**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 518号 2010年 3月 6日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ルノーJ、「ルーテシア」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止場所? 他 【マイカー採点簿】 ・シトロエン「C4ピカソ」 【車何でもランキング】 ・2009年国産全車販売ランキングより〜SUV 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・パッソ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、10年2月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」が2.7万台と、2位「フィット」に1万台以上の差 をつけ10ヶ月連続でトップとなりました。これまでの受注残が多かったためと みられ、2月の新規受注は1月より約3割減の1.2万台と、リコールの影響が少な からずあるようです。3位「ヴィッツ」、以下「パッソ」「カローラ」「セレ ナ」「フリード」と続いています。  軽乗用車は、新モデル(エグゼ)を投入した「タント」が、常勝「ワゴンR」 を抜き、発売以来初のトップに躍り出ました。3位「ムーヴ」、以下「アルト 」「ミラ」「パレット」「モコ」と続いています。  外国車は、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」 「プジョー」の順で、若干の変動があるものの常連が続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス 」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、ベンツ「GLKクラス」を一部改良(3/3) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100303_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、コンパクトSUV「GLKクラス」を一部改良、発売 した。LEDドライビングライトやSRSぺルビスバッグの採用など装備を充実。GL K300 4MATICをラインアップ。675万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「GLクラス」をマイナーチェンジ(3/3) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100303_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、ラグジュアリーSUV「GLクラス」をマイナーチェ ンジ、発売した。フロント・リアまわりを大幅変更するとともに、速度や走行 状態に応じてパワーアシスト量を調整するパラメーターステアリングや、舵角 に応じてギア比が変化するダイレクトステアリングなど装備を充実。GL550 4M ATICをラインアップ。1369万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「Gクラス」を一部改良(3/3) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100303_3.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、最高級クロスカントリービークル「Gクラス」を 一部改良、発売した。フロントシートやオーディオを改良。G550ロング/G55 AM Gをラインアップ。1340万/1780万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「SLR Stirling Moss」を限定発売(3/2) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100302.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、マクラーレンとの共同開発によるスーパースポ ーツカー「SLR」のシリーズ最終にして頂点を極めたスペシャルモデル「SLR S tirling Moss」を限定発売(世界75台/日本2台)した。11000万円(税込)。 ●VGJ、「ニュービートル」の特別仕様車を発売(3/2) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100302/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ニュービートル」のお買い 得特別仕様車「プライム エディション」を発売した。今年をもって生産終了す る最終モデルとして、「1.6EZ」をベースに、16インチアルミホイールやパーク ディスタンスコントロールなど装備を充実。249万円(税込)。 ●光岡、新型車「我流 Classic」を発売(3/2) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2010/0149_20100302.pdf  光岡自動車は、新型車「我流 Classic(ガリュー クラシック)」を発売した。 1996年に発表した初代「我流」のコンセプトを忠実に再現した新しい時代のプ レミアム・コンパクトセダンで、「カローラアクシオ」の1.5L/1.8L各モデルを ベースに内外装をカスタマイズ。完全受注生産。234.5万〜313万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI」の春季限定車を発売(3/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=245223  ビー・エム・ダブリューは、桜をモチーフにした内外装などを特別装備した 「MINI」の春限定特別仕様車「MINI meets SAKURA. EDITION NIPPON」を発売し た。