**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 513号 2010年 1月30日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「アテンザ」シリーズをマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・高速道路の最低速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「レガシィB4」 【車何でもランキング】 ・2009年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年3月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ダイハツ・タントエグゼ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フィアットJ、アルファロメオ「ブレラ」の限定車を発売(1/28) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=242262  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 ブレラ」の限定車「Italia Independent」の予約受付を開始した。ファッショ ンブランド伊インディペンデント社とのコラボレーションし、3.2 JTS Q4 Q-ト ロニックをベースに専用内外装を採用。630万円(税込)。世界限定900台。 ●アウディJ、「A3 Sportback」の限定車を発売(1/28) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=242245  アウディ・ジャパンは、「A3 Sportback」の特別仕様車「1.8 TFSI S-Line plus Limited」を250台限定で発売した。S-Line内外装パッケージや専用アルミ ホイール、連続可変ダンピングシステムなどを採用。399万円(税込)。 ●マツダ、「アクセラ」シリーズの特別仕様車を発売(1/27) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html  マツダは、「アクセラ」シリーズ(セダン/スポーツ)の特別仕様車「90周年記 念特別仕様車」を発売した。同社創立90周年を記念して、i-stop付きモデルを ベースに、国内初採用の専用ボディカラー(ガンメタルブルーマイカ)を採用。 189万〜214万円(税込)。 ●マツダ、「ビアンテ」の特別仕様車を発売(1/27) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html  マツダは、「ビアンテ」の特別仕様車「i-stop Smart Edition」を発売した。 同社創立90周年を記念して、20CSをベースに、i-stopやDSC(横滑り防止機構)、 電動両側スライドドアなどを採用。226万円(税込)。 ●マツダ、「アテンザ」シリーズをマイナーチェンジ(1/26) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/index.html  マツダは、「アテンザ」シリーズ(セダン/スポーツ/スポーツワゴン)をマイ ナーチェンジ、発売した。2.0Lモデルに力強い走行性能と優れた燃費性能を両 立した直噴エンジンを新搭載するなど、環境・安全性能、走行性能、内外装の デザインと質感をさらに熟成・進化させた。スポーツの2.0Lモデル廃止などラ インアップも見直し。210万〜275万円(税込)。月販計画800台。 ●三菱、「eKワゴン」の特別仕様車を発売(1/25) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/index.html  三菱自動車は、「eKワゴン」の特別仕様車「Joy Field」を発売した。M/MXグ レードをベースに、メッキドアミラーなどを採用するとともに、メンテナンス パッケージを無料で付与。89.9万〜107.4万円(税込)。 ●三菱、「トッポ」の特別仕様車を発売(1/25) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/index.html  三菱自動車は、「トッポ」の特別仕様車「Joy Field」を発売した。Mグレー ドをベースに、サイドターンランプのクリアレンズ採用や、メンテナンスパッ ケージを無料で付与。97.8万〜110.4万円(税込)。 ●VGJ、「パサートヴァリアント」の特別仕様車を発売(1/25) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100125/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサートヴァリアント」の お買い得特別仕様車「プライム エディション」を2月5日より発売する。TSIコ ンフォートラインをベースに、7速DSGの採用などにより燃費を約30%改善する とともに、専用内外装やスポーツサスペンションなどを採用。379万円(税込)。 ●VGJ、「ジェッタ」の特別仕様車を発売(1/25) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100125/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、スポーティセダン「ジェッタ 」のお買い得特別仕様車「プライム エディション」を2月5日より発売する。T SIコンフォートラインをベースに、バイキセノンヘッドライトやレザースポー ツシートなどを採用。319万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフトゥーラン」の特別仕様車を発売(1/25) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100125/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、ミニバン「ゴルフトゥーラン 」のお買い得特別仕様車「プライム エディション」を2月5日より発売する。T SIトレンドラインをベースに、バイキセノンヘッドライトやパークディスタン スコントロールなどを採用。299万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●J.D.パワー、リプレイスタイヤの顧客満足度を調査(1/28) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2010/2009JapanReplacementTire_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、2009年「日本リプレイスタイヤ顧客満 足度調査」結果を発表した。リプレイスタイヤ(冬用タイヤを除く)を新品で購 入し4〜15カ月が経過した乗用車ユーザーを対象に、ハンドリング/グリップ性 能、乗り心地/静粛性、耐久性/信頼性などを評価した。総合満足度は、軽自動 車・コンパクトカー部門は「ヨコハマ」、パッセンジャーカー部門は「ミシュ ラン」、ミニバン部門は「ブリヂストン」がトップとなった。 ●今どき日米でフル生産に戻したスバルのしぶとさ(1/27) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100125/212427/  2009年の北米新車販売が過去最高を記録、日米の主力工場はフル稼働に戻し ている日本企業がある。国内の乗用車メーカーでは最も生産量の少ない富士重 工業だ。水平対向エンジンとAWDの組み合わせで際立つアイデンティティーをも つ商品群が、大幅な需要減退に見舞われた北米でも大健闘している。