**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 520号 2010年 3月20日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・シトロエンJ、新型コンパクトカー「DS3」を発表 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「プレマシー」 【車何でもランキング】 ・2009年国産全車販売ランキングより〜クーペ/オープン/スポーツ 【ガソリンよもやま話】 ・エコカー普及で曲がり角のGS 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・CR-Z ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜アストンマー チン・シグネット」「クルマのまわりで〜距離別料金制を再検討?」を、わた なべあさおの「ガソリンよもやま話」に、「エコカー普及で曲がり角のGS」を 追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス 」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●シトロエンJ、新型コンパクトカー「DS3」の先行予約受付開始(3/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=246992  プジョー・シトロエン・ジャポンは、新型コンパクトカー「DS3」を5月上旬 より発売する。販売開始に先立ち、先行予約限定特別仕様車「Debut Serie(デ ビューセリ)」を設定、注文受付を開始した。同社の新ブランドスローガン「C reative Technologie」のシンボルとなる「DS」シリーズの第一弾として誕生し た3ドアハッチバックモデルで、1.6Lエンジン/4AT搭載の右ハンドル仕様車をラ インアップ。255万円(税込)。 ●ベントレーJ、新型サルーン「ミュルザンヌ」を発表(3/16) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_355097.html  ベントレーモーターズ・ジャパンは、新型フラッグシップサルーン「ミュル ザンヌ」の国内導入を発表した。最先端技術と英国のクラフトマンシップを結 集し、内外装とも贅を尽くした芸術作品といえるモデルに仕上がったという。 燃費や環境性能を改善した新型6.8L V8 ツインターボエンジン/8速AT搭載車を ラインアップ。7月から受注を開始。3380万円(税込)。 ●プジョーJ、「308CC」を一部改良(3/15) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=44920100315  プジョー・シトロエン・ジャポンは、クーペカブリオレモデル「308CC」一部 改良モデルの予約注文受付を開始した。スムーズなシフトチェンジと高い静粛 性が特徴の第2世代型6速ATを新搭載。1.6Lエンジンの最高出力向上や、エント リーグレードの装備も充実。420万/460万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●盗難件数、ハイエースがワースト1、カーナビも過去最高に(3/19) http://www.sonpo.or.jp/news/release/2010/1003_01.html  日本損害保険協会は、自動車盗難事故実態調査を実施した。車種別ではハイ エースが3年連続でワースト1位になった。解体工場で部品に解体されてから輸 出されているとみられる。ランドクルーザーとセルシオが同数で2位に。車上ね らいでは、カーナビが過去最高を記録した。ほとんどが転売目的で、処分先と してインターネット・オークションの利用が増加している。 ●2010年度の国内需要見通し、33年ぶりの低水準に(3/18) http://www.asahi.com/car/news/TKY201003190007.html http://www.jama.or.jp/stats/outlook/20100318/index.html  日本自動車工業会は、2010年度の国内需要見通しを発表した。日本経済の緩 やかな回復が見込まれるものの、エコカー補助金が年度前半で終了するため失 速、四輪車の総需要は464万9600台(前年度比95.1%)と、1977年度の423万台以 来33年ぶりの低水準になると予測した。普通・小型乗用車が269万8000台(前年 度比93.0%)、軽乗用車が125万6000台(同97.7%)。 ●国交省、ブレーキ優先装置の義務化検討(3/18) http://www.mlit.go.jp/common/000110164.pdf  国土交通省は、トヨタ車の急加速問題を機に、米国でアクセルよりもブレー キを優先させる機構(ブレーキ・オーバーライド・システム)の搭載を義務づけ る検討が行われていることを受け、国内でも同装置の搭載を検討する。「安全 基準検討会」で取り上げ、併せて車載電子システムの電磁波耐性の基準化や、 事故調査への活用検討が始められているEDR(イベント・データ・レコーダ)の基 準化、活用方策についても検討する。 ●空気キレイ・車内快適、花粉・ウイルス撃退グッズが人気(3/16) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100316-OYT8T00228.htm  車内の空気を清潔に保ちたいという人が増えている。新型インフルエンザや 花粉症の流行に加え、ETC割引で長時間ドライブする機会が増えたことも一因と いう。