**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 507号 2009年12月12日発行 総配信数 5,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「エクストレイル」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・通学通園バスが停止しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽販売比率 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・マークX 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ホンダ・シビ ックタイプR EURO」「クルマのまわりで〜ヨーロッパ・ツーリング(シュトゥッ トガルト編)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●GMAPJ、「キャデラックCTSスポーツワゴン」を新導入(12/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=238816  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラック CTSスポーツワゴン」を日本市場に新導入、2010年モデルを10年2月より発売す る。「CTS」セダンの持つラグジュアリーでスポーティな走りに加え、多様なラ イフスタイルに応じる多機能性を備えた、スタイリッシュでモダンな次世代ス ポーツワゴン。高出力低燃費な、3.0L/3.6L V6直噴エンジン搭載車をラインア ップ。515万〜666万円(税込)。 ●GMAPJ、「キャデラックCTS」の2010年モデルを発売(12/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=238816  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、ラグジュアリー スポーツセダン「キャデラックCTS」の2010年モデルを10年1月より発売する。 2.8L V6エンジンに代わり、新型直噴3.0L V6エンジンを導入。6.2L V8スーパー チャージャーエンジン搭載の高性能モデル「CTS-V」は、装備を簡素化した廉価 グレードを追加。490万〜955万円(税込)。 ●GMAPJ、「キャデラックSTS」の2010年モデルを発売(12/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=238816  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、ラグジュアリー セダン「キャデラックSTS」の2010年モデルを10年2月より発売する。3.6L V6エ ンジン搭載車のみラインアップ(4.4L/4.6Lモデルは廃止)。685万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスIS」の特別仕様車を発売(12/10) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_086.html  トヨタ自動車は、「レクサスIS」のお買い得特別仕様車「IS250 X-Edition」 を10年1月6日より発売する。ブラックファブリックシートなど専用内装を採用 するとともに、一部装備を省き廉価に。372万/414.5万円(税込)。 ●スズキ、「エブリイワゴン」の特別仕様車を発売(12/10) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/1210/index.html  スズキは、「エブリイワゴン」の特別仕様車「JPターボリミテッド」を発売 した。フロントメッキグリルやアルミホイール、ベージュ色シート表皮の採用 など内外装の質感を高めスポーティな印象に。131万/143万円(税別)。 ●日産、「エクストレイル」を一部改良、特別仕様車を発売(12/9) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/091209-01-j.html  日産自動車は、「エクストレイル」を一部改良、発売した。日常の使い勝手 を向上させながら、お求めやすい価格とした新グレード「Xtt」の追加や、全車 をスポーティなブラック内装とするなど、グレード体系と仕様装備を見直し。 併せて、18インチアルミホイールやルーフスポイラーなどを採用したお買い得 特別仕様車「ドライビングギア」を発売。196万〜285万円(税別)。 ●光岡、「大蛇」「卑弥呼」の限定車を発売(12/9) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2009/0130_20091209.pdf  光岡自動車は、「大蛇(オロチ)」「卑弥呼(ヒミコ)」の特別仕様車「Ricken backer」を、各5台限定で予約受付を開始した。米国のギターメーカー、リッケ ンバッカーとのコラボレーションモデルで、ギターボディ風木目調パネルやギ ターヘッド調エンブレムなどを採用。948万/632万円(税込)。 ●光岡、「ガリュー」「ヌエラ」を一部改良(12/9) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2009/0129_20091209.pdf  光岡自動車は、「Galue(ガリュー) 2-04」「NOUERA(ヌエラ) 6-02」(セダン /ワゴン)を一部改良、発売した。