**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 508号 2009年12月19日発行 総配信数 5,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「アルト」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車販売比率 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・フーガ 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜トヨタ・SAI」 「クルマのまわりで〜谷保天満宮旧車会」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「ノート」の特別仕様車を発売(12/17) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/091217-01-j.html  日産自動車とオーテックジャパンは、「ノート」のお買い得特別仕様車「15 X/15RS aero style」を発売した。エアロパーツや専用クロームメッキフロント グリルなど、スタイリッシュな装備を採用。146.8万/155.8万円(税別)。 ●GMAPJ、「シボレーコルベット」の2010年モデルを発売(12/17) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/7561  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「シボレーコル ベット」の2010年モデルを発売した。外部ミラーの形状変更など一部改良し、 クーペ、コンバーチブル、Z06をラインアップ。755万〜985万円(税込)。 ●スズキ、「アルト」をフルモデルチェンジ(12/16) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/1216/index.html  スズキは、「アルト」をフルモデルチェンジ、発売した。愛着がわく親しみ のもてる内外装デザインを採用した7代目の新型車は、車体の軽量化や副変速機 構付CVTの採用などにより、24.5km/L(2WD/CVT)の低燃費を達成するとともに、 ホイールベースの拡大(+40mm)により、ゆとりある室内としっかりした走り、 快適な乗り心地を実現し、毎日の暮らしに気軽に使える軽自動車とした。MT車 は2010年2月から発売。69.8万〜110.2万円(税別)。月販目標7,000台。 ●マツダ、「キャロル」をフルモデルチェンジ(12/17) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/index.html  マツダは、「キャロル」をフルモデルチェンジ、発売した。04年9月以来の全 面改良で、愛着がわく親しみやすい内外装デザインに一新するとともに、車体 の軽量化や副変速機構付CVTの採用などにより環境・燃費性能を向上、全車をエ コカー減税・補助金対象とした。スズキ「アルト」のOEMモデル。MT車は2010年 2月から発売。85.7万〜111.2万円(税別)。月販目標800台。 ●トヨタ、「マークXジオ」を一部改良、特別仕様車を発売(12/16) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_089.html  トヨタは、「マークXジオ」を一部改良、発売した。エンジンなどの制御改良 により4WD車の燃費を向上。併せて、お買い得特別仕様車「240 E-Selection」 と同「エアリアル V-Selection」を発売した。本革巻きシフトレバー&ノブや 専用加飾インパネなどを採用。260万〜301万円(税込)。 ●マツダ、「プレマシー」の特別仕様車を発売(12/15) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/index.html  マツダは、「プレマシー」のお買い得特別仕様車「20CS Smart Edition」を 発売した。20CSをベースに、上級グレード用のインナードアハンドル(メッキタ イプ)などを採用。179.9万/203.5万円(税込)。 ●トヨタ、「エスティマ」シリーズを一部改良(12/14) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_088.html  トヨタは、「エスティマ」「エスティマハイブリッド」を一部改良、発売し た。JC08モード排出ガス試験認定取得や、最新モデルのHDDナビシステム採用な ど。特別仕様車「2.4/3.5 アエラス G-EDITION」やウェルキャブも同様改良し 継続設定。274万〜478.1万円(税込)。 ●トヨタ、「プリウス プラグインハイブリッド」を発表(12/14) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_087.html  トヨタは、「プリウス プラグインハイブリッド(PHV)」の市場導入を開始し た。2010年前半にかけて、官公庁など日米欧の特定顧客を中心に約600台を順次 納入した上、2年後に市販を開始し年間数万台規模の販売を目指す。トヨタ初の リチウムイオン電池を搭載、家庭用電源からの充電が可能で、充電エネルギー の利用によりHVを大幅に上回る燃費(57.0km/L JC08モード)を実現。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●カーナビ盗の被害深刻(12/17) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20091217-OYT8T00471.htm  カーナビを盗むのに2分…。