**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 511号 2010年 1月16日発行 総配信数 5,470部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・アウディJ、新型4ドアクーペ「A5 スポーツバック」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・曲がり角は必ず徐行? 他 【マイカー採点簿】 ・BMW「Z4」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・アルト 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ダイハツ・タ ントエグゼ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、コンバージョン車シリーズ「G Sports」を展開(1/15) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/01/nt10_001.html  トヨタは、スポーツコンバージョン車「G Sports」(通称G's=ジーズ)を開発 ・シリーズ化し、年央から順次発売する。より個性の際立つ内外装デザインや スポーティな走りを持つクルマを幅広いユーザーに提供すべく、従来のカスタ マイズメーカーによる委託開発ではなく、トヨタ自らが開発し、架装工程の一 部インライン化などで生産コストを下げ、お求めやすい価格で販売する。 ●VGJ、新型「ゴルフR」を発売(1/14) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100114_2/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、高性能プレミアムスポーツモ デル新型「「ゴルフR」を3月より発売する。先代「ゴルフR32」の後継車で、6 世代目ゴルフをベースに、専用内外装や専用チューニングサスペンションなど を採用。3.2Lから2.0LにダウンサイジングしながらよりパワーアップしたTSIタ ーボエンジン/6速DSGを搭載、優れたパフォーマンスと低燃費(先代比22%向上) を高次元で両立した。505万円(税込)。 ●VGJ、「シロッコ」に高性能モデルを追加(1/14) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100114_3/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、コンパクトスポーツクーペ「 シロッコ」に、スポーツチューニング仕様の「R」シリーズを追加、2月5日より 発売する。専用内外装を採用するとともに、「ゴルフR」と同じ最高出力256PS の2.0L TSIターボエンジン/6速DSGを搭載、ダイナミックな走りを実現。515万 円(税込)。併せて「2.0TSI」モデルを、最高出力をアップするなど一部変更し 発売。457万円(同)。 ●VGJ、「ゴルフ」シリーズをエコカー減税対応に(1/14) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100114/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」シリーズの1.4L T SIシングルチャージャーエンジンを平成17年排出ガス基準75%低減レベルに改 良、エコカー減税適用対象車両として、2月5日より発売する。「ゴルフ TSIコ ンフォートライン」:278万円(税込)。「ゴルフヴァリアント TSIトレンドライ ン」:275万円(同)。 ●三菱、「コルト RALLIART」の特別仕様車を発売(1/14) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/index.html  三菱自動車は、「コルト RALLIART」の特別仕様車「Version-R Special」を 2月18日より発売する。2008年5月に発売した同仕様車の再販版で、ドア開口部 に連続シーム溶接を採用しボディ剛性を大幅に高めたほか、内外装に専用装備 を採用。221万円(税別)。 ●クライスラーJ、「ジープチェロキー」の2010年モデルを発売(1/14) http://www.jeep-japan.com/pressrelease/2010/0114.pdf  クライスラー日本は、「ジープチェロキー」の2010年モデルを発売した。フ ロントアクティブヘッドレストの新設定や、新ボディカラーの追加など一部改 良。3.7Lエンジン/4AT搭載の「スポーツ」「リミテッド」グレードをラインア ップ。326.5/377.8万円(税別)。 ●クライスラーJ、「300C」の2010年モデルを発売(1/14) http://www.chrysler-japan.com/lineup/300c/index.html  クライスラー日本は、「300C」の2010年モデルを発売した。HDDナビの標準化 など3.5Lモデルの装備を充実。「5.7 HEMI」「SRT8」もラインアップ。ワゴン モデル「300Cツーリング」は廃止。498.5万〜703万円(税別)。 ●アウディJ、新型4ドアクーペ「A5 スポーツバック」を発売(1/13) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、新型スタイリッシュ4ドアクーペ「A5 スポーツバッ ク」を発売した。A5クーペのエレガントな佇まい、ワゴンの使い勝手の良さ、 セダンのプレステージ性を兼備した新モデル。2.0TFSIエンジン/7速Sトロニッ ク/4WDを搭載、ダイナミックな走りと高い走行安定性を実現。575万円(税別)。 同車誕生を記念して、専用内外装カラーなどを採用した限定モデル「エクスク ルーシブ リミテッド」を20台限定で発売。751万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●車の前照灯、基本は「ハイビーム」です(1/13) http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100113/CK2010011302000021.html  夜間の歩行中、車にはねられ死亡した高齢者のほぼ全員が、前照灯を下向き にする「ロービーム」の車だったことが県警の調査で分かった。事故を起こし た運転手の大半は「歩行者に気付くのが遅れた」と話しており、ハイビームに していれば防げた可能性がある。交通法規では、走行中は上向きの「ハイビー ム」が基本だが、ルールを知らなかったり、「対向車がまぶしいのでは」と遠 慮したりする運転手が多く、県警は今後重点的に啓発していく。 ●北米国際自動車ショー開幕(1/11) http://www.asahi.com/car/news/TKY201001110202.html  北米国際自動車ショー(デトロイトショー)が開幕した。各社とも電気自動車 やハイブリッド車など小型車を主役に据え、「環境」を合言葉にした産業転換 をアピール。16日から24日まで一般公開。 ・トヨタ:コンパクトハイブリッドコンセプト「FT-CH」他 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/01/nt10_002.html ・ホンダ:新型ハイブリッドスポーツ「CR-Z」 http://www.honda.co.jp/news/2010/4100112.html ・日経Automotive Technology 特集 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20091218/178710/ ・Car Watch 特集 http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2010detroit/ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ボルボJ、「XC60」のリコール届出(1/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000491.html  対象車種 :XC60  部位・状況:燃料パイプ保護カバーが、取付け不良により車体から脱落し、 他の交通の妨げとなるおそれ  輸入期間 :平成21年6月8日〜平成21年12月9日  対象台数 :445台 ●フォードJ、「エクスプローラー」のリコール届出(1/12) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000490.html  対象車種 :エクスプローラー  部位・状況:定速走行装置解除スイッチの不具合。スイッチが加熱されて熔 解し、火災に至るおそれ  製作期間 :平成6年11月2日〜平成14年8月15日  対象台数 :13,729台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.見通しのきかない上り坂の項上付近に近づいたら、「警笛鳴らせ」の標識 がなくても警音器を鳴らさなければならない。 Q2.曲がり角では、必ず徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●BMW「Z4」  新潟県にお住いの、澤栗貢さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:BMW「Z4」 2.車両概要 :2500cc、sDrive、23i 3.購入時期・形態:09年6月、新車 4.総走行距離数 :8,900km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○とにかくスタイルに惚れました。 ハードトップに変更となり、開閉時間が20秒程度と、信号待ちでオープン エアーに変身できる。 ○燃費が非常によい。 ほとんどバイパスを走っているので、信号待ちが無いせいもあり13km/L。 ○スポーツモードに切り替えると、まるで別の車に変身する。 ○地面に吸い付くように走り、安定性が抜群。 コーナーも不安無くクリアする。 ○排気音を調整する職人がいるそうで、小気味よい排気サウンドに惚れ惚れ する。 ○ブレーキフィーリングが抜群。さすがです。 14.寸評(不満な点): ×致し方ないが、ハードトップを格納すると、ほとんど荷物を入れることがで きない。 ×完全に止まらないと、ハードトップの開閉ができない。 ×バックモニターのオプションが無いので、バックでの駐車に不安がある。 ×これも致し方ないが、シートがリクライニングできない。 ×オプションの設定価格が非常に高い。外車だから仕方ないのかも。 ×乗り降りがしづらい。 15.その他自由意見: ◇バックモニターのオプション設定がほしい。