 Q2.交通整理の行われていない同じ道幅の交差点で、北へ直進する原動機付自 転車と東から右折する普通車とでは、普通車のほうが優先する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「エクストレイル」  静岡県にお住いの、帰ってきた20GTさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「エクストレイル」 2.車両概要 :2000cc クリーンディーゼル、4WD、6MT、20GT 3.購入時期・形態:09年4月、新車 4.総走行距離数 :15,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー、ドライブ 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ルノー製M9Rディーゼル&6MTの組合せから産出される動力性能は、まさに 脅威! 信号ダッシュや上り坂では、あまりエンジンを回さずして、スポーツカー や大排気量サルーンを蹴散らす! ○その一方で走行中の室内は、ディーゼル車らしかぬ静粛性。 ○ごく普通の乗用車から乗り換えても違和感を感じない操作性、居住性。 ロングドライブも快適! ○圧倒的な走行性能の割には、低燃費でクリーンな排気。 懐にも環境にも優しい! ○SUVしてはコンパクトな割に、高い実用性。 14.寸評(不満な点): ×オフロード走破性は期待できないくせに、クロカン色が強いスタイリング。 背面タイヤを背負ってなかったことがせめてもの救い? ×ディーゼルモデルがこの車しか選べなかった。しかも高い。 もし日産にランエボやインプのような車があって、なおかつこのM9R搭載車 なるものが存在したら、そちらを買っていたかもしれない。 ×車外は、音色は悪くないけどディーゼル音がする。 15.その他自由意見: ◇以前クロカンに懲りて、それ以来SUVにはまるで興味がなかった私を振り向 かせたのは、この「20GT」だけでした。 エクストレイルシリーズの中でもこのモデルに限っては、スポーツカーから の乗換え組が目立つのも、判るような気がします。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜セダン(1)  2010年3月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モ ード燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「セダ ン」(〜2000cc)の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.インプレッサアネシス スバル 1498 5MT 17.6 km/L 2.カローラアクシオ トヨタ 1496 5MT 17.2 3.ランサー 三菱 1468 5MT 16.8 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.シビックハイブリッド ホンダ 1339cc CVT 31.0 km/L 2.ベルタ トヨタ 996 CVT 22.5 3.ティーダラティオ 日産 1498 CVT 20.0 4.カローラアクシオ トヨタ 1496 CVT 18.6 4.アリオン トヨタ 1496 CVT 18.6 4.プレミオ トヨタ 1496 CVT 18.6 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 1501〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.カローラアクシオ トヨタ 1797cc CVT 17.2 km/L 2.アリオン トヨタ 1797 CVT 17.0 2.プレミオ トヨタ 1797 CVT 17.0 2.シビック ホンダ 1799 5AT 17.0 5.アクセラ マツダ 1998 5AT 16.4 5.ティーダラティオ 日産 1797 CVT 16.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:三菱・RVR  三菱ってどういうメーカーなんだろう?なんてことを改めて考えさせるんで ある。  評論家諸氏がコンパクト、コンパクトって書くわりに結構デカイSUVルック は、おそらく欧州の市場をメインに意識した企画なんだと思う。ギャランフォ ルティス、デリカ、アイと、ダイムラーの縛りからとき放たれたデザインチー ムが送り出した佳作達の中では、とくにフォルティスと同系統の香りがする。  ま、皮肉にもメルセデスを彷彿とさせる唐突なキャラクターラインと、全長 を抑えるためかスッパリ切り落とされたフロントのせいか、何となく寸詰ま り感があるのは惜しいところだけれど。  そのフロントは例のジェットファイターグリルで、これ、日本のユーザーに は「怖い」という反応が結構多いとか。まあ何たって初期モチーフがゼロ戦だ っていうんだから怖かろうて。けれども、三菱のアイデンティティーとして、 海の向こうではこれくらいが役立つのかと。  何だか鉄板厚そう、という外装も、楽しくはないけど丁寧に作り込んだ内装 も、言ってみれば三菱のいい面なんだと思う。「次のコルトは?」の質問に「 いやあ、まだ8年ですから」と答えたディーラーマンじゃないけど、滅多にない 新型車だからこそかと。  なんだけど、じゃあ、強いてRVRを選ぶ理由とは何なんだろう? ライバルの デュアリスやエクストレイル、RAV4、CR-V、フォレスターじゃなくてこれにす る理由って。  何だか、僕にはそれこそ先代RVRとかシャリオ、パジェロあたりからの買い換 えを含めた三菱車オーナーなり、根っからの三菱好きしかイメージできないん である。かつてのパジェロやいまのeKワゴンが幅広い支持を受けたのとは違っ て、このRVRを含めたそのほかの車種はとても間口が狭い気がしてしまって。 あ、アイはまた別の理由で狭いけれど。 それは商品単体のこともあるんだろうけど、たぶんラインナップ自体にも問題 があるんじゃないかと。厳しい状況下、非常に限られた商品の中でパジェロ、 トライトン、アウトランダー、デリカ、RVRとクロカン/SUVが5車もある。これ はかつてパジェロやその兄弟でブイブイ言わせた「アウトドアの三菱」の栄光 を引きずっているのかと。  けれども、それがすでに時代からズレているのは周知のとおりで、だから三 菱自身もフォルティスやコルト、あるいは軽を用意しているんだけど、結果と してはクロカン四駆中心のような、そうでないような中途半端な商品群になっ てしまっている。  それでも三菱車を選ぶとなれば、それはもう相応の付加価値を持ったクルマ であることが必要でしょう。オンリーワンの魅力が。じゃなければ、いっそ日 本版ランドローバーになっちゃうとか、逆にクロカン/SUVやめてeKシリーズの セダンにコンパクト、3列シートミニバンで攻めるとか。  そうやって腹くくらないと、選択の理由がどんどん見えにくくなって行く気 がする。すでにマツダが実践していたり、スバルが模索しているような独自路 線を。アウトドア・イメージは捨てたくないけど、フォルティスもコルトもア イも見せたい。あ、ランエボも・・・じゃあちょっとね。  そんな風に考えていると、結局三菱って何でクルマ作ってるんだろう、とい うここ15年くらいの僕の疑問がまた湧いてくるんである。170万円台からのRVR はお得かもしれないけど、お得なクルマは他にもいっぱいあるし。  いや、実際このあたりはそろそろ本気で考えた方がいいと思う。三菱のクル マって何を目指した、どんなクルマなのか?ユーザーに何を提供したいのか。 それらが少ないラインナップすべてに反映しているのか?  そうそう、僕の愛車ジェミニの開発コンセプトの中に、セールスカラーだっ たセイシェルブルーも含めて“カワセミ”があったんだよね。クルマの開発者 は皆そういうのって知ってるかと思ったんだけど、RVRがずばりカワセミブルー なんて名前をセールスカラーにしたところを見ると、もしかして知らなかった のかな? (10/04/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 道幅の広い方が優先です。 Q2:× 原付自転車が左方車となり優先です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************