**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 517号 2010年 2月27日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、新型ハイブリッドクーペ「CR-Z」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ブレビス」 【車何でもランキング】 ・2009年国産全車販売ランキングより〜ミニバン 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年4月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:マーチの不安 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car〜車検の続き、 完了しました」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、新型ハイブリッドクーペ「CR-Z」を発売(2/25) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100225-cr-z.html  ホンダは、新型ハイブリッドクーペ「CR-Z」を発売した。1.5L i-VTECエンジ ンと独創のハイブリッドシステムを組み合わせ、先進的で躍動感のあるスポー ツスタイリングに、俊敏で爽快な走りと25.0km/Lという優れた燃費性能を融合 した、新しい価値を持つハイブリッドカー。「SPORT/NORMAL/ECON」の3モード ドライブシステムや、HVカー世界初の6速MTの設定など先進技術を投入。226.8 万/249.8万円(税込)。月販計画1,000台。 ●プジョーJ、「207 Cielo」の限定車を発売(2/25) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=44720100225  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「207 Cielo」にプジョーブランド創業 200周年記念限定車を設定、発売した。パナソニック製フラッシュメモリータイ プナビシステムを価格据置で特別装備。249万円(税込)。限定100台。 ●ポルシェJ、新型「カイエン」を発表(2/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=245067  ポルシェ・ジャパンは、ジュネーブモーターショーでワールドプレミアとな る新型「カイエン」の予約受け付けを3月5日より開始する。新開発8速ティプト ロニックSの採用や、インテリジェント軽量構造などにより、先代モデルと比較 して燃費が最大23%向上したほか、俊敏性やハンドリング性能もさらに向上。 カイエン(3.6L V6)、カイエンS(4.8L V8)、カイエンターボ(4.8L V8ターボ)を ラインアップ。748万〜1538万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C4」の特別仕様車を発売(2/25) http://www.citroen.jp/news/2010/c4navision.html  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C4」の特別仕様車「1.6 NAVISION」 を発売した。従来のエントリーモデルに、ポータブルナビやパノラミックガラ スルーフなどを価格据置で標準装備し、グレード扱いに。269万円(税込)。 ●GMAPJ、「シボレーコルベット ZR1」を発表(2/25) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/7598  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「シボレーコル ベット ZR1」(2010年モデル)を日本導入する。最高出力647PSの新型スーパーチ ャージャー付6.2L V8エンジンを搭載、加速、ブレーキング、最高速度など、す べての領域で歴代モデルを凌ぎ、世界に名だたるスーパーカーにも負けない究 極のコルベット。2010年8月販売開始を予定。1490万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー スポーツトラック」を一部改良(2/25) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100225_351244.html  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー スポーツトラック」を一部改 良、発売した。衝突後警音器等作動システムの採用や、電動ガラスサンルーフ の標準装備(4.0Lモデル)など。398万/498万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI John Cooper Works」を一部改良(2/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=244816  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」シリーズの高性能モデル「John Cooper Works」を一部改良、発売した。外装をスポーティーに演出するエアロ・ダイ ナミック・パッケージを標準装備に。388万〜436万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラスワゴン」をフルモデルチェンジ(2/24) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100224_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラスワゴン」を7年ぶりにフルモデルチェ ンジ、発売した。セダン同様伝統的かつ革新的なスタイリングをベースに、ス テーションワゴンとしての機能を追求したリアデザインを融合するとともに、 燃費経済性、安全性、快適性などあらゆる点において大幅に進化。1.8L 直噴タ ーボ/3.0L V6/3.0L V6直噴ターボディーゼル/3.5L V6/5.5L V8/6.3L V8エンジ ン搭載車7モデルをラインアップ。669万〜1530万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス」に最新ディーゼルエンジンを搭載(2/24) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100224_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」にクリーンディーゼルモデル「E35 0 BlueTEC アバンギャルド」(セダン/ワゴン)を追加、発売した。