**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 501号 2009年10月31日発行 総配信数 5,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「7シリーズ」にハイブリッドモデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・けん引するときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「フィット」 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2) 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』09年12月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング(出発編) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜ヨーロッ パツーリング(欧州っぽいクルマ編)」「同〜今日の本(高速道路の謎)」を追加 しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「7シリーズ」にハイブリッドモデルを追加(10/29) http://news.bmw.co.jp/press/2009/10/bmw-activehybrid-7.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」にハイブリッド・システム搭載モ デル「ActiveHybrid 7/7 L(ロング・ホイールベース・バージョン)」を追加、 受注受付を開始した。納車は2010年初夏を予定。高効率なV8 4.4Lターボエンジ ンと電気モーター、アイドリング・ストップ機能装備の8速AT、小型軽量設計の リチウムイオン・バッテリーの組み合わせにより、圧倒的な運動性能と環境性 能を両立。1280万/1405万円(税込)。 ●アウディJ、「TTクーペ」の限定車を発売(10/27) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「TTクーペ」の特別仕様車「Audi 100 years Anniv ersary TTクーペ 2.0 TFSI quattro limited」を100台限定で発売した。アウデ ィ創立100周年を記念し、S-line仕様のスポーティなエクステリアや、連続可変 ダンピングシステム、本革シートなどを採用。544万円(税込)。 ●日産、「エルグランド」を一部改良、特別仕様車を発売(10/26) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/091026-01-j.html  日産自動車は、「エルグランド」を一部改良、発売した。フォグランプの標 準装備(250Vグレード)や、ヘッドランプインナーレンズの色味変更など。併せ て、専用ギャザーと専用ダブルステッチをあしらったスペシャルレザーシート を採用したお買い得特別仕様車「ハイウェイスター ブラックレザー ナビエデ ィション V」を発売。283.1万〜478万円(税別)。 ●BMWJ、「3シリーズ」「Z4」に廉価グレードを追加(10/26) http://news.bmw.co.jp/press/2009/10/bmw-style-essence.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」(セダン/ツーリング)と「Z4」に、 新グレード「Style Essence」を追加、発売した。HIDランプやHDDナビをレスす るなど標準装備品を厳選し、廉価価格で提供。399万〜485万円(税込)。 ●VGJ、「ティグアン」を一部改良(10/26) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20091026_2/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ティグアン」を一部改良、 発売した。新デザインスピードメーターや、新デザインファブリックシートの 採用(Sport & Styleグレード)など。371万/4260万円(税込)。 ●VGJ、「パサートヴァリアント R36」を一部改良(10/26) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20091026/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサートヴァリアント」の スポーツモデル「R36」を一部改良、発売した。エンジンプログラム改良による 燃費向上(+12.5%)や、モビリティタイヤの標準装備など。606万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●サービス満足度、レクサスが3年連続トップ(10/30) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanCSI_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2009年日本自動車サービス満足度調 査」結果を発表した。サービス内容・料金、担当者、店舗施設などの評価を基 に、アフターサービスにおける販売店に対する顧客満足度を算出した。ブラン ド別ランキングはレクサスが3年連続でトップ、2位BMW、3位はアウディとベン ツが並び、5位ボルボ、6位フォードと続き、国産登録車や軽自動車を上回り、 輸入車ブランドが上位を占めた。 ●日本自動車殿堂カーオブザイヤー、「インサイト」が受賞(10/29) http://www.jahfa.jp/JAHFA_PR_2009.pdf  学識者らで作るNPO日本自動車殿堂は、「2009-2010カーオブザイヤー」(国産 乗用車)にホンダ「インサイト」を選出した。