ONE/Cooper/Cooper Clubman3モデルに設定、桜前線の北上になぞらえて西 日本から販売を開始、桜が散るまでの期間販売する。241万〜306万円(税込)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」をマイナーチェンジ(3/1) http://www.renault.jp/news/arc/2010.02.26_01.html  ルノー・ジャポンは、コンパクトカー「ルーテシア」をマイナーチェンジ、 発売した。フロント・リアまわりやシートのデザインを変更、フレンチエレガ ンスにさらに磨きをかけるとともに、ESP(横滑り防止装置)の標準化など安全装 備を充実。1.6Lエンジン搭載のマニュアルモード付4AT/5MTモデルをラインアッ プ。209.8/219.8万円(税込)。 ●三井物産、「ハマーH2/H3」の販売を終了(2/26) http://www.automotive.mitsui.co.jp/information/100226.html  三井物産オートモーティブは、米ゼネラルモーターズ(GM)のハマー事業段階 的縮小発表を受け、大型SUV「ハマーH2」「ハマーH3」の輸入販売を終了する。 アフターサービスは現状通り継続。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「いつもNAVI」、17段階の花見情報を毎日更新(3/1) http://www.zenrin-datacom.net/topics/20100301-1.html  ゼンリンデータコムとサイバードは、携帯サイト用地図ナビゲーションサー ビス「いつもNAVI」で春限定企画として「お花見特集」を提供する。全国800カ 所のお花見スポットについて、開花の時期・見頃やビューポイント、駐車場な どの情報提供に加え、うち300カ所については、開花状況を「つぼみ〜満開〜葉 桜」まで全17段階で、平日毎日1回更新する。 ●お得で安全なエコドライブテクニック(2/24) http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100216/103213/  21世紀のドライビングの基本は、「エコロジー(環境性)」「エコノミー(経済 性)」「セーフティ(安全性)」の3つを満足させる運転を目指すこと。菰田潔氏 が講習会で教えている「エコドライブ10カ条」。 第1条:シートベルトをしてからエンジンをかける。 エンジンを止めてからシートベルトを外す。 第2条:アイドリング、暖機運転はしない。 第3条:エンジン回転数が低いうちにシフトアップする。 走れる範囲内でなるべく高いギヤを使う。 第4条:高速道路は80km/h。一般道は制限速度を守る。 第5条:一定スピードで走る。 第6条:前方で停止することがわかったら早くアクセルペダルを戻す。 第7条:タイヤの空気圧を、2週間に1回は空気圧計を使って車両指定空気圧に 合わせる。 第8条:定期的に車両の整備点検をする。 第9条:車内、ボディをきれいにしておく。 第10条:私物を車内外に取り付けない。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●PSAJ、「307/308」「C2/C3」シリーズのリコール届出(2/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000524.html  対象車種 :プジョー 307/307SW/307CC/308/308SW、シトロエン C2/C3 等  部位・状況:電装品制御ユニットのプログラム不具合。スイッチOFFの時に 前照灯が点灯、ONの時に消灯するおそれ  輸入期間 :平成18年11月13日〜平成21年2月13日  対象台数 :2,631台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バスの停留所の標示板(柱)から10メートル以内の場所は、バスの運行時間 外であってもほかの自動車は駐停車してはならない。 Q2.道路の曲がり角から10メートル以内の場所は、駐停車が禁止されている。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●シトロエン「C4ピカソ」  福島県にお住いの、モンゴリアンタクシーさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:シトロエン「C4ピカソ」 2.車両概要 :2000cc、6EGS、2.0エクスクルーシブ 3.購入時期・形態:09年6月、新車 4.総走行距離数 :6,700km 5.主な使用状況 :買い物、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○デザイン、大きさがベスト。 ○フロントガラスがドライバーの頭上まで+グラスルーフで、解放感・爽快感 がたまらない!ガラスハッチも便利。 ○6EGS=セミAT的なモノですが、これが燃費にもつながっているようで、思っ た以上に燃費が良い。チョイ乗りでも10km/L前後。高速で13km/Lほど。 ○シートの出来も文句無し。4〜5時間の連続運転でも腰の痛みが無い。 ○ハンドリングはセダンのように軽々と走れる。 高速走行中のフラット感も気持ち良いぐらい。 ○他の車では考えられないシフトレバー(良い点と言うよりも嬉しい点)。 ○パーキングブレーキも自動と言う珍しいもの。 ○細かい操作が簡単に出来るクルーズコントロール。 高速道路は、渋滞以外はほとんどアクセルを踏まないで走行できる。 14.寸評(不満な点): ×坂道で(上り下りどちらも)一時停止しそうな状態からの発進で、AT状態での 変速が遅い。特に、急な上り坂で停止しそうな状態からだと、アクセルを踏 んでいるのに停まってしまいそうになる時がある。 