**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 497号 2009年10月 3日発行 総配信数 5,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・プジョーJ、「207」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・雪道では? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「RX-7」、ダイハツ「タント」 【車何でもランキング】 ・車両重量の軽い/重いクルマは?〜軽自動車 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:フランクフルト心象風景(その2) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「プレミオ」を一部改良、特別仕様車を発売(10/2) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/10/nt09_068.html  トヨタは、「プレミオ」を一部改良、10月13日より発売する。1.5L/2WDモデ ルの燃費を向上し、平成22年度燃費基準+15%を達成。併せて、ディスチャー ジヘッドランプなどを装備したお買い得特別仕様車「1.5F Lパッケージ Prime Selection」と、装備を見直し廉価設定とした同「1.5F/1.8X Version C」を発 売。167万〜194万円(税別)。 ●トヨタ、「アリオン」を一部改良、特別仕様車を発売(10/2) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/10/nt09_068.html  トヨタは、「アリオン」を一部改良、10月13日より発売する。1.5L/2WDモデ ルの燃費を向上し、平成22年度燃費基準+15%を達成。併せて、ディスチャー ジヘッドランプなどを装備したお買い得特別仕様車「A15 Gパッケージ スペシ ャルエディション」を発売。160万〜177万円(税別)。 ●トヨタ、「イスト」を一部改良(10/1) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/10/nt09_067.html  トヨタは、「イスト」を一部改良、発売した。エンジン・トランスミッショ ンなどの制御を改良し、1.5L/2WDモデルの燃費を向上、平成22年度燃費基準+ 15%を達成。158/170万円(税別)。 ●ホンダ、「インサイト」に新カラーを追加(10/1) http://www.honda.co.jp/news/2009/4091001-insight.html  ホンダは、「インサイト」に新ボディカラー2色(シャーベットブルー・メタ リック/プレミアムホワイト・パール)を追加、10月中旬生産より適用する。 ●プジョーJ、「207」をマイナーチェンジ(10/1) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=43020091001  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「207」シリーズの5ドアハッチバック モデルをマイナーチェンジ、10月5日より発売する。フロントグリルデザインや シート形状の変更など内外装をリファインするとともに、装備・機能面を充実 させながら従来モデルより最大10%(21万円)値下げ。1.4L(Style)&1.6L(Styl e/Premium/Cielo)モデルをラインアップ。189万〜249万円(税込)。 ●フィアットJ、アルファロメオ「147」を一部改良(10/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=232745  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、5ドアハッチバック 「アルファロメオ 147」を一部改良、10月10日より発売する。ラインアップを、 2.0L/ATモード付5MT搭載の「Speciale/同 Plumium/同 Sport」の3グレードに再 編、装備を充実させながら従来より約10%値下げ。290万〜320万円(税込)。 ●ロールス・ロイス、新型「ゴースト」の受注開始(10/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=232740  ロールス・ロイス・モーター・カーズは、新型高級サルーン「ゴースト」の 受注を開始した。新設計6.6L V12型直噴ツインターボエンジン/8速ATを搭載、 「ファントム」シリーズに比べてコンパクトかつダイナミックながら、モダニ ズムと伝統が融合した新モデル。2900万円(税込)。 ●日産、「セレナ」の特別仕様車を発売(9/30) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090930-01-j.html  日産自動車は、「セレナ」のお買い得特別仕様車「ハイウェイスター Vエア ロセレクション/同ブラックレザーナビパッケージ」を9月30日より、「20S Vセ レクション」を10月7日より発売する。両モデルとも、リモコンオートスライド ドアなど人気の高い装備を充実。209.5万〜325.7万円(税別)。 ●アウディJ、「Q7」をマイナーチェンジ(9/30) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、SUV「Q7」をマイナーチェンジ、発売した。LEDラン プの採用など、内外装をよりエレガントかつスタイリッシュにリファインする とともに、エンジン細部の改良と新機構の採用により燃費を向上。レーンアシ ストやサイドアシストなど最先端の安全装備も新設定。