**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 505号 2009年11月28日発行 総配信数 5,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フィット」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・転回するときの合図は? 他 【マイカー採点簿】 ・ルノー「グランセニック」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年1月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜ヨーロッ パ・ツーリング(モデナ編)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「フィット」を一部改良(11/26) http://www.honda.co.jp/news/2009/4091126-fit.html  ホンダは、「フィット」を一部改良、発売した。「L/RS」グレードの装備を 充実するとともに、1.3Lモデルにスマートキーシステムなどを装備した新グレ ード「G・スマートセレクション」を、1.5Lモデルにクルーズコントロールなど を装備した同「X」を追加した。MT車の新設定(1.3L FF)や、新ボディカラーも 追加。119.7万〜186.56万円(税込)。月販目標12,000台。 ●BMWJ、新モデル「5シリーズ グランツーリスモ」を発売(11/26) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=237432  ビー・エム・ダブリューは、新モデル「5シリーズ グランツーリスモ」を20 10年1月末に発売する。高級セダンの快適性とツーリングワゴンの機能性、SUV の多様性を兼備した新ジャンルの独創的モデルで、洗練されたエレガントなデ ザインの5ドアハッチバックボディに、ゆとりある室内空間と新発想のツイン・ テールゲートを採用。3.0L 直6ターボ/4.4L V8ターボエンジン搭載の「535i/5 50i Gran Turisumo」をラインアップ。878万/1114万円(税込)。 ●プジョーJ、「308」シリーズに廉価モデルを追加(11/26) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=43720091126  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「308」シリーズのハッチバックに、1. 6L NAエンジンを新搭載(既存モデルは1.6L ターボエンジン)するとともに、一 部装備を簡略化し戦略的な価格を実現したエントリーモデル「Style」を追加、 発売した。269万円(税込)。ワゴン「308SW」のエントリーモデル「Premium」も 一部装備を簡略化し値下げ。319万円(同)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●トヨタ、リコールは米国のみ、国内では交換計画なし(11/26) http://www.asahi.com/car/news/NGY200911260007.html http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/11/nt09_1110.html  トヨタ自動車が米国で発表したリコールの対象には、プリウスなど国内の人 気車種も含まれる。しかし、米国以外では「リコールの必要はない」といい、 日本では詳しい情報を伝えていない。アクセルよりブレーキを優先させる仕組 みの導入も米国向けが先行する。日本の対応が著しく遅れるなら、内外で差別 したと批判されたサイドドアビーム問題の再来となる。 ●不思議で魅惑的な色の名前とクルマの関係(11/24) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091120/196649/?ml  昨今、車の色は、実に多くのボディーカラーから選択できる。例えば、アナ コンダグリーン、ニューセーブル、トリュフマイカ、等々。だがこれらは、単 に裏方のデザイナーたちの気まぐれでついた名前ではない。ある特定の美的感 覚を反映するよう考案され、車の正確なサイズ、スタイル、カテゴリ、さらに は購入者に合うように計算されている。 ●マツダ「i-stop」がエコプロダクツ大賞を受賞(11/24) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/ http://eco-pro.com/eco2009/  マツダ独自のアイドリングストップ機構「i-stop」を搭載した「アクセラ」 と「ビアンテ」が、第6回エコプロダクツ大賞の国土交通大臣賞を受賞した。