MT操作なら問題ないのだが。 ×ミニバンでは当たり前のことだが、低速時の“揺れ”をセカンド・サードシ ートで感じやすい。運転席では感じないぐらいだが。 15.その他自由意見: ◇リラックスムードで乗るには最高の車。 かといってスタート時以外は遅くも無い。 ◇サードシートに大人が長時間乗るのは厳しいが、ウチのようにたまにしか使 わないのであれば文句なし。 ◇シフトレバー、オート・パーキングブレーキ、6EGSは慣れが必要だが、考え 方次第しだいで“珍しいモノ”なので、よけいに愛着がわくでしょう。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2009年国産全車販売ランキングより〜SUV http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2009年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はSUV の上位をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○SUV販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) エクストレイル 日産 2720 2.( 5) ヴァンガード トヨタ 1590 3.( 3) ハリアー トヨタ 1110 4.( 4) フォレスター スバル 1080 5.( 4) デュアリス 日産 820 6.( 6) ラッシュ トヨタ 740 7.( -) レクサスRX トヨタ 740 09.1New 8.( 7) RAV4 トヨタ 660 9.(11) アウトランダー 三菱 550 10.( 9) ランドクルーザープラド トヨタ 550 09.9Fmc ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・パッソ  一連の騒動で発表イベントが自粛・中止になって「可哀想に・・・」と思っ たけれど、聞けば女性タレントを招いての「ハナ女子大学入学式」なんて趣向 だったらしく、だったらなくてもよかったかなと。ただ、このどうでもよさそ うなイベントが新型パッソ(今回はブーンではなく)を象徴しているのは間違い ないとは思う。  「トヨタ最小、プチトヨタ」の先代がえらく売れたのは、まずプチトマトな 内外装、約100万円からというお手頃価格、そしてクルマ全体に漂う“気兼ねな さ”じゃなかったかと。  で、まず内外装。よく見ると結構シャープなスタイリングだった先代に比べ、 今度は最初から可愛い方向の曲線や面の多用で、それをグレードとして後押し するのが+Hanaヴァージョンだ。  べつに開発の人に聞いたわけじゃないけど、これ森ガールでしょ。実際、カ タログにはそういう女性が載ってるし。いや、森ガール自体はいいんだけど、 丸いカタチとか、アースカラーなボディ色とか、ココアな室内とか、そういう 次元のコンセプト?でクルマ作っちゃうのがすごいなあと。  それから価格。そりゃまあ安いのに越したことはないけれど、同じホイール ベースのシャシーや2種類のエンジンは部分改良こそあれ基本先代のキャリーオ ーバーだし、VSCやTRCに加え、サイド、カーテンエアバッグも何といまどき全 車オプションに。  それにヘッドレスト一体型シートをはじめ、内装なんかはちょっとビックリ するくらい質感が落ちている。インパネトレイやドア内張りの安っぽさは、自 慢の森ガール演出をもってしてもコストダウンがバレバレで、先代は元より、 同じ女子向けのアルト・ラパン、いや自分ところのミラ・ココアにも届いてな いんじゃ?  そのダイハツが軽用を改良したCVTこそ新規らしいけれど、それ以外に走行、 安全、燃費、環境技術にこれといって見るべきものはない。誇らしげなリッタ ー22.5キロの燃費はホンダやマツダのライバルを越えるものでもないし。  もうひとつは気兼ねなさ。自分の部屋みたいに気兼ねなくてどこが悪い?な んて言われそうだけど、パッソのそれは限りなく存在感を消す方向性に感じて しまう。  とくに愛着を感じるでもないボディ、何か自己主張できるようでもないイン テリア。普段着でバンっと乗って、荷物ポンと放って、ダーっと走って、それ だけみたいな。じゃあ、それがいい意味でのカジュアル感覚かというと全然違 う。たとえばスズキのスプラッシュのように。  いや、そこに個性を出すのが先の+Hanaということなんだろうけど、森ガー ル感覚なんてハッキリ言ってオプションレベルの話でしょう。開発初期段階か ら女性チームを加えた結果がこれか、と実に残念じゃないか。いいのか女性社 員はこれで?  じゃ、そういうことならパッソなんかやめてしまえ!と言いたいのかという と、実はそうじゃない。ある意味逆かも。  つまり、とくに時代を先取る新提案もなければ高い思想もなく、ただただ女 子の好みそうな雑貨やアパレルの香りを内外装にふりかけただけの安いクルマ が、毎月の登録ベストテンの常連になるほど売れる。それをトヨタが善しとす るのか否かってことなんである。  まあ、そうだからこういうモデルチェンジなわけだけど、だったら「若者の クルマ離れ」だとか「クルマの味」とか言わない。100万円を105万円にしてサ イドエアバッグを、110万円にしてVSCも標準にできないんだったら「安全」と か言わないでよ、と。  佐藤部長やキムタク、今井美樹にリラックマ。いまやほとんどのクルマをイ メージだけのCMにしているように、ウチはHV以外クルマの内容なんかどうでも よくて、イメージで売れればいいですからってハッキリ言えばいい。だから今 度も「ハナ女子大学」なんですって。  それなら、新しいパッソはアリなんである。 (10/02/18 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 時間外はかまいません。 Q2:× 10メートルでなく、5メートル以内が禁止です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************