**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 499号 2009年10月17日発行 総配信数 5,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「オーリス」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「アテンザスポーツワゴン」、スバル「フォレスター」 【車何でもランキング】 ・車両重量の軽い/重いクルマは?〜ミニバン 他 【厳選クルマリンク】 ・カーシェアリング関連新規追加サイト 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ホンダ・ステ ップワゴン」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「レクサスLS」シリーズをマイナーチェンジ(10/16) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/10/nt09_076.html  トヨタ自動車は、「レクサスLS」シリーズをマイナーチェンジ、「LS460/LS 460L」は10月16日、ハイブリッドモデル「LS600h/LS600hL」は11月9日より発売 する。内外装をリファインするとともに、走りの楽しさを追求した新仕様「ve rsion SZ」や、後席のおもてなしを充実した同「version UZ」を追加、ライン アップをより充実。すり傷に対し高い耐性をもつ新開発クリア塗装の採用や、 安全・快適装備も一段と充実。796万〜1550万円(税込)。月販目標550台。 ●日産、「フェアレディZ ロードスター」を追加、特別仕様車を発売(10/15) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/091015-01-j.html  日産自動車は、「フェアレディZ」に電動開閉式ソフトトップを採用した2シ ーターオープンモデル「ロードスター」を追加するとともに、カーウイングス ナビシステムを最新モデルに変更するなど一部改良、発売した。併せて、同車 の生誕40周年を記念し、専用本革シートや専用アルミホイールなどを採用した 特別仕様車「40th Anniversary」を発売。347万〜485万円(税別)。 ●ホンダ、「ライフ」を一部改良(10/15) http://www.honda.co.jp/news/2009/4091015-life.html  ホンダは、「ライフ」を一部改良、発売した。燃費性能を向上し、エコカ ー減税・補助金対象車とするとともに、充実した装備のパッケージ「コンフ ォートセレクト」(Gタイプ)と「クールセレクト」(DIVA/DIVA ターボ)をお買 い得価格で新設定。94.5万〜159.8万円(税込)。月販目標6,000台。 ●シトロエンJ、「C5」シリーズを一部改良(10/15) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=233837  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C5」シリーズ(セダン/ツアラー)を一 部改良、発売した。HDDナビゲーションをダッシュボード内に組み込み、ETCやV ICSビーコンを標準装備としつつ、値上げ幅を抑制。419万〜514万円(税込)。 ●トヨタ、「ラクティス」を一部改良(10/14) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/10/nt09_074.html  トヨタは、「ラクティス」を一部改良、10月19日より発売する。エンジン・ トランスミッションなどの制御改良により、1.5Lモデル(2WD)の燃費を18.6km/ L(従来型比+0.6km/L)に向上。148万〜170万円(税別)。 ●光岡、「Viewt(ビュート)」を一部改良(10/14) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2009/0120_20091014.pdf  光岡自動車は、「Viewt(ビュート)」を一部改良、発売した。今年1月施行の 改正保安基準に不適合となり生産中止となっていたが、フロント・リア周りの デザイン変更により基準に適合させるとともに、エコカー減税、エコカー購入 補助金にも対応させた。219.5万〜268.5万円(税込)。 ●トヨタ、「オーリス」をマイナーチェンジ(10/13) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/10/nt09_072.html  トヨタは、「オーリス」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リア回 りを先進的でスポーティ感を強調したデザインに変更するとともに、1.8Lモデ ルに、高い動力性能と優れた環境性能を両立した新世代エンジン動弁機構「バ ルブマチック」を採用、6速MT搭載グレード「RS」を新設定するなど、走行性能 に一層磨きをかけた。162.2万〜233.1万円(税込)。月販目標2,000台。 ●ベンツJ、「Eクラス」に4WDモデルを追加(10/13) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20091013_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」セダンに4WDモデル「E350 4MATIC アバンギャルド」を追加、発売した。