最先端エンジ ンテクノロジーを駆使した3.0L V6直噴ターボディーゼルエンジンを搭載、世界 で最も厳しいとされる日本の排出ガス規制をクリア。798万/833万円(税込)。 ●VGJ、「パサートCC」を一部改良(2/23) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100223/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサートCC」を一部改良、 発売した。リヤビューカメラの採用(全車)、6速ATを6速DSGに変更(2.0TSI)、レ ーンキープアシストシステム搭載(V6 4MOTION)など。506万/620万円(税込)。 ●VGJ、「トゥアレグ」を一部改良(2/23) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100223/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「トゥアレグ」を一部改良、 発売した。ラインアップを3.6L V6モデルに統合、装備を見直し(レザーシート パッケージの標準装備など)値下げ。599万円(税込)。 ●アウディJ、オープンモデル「R8 Spyder」を発表(2/23) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「R8」に最上位オープントップモデル「R8 Spyder」 を追加、予約注文受付を開始した。軽量コンパクトなソフトトップを採用、ミ ッドシップレイアウトおよびドライサンプ潤滑方式採用の、高回転型FSIガソリ ン直噴V10 5.2Lエンジン搭載。本年11月発売予定。2250万円(税込)。 ●フィアットJ、「Fiat500」を一部改良(2/22) http://www.fiat-auto.co.jp/newsrelease_20100218.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「Fiat500」2010年 モデルのカラーラインアップを発表した。新色テックハウスグレー追加など。 195万〜250万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●休刊する自動車雑誌「NAVI」がやり残したこと(2/26) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100223/212975/  筆者はNAVIを離れて多くの雑誌で記事を書いてきたが、正直な話、初期のNA VIを超える実験的手法が試せたためしはなかった。従来のブランド自動車の所 有が、本格的な不況や環境問題を議論せざるを得ない時代の中でかつての魅力 を失うと、雑誌の所有をも魅力を失う一蓮托生の構図から逃れられなかった。 短期的にみればやむをえなかった商品ジャーナリズムへの舵切りが、長期的に 見ると雑誌の寿命をかえって短くした。そんな構図がNAVI休刊の背景にあるよ うに思う。  NAVIがやり残したこと、それは日本に本格的な消費社会ジャーナリズムを打 ち立てることだったのだと思う。 ●市販用タイヤの購入店満足度、タイヤ専門店がトップ(2/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=244950  J.D.パワーアジア・パシフィックは、リプレイスタイヤ(冬用タイヤを除く) 購入時のタイヤ販売店の対応に関する顧客満足度調査結果を発表した。販売員 や整備サービス、商品の陳列・品揃えなどの評価を測定。業態別の総合満足度 順位はタイヤ専門店がトップ、次いでカーディーラー、以下自動車修理工場、 サービスステーション、カー用品店の順となった。 ●ジュネーブモーターショー、3月2日開幕(2/24) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20091218/178729/  80th Geneva International Motor Show(ジュネーブモーターショー2009)が 3月2日に開幕する。日本メーカーも新型車やコンセプトカーを出展。一般公開 日は3月4〜14日。 ・日産:新型グローバルコンパクトカー(マーチ次期モデル)など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100216-01-j.html ・ホンダ:次世代電動コミューターデザインコンセプトモデルなど http://www.honda.co.jp/news/2010/4100224.html ・マツダ:新型「Mazda5(プレマシー)」など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/ ・三菱:新型コンパクトクロスオーバー「ASX(RVR)」など http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/ ・スバル:ハイブリッドツアラーコンセプトなど http://www.fhi.co.jp/news/10_01_03/10_02_05.html ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「エブリイ」「スクラム」のリコール届出(2/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000521.html  対象車種 :スズキ・エブリイシリーズ、マツダ・スクラムシリーズ  部位・状況:エアコンの外気導入口の構造が不適切なため、ブロアファンモ ータ部に雨水が浸入し、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成17年8月6日〜平成21年10月29日  対象台数 :432,366台 ●日産、「ティーダ」「キューブ」等10車種のリコール届出(2/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000522.html  対象車種 :ティーダ、ティーダラティオ、キューブ、ノート、 マーチ、ブルーバードシルフィ、ウイングロード 等  部位・状況:エンジン制御用電気配線の不具合。走行中にエンストし再始動 できなくなるおそれ  製作期間 :平成19年10月15日〜平成20年5月20日  対象台数 :76,415台 ●ダイハツ、「アトレー」等のリコール届出(2/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000523.html  対象車種 :アトレーワゴン、ハイゼット 等  部位・状況:エアバッグの配線不具合。