**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 522号 2010年 4月 3日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・日産、「リーフ」の予約注文受付を開始 他 【運転免許試験問題集】 ・貨物自動車に荷物を積んだときは? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜軽乗用車 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:距離別料金制を再検討? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」「厳選 クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「アルファード」の特別仕様車を発売(4/1) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/04/nt10_015.html  トヨタは、「アルファード」の特別仕様車「Prime Selection II」を発売し た。デュアルパワースライドドア、パワーバックドア、アルカンターラシート 表皮などを装備。240S/350Sに設定。343万〜406万円(税込)。 ●トヨタ、「ヴェルファイア」の特別仕様車を発売(4/1) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/04/nt10_015.html  トヨタは、「ヴェルファイア」の特別仕様車「PLATINUMセレクションII」を 発売した。デュアルパワースライドドア、パワーバックドア、アルカンターラ シート表皮などを装備。2.4Z/3.5Zに設定。343万〜406万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラ」を一部改良(4/1) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2010/0401-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ミラ」を一部改良、発売した。CVTを搭載しながら100万 円を切る価格とした「X」グレードを新設定したほか、グレード体系やボディカ ラー設定などを見直し。88.5万〜155.2万円(税込)。 ●ダイハツ、「エッセ」を一部改良(4/1) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2010/0401-1/index.htm  ダイハツ工業は、「エッセ」を一部改良、発売した。13インチタイヤの標準 装備(Dグレード)など仕様やグレード体系、ボディカラー設定などを見直し。 77万〜112.7万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C4ピカソ」を一部改良(4/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=248141  プジョー・シトロエン・ジャポンは、ミニバン「C4ピカソ」を一部改良、発 売した。6EGS(セミAT)モデルの一部装備を見直し、28万円値下げ。4ATモデルの 廃止や新ボディカラーも採用。349万円(税込)。 ●フィアットJ、「パンダ」を一部改良(4/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=248187  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「パンダ」を一部 改良、発売した。フロントグリルやメーターパネルを新デザインとした他、新内 外装色を追加。上級モデル「マキシ」も設定。172万/192万円(税込)。 ●クライスラーJ、「PTクルーザー」の限定車を発売(4/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=248090  クライスラー日本は、「PTクルーザー」の生産終了決定に伴い、最終モデル として、HDDナビキットを装備した特別仕様車「ファイナルエディション」を設 定、50台限定で発売した。323.7万円(税別)。 ●プジョーJ、「308」エントリーモデルを値下げ(4/1) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=45220100331  プジョー・シトロエン・ジャポンは、ハッチバック「308」シリーズのエント リーモデル「Style」(1.6L/4AT)の価格を改定、装備・仕様はそのままに、15万 円値下げして発売した。254万円(税込)。 ●ランドローバーJ、「フリーランダー2」を一部改良(3/31) http://landrover.jp/press/66.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、コンパクトSUV「フリーランダー2 」を一部改良、発売した。グレード設定を見直し、フルレザーシートや、サイ ド&リアカメラを標準装備とした「3.2 i6/3.2 i6 HSE」の2グレードをライン アップ。433万/583万円(税込)。 ●日産、「リーフ」の予約注文受付を開始(3/30) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100330-01-j.html  日産自動車は、同社初の量産電気自動車「リーフ」の予約注文受付を開始し た。本年12月より販売開始予定で、価格は376万円(税込)からとし、予想される 政府の補助金(約77万円)を勘案すると、299万円で購入できる。2010年度の国内 販売目標は6,000台。 ●三菱、「i-MiEV」を値下げ、個人向け販売開始(3/30) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、電気自動車「i-MiEV」の販売価格を61.9万円引き下げ、398万 円(税込)とするとともに、個人向け販売を開始した。政府の補助金制度が継続 した場合114万円の交付が受けられ、284万円で購入できる。2010年度の国内販 売は4,000台を計画。 ●BMWJ、「MINI John Cooper Works」を一部改良(3/30) http://www.mini.jp/press/  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」ブランドの高性能モデル「John Coope r Works」(ハッチバック/Clubman/Convertible)を一部改良、発売した。フロア マットやクロムライン・エクステリアなどを標準装備とするとともに、車両本 体価格を見直し。389万〜439万円(税込)。 ●マセラティJ。新型オープン「グランカブリオ」を発売(3/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=247761  コーンズ・アンド・カンパニーは、マセラティ初の4シーター・コンバーチブ ル「グランカブリオ」を発売した。ピニンファリーナによる独特のスタイリン グや細部にまで息づくクラフトマンシップなど、ベースモデル「グラントゥー リズモ」の快適性と走行性能はそのままに、オープンエアが体感できる。4.7L V8エンジン/6速ATを搭載。1850万円(税込)。6月初旬デリバリー予定。 ●BMWJ、新型「X1」Webサイトを先行オープン(3/29) http://news.bmw.co.jp/press/2010/03/bmw-x1.html  ビー・エム・ダブリューは、本年日本導入予定の新型コンパクトSAV(スポー ツ・アクティビティ・ビークル)「X1」のWebサイトを先行オープンした。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●運転中の視覚能力をWebで診断、JAFが新サービス開始(3/31) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2010_09.htm  日本自動車連盟(JAF)とオリンパスビジュアルコミュニケーションズは、自動 車運転中の視覚能力を自己診断できるWeb サービス「JAF D-Dock」を開発、公 開した。安全運転意識の向上を図るとともに、収集した診断結果データは、シ ニアドライバーがクルマと永く安全につき合うための分析や研究に活用する。 ●高齢者の「運転中止」説得マニュアル作成(3/31) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100331-OYT8T00472.htm  高齢者が認知症になったとき、自動車の運転をやめさせるための家族向けマ ニュアルを厚生労働省の研究班が作成した。道路交通法では認知症と判断され れば、運転免許の取り消しや停止の対象になり、昨年6月からは75歳以上の高齢 者が免許更新時に認知機能の検査を受けることも義務づけられた。移動の代替 手段や、運転以外の生きがいを考えてあげることが大切だとしている。 ●点検パックで囲い込め、ディーラー注力、販売の半数に(3/30) http://www.asahi.com/car/news/TKY201003200322.html  自動車販売会社が、新車販売時に車検までの法定点検や消耗品費用などを組 み合わせて割引価格で売る「メンテナンスパック」に力を入れている。日本自 動車販売協会連合会の調査では、新車を買った人の半分が購入。市場が冷え込 むなか、アフターサービスで稼ぐ狙いだ。 ●ポルシェもフェラーリも!欧州ハイブリッドカー旋風(3/30) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20100329/1031332/  ジュネーブショーでは環境技術が百花繚乱のごとく咲き溢れていた。しかも 自動車には明るい未来が待っているかのように、ポルシェやフェーラーリ、ア ウディなどからアバンギャルドで官能的なハイブリッド(HV)コンセプトカーが 数多く発表された。エネルギーを効率運用するHV車は、環境という側面ばかり ではなく、パワーとスピードを追求する手段でもあるようだ。 ●トヨタ、ハイブリッド技術をマツダに供与(3/29) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/03/nt10_0311.html  トヨタとマツダは、プリウスのハイブリッド(HV)技術ライセンスの有償供与 で合意した。次世代の環境対応車の開発で出遅れたマツダと、HV市場の拡大を 目指すトヨタの思惑が一致した。マツダは、これに開発中の次世代高効率エン ジンを組み合わせ、2013年までにHV車の販売開始を目指す。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「タント」「ムーヴラテ」のリコール届出(3/31) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000541.html  対象車種 :タント、ムーヴラテ  部位・状況:ステアリングシャフト連結部の締結ボルトの締め付け不足。 ボルトが緩んで正常にかじ取り操作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成19年2月17日〜平成20年12月22日  対象台数 :114,358台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.初心運転者期間制度が適用されるのは、普通免許や二輪免許、原動機付自 転車免許の取得者だけである。 Q2.貨物自動車に荷物を積んだとき、荷物の積み降ろしのために必要な最小限 度の人を荷台に乗せることができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」から09年10〜12月分の概要をご紹介します。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「アテンザスポーツワゴン」:ひでちゃさん(北海道) http://kurumart.jp/saiten/back/back1674.html ・車両概要 :2500cc、FF、6MT、25S ・購入時期・形態:08年8月、新車 ・寸評(抜粋) ○カラクリトノボードはアイディア賞もの!使い勝手が最高です。 ×メーカーオプションがあまりにも酷いセットになっている。 ◇出来の良いFF車に乗ると、重たいモノを背負って走る4WDの意味がわからな くなりました。