**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 516号 2010年 2月20日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ/ダイハツ、「パッソ/ブーン」をモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・普通自動車に積む荷物の幅は? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・2009年国産全車販売ランキングより〜中大型セダン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:リコールでけじめ? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜トヨタ・パッ ソ」「クルマのまわりで〜マーチの不安」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ボルボJ、「XC90」を一部改良(2/19) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages/default.aspx  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC90」を一部改良、発売した。サイドビュ ーカメラや大型アイアンマークの採用など外観をリファインするとともに、ラ インアップを「SE/R-DESIGN」の2グレードに一新。639/699万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(2/18) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349787.html  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」の特別仕様車「XLT SUPER-EX CLUSIVE」を50台限定で発売した。本革シートや前席シートヒーター、運転席10 ウェイパワーシートなどを装備。445万円(税込)。 ●ベントレーJ、「コンチネンタル」のオープンモデルを発表(2/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=244202  ベントレー・モーターズ・ジャパンは、「コンチネンタル」の4シーターオー プンモデル「SUPERSPORTSコンバーチブル」を発表した。 最高出力630PSの6.0L ツインターボチャージドW12エンジンを搭載、最高速度325km/h。 ●三菱、新型コンパクトSUV「RVR」を発売(2/17) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/index.html  三菱自動車は、新型コンパクトSUV「RVR(アールブイアール)」を発売した。 優れた多用途性能と走行性能、エコカー減税に適合する優れた環境性能、上質 感ある内外観をコンパクトなボディサイズで実現し、お求め易い価格で提供。 スーパーワイドHIDヘッドライトやボタン式エンジンスイッチなどを新採用、 1.8L MIVECエンジン/6速スポーツモードCVT搭載の2WD/4WDモデルをラインアッ プ。170万〜233.3万円(税別)。月販目標1,500台。 ●ポルシェJ、「パナメーラ」3.6Lモデルを発表(2/16) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=244030  ポルシェ・ジャパンは、「パナメーラ」に最新の3.6L V6直噴エンジンを搭載 したエントリーモデル「パナメーラ(FR)/パナメーラ4(4WD)」を追加、3月2日よ り予約受付を開始する。1021万〜1167万円(税込)。 ●トヨタ、「パッソ」をフルモデルチェンジ(2/15) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_008.html  トヨタは、「パッソ」をフルモデルチェンジ、発売した。商品企画の段階か ら女性スタッフを中心に女性目線でのクルマ造りに取り組み、こだわりのデザ インや使い勝手の良さを追求。専用フロントバンパーや艶やかなシャンパン塗 装ドアミラーなどを採用した上級グレード「+Hana(プラスハナ)」を新設定。 1.0L/1.3LエンジンにCVTを新搭載、クラストップレベルの燃費性能を実現。10 0万〜147万円(税込)。月販目標6,500台。 ●ダイハツ、「ブーン」をフルモデルチェンジ(2/15) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2010/0215-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ブーン」をフルモデルチェンジ、発売した。全車CVT搭載 などにより低燃費化・低排出ガス化を実現した上で、「素」の美しさを極めた シンプルなデザインと、「運転のしやすさ」と「使いやすい室内」を両立した 絶妙パッケージにより使い勝手の良さを実現した。トヨタとの共同開発車で、 1.0L/1.3Lモデルをラインアップ。