相次ぐカーナビ盗に歯止めをかけようと、愛知県 警地域安全対策課は被害にあった車の実態や、窃盗容疑で摘発された容疑者の 動機や手口などをまとめた。トヨタ車の被害が激増しているほか、警報機や盗 難防止用ネジなどの防犯装置が付いていない車が狙われる傾向が強いことが浮 き彫りになった。 ●「フェアレディZ」が流行色大賞を受賞(12/15) http://www.jafca.org/seminar/2010z.php  日本ファッション協会は、自動車の優れたカラーデザインを顕彰する「オー トカラーアウォード2010」を開催、各賞を決定した。グランプリは、日産「フ ェアレディZ ロードスター」(外装:プレミアムディープマルーンパール/内装 :ボルドー)が受賞。ファッションカラー賞は、ホンダ「アコードツアラー」( 外装:コバルトブルーパール/内装:ブラック)が受賞した。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.一般道路での普通貨物自動車の最高速度は、50キロメートル毎時である。 Q2.一般道路での大型特殊自動車の最高速度は、60キロメートル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、希少車?の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●日産「ハイパーミニ」:千々和幸俊さん(東京都) http://kurumart.jp/saiten/back/back532.html ・車両概要 :EV、定置式充電器付 ・購入時期・形態:01年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○内・外装とも個性的で素晴らしいデザイン。 ×価格の高さ・航続距離の短さ・充電場所の少なさに尽きます。 ◇購入後に、それまで見えなかった色々な良さに気付かされたクルマです。 とても快適に乗れますし、このクルマのオーナーであることが誇りです。 ─────────────────────────────────── ●フォード「トーラスワゴン」:Eddieさん(米ワシントン州) http://kurumart.jp/saiten/back/back527.html ・車両概要 :3800cc、FF、AT、LX ・購入時期・形態:99年10月、中古車(94年式) ・寸評(抜粋) ○広い室内、広大なラゲッジ・スペース。 ×FF特有の癖がモロに出るハンドリング。 ◇私はアメリカに来て自動車観が変わりました。車は道具だって事が良く判 りました。 ─────────────────────────────────── ●GM「シボレー シェビーバン」:RanzePapaさん(札幌市) http://kurumart.jp/saiten/back/back496.html ・車両概要 :6200ccディーゼル、4WD、ExplorerLimited ・購入時期・形態:02年3月、中古車(91年式) ・寸評(抜粋) ○7人フル乗車でもミニバンより遙かに広い荷室(我が家のキャンプでは少し 足りない)。 ×GMでは全く面倒を見てくれない。 ◇この車輌は家族&友人と出かけるのが主で、普段はジムニー、嫁は平成初 期のクラウン4WDを使用。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車販売比率 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は輸入車の販売比率が高 い/低い都道府県のベスト5をご紹介します。以降、及び全国データはWebサイト をご覧ください。 ○輸入乗用車がよく売れる(輸入車販売比率の高い)都道府県 (08年年間 輸入乗用新車/全乗用新車販売台数*100 全国平均:4.66%) 1.東京都 : 11.38 % 2.神奈川県 : 7.99 3.大阪府 : 6.11 4.兵庫県 : 5.93 5.京都府 : 5.28 ○輸入乗用車の売れない(輸入車販売比率の低い)都道府県 (08年年間 輸入乗用新車/全乗用新車販売台数*100 全国平均:4.66%) 1.島根県 : 1.42 % 2.青森県 : 1.54 3.沖縄県 : 1.71 4.岩手県 : 1.92 5.佐賀県 : 1.94 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・フーガ  フーガ、僕はいいと思う。  先のマークX同様、プレスリリースを見てもセダンとしての新提案はあまり見 当たらないけれど、901運動を再現したという走りといくつかの新しいドライブ 支援装置を片手に、とにかくまずは美しいスタイルとインテリアを見てみなさ い、というのは間違ってないと思うからだ。  好評だったインフィニティ版コンセプトカー「エッセンス」のエッセンスを 文字どおり採り入れた躍動感あふれるエクステリアは、ロングノーズ・ショー トデッキという恐ろしく旧い方程式なんだけど、それでも結果として美しけれ ばいいじゃんと。そりゃあ、“エッセンス”はずい分と薄くはなっているけど、 量産車でここまでやれば大したもんということで。  いや、先代だってかなりチャレンジングで、個人的にはプレーンな面構成の 中にダイナミックさを出した先代の方がデザインの時間的耐久性があるんじゃ ないかと思っているんだけど、エモーショナル路線だってここまでやれば認め たいとも思う。  それと、外だけじゃなくインテリア、たとえばドア内側のウッドまで「波」 を意識した曲線が再現されてたりしてるんだけど、妙なデザイン・フィロソフ ィとかを理屈っぽく語らないでサラッとやっているのもいいなあと。