**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 519号 2010年 3月13日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ボルボ、「C70」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・追い越し禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「ムラーノ」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:車検、一応終わりました 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ホンダ・CR-Z」 を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ボルボJ、「C70」をマイナーチェンジ(3/11) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「C70」をマイナーチェンジ、4月24日より発 売する。スチール製の3分割リトラクタブル・ハードトップを備え、スポーティ なクーペからエレガントなカブリオレへ、ワンタッチで変身可能なクーペ&オ ープンモデルで、フロントマスクやリアまわり、インパネなど内外装デザイン を中心にリファイン。2.5L 直5ターボエンジン/5AT搭載の「T5 GT」をラインア ップ。549万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●高速料金の上限制、先送り(3/11) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100311-OYT8T00256.htm  政府は、6月導入を目指していた高速道路の上限料金制度を先送りする方針を 固めた。昨年から実施している「休日上限1000円」の割引制度を見直し、平日 も走行距離にかかわらず料金の上限を設定する(軽1000円、乗用車2000円、トラ ック5000円など)計画。新制度に対する関係業界の反発や、地方自治体などに配 慮した。高速道路の一部無料化については、全国37路線の50区間で実施する予 定だが、これ以外は現在と同様1000円割引が継続されることになる。 ●愛犬とドライブ、欲しい装備は「室内消臭機能」(3/11) http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2010/03/20100311_1.html  ソニー損害保険は、インターネットで「愛犬とのドライブに関する調査」を 行い結果を発表した。愛犬を乗せている場所は、後部座席(51.3%)、次いで助 手席(32.3%)。犬用シートベルトの利用は24.3%にとどまり、39.7%があるこ とを知らなかった。愛犬と乗りたい車は「アルファード」「ステップワゴン」 など。欲しい装備は、室内消臭機能(59.8%)、撥水シート(46.9%)など。 ●交通事故死者数、高齢者が半数以上で歩行中の割合も高い(3/10) http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001062411  警察庁の発表によれば、2009年の30日以内交通事故死者数が5772人と、昨年 より251人減少し、1993年の統計開始以来最小となった。日本は65歳以上の高齢 者の占める割合が51.2%と半数以上を占めるのに対し、欧米諸国は2割前後。ま た、日本では歩行中の死者数割合が高く(34.9%、欧米諸国は10〜20%)、乗用 車乗車中の割合が低い(20.6%、同40〜50%)としている。 ●アクセル主導の米、ブレーキ主導の日本(3/9) http://diamond.jp/series/ecocar/10033/  アメリカで車を運転する際、市街地でもフリーウエイでも、しょっちゅうア クセルを踏んでいる印象がある。急加速・急停止は当たり前だ。一方、日本で は、運転者の意識はアクセルよりもブレーキに重きが置かれている。運転方法 (運転する感覚)が180度違うため、米国仕様車のアクセルセッティングは日本仕 様と異なる場合が多い。一連のトヨタ・アクセル関連の論議は、こうした「ア メリカ社会での現実」を再認識するべきだ。 ●カワセミ、ウグイス、車の色もエコ主流(3/7) http://sankei.jp.msn.com/economy/business/business-n100307.htm  カワセミ、ウグイス、キナコ…。最近登場した新車に、動物や食べ物にちな んだ名前のボディカラーが採用されている。環境に優しいイメージをアピール したり、女性に関心を持ってもらおうという狙いだ。これまで白、シルバー、 黒が主流とされた車の人気カラーだが、環境問題への関心の高まりを契機に、 変化の波が押し寄せている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産トレーディング、「メガーヌ」のリコール届出(3/12) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000531.html  対象車種 :ルノー・メガーヌ  部位・状況:エアスポイラーが、取付部の強度不足により脱落するおそれ  製作期間 :平成16年1月12日〜平成20年9月9日  対象台数 :998台 ●ダイハツ、「アトレーワゴン」等のリコール届出(3/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000528.html  対象車種 :アトレーワゴン、ハイゼット  部位・状況:前輪緩衝装置の不具合。ロアアームからナックル連結部が外れ て走行不能になるおそれ  製作期間 :平成16年11月29日〜平成20年10月2日  対象台数 :274,324台 ●ダイハツ、「ミラ」「ムーヴコンテ」のリコール届出(3/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000529.html  対象車種 :ミラ、ムーヴコンテ  部位・状況:燃料タンクの不具合。ホースが抜けて燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成21年6月1日〜平成21年6月10日  対象台数 :222台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道とその前後30メートル以内は追い越し禁止である。 Q2.