ベース車「カローラ」シリーズの一部改良に 伴うもので、サイドターンランプ付ドアミラーなどを採用。新たにエコカー減 税・補助金の対象に。231万〜313万円(税込)。 ●LCI、ロータス「エリーゼ」の限定車を発売(12/8) http://www.lotus-cars.jp/club-racer.html  LCIは、ロータス「エリーゼ」の特別仕様車「クラブレーサー」を36台限定で 発売した。1960年代のロータス車を彷彿させるクラシカルな4種類のボディカラ や、アンスラサイト仕上げの専用内外装などを採用。498万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●新興国・環境を軸に加速する業界再編(12/11) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091210/211435/  スズキとフォルクスワーゲンが資本提携を発表、新車販売台数でトヨタを上 回る世界最大規模の自動車連合が誕生する。これに先立ち、三菱自動車と仏プ ジョーシトロエングループの資本提携の動きも浮上した。米ビッグスリーの崩 壊、トヨタの赤字転落など主役が不在となった自動車の再編劇は、環境対応車 や新興国市場を軸に新局面に入った。 ●消費者庁、フロアマットの安全性調査へ(12/11) http://www.asahi.com/car/news/TKY200912100463.html  アクセルペダルがフロアマットに引っかかって車が暴走する事故が国内外で 起きている問題で、消費者庁はマットの安全性を本格調査する方針を明らかに した。正しく装着した場合としなかった場合の比較や、市販のトレー型やカー ペット状のマットを純正品に重ねて敷いた場合の引っかかりやすさなどを検証 するとみられる。調査は国民生活センターに依頼する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産トレーディング、ルノー「コレオス」のリコール届出(12/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000481.html  対象車種 :コレオス  部位・状況:ステアリングギアのピニオンシャフト固定用ナットの加工が不 適切。シャフトが抜け、操舵できなくなるおそれ  製作期間 :平成21年2月16日〜平成21年7月16日  対象台数 :105台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道の手前で停止している車の側方を通って前に出るときは、必ず徐 行しなければならない。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、後方で停止 してバスの発進を待つ。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より09年6〜7月分の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「カローラアクシオ」:アルファさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1656.html ・車両概要 :1500ccターボ、GT(TRDコンプリートカー) ・購入時期・形態:09年4月、新車 ・寸評(抜粋) ○初のターボ車ですが、非常に乗りやすく扱いやすいです。 דアクシオ”というサブネームが良くない。 ◇カローラも今では5ナンバーフルサイズとなり、100系より一回り大きいで す。駐車場で隣にアリストとチェイサーが止まっていますが、引けをとら ないくらい大きく見えます。 ─────────────────────────────────── ●TOYOTA「プリウス」:中野さん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1660.html ・車両概要 :1800ccハイブリッド 1.8L ・購入時期・形態:09年6月、レンタカー ・寸評(抜粋) ○燃費:平均23〜24km/L(どんな走りをしても)。 ×シート:長距離になると(200キロ以上で実感)、殿部が沈み込む。 そのことにより背骨の下の部分が曲がり、腰が痛くなる。 ◇「新型プリウスでGo!」っていうJTBの企画(レンタカー使用)を利用し、 550kmほど走行した感想です。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●マツダ「ユーノスロードスター」:松元秀敬さん(宮崎県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1662.html ・車両概要 :1800cc、MT、RSリミテッド ・購入時期・形態:98年3月、中古車(94年式) ・寸評(抜粋) ○屋根を開けて走ることで得られる、何物にも換え難い爽快感。 ×剛性感を問うのは、屋根の無いこの車には酷かな。 ◇このモデルを手に入れて12年目となりますが、年を経るごとにますます愛 着が深まってきています。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽販売比率 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は軽販売比率が高い/低い 都道府県のベスト5をご紹介します。以降、及び全国データはWebサイトをご覧 ください。 ○軽乗用車がよく売れる(軽販売比率の高い)都道府県 (08年軽乗用新車/08年全乗用新車販売台数*100 全国平均:32.2%) 1.沖縄県 : 53.4 % 2.長崎県 : 52.3 3.佐賀県 : 50.0 4.宮崎県 : 48.3 5.