技術偏向 と批判されがちな同社だが、営業経験も積んだ技術屋トップの商品戦略が快走 につながっている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●MBJ、ベンツ「ビアノ」のリコール届出(1/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000501.html  対象車種 :ビアノ  部位・状況:固定ブラケットの接着が不十分なため、後部側面ガラスが脱落 し、他の交通を妨げるおそれ  輸入期間 :平成17年11月24日〜平成18年4月11日  対象台数 :200台 ●MBJ、ベンツ「Vクラス」のリコール届出(1/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000502.html  対象車種 :V350  部位・状況:バックルの配線取り廻しが不適切なため、シートベルトの警告 が作動しなくなるおそれ  輸入期間 :平成20年9月3日〜平成21年6月4日  対象台数 :463台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.総排気量が660ccの普通自動車の、高速自動車国道の本線車道での最高速 度は、100キロメートル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での普通自動車の最低速度は、時速60キロメー トルである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「レガシィB4」  神奈川県にお住いの、吉田拓未さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィB4」 2.車両概要 :2000cc、AWD、4AT、2.0R Spec.B 3.購入時期・形態:08年9月、新車 4.総走行距離数 :27,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :6 10.居住性 :7 11.燃費 :5 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○イマドキの車にしては、低くてカッコいいボンネットが良いと思います! ○NAエンジンなのに結構パンチある加速をします。 ○大きさ・パワー・スタイルで、バランスの取れた良い車だと思います。 14.寸評(不満な点): ×ハイオク仕様。 ×燃費。7〜8km/L。 ×サスが常に「やる気モード」で、しっとり運転ができないこと。 ×4ATが煩い。いっそのこと6ATとかなら。 15.その他自由意見: ◇色々気に入らないところもありますが、このサイズのセダンで、私のような 20代男性が乗っててもおかしくない唯一のセダンではないかと思います。 今の他社のセダンは、若い人を無視してると思います。 ◇200万そこそこで、楽しいクルマを買いたいという方にはおススメです。 ◇アテ○ザも検討しましたが、パワーの出方とか、リセールバリューなどを勘 案して決めました。後悔はありません。 ◇これからも末永く付き合っていきたいです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2009年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2009年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は軽 自動車のベスト15をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○軽自動車販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) ワゴンR スズキ 16790 台/月 2.( 2) タント ダイハツ 12120 3.( 3) ムーヴ ダイハツ 9960 4.( 4) ライフ ホンダ 6310 5.( 5) パレット スズキ 5180 6.( 6) ミラ ダイハツ 5150 7.( 7) ムーヴコンテ ダイハツ 5060 8.( 8) モコ 日産 4870 9.( -) ミラココア ダイハツ 4100 09.8New 10.(12) アルト スズキ 3870 09.12Fmc 11.( -) ルークス 日産 3730 09.11New 12.(11) ゼスト ホンダ 3640 13.(17) ラパン スズキ 3410 14.(13) エッセ ダイハツ 2850 15.(10) ステラ スバル 2810 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年3月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「エコカー補助金延長決定!〜書類審査の現場はいまど うなっているのか?」  未曾有の不況対策として実施されたエコカー購入補助事業。内需喚起を止め られないとして10年9月まで6ヶ月間の延長が決まった。一方、販売現場では申 請のタイムリミットや、補助金交付時期についての問い合わせに苦慮している という。そこで、今回は申請書類審査の現場を直撃取材した。 ⇒ 書類不備による支払いの遅れ、予想外の問い合わせやクレームの多さ…、 職員は身の危険すら感じている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ダイハツ・タントエグゼ  「軽が井の中の蛙じゃいかんぜヨ」、という香取君のTVCMは、自虐的なシャ レとしてはかなり秀逸かもしれない。  前に書いたアルトは、ベーシックと上級の両端が同じ中身でどうなのよ?と したけれど、今度はほとんど同じクルマの住み分けという話だから、あのSAIと HSに近い話かもしれない。  まずタントのサブネームについては、背高ボディもあるけれど、ぶっちゃけ ヒット作の名前を拝借したかったという理由はバレバレな感じ。ただ、それに したってタント最大の売りであるピラーレスのスライドドアを持たないエグゼ が名乗るのはいかがなものか、と思う。気持ちは重々分かるけど、ちょっと節 操ないかも。  で、本題はエグゼのコンセプトである「上質な大人」なんである。  たとえば、その上質な大人に向けた「グラマラス」なんてすごい名前のシー ト。たしかに、折ったり畳んだりが必須の元タントよりはイスっぽいけど、じ ゃあそれが上質とか大人とかそういうレベルかと言えば全然そんなことない。 ごくフツーのシート形状だし、生地だってまあコンパクトカーと同じようなも のだ。  何だかカラオケルームみたいな青白い照明もどうなんだと思う。上質な大人 って皆さんこういう趣味してるのかな?僕にはひどく悪趣味で安っぽくしか見 えないんだけども。  スタイリングもそう。水平基調が実に明快な元タントに比べて、何とも曖昧 なフロントフェイスや、意味不明の唐突なキャラクターラインを施したエグゼ がどうして“大人”なのかサッパリ分からない。  ましてや、上質な大人ってああいうカスタムするかな?パープルとかのボデ ィで。  で、そんな高級な作りでさぞお値段も“上質”と思いきや、何とこれ、元タ ントより若干お安いんだよね。まあ考えてみればピラーレス・スライドドアな んて凝った仕組みを持ってないわけだから、相当なコスト削減になってるんで しょう。  そこに上質なシートだ遮音材だって加えても元タントより安い。結局、贅を 尽くしたようなことを言っても、所詮はその程度のものしか使ってないと。  似たような姿、ほとんど同じ価格帯、もちろん中身も一緒。つまり絵に描い たような「井の中の蛙」な企画なわけで、そこにあのCMは冗談キツイよなあと。  コンセプトの中にある「合理的でシンプル」ということなら、図抜けてスタ イリッシュなムーヴの方がよほど合致していると僕は思うし、フランス人デザ イナーによるシートが自慢のコンテの立場は?とか、そっち方向の問題もどう なんだろう? (10/01/11 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 60キロではなく、時速50キロメートルです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************