同輸入乗用車部門はフォルクスワ ーゲン「ゴルフ」、同デザイン部門はトヨタ「プリウス」、同技術部門は三菱 「i-MiEV」の車両統合制御技術が選ばれた。 ●1000円高速、12月26/27日は無し、元日〜5日に実施(10/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000093.html  国土交通省は、高速道路料金の休日上限1000円割引を、年末の土・日曜日に あたる12月26/27両日は実施せず、代替として年始の1月4/5両日(平日)に実施す る。年末は割引に伴う渋滞で物流に影響が出ないよう配慮し、年始は元日から 5日連続の割引にすることで普通車の渋滞のピークを緩和する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ベンツ日本、「Aクラス」「Bクラス」のリコール届出(10/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000444.html  対象車種 :A170/A200、B170/B200  部位・状況:フロント・ドライブシャフトの耐久性不足。タイヤに駆動力が 伝わらなくなり、走行不能となるおそれ  製作期間 :平成16年12月27日〜平成19年5月21日  対象台数 :21,382台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.故障車をロープでけん引するときは、ロープの中央に赤色の布をつけなけ ればならない。 Q2.けん引する車の前端からけん引される車の後端までの長さは、25メートル を超えてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「フィット」  北海道にお住いの、ひでちゃさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「フィット」 2.車両概要 :1500cc、FF、5MT、RS 3.購入時期・形態:09年1月、新車 4.総走行距離数 :12,500km 5.主な使用状況 :妻の通勤、買い物、レジャー、セカンドカー 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :3 8.走り :6 9.操作性 :6 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○とにかく目立たない事。カミさんは目立つクルマが嫌い(苦笑)。 無難なパールホワイトです。 ○セカンドカーとしてちょうど良いサイズ!街乗りでは無敵です(笑)。 ○ファーストカー(アテンザスポーツワゴン)並の積載性能! この車1台で何でもこなしてしまえる万能性! ○燃費が抜群!街乗り15〜20km/L、遠乗り20km/L以上は確実。 高速では多少落ちて14〜16km/L。 ○他社を圧倒する1500cc i-VTECのパワー。 ○センタータンクレイアウトの優れたパッケージング。 ○「RS 5MT」は初めからVSA(横滑り防止装置)が標準装備されている。 ここが一番の購入ポイント!さらに4輪ディスクブレーキの安心感。 ○比較的大ぶりで、コンパクトカーとしてはお金がかかったシート。 長距離走行でも疲れ知らずです。 ○マニュアル車の設定がある事。 ○社外パーツが超豊富! お金さえ使えば自分の理想に限りなく近づける事が出来ます。 ○ファーストカーに続き、セカンドカーのフィットもFFにしたのですが、 冬道も安心して走らせる事が出来ます。 ○一目でホンダ車とわかる外装デザイン。 14.寸評(不満な点): ×あまりにも無難すぎる外装デザイン。 ×4輪ディスクブレーキにもかかわらず、あまりにも利きが悪い(苦笑)。 ×もうちょっとダイエットして1000kg以下に抑えて欲しかった。 ×スペアタイヤがない。サブトランクにタイヤが入るスペースがあるので、 夏場は冬タイヤ、冬場は夏タイヤを入れています。 何度かサイドウォールを傷つけた事があり、パンク修理キットでは不安。 輸出仕様には設定があるのに、こんな所ケチって…、意味不明です。 ×国内仕様は安全装備を相当ケチっている。 輸出仕様にはリヤシート中央席に3点式シートベルトやヘッドレスト、トノ カバーなども装備されているのに、どうしてケチる必要があるのか? ホンダの良心を疑います。 ×リヤシート中央席の2点式シートベルトは、シートの座面を持ち上げるとだ らしなく下に落ちてしまいます。コレは問題じゃないかと思いますよ! まぁ、リヤシートに人を乗せる事はほぼ無いし、乗せる際はファーストカー で動きますので、今のところ自分達の使用環境に問題はありませんが。 ×安いクルマとはいえ、プラスチック部品の精度が悪すぎ! 何度か部品を交換したが、部品自体もペラペラ、デザインもゴチャゴチャし ており、使い勝手も悪い。 ×フロントガラスにインパネが映りこみすぎ。目障りです。 ×硬いだけできちんと動かないサスペンション。 乗り心地悪いです(まぁ走り自体は良いのですが)。 ×特殊サイズの標準装備タイヤ(185/55R16)。 選べるブランドが極端に少ないです。 ×エンジンブレーキが利かなすぎる。MTなのに…、やはりCVTや5ATを載せる前 提でエンジン設計をしているのでしょうか?それとも極端な燃費対策? ×シフトレバーの位置が低く奥まっていて、慣れるまで何度もインパネに手を ぶつけました(苦笑)。 これもCVTや5ATを載せる前提での設計なのでしょうね。 MT車はあくまで「ついで」(苦笑)。 ×燃費計の誤差が酷い。適当ですか? 15.その他自由意見: ◇以前妻がミラアヴィの採点をし、その後現行ミラに入れ替えたのですが、 ディーラーへの不満とクルマへの不安で、安全性を考え、購入後半年で軽 から買い替えました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1570.html 結果的には大正解で、カミさんは大満足で乗ってくれてます。 