イグニッションスイッチをオンにし た際、エアバックが誤って展開するおそれ  製作期間 :平成10年12月10日〜平成12年4月18日  対象台数 :60,774台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.火災報知器から1メートル以内は、駐停車が禁止されている。 Q2.道路工事の区域の端から5メートル以内の場所は、駐車はできないが停車は かまわない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ブレビス」  千葉県にお住いの、元B4乗りさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ブレビス」 2.車両概要 :2500cc、FR、5AT、Ai250 プレミアム 3.購入時期・形態:10年1月、中古車(05年式) 4.総走行距離数 :94,500km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○かなり静かで、前車マークIIとは明らかにクラスが違うことが判ります。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1400.html ○ボディは小さいですが、室内の広さはマークII と大差ありませんので満足 です。 ○普通に走っている限りは、全く不満のない走りを見せます。 14.寸評(不満な点): ×EMV(エレクトロマルチビジョン)の造りのせいで、ナビが交換できない。 ×空気清浄機装着車だったため、トランクが狭い。 ×フロントマスクが、いまいちかっこよくない。 ×MDが、MDLP非対応。 ×車両重量は、1.5tを切って欲しかった。 ×ハイスピードコーナーリングすると接地感が薄い。 15.その他自由意見: ◇前車が15万キロを迎え、そろそろ各部の交換が必要となってきたため、 オーバーホールするか悩んでいたところ、過走行のため格安になっていた 同車に試乗、状態に納得して購入。 ◇3年走行距離無制限保証に加入していますので、安心して乗っています。 ◇燃費は基本的に、街乗りで7km/L前後、遠乗り・高速で10-11km/Lです。 ◇とても運転しやすい車ですので、どこまで乗れるかわかりませんが、 長く乗りたいですね。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2009年国産全車販売ランキングより〜ミニバン http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2009年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はミ ニバンの上位をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○ミニバン販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1)フリード ホンダ 6630 台/月 2.( 2) セレナ 日産 6570 3.( 3) ヴォクシー トヨタ 5950 4.(10) ウィッシュ トヨタ 5030 09.4Fmc 5.( 5) ノア トヨタ 4410 6.( 4) ヴェルファイア トヨタ 4140 7.( 8) ステップワゴン ホンダ 3590 09.10Fmc 8.( 6) エスティマ トヨタ 3240 9.(11) シエンタ トヨタ 2650 10.( 7) アルファード トヨタ 2470 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年4月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「トヨタに聞く〜もうひとつの視聴率調査」  お笑い芸人の頻出や報道のワイドショー化など、最近TV番組の質が落ちたと 言う話を聞く。そこで昨年、民間企業が番組を評価するという異例の団体「優 良放送番組推進会議」が立ち上がった。CM料収入激減と言われるなか、スポン サーである企業はいまTVに何を期待しているのか? ⇒ 民間企業が公共の放送番組に口を出す危険性は重々承知しているにもかか わらずこうした活動を始めたのは、いまや番組コンテンツがそんな杞憂を も突き破るほど状況がひどいということのあらわれなのだろう・・・ では、翻って最近休刊が相次ぐ雑誌メディアはどうなのだろうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:マーチの不安  何だかんだ言って、最終的には国内生産に落ち着くんじゃないかと思ってい た次期マーチは、どうやら本当にタイ(他にも数カ国予定とか)製になるみた い。  フィット・アリアとは違う量販車を“あちら製”にして、ユーザーの反応は どうなんだというのが話題のひとつ。  僕みたいに外国車も次期候補で、そんな中で日本車を買うんだったら信頼性 がポイントだよな、なんて勝手なことを言うんじゃなく、初めから国産のエン トリーカーを買おうと思っているユーザーはこの話どうなんだろうか。そりゃ、 いまや家電も衣料も外国製が普通だけど、何たってクルマは価格帯がまったく 違うし。  それから、次期マーチは新興国での廉価展開を見込んだグローバルカーであ ることがもうひとつの話題。そうなら、マーチはキューブやノートよりひとつ 下のクラスになる可能性があるわけで、イメージとしてはヴィッツに対するパ ッソみたいな感じ?いや、もっと割り切ってるのか。  で、日本でもデフレよろしく安さ爆発で、もう質感なんかあっち置いとく感 じなら問題はないかと。いやー、やっぱりそうも行かんだろうということなら、 ポイントは“仕分け”がちゃんとできるか否かなんだと思う。  たとえば、内外装の基本的造形は共通でも、素材の選択やその使い方なんか の作り込み。たとえば内張り生地とかインパネ素材とか。それと、シートやス テアリングなどパーツの使い分け等々。  それから、きめ細かい商品展開もね。現行マーチがモデル末期でも一定数売 れているのは、たとえばカラー・アワードを受賞するような新色ボディの追加 や、クラスを考えれば贅沢な数種類のインテリアなど、日産ならではのセンス のよさを生かした細かな展開が随分と貢献しているんじゃないかと。もともと、 現行もゴーン体制直後の「意あって金足らず」な時期の開発で、基本的にはか なり安普請だったし。だから、そういうオーダーが継続できるのか?  タイ製の量販車が売れるか否か。それは生産国のイメージや、軽バンも真っ 青な圧倒的な低価格だけじゃなく、きめ細かい商品企画にもその要素が潜んで いるんだと思う。そういう意味で、たとえば流行の小排気量エンジン+過給器 なんてウワサのグレードがどんな売り方になるのか、僕は結構楽しみにしてい る。 (10/02/13 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐車のみ禁止されています。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************