フルタイム4WD機構と4輪それぞれのブレ ーキやエンジン出力を電子制御する4ESPにより、さまざまな路面状況において 常に最適なトラクションを確保。895万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●驚異の低燃費車はHVでもEVでもない(10/14) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091013/206951/  同時不況の影響から出展社数が半減する今年の「東京モーターショー」は、 かつてのように「世界屈指」とは呼べないショーになりそうだが、その半面、 日本メーカーによる「環境技術」中心の展示は、内外問わず業界関係者には無 視できない充実度だ。エコカーといえばハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV) だが、そのいずれでもない驚異の低燃費車も登場する。ダイハツの「e:S(イー ス)」とマツダの「清(きよら)」。 ●自動車の平均使用年数・車齢、過去最長に(10/14) http://www.airia.or.jp/topnews/index.php?id=655  自動車検査登録情報協会がまとめた「わが国の自動車保有動向」(平成21年3 月末現在)によると、乗用車(軽自動車除く)の平均使用年数(新規登録から抹消 登録までの平均年数)は11.68年となり、4年連続で過去最長を更新した。平均車 齢(現在ナンバープレートを付けている車が新規登録されてからの経過年数)も 7.48年となり、17年連続して最高齢となった。 ●ホンダ、携帯電話に交通情報を提供(10/13) http://www.honda.co.jp/news/2009/4091013.html  ホンダは、各種交通情報を携帯電話でも入手できる新サービス「Hondaドライ ブコンシェル」を開始した。インターナビ・プレミアムクラブ会員向けサービ スを会員以外でも利用可能にしたもので、NTTドコモのiモード公式サイトで有 料(157円/月)で提供。渋滞混雑情報や、出発推奨時刻とルートを事前に予測す るサービス、全国のお祭り・イベント情報など様々な情報を提供。 ●カーシェアリング、市場拡大するも事業の撤退、集約化も(10/13) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000544  矢野経済研究所は、「レンタカー&カーシェアリング市場」に関する調査結 果を発表した。不況の影響で縮小したレンタカー市場は、長期的には拡大が期 待され、2012年度は5,000億円規模に。2009年のカーシェアリング登録会員数は 12,000人、車両数も1,000台に達する見込み。2013年には会員数50,000人、車両 数2,500台まで拡大すると予測されるが、その一方、採算性の面から事業からの 撤退や、事業者の集約化も。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「セレナ」のサービスキャンペーンを実施(10/14) http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/091014s.html  対象車種 :セレナ  部位・状況:ラジエータの接合部から冷却水が漏れて、エンジン水温が上昇 するおそれ  製作期間 :平成21年6月19日〜平成21年6月22日  対象台数 :390台 ●アウディJ、「TT」「A3」「S3」のリコール届出(10/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000433.html  対象車種 :TT クーペ/ロードスター、A3/S3 スポーツバック  部位・状況:自動変速機のクラッチ温度センサーの不具合により、走行不能 になるおそれ  輸入期間 :平成20年11月5日〜平成21年9月7日  対象台数 :1,185台 ●日産、「エクストレイル」「デュアリス」のリコール届出(10/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000429.html  対象車種 :エクストレイル、デュアリス  部位・状況:ステアリングギヤのピニオンシャフトが抜け、ハンドル操作が できなくなるおそれ。 燃料タンクのパッキンに亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成19年7月4日〜平成21年7月17日  対象台数 :82,587台 ●日産、「デュアリス」のリコール届出(10/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000430.html  対象車種 :デュアリス(英国生産)  部位・状況:ステアリングギヤのピニオンシャフトが抜け、ハンドル操作が できなくなるおそれ。  製作期間 :平成19年1月24日〜平成19年12月18日  対象台数 :25,342台 ●スズキ、「パレット」のリコール届出(10/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000431.html  対象車種 :パレット  部位・状況:CVTのリダクションギヤの製造不良により、油圧制御異常の警告 灯が点灯し、加速不良などのおそれ  製作期間 :平成21年9月1日〜平成21年9月15日  対象台数 :440台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切を通過するときで、見通しがよく踏切警手がいるときは徐行、その他 のときは一時停止して安全を確かめなくてはならない。 