高知県 : 48.0 ○軽乗用車の売れない(軽販売比率の低い)都道府県 (08年軽乗用新車/08年全乗用新車販売台数*100 全国平均:32.2%) 1.東京都 : 15.9 % 2.神奈川県: 18.0 3.大阪府 : 25.3 4.埼玉県 : 26.3 5.千葉県 : 26.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・マークX  話としては、HVじゃないトヨタの新車ってどうなんだ?ってことなんだと思 う。  のりピーだ結婚詐欺女だと、どこもが極端に一色に染まるTVニュースと同じ く、すべてがHV大合唱になった自動車メディアのお陰か、もはや尋常でない受 注数となったプリウスに比べ、先代に続いて佐藤浩市部長が頑張っているマー クXの存在感は、しかしかなり薄い。これでSAIが発売になったらどうすんの? というくらいに。  けれども、実はバカげた過熱報道だけがその原因じゃない?という可能性は あるだろう。それは多分、HVという飛び道具に対する、ガソリン車なりの反撃 用新提案、あるいはセダンの可能性なんかが見当たらないからじゃないのか。  それは「グラマラス」と「テック」を組み合わせたスタイリングとか、光り モノを加えて豪華っぽいインテリアとか、BMW5シリーズを目標にしたリニアな 走りとか、V6 2.5リッターでなんと238万円から!というお値打ち価格とか、 そんなんじゃなく。  実は、いま売りの「ベストカー」でもこのマークXについて評論家諸氏のコ メントが載っているけれど、ほぼ全員が装備やスペックで考えればリーズナブ ル、お買い得感が強いに終始しているんである。それでセダン復権の起爆剤に なるか、なんてやっているんだけど、やっぱりそれは違うんじゃないのか?  たとえば、少し前に書いたVWのように燃費向上を追及して1.6、1.8リッター クラスエンジン+過給機にダウンサイズするとか、デュアルクラッチのような 高効率ミッションを投入するとか、あるいは素材や工法の工夫で大幅な軽量化 を図るとか、別の視点ではIQの技術を応用して画期的に広大な居住空間を作り 出すとか、そういう次元の提案が必要だったりしないのかなあと。  もちろん、今後のニューモデルがずっとこんな感じだとは思わないけど、少 なくともマークXを見る限り「HVはガンガン行くけど、ガソリン車は取りあえ ず現状+低価格を前面に」にしか見えないんである。それは戦略としてマズイ だろうし、HVは新鮮だけど、ガソリン車もこんな可能性があるよ、というメッ セージが欲しい。もちろん、同時にセダンとしての新提案だって見てみたいで しょ。  モーターショー会場でも、デビューしたての割には“人気モデル”になり得 てなかったっけ。そりゃあFT-86に持ってかれたのもあるんだろけど、それには それ相応の理由があるんじゃないかと思う。いや、マークXにもすぐにHV仕様出 すからいいの、ってことなら仕方ないんだけど。 (09/11/18 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング(モデナ編)  本来の目的地はボローニャだったのですが、ここまで来たら・・・と家人を 説得してモデナに「寄って」もらいました。  時間が限られているので工場見学などはなし。写真でよく見る正門をチラリ と見つつ、今回はフェラーリ博物館に時間を割くことにしました。  ほとんど予備知識もなく、博物館という響きだけで「広い」「デカい」と勝 手に想像してたこともあり、実際に訪れて意外にコンパクトであることを初め て知りました。  それでも、正門のブリッジは結構な大きさでしたし、入口壁面の黒い跳ね馬 も巨大で、記念撮影にはピッタリな感じです。  中に入ると受付カウンターが。ただ、博物館や美術館によくあるガラス越し の寂しい受付じゃなく、オープンカウンターでとても明るいのがステキです。  受付のお兄さんお姉さんも気さくな感じで、さすがイタリア。カウンター前 はやはり明るい雰囲気のショップがあります。  で、見学コース入口前にはカフェがあります。この手の施設にカフェが併設 されているのは珍しくないですが、妙に狭かったり、いかにも「どうせ随意契 約で入ってるんだろ」的に不味そうな感じがしないのがまたいいですね。  コースはいきなりF1マシンコーナーから始まります。え、こんなのが最初に 並んでていいの?っていうくらい唐突に。  僕はF1マシンそのものにグッと来るタイプじゃないのですが、好きな人には もうたまらないスペースですね。  量産車のコーナーはもう少しゆったり並んでます。9月下旬時点ではやっぱ り458イタリアが壇上に載っていて、地元らしき来場者の注目度も高かったで すね。  エンツォ・フェラーリ氏のオフィスを再現したコーナーや、開発途中に使っ た1/4くらいのモックアップとか、興味深い演出もありました。  面白いのは博物館駐車場のすぐ横に試乗コーナーがあることです。これ、オ フィシャルなものなのか確認しませんでしたけど、フェラーリのテストドライ ブがあんなに気軽な感じでできるなんてスゴイです。ま、僕には運転できない ですけど。  それと、チョット離れたところにフェラーリ・ストアがあります。ストアは 世界中にありますけど、ここが本店?なのかな。  僕は日常クルマブランドものは身につけていないですが、この時は博物館見 学から結構舞い上がっていたこともあり、普段なら絶対買わない真っ赤なアウ ターを購入してしまいました。  ま、日本で買うよりかなり安いのでいいんですけど。とにかくもったいない ので、この冬はガンガン着ようと思います。 (09/11/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止せねばなりません。 Q2:× 徐行して安全確認します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************