特に人気が高まっているのは車載用の空気清浄機で、売上金額は前年同 期の約5割増しという。車載用の加湿器や、脱臭・抗菌機能のついたエアコンフ ィルターなども登場。 ●自動車メーカーと東京電力、急速充電器の普及・標準化団体設立(3/15) http://www.tepco.co.jp/cc/press/10031502-j.html  トヨタ、日産、三菱自動車、富士重工業、東京電力は、電気自動車の普及に 向けて、急速充電器の設置個所拡大と、充電方式の標準化を目的とした「CHAd eMO(チャデモ)協議会」を設立した。5社を幹事会員とするほか、充電機器メー カーや支援企業、行政など国内外158社・団体が参加する。 ●エコカー市場、HV車を中心に拡大、10年後には約5倍に(3/15) http://www.nri.co.jp/news/2010/100315.html  野村総合研究所は、日本、米国、欧州、中国の四極を対象に、エコカーの20 20年までの販売市場予測を行った。ハイブリッド車(HV)は、現在主流のモータ ーのみで走行可能な方式に加え、アイドリングストップとエネルギー回生機能 のみの安価な方式なども普及、年間1,100万台規模に到達。プラグインハイブリ ッド車(PHV)は年間140万台程度に、電気自動車(EV)は、年間75〜155万台程度に なると予測。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「ツイン」のリコール届出(3/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000532.html  対象車種 :ツイン  部位・状況:排気管の構造が不適切なため、亀裂が生じ折損するおそれ  製作期間 :平成15年1月10日〜平成17年9月30日  対象台数 :10,106台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.原動機付自転車の最高速度は、40キロメートル毎時である。 Q2.けん引自動車でけん引するときの一般道路での最高速度は、60キロメート ル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「プレマシー」  静岡県にお住いの、MSさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「プレマシー」 2.車両概要 :2000cc、FF、4AT、20S+横滑り防止装置、フォグランプ 3.購入時期・形態:05年8月、新車 4.総走行距離数 :55,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :6 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : 他社2.0Lの同クラスミニバンからの乗り換えで感じたこと。 ○とにかく運転しやすい。不足無い加速(踏めばちゃんと加速する)。 ステアリングが安定している(カーブで不安が無い)。 ○長時間運転しても疲れにくい運転席。 ○電動スライドドアの開閉速度が速く、開口幅も広く使い易い。 ○ルーフキャリアが、屋根に直接ビス固定式で付けやすい。 14.寸評(不満な点): ×足は硬い。 路面の凸凹が伝わりやすく、未舗装路等の乗り心地はかなり悪い。 ×運転席左の肘掛けが邪魔(運転手には必要ない)。 ×オーディオ、エアコン操作部のパネルが銀色塗装のため、太陽光が反射する とまぶしくて運転しにくい。 ×リアウインドーの下端位置が高く、後退時の後方視界に不安がある。 フレネルレンズを貼って対応。 ×サイドミラーの(前後方向における)位置が運転席に近い。 三角小窓の代わりに、ミラーがもう少し前にあると助手席側が見易くなるの では?理想はタクシーやパトカーの様なフェンダーミラーが見易い。 ×荷室の照明が低い位置にあるので、荷物を取る際にまぶしい。 高い位置あると良い。 ×ラジオアンテナが中央にあるので、背が高い車は手が届きにくい。 前側Aピラーにアンテナがある車種の様に、後部でも端にあると使いやすい のに。 15.その他自由意見: ◇電動パワステが軽いのは慣れれば違和感無い。 ◇ATのクリープが強いので、ブレーキから足を離すと、アクセルを踏む前に意 図せず車が動くのが同乗者に不評。 ◇車両サイズは大きすぎず、小さすぎず(私には)丁度良いが、もう少し全長が 長くても良いから、3列目使用時の荷室広さが欲しい。 ◇3列目シートは、子供用と割り切るなら不満無いが、大人が長時間乗るのは キツイ。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2009年国産全車販売ランキングより  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2009年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はク ーペ/オープン/スポーツの上位をご紹介します。  以降はWebページをご覧ください。 ○クーペ/オープン/スポーツ販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 6) インプレッサWRX STI スバル 320 台/月 2.( 7) フェアレディZ 日産 310 3.( 3) シビックタイプR ホンダ 270 4.( 8) ロードスター マツダ 160 5.( -) レクサスIS250C トヨタ 140 09.4New 6.( 5) RX-8 マツダ 130 7.