Q2.安全地帯の左側は、常に徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「アテンザスポーツワゴン」  北海道にお住いの、ひでちゃさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アテンザスポーツワゴン」 2.車両概要 :2500cc、FF、6MT、25S 3.購入時期・形態:08年8月、新車 4.総走行距離数 :20,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○とにかくデザインが最高!ここまできれいでカッコイイ国産ステーションワ ゴンは無いのではないでしょうか。 スポーツ(ハッチバック)も捨てがたく最後まで悩みましたが、ヨーロッパの 良くできたステーションワゴンの雰囲気を感じたのと、サンルーフが欲しか ったので、居住空間も考えワゴンにしました。 ○前車「インプレッサWRX STI(GRB)」とは月とスッポン(笑)、素晴らしいパッ ケージングです。どの座席に座っても文句がありません。 ○カラクリトノボードはアイディア賞もの!使い勝手が最高です。 ○乗り心地も硬質ではあるが不快ではなく、ボディのしっかり感と、足回りが 設計通りに仕事をしていると言う事もあり、快適そのものです。 ○ラジオレス仕様でCFネット(ステアリングスイッチ)がレスになりましたが、 操作スイッチのほとんどが手元にあり、走行中に操作しても安全です。よく 考えられています。 ○6MTもあるかと思いますが、街乗りで9〜10km/L、遠出で14km/Lは走ります。 2500ccであることを考えると優秀だと思います。 ○シートが良い!大ぶりで長距離走行でも腰が痛くなりません。 ○内装の質感も、このご時世頑張ってる方だと思います。ソフトパッドも必要 なところにはきちんと使っています。 ○走りが良い!前車インプレッサWRX STIにも負けていません。 本気を出せば、下り道に限りついて行けそうな感じですし、発進の一瞬だけ ならトルクの太いアテンザの方が速いと思います。 ○電動パワステの違和感も(雑誌で書かれているようには)感じないですし、ド ラミングノイズ(ドラムの振動のような不快な低周波騒音)も感じません。 基本がしっかりしているからでしょうね! ○低速トルクが太いため発進がラク。まずエンストすることがありません。 ○このクラスでMTモデルを設定している事自体貴重だし、マツダは真面目でエ ライと思ってしまいます(^^)。 ○ボディーカラーが豊富。 赤系青系だけでも2種類ずつあり、選ぶ楽しさに溢れています。 ○価格の割に装備も走りも充実しており、お買い得感満載です。 14.寸評(不満な点): ×パーテーションネットを引っかけるフックが付いているのに、そのネット自 体装備されていない。ヘッドライトウォッシャーも自動防眩ルームミラーも 省かれています。これら3点は輸出仕様には装備されています。 こんな所でコストをケチらないで欲しい。 ×塗装が薄い。たった20,000km走行で塗装の剥げだらけです(涙)。 ×ディーラーに売る気がない(笑)。 今はエコカー減税対象車だけに力を入れているようです。他社ではエコカー にする為にわざと車重を重くしたり、と言った事も見受けられるだけに、そ う言う事をしないマツダは真面目だとつくづく思うのですが…。 友人がアテンザを気に入ってディーラーに行ったところ、1台も置いて無い なんて、いくらなんでもアテンザが可哀想です。カタログも少数しか置いて ありませんでした。 メーカー自体も売る気がないのか、CM打ってませんね、良いクルマなのに。 ×内装が基本黒ばかりなんて、ちょっとどうかと思う。上級グレードには確か に白革もありますが、もうちょっと明るい色なんか選べると良いと思う。 ×メーカーオプションがあまりにも酷いセットになっている。本当に悪意を感 じます。ラジオレスにするだけで、CFネット・時計・クルーズコントロール 他多数がレスになってしまう。サンルーフ付けるだけで余計についてくる装 備が多数、結局高くつきました。 ×2500cc直4のスペック自体不満は無いのですが、3000ccクラスのV6が載れば 最高です。 15.その他自由意見: ◇以前アルファードや現行インプレッサWRX STIを採点しましたが、やっと理 想に限りなく近い国産車に出会う事ができ、納車後1年ちょっと、大満足で 乗れています。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1571.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1601.html ◇マツダ車だけに?、買う時は「下取りがどう」とか「もう乗り潰しだな」と か思いましたが、乗ってしまうとこんな心配はどうでも良い事だと気付かさ れました。 やはりクルマは見てナンボ、走ってナンボ、パッケージングでナンボです! 高次元でバランスされた良いクルマだと思います。ヨーロッパで高人気なの がよくわかります。 ◇ただ、そのヨーロッパ仕様をそのまま売ってくれれば…、と言うところが国 産メーカーの限界なのか…、次は輸入車を考えようと思います。 ◇ボディは大きめですが、それだけの価値がある大きさです。ただウスラでか いだけのクルマではありません。まず一度乗ってみてください!この大きさ の意味がわかると思います。 ◇今までで一番ディーラーのフォローが良いです!良い関係を築いています。 なので凄く安心して乗っていられます。家族も満足してくれてます。 