表 彰式は、12月10日(木)〜12日(土)に東京ビッグサイトにて開催される国内最大 級の環境展示会「エコプロダクツ2009」で行われ、同社もi-stop始め、次世代 コンパクトカーコンセプト「清(きよら)」など関連技術を出展。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ヒュンダイJ、「グレンジャー」の改善対策届出(11/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000460.html  対象車種 :グレンジャー LPガス仕様車  部位・状況:原動機クランクプーリの不具合。ハンドル操作力増大のおそれ  製作期間 :平成18年11月1日〜平成19年3月6日  対象台数 :235台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.転回するときの合図は、右方に進路を変えるときと同じ要領で行う。 Q2.踏切とその前後30メートル以内は、追い越し、追い抜きともにしてはなら ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ルノー「グランセニック」  東京都にお住いの、くあどりさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ルノー「グランセニック」 2.車両概要 :2000cc、FWD、4AT、グラスルーフ 3.購入時期・形態:09年5月、新古車 4.総走行距離数 :3,800km 5.主な使用状況 :ショッピング、子供の送り迎え、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○とにかく広いところ。2列目は、それぞれリクライニングもスライドもでき る独立した3点式シートベルト付シートが3座あり、国産車にありがちなおま け程度の3人掛けではなく、しっかり3人が座れる。 3列目も、普段は床下収納されているが、こちらも3点式シートベルト付の独 立シートで、わずか4.5mの全長からは想像出来ない位にちゃんと座れる。 ○さらには広大な窓とグラスルーフ、そして明るい内装色が広々感を演出。 ○床下収納した際のラゲッジスペースも、そこら辺の格好だけのワゴンが逃げ 出すぐらい広大。 ○次に乗り味。低速域はややゴツゴツ感を伴うが、中速域以上は絶妙な柔らか さで、これまた柔から過ぎず硬すぎず絶妙なシートと相まって“快適”のひ とこと。 14.寸評(不満な点): ×いまどきな4速AT。燃費や高速時の騒音はやはりと言うか…。シフトアップ /ダウン時のつながりもいまいちで、ギクシャク感は否めない。 15.その他自由意見: ◇以前、ヒュンダイ・トラジェを投稿しました。結局6年乗りました。メディ アにもほとんど取り上げられることも無く、2年ほどで輸入もなくなってし まいましたが、欧州で高評価を受けるだけあって非常に良い車でした。 http://kurumart.jp/saiten/back/back955.html ◇買い換えたのが、これまた欧州で高評価を得ているにもかかわらず、日本で は非常にマイナーなグランセニックです。 ◇購入後、半年経ちましたが非常に良質なファミリーカーです。定員分のちゃ んとしたシート(3点式シートベルトが付いた)を持ち、明るく乗り心地の良 いこの車は、以前乗っていた国産のベストセラーと言われる車(1年で手放し ました)の中身の無さと段違いです。 ◇なんでこういった良質な車が日本では売れないのか?日本のメディアには猛 省してもらいたいですね。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」を追加・更新するとともに、新ジャ ンルに<トラック・特装車>と<バイク・2輪車>追加しました。  54ジャンル/810サイト掲載中! http://kurumart.jp/link/ ─────────────────────────────────── ●新規追加・移転サイト ○合宿免許のカー免許<免許・安全> 新規 http://car-menkyo.com/ ○マイバッハ<輸入車・外国車> URL変更 http://www.maybach-manufaktur.com/ ─────────────────────────────────── ●<トラック・特装車> ○いすゞ http://www.isuzu.co.jp/ ○日野 http://www.hino.co.jp/ ○日産ディーゼル http://www.nissandiesel.co.jp/ ○三菱ふそうトラック・バス http://www.mitsubishi-fuso.com/ ○アイチコーポレーション(高所作業車) http://www.aichi-corp.co.jp/ ○極東開発(各種特装車) http://www.kyokuto.com/ ○モリタ(消防車) http://www.morita119.jp/ ○タダノ(クレーン車) http://www.tadano.co.jp/index.html ○トラックなび(中古車) http://www.109navi.co.jp/index.php ○トラックワン(中古車) http://www.truck-one.com/ ○全日本トラック協会 http://www.jta.or.jp/ ─────────────────────────────────── ●<バイク・2輪車> ○スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/ ○ホンダ http://www.honda.co.jp/motor/ ○ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/mc/ ○川崎重工 http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/ ○BMW http://www.virginbmw.com/ ○ハーレー・ダビットソン http://www.harley-davidson.co.jp/ ○ドゥカティ http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/ ○Goo Bike http://www.goobike.com/ ○バイクブロス http://www.bikebros.co.jp/ ○価格.com バイク http://kakaku.com/bike/ ○Yahoo! バイク http://bike.yahoo.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年1月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「東京モータショー、注目モデルのコンセプトは」  外国車メーカーがほぼ撤退の中、乗用車のワールドプレミアムが22台と気を 吐いた国産メーカー。その中から、今後の日本車デザインを占う注目のモデル について、担当デザイナーに直撃インタビュー! ⇒ トヨタ「FT-86 Concept」:欧州のED2にてデザイン ダイハツ「e:S」:親しみを感じる「陶器」をイメージ 日産「FUGA」:テーマは「スポーティかつ高級」 スバル「HYBRID TOURER CONCEPT」:前後とも宝石のような美しさを意識 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング(旧いクルマ編)  今回はチョット旧いクルマをアップします。  ヨーロッパで旧いクルマと言えば、何となくイタリア・・・みたいなイメー ジでいたのですが、今回の旅では南仏で多くの旧車を見ることになりました。  たとえば、このルノーサンク、クリオ、プジョー205の3連ショットなんかが いい例ですよね。これが普通な感じです。  プジョーでは、205の姉妹車とも言える309結構走ってましたね。これは日本 にも正規輸入されてましたけど、数は少ないですよね。もちろん、数的にはも うひとつ新しい世代の106なんかの方がずっと多いです。それでも結構懐かしい ですが・・・。  それと405もそこそこ見ました。いやー、それにしても309も106も405も、や っぱり端正でいい感じですね。個人的にはピニンファリーナというと、フェラ ーリよりこっちのイメージが強い、というか好きです。  ルノーでは、写真の19が懐かしかったですね。グラスエリアの大きいプレス ドアがいかにもイタルデザインっぽいです。廉価モデルだったのか、ベーシッ クな感じがいいですね。  カングーはまだ旧くないですけど、やっぱりフランスの郵便配達車がいちば んよく似合うと思って撮ってきました。働くクルマもオシャレさんです。  オペルの初代コルサには驚きましたね。もういかにもゲタ代わりですけど、 頑張ってますって感じで。それにしても、80年代って欧州コンパクトカー最盛 期っていうか、こういう合理的パッケージが先進的で斬新でしたよね。  何だかんだでイタリア車です。パンダとウーノの2ショットはいかにもな感じ で。この2台はもう現役バリバリですね、向こうでは。雑誌AUTOCARに 2011年頃 新しいウーノがデビューって書いてましたけど、ホントですかね。ウーノクラ スっていう意味だとは思うんですけど、楽しみではあります。  ティーポはすっかり見ないですね、日本では。イデアのチョットひねくれた スタイリングは好きでしたね。何か心に引っ掛かって。  これ、アヴィニオンだったかな。たまたま駐車場で見たんですけど、えらく キレイな33です。マニアとか好き者ですよね、絶対。  現地でデビューしたての新車を見るのもいいですけど、ちょっと旧いのはも っと面白いですね。 ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング(トリノ編)  今回はトリノです。  目的は三つ。まずは、フィアット本社工場敷地内にできたミラフィオーリ訪 問です。  これは、フィアットグループのアルファ、ランチア、そしてフィアットの3ブ ランドが集結した大型ディーラーです。  写真は建物中央のもですが、いやまあとにかくデカイのなんの。駐車場も巨 大なんですけど、そのほとんどが埋まるくらいの人気ぶり。  まずフィアットコーナーでは、デビューしたての500Cと、DIESELヴァージョ ンがお立ち台に載っていたのが目立ちました。  それと、日本にはないクロマやセディチ、クーボなんかが面白かったです。 あ、先代プントが「プント・クラシック」として併売されてましたね。やっぱ りグランデ・プントじゃ大きいのか、あるいは高いのか?  そのグランデ・プントは「プント・エヴォ」に進化するということで、すで にカタログがなかったりしましたね。  アルファロメオコーナーは、写真でもお分かりのとおり、白いボディで揃え ているのが意外でした。  まあ、たしかにイタリアでは真っ赤なアルファって少ないですよね。普通に シルバーとかブラックとか、グリーンとか。  それとフィアットに比べるとお客さん、少ないですよね、写真でも。やっぱ り地元でもホイホイ買うような大衆車じゃないんですね。  そういえば、係の人もほとんどいなかったなあ。  同様にお客さんが少なかったのがランチアコーナー。べつに誰もいないって ワケじゃないんだけど、少ない。その分ゆっくり見られますけどね。  このディーラーの特徴は、裏手に一大試乗車ブースがあること。その場で予 約してドンドン乗れちゃいます。この日は休日だったので盛況でしたね。  それと大きなカフェ、ショップも併設されていてゆっくりできます。お休み の日に家族で来るにはとてもいい施設ですよね。  二つめの目的はアバルト・ディーラー訪問です。一応、出発前にいちばん大 きなディーラーをということで、オフィチーネ・アバルトに行ってみました。  で、写真だと結構大きく見えるのですが、実際は意外と小さい建物で「あれ れ」という感じ。  閉店時間が迫っていたということもあるとは思うんですけど、入口に入って も受付には誰もいないし、かなり閑散としてました。  さらに展示車も少なくて驚き。正式な展示はグランデ・プントと500が1台ず つだけで、他は恐らく納車前の2台が置いてあるだけ。実は本国で設定されてい る赤いボディを見たかったのですが、叶いませんでした。  おまけにカタログは日本のディーラーに置いてあるのと同じ!えー、ここま で来てそれはないよー、と心の中で叫んだ次第です。  まあ、アバルトなんていまや地元の若人すら知らないブランドだそうだから 仕方ないのかな。しかし、ここはとにかく期待はずれでした。  最後の目的は、ホテル・メリディアン・リンゴット。  ご存知、元フィアット本社ビルを改装した高級ホテルで、結構話題になりま したよね。ただ、高級と言っても、実際の値段はそんなに高くないので利用し てみました。ま、日本のホテルが高過ぎるのかな?  ホテル自体は他のメリディアンと同じようなオリエンタルイメージで、とに かく快適。ただ、フィアット本社時代のものを意識的に残しているのが面白か ったです。  とくに、屋上のテストコースに上がる螺旋状の車道がそのまま併設のショッ ピングセンター内に残っているのにはビックリ。もちろん、エレベーターもあ りますけど、この車道を歩いて上階に行くこともできます。  それと、ホテルのエレベーターは見掛けこそ改装してますが、恐らく中身は 再利用のようで、動きが異常に遅いのが面白かったですね。あと、廊下も昔の オフィスのイメージが残っていたり、とにかくそのあたりの「残し方」の塩梅 が巧い。  そうそう、クルマの話です。  ホテルの社用車はフィアットのクーボで、なぜかボディには先述のミラフィ オーリの名前が入っていました。理由はハッキリ分かりませんでしたが、タイ アップとかなのかな?  比較的お値段が安いとは言っても、そこは高級ホテルなので、駐車場にはそ れなりのクルマが止まってたりしました。  もちろん、メルセデスやアウディもあるんですけど、地元ランチアが目立ち ましたね。写真の新型デルタなんかがそうで、あまり他の場所じゃ見ませんで したからね。ただ、このホテルの前だと実に似合ってたりしました。  トリノと言えばカロッツェリアで、個人的にはイタルデザインに訪問したい ところでしたが、今は一般用の展示ブースはないそうで、これは残念でした。 (09/11/11 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 進路変更でなく、右折と同じ要領で行います。 Q2:× 前後でなく、手前から30メートルです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************