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「RX-7」:ともさん(北海道) http://kurumart.jp/saiten/back/back1675.html ・車両概要 :FD3S、1300cc、MT、Type R2 ・購入時期・形態:05年6月、中古車(94年式) ・寸評(抜粋) ○扱いきれないほどの動力性能。 ×燃費が悪い。 ◇総評すると「かっこ良くてよく走る」。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●ホンダ「フィット」:ひでちゃさん(北海道) http://kurumart.jp/saiten/back/back1677.html ・車両概要 :1500cc、FF、5MT、RS ・購入時期・形態:09年1月、新車 ・寸評(抜粋) ○この車1台で何でもこなしてしまえる万能性! ×国内仕様は安全装備を相当ケチっている。 ◇クルマにコダワリが無く、趣味性を求めないならこれ以上のクルマは無い と思います。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「プリウス」:石黒幹久さん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1678.html ・車両概要 :1800cc、CVT、Gツーリングセレクション ・購入時期・形態:09年6月、新車 ・寸評(抜粋) ○パワー/ノーマル/エコ/EVと切り替えると、全然違う性格の車になり面白い です。 ×走行音が静かなだけに、タイヤ音がうるさく感じます。 ◇月に掛かるガソリン代が1/4になり、走りも良く、長距離も楽。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜軽乗用車  2010年3月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モ ード燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「軽乗 用車」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 変速 10/15モード燃費 1.エッセ ダイハツ 5MT 26.0 km/L 2.ミラ ダイハツ 5MT 25.0 3.アルト スズキ 5MT 24.0 3.キャロル マツダ 5MT 24.0 3.ピノ 日産 5MT 24.0 6.AZワゴン マツダ 5MT 23.5 6.ワゴンR スズキ 5MT 23.5 8.eKシリーズ 三菱 5MT 23.0 8.オッティ 日産 5MT 23.0 8.ムーヴ ダイハツ 5MT 23.0 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 変速 10/15モード燃費 1.ミラ ダイハツ CVT 27.0 km/L 2.R1 スバル CVT 24.5 2.R2 スバル CVT 24.5 2.アルト スズキ CVT 24.5 2.キャロル マツダ CVT 24.5 2.ラパン スズキ CVT 24.5 7.ミラココア ダイハツ CVT 23.5 8.AZワゴン マツダ CVT 23.0 8.ワゴンR スズキ CVT 23.0 8.ステラ スバル CVT 23.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:距離別料金制を再検討?  え、また距離別料金制? と思ったんである。  17日、TVニュースでの前原国土交通大臣のコメントだけど、これはきっと聞 いた方も多いんじゃないかな。  都市高速の距離別料金制度は2年ほど前、前政権時に発案されて結構話題に なったし、自分も国土交通省やら首都高速道路株式会社へ取材に行ったもんで ある。  一応根拠と言いながら、まやかしのような試算が?だったことや、どう考え てもETC普及の手段にしていることが記憶に残っている。そうそう、短い距離 でも定額料金なのは不公平だ!という方面のユーザー意見ばっかりが紹介され ていたっけ。  そもそも、環状線を整備しているのは都心を迂回させて各高速道路を結ぶ目 的だから、それに則れば走行距離は伸びる方向にあるわけで、“目的どおり” に使えば大幅値上げになる仕組みだった。  で、今回のコメントは「導入する」じゃなくて「検討をしている」みたい。 だから直ぐ制度復活ってことじゃないんだろうけど、じゃ何なんだと。たしか に首都高速のHPには「中止」じゃくなて「延期」となってはいるけれど。  自民党総裁が政治とカネの問題だ!などと「お前が言うなよ」てな話をその まま流しているような報道の影響も大きいとは思うけど、新政権の支持率下落 は広報戦略の欠如も大きな原因かと個人的には思っている。  事務次官記者会見の廃止も、八ツ場ダム凍結も、子供手当も、そして高速道 路無料化社会実験もそれぞれ理由がある筈なのに、統合管理された広報体制が ないから皆バラバラになって理解されず、朝からみのもんたに批判されちゃっ たりする。  この距離別料金制の検討再開もそうだ。一旦お蔵入りしかけた案をなぜいま 検討し始めたのか。高速道路全体の計画の中で、この料金制度をどう位置づけ ようとしているのか? なぜいまそんなコメントをしたのか? それらがサッパ リ分からない。  もしかしたら会見の中で話をしているのかもしれないけど、カットされて報 道されなければ意味はない。でもTVなんてそんなもんだから、そうなってもカ バーできる体制が必要なんだと思う。  いま原稿を書いている案件も、実はまったく同じことが言えるものだったり する。いろいろと考えて進めてはいるんだけど、ほとんど知られてないってい う話・・・。  距離別料金については機会を見て自分も再取材したいけれど、政府はもっと 整理した状況で詳細説明をするべきだと思う。もちろん、自動車メディアもガ ンガン突っ込んで欲しいけれど・・・。 (10/03/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 見張りのためならよいですが、積み降ろしはだめです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! 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