**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 515号 2010年 2月13日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「クラウン」シリーズをマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・こう配の急な上り坂では? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ソニカ」 【車何でもランキング】 ・2009年国産全車販売ランキングより〜小型セダン/ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:「間違い」はまだまだあるか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜リコール でケジメ?」「Drive My Car〜車検、一応終わりました」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ボルボJ、「XC60」に新グレードを追加(2/12) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages/default.aspx  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC60」にドライビングの楽しさと魅力ある デザインにさらに磨きをかけた新グレード「T6 R-DESIGN」を追加、発売した。 「洗練さ(Refinement)」をキーワードにチョイスした専用内外装やボディカラ ー、専用スポーツサスペンションなどを装備。649万円(税込)。 ●フィアットJ、アルファロメオ「159」の限定車を発売(2/12) http://jp.alfaromeo-jp.com/159collection/  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 159」の限定車「2.2 JTS セレスピード コレクション」を発売した。専用デザ インアロイホイールや、Poltrona Frauレザーシート、クルーズコントロールな どを装備。435万円(税込)。限定100台。 ●MBJ、ベンツ「Cクラス」に新1.8Lエンジンを搭載(2/10) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100210_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン)に、 新開発1.8L直噴ターボエンジンを搭載した新グレード「C 200 CGI ブルーエフ ィシェンシー(同エレガンス/アバンギャルド)」を設定、発売した。従来の1.8 Lスーパーチャージャー付エンジンに比べ、燃費や静粛性などを大幅に向上。 440万〜513万円(税込)。 ●トヨタ、「ヴァンガード」をマイナーチェンジ(2/9) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_006.html  トヨタは、「ヴァンガード」をマイナーチェンジ、発売した。内外装のリフ ァインや装備の充実により、力強さと上質さを向上させるとともに、カラード オーバーフェンダーや18インチアルミホイールを装備するなど外観により磨き をかけた「240S Sパッケージ」を新設定。2.4L/2WD車はオルタネーターの制御 改良により燃費を向上。242万〜336.5万円(税込)。月販目標1,500台。 ●アウディJ、「A6」シリーズに新グレードを追加(2/9) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=243406  アウディ・ジャパンは、「A6」「A6アバント」に新グレード「3.0 TFSI qua ttro S-line plus」を追加、発売した。5セグメントスポークスタイリングアル ミホイールなどを装備しスポーティさをより強調。861万/893万円(税込)。2.8L モデルには「S-line plus」パッケージをオプション設定。52万円(同)。 ●トヨタ、「クラウン」シリーズをマイナーチェンジ(2/8) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_005.html  トヨタは、「クラウン」シリーズ(ロイヤル/アスリート/ハイブリッド)をマ イナーチェンジ、発売した。外観の意匠変更により品格を高め、精悍さを強調 させたデザインとするとともに、内装の上質感を向上、一段と洗練された室内 とした。2.5Lモデルは、エンジンなどの制御改良により燃費を向上。装備を厳 選し価格を引き下げた「スペシャル パッケージ」の新設定などラインアップも 見直し。345万〜620万円(税込)。月販目標3,000台。 ●ボルボJ、「C30」をマイナーチェンジ(2/8) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages/default.aspx  ボルボ・カーズ・ジャパンは、2ドアコンパクトクーペ「C30」をマイナーチ ェンジ、2月20日より発売する。個性的なリアデザインに合わせてフロントデザ インを大幅に変更したことにより全体のバランスが整い、斬新で美しいスタイ リングでスポーティさと個性が際立った。2.0Lモデル「2.0e Aktiv」と2.5Lタ ーボモデル「T5 R-DESIGN」をラインアップ。295万/389万円(税込)。 ●ポルシェJ、「911 ターボS」シリーズの受注開始(2/8) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=243294  ポルシェ・ジャパンは、「911」シリーズのトップモデル「911 ターボS」「 911 ターボS カブリオレ」の受注を3月1日より発売する。「911 ターボ」から 30PSアップした530PSのツインターボチャージャー付3.8Lフラットシックスエン ジンを搭載、RSスパイダー・デザイン・ホイールやアダプティブスポーツシー トなどを標準装備に。2365万/2646万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●プリウスのブレーキ問題に見る燃費追求と安全・安心の狭間(2/10) http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100209/103150/  「プリウス」のブレーキ不具合は、燃費を追求したが故の落とし穴といえる のではないか。ハイブリッド車は、当初は回生ブレーキを使い、減速してきた 時点で油圧ブレーキに切り替えて止まる。止まるギリギリまで回生ブレーキを 使えば使うほど燃費は向上する。燃費を重視するあまり回生ブレーキの領域を 広げたことが仇になり、やっかいなABSとの協調制御を増やして運転者に違和感 を与える場面を増やしてしまったとも言えるのではないか。 ●5年後ハイブリッド、10年後は電気自動車(2/9) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/souken/20100209-OYT8T00482.htm  ガリバー自動車研究所のレポート「2010年自動車市場予測」によれば、昨年 後半から新車市場は新型エコカーの登場や、エコカー減税・購入補助金といっ た政府施策によって活気付き、当面この状況が継続するとしている。また、今 後主流となる車について聞いたところ、5年後はハイブリッドカー:59.4%・電 気自動車:19.1%だが、10年後にはハイブリッドカー:12.6%・電気自動車: 50.3%と、逆転する格好となった。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「インスパイア」「セイバー」のリコール届出(2/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000512.html  対象車種 :米国製インスパイア、同セイバー  部位・状況:運転者席側エアバッグの不具合。展開時にインフレータ内圧の 異常な上昇で容器が破損し、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成13年5月7日〜平成14年8月8日  対象台数 :3,547台 ●ホンダ、「ラグレイト」のリコール届出(2/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000513.html  対象車種 :カナダ製ラグレイト  部位・状況:運転者席側エアバッグの不具合。展開時にインフレータ内圧の 異常な上昇で容器が破損し、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成13年10月22日〜平成14年6月28日  対象台数 :516台 ●スズキ、「パレット」のサービスキャンペーン(2/10) http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0210/index.html  対象車種 :パレット キーレスプッシュスタートシステム仕様車  部位・状況:オートステアリングロックのシャフトが折損し、エンジンが始 動できなくなるおそれ  製作期間 :平成20年1月9日〜平成20年9月9日  対象台数 :57,882台 ●トヨタ、「プリウス」「SAI」「HS250h」のリコール届出(2/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000514.html  対象車種 :プリウス、プリウス(PHV)、SAI、レクサスHS250h  部位・状況:制御プログラムが不適切なため、ABS作動完了後の制動力が作動 直前の制動力より低下することがあり、運転者の予測より制動 停止距離が伸びるおそれ  製作期間 :平成21年4月20日〜平成22年2月8日  対象台数 :223,068台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.こう配の急な上り坂では、徐行しなければならない。 Q2.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな い。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ソニカ」  兵庫県にお住いの、白瀬太陽さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ソニカ」 2.車両概要 :660cc、4WD、CVT、RS、ホワイト 3.購入時期・形態:09年3月、新車 4.総走行距離数 :17,000km 5.主な使用状況 :買い物、仕事 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○運転中は、軽自動車である事を忘れさせてくれる。 ○4WDでありながら燃費がいい。14km/L以上。 ○どの回転数からもスムーズに加速できる。 ○室内が意外と広いので、4人乗車も苦にならない。 14.寸評(不満な点): ×タイヤがポテンザだからか、ロードノイズが大きい。 