ミラは、高速走行中原因不明の振動に見舞われたり、ドアからビュービュー 音がしたり…、カミさんの通勤に使わせるには本当に不安だったので。 ◇購入の際、「スイフト1300/4WD/5MT」と「ヴィッツRS/5MT」を考えました。 カミさんの希望はスイフトだったのですが、バリューフォマネーが抜群だっ たフィットにしました。 セールスマンの熱心さにヤラレタという事もあります(笑)。 細かい不満はありますが概ね気に入っています。 カミさんもなかなか貸してくれません(苦笑)。 ◇無限のクイックシフターを装着したところ、シフトが格段に楽しくなりまし た(^^)。 ◇ホンダのディーラーは個々の案件に対して対応は良いのですが、サービスが あまりに雑です。次は無いかな、とカミさんも話しています。 ◇どうしてもファーストカーのアテンザスポーツワゴンと比べてしまい辛口に なってしまいますが、売れる理由が本当によくわかる良いクルマです。 クルマにコダワリが無く、趣味性を求めないならこれ以上のクルマは無いと 思います。 自分自身はカミさんと違い趣味性を求めてしまうので、ちょっと物足りない 部分があるのも確かです。 ◇全体的に見れば、このクラスの中ではなかなかの完成度を持っていると思い ます。これ以上を求めるなら、スイフトかスプラッシュくらいか? スイフトはモデル末期、スプラッシュにはMTの設定がなかった(涙)。 MT派の自分達夫婦にはアテンザスポーツワゴンを含め、最良の選択だったと 思います。国産車という縛りの中でですが。 ◇安全性云々と思われる方にはオススメ出来ませんが、使用環境が合う方なら 本当にオススメ出来るクルマです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2)  「新車データベース」(09年4月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Cクラス(ベンツ) 1730 kg 457 PS 3.79 2.レガシィB4(スバル) 1430 280 5.11 3.3シリーズ(BMW) 1620 306 5.29 4.9-3(サーブ) 1730 280 6.18 5.ギャランフォルティス(三菱) 1530 240 6.38 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.キャデラックCTS(GM) 1940 kg 564 PS 3.44 2.Sクラス(ベンツ) 2280 612 3.73 3.Eクラス(ベンツ) 1920 514 3.74 4.CLSクラス(ベンツ) 1950 514 3.79 5.XJ(ジャガー) 1760 406 4.33 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 2020 kg 514 PS 3.93 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1860 457 4.07 3.レガシィツーリングワゴン(スバル) 1450 280 5.18 4.5シリーズツーリング(BMW) 1920 367 5.23 5.3シリーズツーリング(BMW) 1690 306 5.52 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』09年12月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「激動2009どうなる2010〜高速1000円施策の悲喜と無料 化への動き」  3月に始まった高速道路料金の土休日上限1000円施策。観光で潤った町、多大 な影響を受けたフェリー業界、この施策に泣き、あるいは笑った関係者と、20 10年の行方について「無料化」を打ち出す民主党に話を聞いた。 ⇒ 無料化は何をどう対策すればいいのかわからない次元、という高速道路会 社、トーンダウン気味の民主党。はたしてどうなるのだろうか…。いずれ にしても重要なのは、関係者への事前周知を含めた万全の準備であり、新 政権には是非慎重な施策を期待したい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:ヨーロッパ・ツーリング(出発編)  勤続20年のリフレッシュ休暇を9月のシルバー・ウィークに引っ掛け、10年ぶ りの欧州旅行に行って来ました。  コースはドイツ・フランクフルトを起点に、ロマンチック街道を下って南ド イツのフュッセン、イタリアに入ってベネチア、ボローニャ、トリノ、南仏に 移ってニース、プロバンス、アヴィニオン、スイスのベルンを経由、再びドイ ツに入ってシュトゥットガルト、そしてフランクフルトへ戻る時計回りの道程。  自動車満載旅行・・・と行きたかったところですが、家人との旅ですのでそ の辺はお互い希望を半分ずつ、ということに。  レンタカーはこれまでコンパクトカーのMTばかりでしたが、今回は長丁場の 行程だし、高速を使うことも多いので思い切ってフルサイズ、しかもATに。ク ルマは代表車種のメルセデスCクラス。ディーゼルかな?と思っていたら以外に もガソリンのC180Kで、例のBlue EFFICIENCYでした。  レンタカーの営業所があるフランクフルト中央駅入ると、ちょうど開催中の フランクフルトショーの垂れ幕(BMWの)が。ただ、残念ながら見学の時間はなし です。  駅の前はタクシーが列を成してますけど、ウワサとおりメルセデスのEクラス ばっかりなんですね。ある意味壮観でした。  このCクラスの写真はドイツ、スイス、イタリア国境近くのものです。いろい ろとクルマの写真を撮ってきましたので、旅の内容はともかく、これからその 写真をひたすらアップして行きますので、よろしければ見てくださいね。 (09/10/18 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 0.3メートル平方以上の白い布をつけます。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************