110万〜143.5万円(税込)。月販目標800台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●表面化したトヨタ式カイゼンの限界、新しい設計思想への契機へ(2/16) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100216/210884/  トヨタのリコール問題は、積み上げ式によるカイゼンの限界、技術の進歩に おける管理の限界という二つの限界をあぶり出した。エンジンを初めとしたコ ントロール・ユニットは巨大化・複雑化し、従来の延長線上で努力とカイゼン を重ねても安全性は増さない。クルマの複雑系を管理する新たな取り組みや、 設計思想が必要だ。クルマの安全はすべての人の共通の願い。今回の問題は、 日米問題でも、トップメーカーに対するジェラシーの問題でも何でもない。 ●ホンダ、インターナビ通信費を無料に(2/16) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100216.html  ホンダは、「インターナビ・プレミアムクラブ」会員向けに、通信費が無料 で各種情報サービスを気軽に利用できる「リンクアップフリー」を、自動車業 界で初めて開始した。25日発表の新型ハイブリッドカー「CR-Z」より開始し、 今後適用車種を拡大する。これまではデータ通信モジュールや通信料が必要だ った(ウィルコムの使い放題プランの場合、機器代5250円、月額1050円)。 ●ハナ女子大学、入学式は中止(2/15) http://hana-jo.com/  トヨタは、新型「パッソ」発売に伴い、Web上に「passoハナ女子大学」を開 校した。女子力アップを目指す前向きな女子達の応援を目的に、杉本彩やはる な愛の特別講義などが受講できる。一連の騒動で都内で予定していた発表イベ ント(入学式)は、「この時期に華美な演出は控えたい」として中止された。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「フーガ」のサービスキャンペーン(2/19) http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/100219s.html  対象車種 :フーガ  部位・状況:運転席下側のインパネの塗装が剥がれるおそれや、ATの油圧設 定が不適切など  製作期間 :平成21年11月2日〜平成22年1月25日  対象台数 :5,404台 ●アウディJ、「Q5」のリコール届出(2/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000519.html  対象車種 :Q5  部位・状況:Aピラートリムの保持力不足により、カーテンエアバッグ展開時 にトリムが外れ、乗客が怪我をするおそれ  輸入期間 :平成21年3月17日〜平成21年7月6日  対象台数 :425台 ●フィアットJ、「パンダ」のリコール届出(2/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000520.html  対象車種 :パンダ  部位・状況:防水性が不適切なため、ABSコントロール・ユニットが短絡し、 ABS機能が作動せず、火災に至るおそれ  輸入期間 :平成16年2月2日〜平成19年6月30日  対象台数 :2,552台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通自動車に積む荷物の幅は、その車の車体の幅に10分の1を加えた幅まで 積むことができる。 Q2.乗用車の座席に荷物を積んで運転してはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、希少車?の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●ダイハツ「ロッキー」:阮武甲さん(熊本県) http://kurumart.jp/saiten/back/back904.html ・車両概要 :1600cc、パートタイム4WD、AT、マリンランナー ・購入時期・形態:03年6月、中古車(95年式) ・寸評(抜粋) ○圧倒的な悪路走破性。 ×居住性の悪さ。 ◇あちこちガタがきてますが、非常に愛着のわく車です。 ─────────────────────────────────── ●スバル「トラヴィック」:ヨッシーさん(茨城県) http://kurumart.jp/saiten/back/back942.html ・車両概要 :2200cc、2WD、4AT、標準仕様 ・購入時期・形態:02年5月、新車 ・寸評(抜粋) ○全体的に作りが頑丈である。 ×車内の独特のにおいが強いようで、乗り慣れない人には気になるらしい。 ◇初めてのスバルブランドの外車である。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「コンチェルト」:吉川徹さん(千葉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back616.html ・車両概要 :1600cc、4WD、AT、JX-i イントラック ・購入時期・形態:91年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○旧き良きバタ臭いホンダの内装(ローバーの影響大)。 ×床面の剛性感のなさ、シフトショックの大きさなど。 ◇地味ながら(あるいはそれゆえか)、長く乗っていると愛着がわきやすいと ころがあります。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2009年国産全車販売ランキングより http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2009年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は中 大型セダンの上位と、ステーションワゴンをご紹介します。以降はWebページを ご覧ください。 ○中大型セダン販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) クラウン トヨタ 3040 台/月 2.( -) SAI トヨタ 1910 09.11New 3.( -) レクサスHS トヨタ 1700 09.7New 4.( 2) マークX トヨタ 1370 09.10Fmc 5.( 5) ティアナ 日産 690 6.( -) レガシィB4 スバル 630 09.5Fmc 7.( 8) フーガ 日産 440 09.11Fmc 8.( 6) スカイライン 日産 350 9.(12) クラウンマジェスタ トヨタ 310 09.3Fmc 10.( 7) レクサスIS トヨタ 310 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) カローラフィールダー トヨタ 3320 台/月 2.( 4) レガシィツーリングワゴン スバル 1300 09.5Fmc 3.( 2) ウィングロード 日産 1100 4.( 4) エアウェイブ ホンダ 590 5.( 6) サクシードワゴン トヨタ 320 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:リコールでけじめ?  検察が不起訴とすれば今度は「道義的責任だ」といまだ幹事長に食らいつき、 一方で朝青龍はめでたく引退に追い込んだ。  事象それ自体の検証より、「空気」で世論を操作する“劣化マスコミ”の、 次なる標的はプリウスだった。  北米でのアクセルペダル問題とあたかも同一案件のように一気に火がついた プリウスのブレーキ問題は、その扱いからもすでに冷静さを失っているのが明 白だった。大手新聞紙上では、公用車として購入した自治体担当者が「せっか くエコを意識して買ったのに、対応に苦慮しています」などと語る記事もあっ た。意味不明である。  ネットのニュースサイトなど一部では詳細な説明があったけれど、TVニュー スでは回生と油圧ブレーキの関係についての解説は皆無に等しい。もう、一律 「一時的にブレーキが利かなくなる」の一点張りだもん。  たとえば、回生ブレーキに違和感があるのは初代から言われていたとか、そ んな前提の話すらないでしょ。じゃあ、その上で初代や2代目までそういうクレ ームは1件もなかったのか、とか。  もちろん、新型である3代目は異常な売れ行きで、ハイブリッドカーという特 殊な商品の爆発的な広がりと苦情件数の関係も検証材料になるかもしれないよ ね。一部局では国沢氏が数秒程度のコメント出演していたけど、評論家やジャ ーナリストはもっと積極露出してよかったんじゃないかな。COTYとかAJAJとか の団体としてでも。  そうやって今回の油圧ブレーキの設定が「ミス」と言えるのか「違和感」の 範囲内なのか、しっかり取材、検証するべきでしょ。結果、これはホントにミ スだとなってからトヨタを叩いたって遅くないわけだし。  まあ、八ッ場ダムも暫定税率も高速無料化もそうだけど、とにかく最近のTV 報道の取材力の欠如はハンパじゃないよね。今回のプリウスだって、普通に取 材すれば問題点の把握なんて簡単な筈だし。  そのくせ、責任とって辞任だ引退だリコールだと、自らの仕事は果たさず、 いとも簡単に「極刑」のキャンペーンを張る。そういう道しかない雰囲気を作 り上げる。もう始末に負えない。実際、今回のリコール会見ですら、トヨタは 「イメージの悪化を恐れて」って言ってるよね。  いや、こんなこと書くと「お前もついにメーカーの肩を持つのか」なんてコ メントが来そうだけど、僕はもともと新型の異様な売れ行きやメディアの大騒 ぎぶりに疑問を呈していた方だからさ。プリウス、プリウスうるさいよって。 けれども、いまの報道の酷さはそんな次元じゃないんだよね。  これでまたしてもめでたく極刑=リコールまで追い込んだわけだけど、どう やら引き続きSAIやレクサスHSまでトドメを刺さないと気が済まないみたいね。 もちろん雰囲気で。  それにしても、北米のペダル案件がとっくに政治的な範疇に移行しているい ま、のん気に自国メーカーを「空気」で叩いてる日本のマスコミって一体・・ ・? (10/02/08 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 積むことができるのは車体の幅までです。 Q2:× 運転の妨げにならない場合はかまいません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************