今の時期に履いてるスタッドレスの方が静か。 ×道路の段差を拾い易く、揺れがしばらく収まらないことがある。 ×HIDライトにしては、光量が不足しているのでは? 15.その他自由意見: ◇この車を買うまでに新車ばかり7台を乗り継いできました。 ソニカほど完成度の高い車は初めてで、一種の衝撃と感動を覚えました。 ◇CVTだからか、低圧ターボだからか、従来の軽の常識であった中高回転域を 使わずとも充分走るので、静粛性と経済性の高評価に繋がっています。 ◇初期型で言われていたCVTの不具合も解決されており、快適そのものです。 ◇仕事柄、東名・名神を片道600kmほど一気に走るのですが、ガソリンさえ持 てばノンストップ走行も可能です。 それほどシートの出来が良く、ストレスを感じない乗り心地なのです。 ◇既に絶版になってしまいましたが、これほど完成されているソニカ。 再販ないしは新プラットフォームを使った後継車の出現を切望します。 それまで大事に乗り続けるつもりです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2009年国産全車販売ランキングより〜小型セダン/ハッチバック http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2009年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は、 小型セダン/ハッチバックの上位をご紹介します。以降はWebページをご覧くだ さい。 ○小型セダン/ハッチバック販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) プリウス トヨタ 17410 09.5Fmc 2.( -) インサイト ホンダ 7770 09.2New 3.( 3) ティーダ 日産 3370 4.( 2) カローラアクシオ トヨタ 2990 5.( 4) プレミオ トヨタ 2110 6.( 9) ベルタ トヨタ 1660 7.(13) アクセラスポーツ マツダ 1520 09.6Fmc 8.( 8) ティーダラティオ 日産 1440 9.(10) インプレッサ スバル 1230 10.( 5) カローラルミオン トヨタ 1210 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:「間違い」はまだまだあるか?  徳大寺有恒氏の「間違いだらけ」新刊が出ましたね。エコカー限定の変則版 だけど。  最近、すっかり“懐かし話”が多くなった巨匠。若い評論家が台頭する中、 この新しい「間違いだらけ」は果たしてどうなんだと思う方も多いのでは?  で、色々な意見はあると思うけど、読後、僕はいまでも巨匠の「間違いだら け」はアリだと感じたんである。なぜって、ここでは明快な「批評」が生きて いたから。  たとえば、「ハイブリッドだけじゃダメだ」「10.15モードには大罪がある」 「車検制度は見直せ」「軽自動車規格はおかしい」「ハイブリッドVSディーゼ ルは馬鹿げてる」「ロングライフも立派なエコ」「トヨタビジネスの失敗」  たぶん、このブログを読んでいただいている方にとっては当然のことばかり だろうし、軽自動車規格や車検、ロングライフなんかは僕もすでに記事にして いる。だからそれ自体は決して目新しいものじゃない。けれども、じゃぁいま これだけのことを明快に雑誌や書籍で書いている評論家やジャーナリストがど れだけいるのか?っていうと、実はほとんどいないことに改めて気付く。まし てや、こんなにまとめて・・・。  以前からそうだったけれど、この不況になってメディアによるメーカー応援 歌はますます顕著になった。いまやほとんどの雑誌が、趣向の違いこそあれ応 援記事のオンパレードだ。いまさら批評なんて青臭い、なんて雰囲気プンプン である。  あの“街の評論家”テリー伊藤氏さえ、「この5年間はメーカーがユーザーに 媚びたクルマを作っても許す」みたいな、ほとんど思考停止なことを書いてい るくらいだ。まるでこの数十年間、メーカーは媚びたクルマ作りをしてこなか ったみたいに。  小沢幹事長が白だの黒だのという意味不明な話を、なぜかマスコミが連日ト ップニュースにして見えにくくなっているけれど、実際には政権交代で色々な ところが変わり始めている。恐らくその多くは50、60年間の前政権時に「青臭 い」とされたことが基本じゃないかと僕は感じている。で、青臭いことを実行 するからこそ現実的に物事が変わるんじゃないかと。  そう考えれば最近の自動車評論は時勢と真逆もいいところなんだけど、この タイミングで「間違い」を指摘したのは、だからとても意義深いと思う。現状 肯定に躍起になるしたり顔達が「何をいまさら」と言いそうな青臭い内容だと いうことも含めてね。  ただ、それをやったのが結局は巨匠だった、というのは逆に言うと残念なの かな。良識ある評論家なら同じ考えを持っているだろうけど、ただ考えている のと世の中に公表するのでは天と地ほど違うもの。  まあ、強いて言えば後半のエコカー30台批評が前半ほど納得感がなかったの が残念かな。  そうそう、雑誌「東洋経済」が自動車業界特集を組んでいるけど、単に現状 認識ならこうした経済誌の方がよっぽど面白いっていうのも問題かも。評論家 でもない大学教授がしっかり軽自動車規格見直しを提言してる、とかね。 (10/02/01 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上り坂ではなく、下り坂が徐行場所です。 Q2:× 混雑時でも通行してはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************