ライバル のクラウンやマークXがそうやって「部分」ばかりに目が行くカタチなっている のに比べ、フーガは主張が明快でしょ。  ま、クルマにはいろいろなアプローチがある中で、スタイルでも何でも「こ れで一発勝負!」というのは、それが秀でていれば基本的にアリだと思う。  自分で「最高の日産」なんて言っておきながら月販目標800台というのは、結 局日本市場じゃいまだにこうしたデザインは受け入れられない、やっぱりクラ ウンにはかなわないと思ってるんでしょう。だからスカイライン同様インフィ ニティと掛け持ちにもなっちゃうんだろうけど、それでもこうやって日本市場 へ投入するのは賛成だ。  願わくば、ハイクラスだけが「最高の日産」なんじゃなくて、すべてのカテ ゴリーで「最高」をやって欲しいとは思う。  で、政権も変わったことだし、日本のクルマ市場、つまりは僕らユーザーも このくらいのチャレンジを受け入れるようなチェンジをしたいものだけど、果 たしてどんなもんでしょう? (09/11/30 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング(シュトゥットガルト編)  フランクフルトから始まったツーリングですが、イタリア、フランス、スイ スを経由して再びドイツに戻りました。  最後の観光はシュトゥットガルトです。  もちろん、メルセデス・ベンツ博物館が目的です。本当は最近できたポルシ ェ博物館にも行きたかったのですが、どうしても時間が取れず、見学はできま せんでした。残念。  で、この街に来てまず驚いたのが中央駅ですね。写真がそうですけど、何と 塔のてっぺんにスリーポインテッドマークが!しかもゆっくりと回転して…。  いやあ、トヨタもこれを見習って名古屋駅にドーンとT字マークをのっけた らいいのに、なんて思いましたね。ま、正確には豊田市ですけど。  博物館は、その名もメルセデス・ストリートという通り沿いにありますので わりとすぐに見つかりました。ま、建物のもメチャクチャ目立ちますしね。当 たり前ですけど、駐車場も広いです。  実は、前夜に宿泊したホテルで博物館のことを尋ねると、何と日本語版のパ ンフレットをくれました。さすがはメルセデス・ベンツ…と言いたいところで すが、そこまでしなくても、というのが正直な感想ですね。何か旅先で日本語 を突然見せられると、ちょっと残念な感じってありませんか?  さて、入館すると、まずは音声ガイドの貸し出しがあります。もちろんこれ もそれぞれの言語が用意されてます。  で、それを受け取ると写真のエラく未来的なフォルムのエレベーターに乗っ て最上階へ上がります。つまり、一旦上へ上がって、降りながら見学というの が順路という発想です。逆だと疲れますから、なかなか上手い考えですよね。  展示は基本的に年代の旧い順からになっていますが、もうひとつ、カテゴリ ー別にもなっているのが特徴的でしょうか。  たとえばバスなどの旅客車とか、トラックなど仕事のクルマ、といった具合 です。これはかなり見易い工夫ですよね。  旅客車では昔のボンネットバスから、最新の高速バスが並んでたりしていま す。最新型は中に乗り込むことも可能で、これは子供たちが喜んでましたっけ。  写真のキャリングカーは働くクルマの一例ですが、載ってるクルマもスゴイ ので、どっちが主役か分からないような贅沢な展示もあります。  また、何かしらのエピソードを持ったクルマの展示というのも考えた工夫で したね。  たとえば、日本の離島診療で使われていた商用車や、シュワリツネッガー知 事が使っていたSクラスとか、色々なエピソードを音声ガイダンスで紹介しなが ら展示しているといったものです。  ま、それだけメルセデス・ベンツのクルマが世界中で活躍しているというメ ッセージでもありますよね。  あとは、各階の要所要所に「シャッターポイント」という表示があって、そ こからだと実にいい感じの写真が撮れるなんて配慮もあります。  個人的には、80年代以降の実用車に興味があるので、写真のW124とか、最初 期型の190Eなんかグサッと来ましたね。  もちろん、いまでも現役で走っているんですけど、博物館で改めて解説を聞 きながら見ると、また違った感慨があったりします。  それから、メルセデスといえばレース活動ということで、そのあたりの展示 も充実していました。もちろん人気も高くて、写真撮影はひと際多かったです。  ツーリングカーもそうですけど、今回の見学ではF1マシンが一番人気で、ハ ミルトンのマシンには常に人だかりができていましたね。  これは以前も書きましたけど、同社は70年代以降のクルマをリフレッシュし、 中古車として売る「ヤング・クラシック・プロジェクト」という事業を始めま した。  以前からネットでこの博物館に車輌展示があると聞いていたのですが、しっ かりありましたね。写真の2台を始め、当時の名車が数台ピカピカになって展示 されていました。  これらは依頼すると試乗ができる他、もちろん気に入れば購入もできるそう です。まあ、日本では当面導入されないそうですけど。  このリフレッシュカー計画は、前から書いているとおり、是非日本のメーカ ーでもやって欲しいですね。  で、下まで戻ってくると、お約束のショップがあります。ここも博物館の規 模に準じてとても充実していました。  ただ、フェラーリ博物館で勢いに乗ってアウターを買ってしまったので、さ すがにここでは自重しました。買ったのはお土産用の小物だけです。  次回は最終回ということで、向こうで見た日本車を紹介したいと思います。 (09/12/09 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 60キロメートル毎時です。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************