自転車に乗った人が自転車横断帯を横断しようとしているときは、 その自転車横断帯の手前で徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「ムラーノ」  富山県にお住いの、宮原茂さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「ムラーノ」 2.車両概要 :3500cc、 2WD、CVT、350XV 3.購入時期・形態:04年10月、新車 4.総走行距離数 :55,000km 5.主な使用状況 :買い物、旅行 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○あの日本離れしたスタイルは素晴らしいと思います。 好き嫌いがありますが。 ○燃費も8-9km/Lで、CVTの恩恵か常にカタログ値に近い数字を維持してます。 ○走りは文句なし。 加速も低回転から力強く、高速走行も安定していてストレスは感じません。 ○車体の大きさを考慮して装備されている、サイドブラインドモニターとバッ クビューモニターは、かなり便利です。 14.寸評(不満な点): ×内装が、現行型より高級感がないと思います。 妙にプラスティック部品が多く見受けられます。 もう少し質感をが高ければ◎。 ×特殊な、別称ムラーノサイズと呼ばれるタイヤ。 交換の際、価格が多少高めになります。 ×純正DVDナビ。この車を買った5年半前でさえ古いと感じました。 15.その他自由意見: ◇最初乗ったときは、外観の割に高級感に満たされない内装で、アメ車っぽい なぁという印象を受けました。 しかし、ナビ、カメラ、本革シート(運転席はヒーター&パワーシート付)な ど充実した装備と、高性能エンジンを積んだこの車を、400万円以内で購入 できたのですから、コストパフォーマンスは優れていたと思います。 ◇新車で現行モデルを買われる方も、中古で先代モデルを買われる方も、加速 や走行性能を重視されるのであれば、3.5Lモデルをお薦めします。 特に先代は、CVT搭載モデルは3.5Lのみです。6速のマニュアルモードも楽し め、燃費も良いですよ。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。54ジャンル/807サイト掲載中! ○L-Cruise クルマ(TRENDYnet)<メディア・ニュース> 新規 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/car/ ○NBonline「自動車」<メディア・ニュース> URL変更 http://business.nikkeibp.co.jp/tech/autocar/ ○CarTime(女性のための車&カーライフ情報)<購入・値引情報> 新規 http://www.cartime.jp/ ○ステッカー・ファクトリー<部品・用品> URL変更 http://www.sticker-factory.jp/ ○ECO JAPAN−成長と共生の未来へ<環境・リサイクル> 新規 http://eco.nikkeibp.co.jp/ ○エコカー大戦争(DIAMOND Online)<環境・リサイクル> 新規 http://diamond.jp/series/ecocar/ ○greencarview<環境・リサイクル> 新規 http://www.carview.co.jp/green/ ○日産 Webカタログバックナンバー<名車・旧車> URL変更 http://history.nissan.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:車検、一応終わりました  24年目の車検が終わりました。  何たって年中整備だ修理だやってますので、今回の車検時整備でとくに大き な問題はありませんでした。ラジエターホースの交換、リアホイールベアリン グのシール交換、それにブレーキ分解整備くらいです。  ただ、直接車検には関係ないのですが、ステアリングラック付近からごくわ ずかのオイル漏れが見つかったそうです。そこで、フロントの方がメーカーに 部品の確認をしたところ、例によって在庫が「全国であと1個」とのこと…。  「これはパーツだけでも買っておくべきですよ」という親切なアドバイスを 聞き入れ、最後の1個を発注してもらいました。どうやらリビルド品らしいです が、ステアリングラックともなると部品+工賃で結構な額にはなりそうです。 が、買ったからには保管ではなく交換してしまおうかと考えています。  実は我がジェミニのステアリングはセンターでの「座り」が悪いのに加え、 ちょっとした悪路では前後左右見事に大暴れする始末。なので、ラックの交換 で少しはしっかり感が戻ってくればいいな、との期待もあったりします。  ということで、一旦は戻ってきたジェミニですが、今月中旬過ぎにもう一度 入庫することになりました。  あー、またお金貯めなくちゃ。 (10/02/10 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●Drive My Car:車検の続き、完了しました  先日少し書きましたが、愛車ジェミニの再入院が終わりました。  車検時にパーツの交換が間に合わなかったステアリングラック一式、それに 伴ってパワーステアリングオイルのリザーバタンク、高圧、低圧ホース類の交 換です。リザーバタンクは受注生産だったのですが、今回の再入庫に間に合っ て交換となりました。ラックも最後の一式だったし、いやー、手に入ってよか った。  それにしても、ラック一式の交換による激変にショックを受けてます。  発進時に勝手に90度回り、首都高の段差や電車の踏み切り、そして職場の砂 利敷き駐車場でガックンガックン暴れまわっていたステアリング。旧いハイパ ワーFF車の宿命で「仕方がない」と思い込んでいたこれらの症状が、まあすべ てとは言わないけど、かなり消えてしまった!  いや、実際これまでそういう症状を訴えても「旧いからねえ」「距離乗って るからねえ」と、どこの工場も全然取り合ってくれなかったもんなあ。  まあ、今回はオイル漏れから交換に至ったわけだけど、こんなことなら早く やっておけば良かった。っていうか、15年前に6万5千キロ走行モノを買った時 点でそんな感じだったから、そのときすでにかなり劣化していたということだ よね。  そしたら極端な話、この15年間ずっと劣化状態で付き合ってきたわけだ。何 てこった。機械に疎い、メカ音痴にも程がある。いやあダメだなあ、こんなん じゃ。  そのうち、ステアリングコラムのシャフトも診てもらおうかな? (10/02/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 前後でなく、手前30メートルが禁止です。 Q2:× 徐行でなく、一時停止します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************