(10) S2000 ホンダ 120 09.9End ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●エコカー普及で曲がり角のGS  エコカーの普及でガソリンスタンド(GS,SS)業界が危機感を募らせている。 電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などが主流になればガソリン需要が激減 し、10年後の2020年度には全国に約4万か所あるGSが3分の1以下になるとの見 方もある。  業界団体は、エコカーに対応したGSの整備も検討、しかし、給油機の代わり に急速充電器を導入すれば設置費は約1000万円、維持費は最低でも年間 190万 円程度かかり、1台当たりの充電料金は400〜500円程度にとどまる。地方の生 活基盤を揺るがしかねず、国や業界団体が対応策の検討に乗り出した。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100310-OYT8T00485.htm  全石連がまとめた、「次世代自動車対応SSの将来像を考える研究会報告書」 は、自動車市場の縮小や燃費改善、次世代自動車の普及に対応すべく、「石油 販売業」から「総合エネルギー産業」への進展に向けた展開を図ることが期待 される。既存の油外販売に加え、カーシェア・カーレンタ等の事業拡大を図る とともに、新規油外販売として、太陽電池や燃料電池、蓄電池など新エネ・省 エネ機器やシステムの販売を手がけることが必要としています。 http://www.zensekiren.or.jp/06library/0602  EVは家庭用コンセント(100V)でも充電できますが、フル充電に8〜14時間かか ります。したがって、走行距離の短いEVの普及に、15〜30分で充電可能な「急 速充電器」の設置個所拡大は不可欠です。しかし、現状では機器や設置コスト が高く、上記報告書も、政策誘導や行政支援がなければ、GSのビジネスとして 成立しないとしています。  また、滞在(駐車)時間の短いGSやコンビニは、充電インフラとして適してい ない。当面は自治体の施設やカーディーラーが、将来的にはファミレス、百貨 店、スーパー、病院、遊技施設なども対象に、との見方もあるようです。  いずれにせよ、GSにとって、エコカー普及は逆風のようですね。 (10/03/16 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・CR-Z  CR-Zは、ふたつの理由でいいんじゃないかと思っている。  まず、“一応”メーカー自ら「HVはエコだけで終わらない」と銘打っている こと。  クルマ好きの皆さんならご承知のとおり、エンジン+バッテリーのハイブリ ッドは、もともと動力性能向上のひとつのアイデアだったでしょう。排気量を 変えず、効率的なアシストをするということで。  それがいつのまにやらエコの代表みたいな話になっちゃった。要は設定を燃 費方向に振ったということだけど、逆に振れば途方もないハイパワーカーにな っていたわけだものね。  それをある程度表現した、つまり燃費一辺倒ではない出し方に違和感が薄れ たというか。まあ、それにしたって燃費がいいのは事実なんだから、コンパク トカー並の燃費でスポーティクーペを作りましたって素直に言っていいんじゃ ないかとは思う。  もうひとつは、スポーティカーとしてふつうにアプローチしてること。たと えば車体剛性やサスペンション設定やらステアリングフィールやら、あるいは MTの設定やら。つまり、単にインサイトの着せかえじゃなく、スポーティクー ペとしてごく普通に作っていること。  スタイリングも、キャクターラインはかなり強烈だけど、ずいぶんと分厚い キャビンを、鋭角なサイドグラフィックスとともに目立たないよう巧く処理し ている。絞り込んだリアのキャビンと豊かなフェンダーの組み合わせなんかも 違和感ないし。もちろん、ユーロシビックみたいにプレーン方向にする方法も あったとは思うけど、いまのホンダらしさはしっかり出ていると思う。  面白いのは、未来ちっくなメーター周りが、逆に80年代を連想させるなあと。 斬新と子供っぽさが紙一重のアプローチが、当時のある種の勢いを感じさせる ような。きっと、こういうのが後年になっても懐かしく語られるんだろうな。  さて話は変わって、じゃあメーカーや雑誌の言うように、このCR-Z(やトヨ タの新ハチロク)は、件の「若者のクルマ離れ」対策なるかというと、僕はそ う思わない。  そもそも、僕は若者=スポーティカーなんて公式は幻想か勘違いだと思って いる。実際、ハイソカーやらスペシャリティーカー、あるいはクロカンブーム みたいに、若者の動きなんて一貫性がないでしょ。つまり、若者向け商品とい う発想自体がおかしい。  だいたい、220万円以上なんて価格のクルマを、たとえば20代の若者が買うっ てどこか変でしょ。っていうか不健康な気がしない? だったら110万円でスイ フトやデミオの廉価グレードとか、先代キューブの中古を80万円でとか、同じ く初代ヴィッツを40万円とか、そういうことでいいんじゃないの? 実際、CR-Z の立ち上がりは40,50代がメインって話だし。  まあ、若者に限らず、クーペ市場のない日本じゃなくて、CR-Zは欧米が主戦 場なんだとは思う。あちらでのセカンドカーやらOLの足やら、そういう想定で 作ったと。あくまでそうやって考えるなら、日本発の最新商品として、このク ルマはやっぱり悪くないなと思う。 (10/03/08 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 30キロメートル毎時です。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************