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・アルト  またしても“規格”の話になってしまって申し訳ないな、と思うんである。  東京モーターショーで初代と並べて展示されていたのが物語るように、新し いアルトもベーシックな軽のあり方を提案してるのは間違いないかと。  実際、バンであれば70万円台からだし、上級グレードでも100万円少々と、 近頃の軽としちゃあ、お安い価格帯設定なんである。  けれども、そのベーシックは安かろう悪かろう、かというとそうでもないら しい。「かしこくステキ」「あたらしい暮らし」「使いやすいという美しさ」 なんてキーワードを見る限り、持って行こうとしているのはいわゆる“シンプ ルライフ”方向の模様。もちろん、いい意味での。  世界戦略車Aスターに準じたスタイルは、かつてのツインみたいな薄っぺらい 感じはないし、一体成形の樹脂で覆われた室内は、明快なデザインとそれっぽ い色使いで「いいんじゃない、これで」と思わせる。ただ、そう思わせるんだ けれど、じゃあ20、30万円お高いワゴンRやラパンなんかはどうなるんだ、とも 思うわけだ。  ここでの問題は、基本中身が同じって話。たとえばアルトはワゴンRとエンジ ンはもちろん、シャシーも基本一緒でしょ。アルトがお安いといっても、とく に遅いとか燃費が悪いってことはないし、逆にワゴンRやラパンがお高いなりに 速かったり静かだったりはしないと。逆に新しい分、アルトには最新式CVTが奢 られたりして。  そうするとこれ、つまりは着せかえ人形って話なんだよね。しかも、その着 せかえ服は値段相応にスゴイ差があるわけじゃない。そう、せいぜい、ジーユ ーの890円ジーンズとユニクロの2900円ジーンズの差かな? ま、少なくとも98 00円のリーバイスにはなってないと。で、なんか軽自動車ってこんな商品展開 してていいのかな、と僕は思うんである。  VWとスズキが提携して、今後軽か、あるいは軽に準じたクルマが本格的に海 外に進出する可能性を得たでしょ。そうするとたぶんエンジンを800とか1300cc に換装したり、シートの作りを見直したり、あるいはデザインもより質の高い ものになったり。もちろん、実燃費向上も意識して。そうやって何やらすごい コンパクトカーができそうな気配があるでしょ。1300ccで輸出されているダイ ハツのコペンなんかはその試行っぽいし。  でも、それをなぜいまだに日本でやらないの?と思う。軽の技術には相当な 可能性があるのに、当の日本がいつまで着せかえ人形やってるの?排気量なん か660ccなってから一体もう何年経ってるの?  スズキは世界戦略車であるAスターに沿った存在として国内版アルトを作った という。だったら、軽枠自体について検討したらいいのにと思う。  いや、軽規格は当面変更ないと思うんで、規格をはみ出して作ってみればい いじゃんと。だって、小型車並の質感や走行性能を軽のサイズくらいで欲しい っていう人はそこそこいると思うけどな。燃費の良さも含めて。値段が張ると いっても、一部の軽はすでに150万円オーバーで小型車より高いし。そしたら、 あとは小さいなりの面白いスタイリングやパッケージがあればね。  いやいや、もっと高級路線だって・・・という話もあるんだけど、それは今 度アストンマーティンのシグネットのときに書きます。 (09/12/30 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:よく見かけるクルマって…?  お正月だし、他愛ない話からで。道行くクルマのなかで、どうもよく目に付 くのってないでしょうか?  いや、ポルシェとかアバルトとか、自分の嗜好によって気になる特殊なクル マというより、何となく「あれ、またあのクルマを見た」ってやつ。  僕の場合、いま気になっているのがトヨタの初代イプサムなんである。  5ナンバーサイズの手頃なミニバンとして結構ヒットはしたけれど、96年発売 だから実はもう13年超のクルマだ。大きくなった2代目すらすでに廃版になって いる。なんだけど、それにしちゃあ、よく見るんである。もう1日に4回くらい なんてこともあったりする。  もちろん、イプサムに感じるところがあるから、なのは間違いないと思う。  ウソかホントか、イタルデザインが関係しているなんてウワサのあるボディ はたしかにバランスがよく、えらくまとまりがいい。写真のグリーンのほかに パープルなど、日本車としてはとんでもなく思い切ったカラーリングがしっか り似合っているのも、恐らくそのプロポーションの良さがあってのことかと思 う。  なんてことを考え出したからなんだろうけど、いやはやよく見る。こりゃ残 存率もかなり高いんじゃないか、ユーザも飽きが来ないんじゃないか、などと 勝手な想像してしまうくらいだ。  実を言うと、ちょっと前は80年代カローラがそうだった。とくに90型。こい つは、かなり状態のいい、とても大切にされた場合が多いのが気になって。も ちろん白いボディのSEサルーンで。  最新型じゃなく、しかも取り立てて目立つようなクルマでもないのに、どう もよく目に付く。皆さんは、そういうクルマってないでしょうか? (10/01/03 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 標識がなければ鳴らさなくてもよいです。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************