長い付き合いになりそうです(^^)。 ◇久々のFF車ですが、雪道も何ら問題なく走行出来ます。出来の良いFF車に乗 ると、重たいモノを背負って走る4WDの意味がわからなくなりました。 ◇とにかくただのファミリーカーではなく、所有する喜びを与えてくれるクル マです。個人的にこんなにべた褒めしたのは初めてかと思います(笑)。 それだけ沢山の人にお勧め出来るクルマです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●スバル「フォレスター」  神奈川県にお住いの、亀田臣弘さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「フォレスター」 2.車両概要 :2000cc、4WD、AT、クロススポーツ 3.購入時期・形態:07年11月、新車 4.総走行距離数 :11,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :4 11.燃費 :3 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○私の身長(177cm)でも、頭上スペースが確保される。 ○フロントガラスの大きさや、ピラーの位置などが良く、運転しやすい。 ○エンジンは、街乗りで最もよく使う低回転域のトルクが十分に出ている。 パワーも十分で足りないと感じたことがないです。 ○大きさを感じにくいボディ。 14.寸評(不満な点): ×燃費が悪すぎる。街乗りで4km/L程度。 ×車高が高いことで、走破性などよい点があるが、立体駐車場で後方の地面が 見にくく、駐車しにくい。 ×トランクスペースの床をめくると隠れた収納スペースが現れるが、もう少し 大きくして欲しい。 15.その他自由意見: ◇運転はしやすいし、走行性も高い。4名で旅行するには最適車です。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車両重量の軽い/重いクルマは?  「新車データベース」(2009年4月現在)から、車両重量を比較してみました。 各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降 はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ミニバン <軽い車> 1.パッソセッテ(トヨタ) 1170kg 1.ブーンルミナス(ダイハツ) 1170 3.シエンタ(トヨタ) 1210 <重い車> 1.Rクラス(ベンツ) 2310kg 2.エルグランド(日産) 2200 3.Vクラス(ベンツ) 2190 ─────────────────────────────────── ○SUV <軽い車> 1.ジムニーシエラ(スズキ) 1060kg 2.ビーゴ(ダイハツ) 1160 2.ラッシュ(トヨタ) 1160 <重い車> 1.リンカーンナビゲーター(フォード) 2740kg 2.ランドクルーザー(トヨタ) 2700 3.ディスカバリー3(ランドローバー) 2570 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ <軽い車> <重い車> 1.エリーゼ(ロータス) 890 2.エキシージ(ロータス) 935 3.スマート(ベンツ) 960 <重い車> 1.ファントム(ロールスロイス) 2680kg 2.コンチネンタル(ベントレー) 2520 3.CLクラス(ベンツ) 2170 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。52ジャンル/788サイト掲載中! http://kurumart.jp/link/  今週は、「カーシェアリング」関連サイトを中心に、追加・更新しました。 ─────────────────────────────────── ●<レンタカー・カーシェア>ジャンル新規追加サイト ○カーシェアリング普及推進協議会 http://www.carsharenet.org/ ○カーシェアリング徹底比較 http://www.car-share.net/ ○プチレンタ(オリックスカーシェアリング) http://www.orix-carsharing.com/ ○カーシェア24 http://www.cs24.jp/ ○ウインド・カー http://windcar.jp/ ○カレコ・カーシェアリングクラブ http://www.careco.jp/ ○エコロカ http://www.ecoloca.jp/ ○エブリカ http://everica.co.jp/ ○コミューカ・カーシェアリング http://www.comuca.jp/ ─────────────────────────────────── ●その他、新規・変更サイト ○エコドライブ普及推進協議会<環境・リサイクル> 新規 http://www.ecodrive.jp/ ○GRAND PRIX Special(Sony Magazines)<モータースポーツ> URL変更 http://www.sonymagazines.jp/grandprix/index.html ○SPIRIT(高木虎之介)<モータースポーツ> URL変更 http://takagi-planning.com/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 踏切警手がいても一時停止が必要です。 Q2:× 歩行者がいる場合に徐行します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************