3.6L V6/4.2L V8エンジ ン搭載モデルをラインアップ。740万/970万円(税込)。 ●VGJ、「ティグアン」にスポーツモデルを追加(9/29) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20090929/  フォルクスワーゲン・グループ ジャパンは、SUV「ティグアン」に最上級ス ポーツモデル「R-Line」を追加、10月13日より発売する。専用内外装や、スポ ーツサスペンション、19インチアルミホイールなどを採用。488万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフトゥーラン」を一部改良(9/29) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20090929_2/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフトゥーラン」を一部 改良、発売した。湿式6速DSGを、より効率の良い乾式7速DSGに変更、燃費を最 大約15%改善。レザーシートのオプション設定も。288万/344万円(税込)。 ●VGJ、「ニュービートル」を一部改良(9/29) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20090929_2/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ニュービートル」を一部改 良、発売した。装備を見直しラインナップを、1.6Lエンジン搭載の「EZ」と2. 0Lエンジン搭載の「LZ」に集約。245万/298万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●メーカー純正ナビの満足度、トヨタが2年連続トップ(10/1) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanNaviCSIOEM_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2009年日本ナビゲーションシステム 顧客満足度調査(自動車メーカー純正ナビ)」結果を発表した。満足度ランキン グは、トヨタが2年連続でトップ。サポート機能に加え、音楽・映像などアミュ ーズメント機能で評価が高かった。2位ホンダ、3位日産。テレマティクスサー ビスの利用率は14%(3年前は16%)で、伸び悩んでいる。 ●自動車整備市場、低価格化に拍車(9/30) http://www.yano.co.jp/press/pdf/532.pdf  矢野経済研究所は、自動車整備市場調査を実施した。2008年は前年比マイナ ス3%の5兆7,720億円と、2年連続のマイナスとなり、今後も前年比2%減程度で 推移していくとみられる。需要減少に危機感が高まる中、整備業者VSディーラ ーの競争が激化、中・低年式車両や中古車、他メーカー車両など取扱い車種の 拡大や、工賃の低価格化が進んでいる。 ●軽自動車の商品魅力度、「ゼスト」がトップ(9/29) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanMiniCarAPEAL_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2009年日本軽自動車商品魅力度調査 」結果を発表した。新車購入後2〜7ヶ月が経過した個人ユーザーを対象に、性 能やデザインなどの商品魅力度を評価、外観スタイルが高評価を得たホンダ・ ゼストがトップとなった。2位ダイハツ・ムーヴコンテ、3位スズキ・ワゴンR。 外内装や装備、走行性などに特徴を持たせたモデル(カスタムデザインモデル) は、いずれも標準モデルより総合スコアが高かった。 ●販売店のセールス満足度、レクサスが3年連続トップ(9/28) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanSSI_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2009年日本自動車セールス満足度調 査」結果を発表した。新車を購入した際の販売店の対応に関する顧客満足度を 総合的に分析、ブランド別総合ランキングは、レクサスが3年連続でトップ、2 位BMW、3位メルセデス・ベンツと続き、2位〜5位までを輸入車ブランドが占め た。スタッフの対応や店舗など、“販売店の第一印象”がセールス満足度を大 きく左右することも明らかに。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「ティーダ」「マーチ」等のリコール届出(9/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000415.html  対象車種 :ティーダ、ティーダラティオ、ブルーバードシルフィ、マーチ  部位・状況:ステアリング装置のピニオンシャフトが抜けだし、ハンドル操 作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成19年7月19日〜平成19年8月21日  対象台数 :4,079台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.雪道や凍りついた道は横すベりを起こしやすいので、できるだけ車の通っ ていないところを選んで走るようにする。 Q2.片側が危険ながけになっている道路で、安全に行きちがいができないよう なときには、転落のおそれのあるがけ側の車が優先して通行できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「RX-7」  愛知県にお住いの、マツダ党さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「RX-7」 2.車両概要 :1308cc、5MT、タイプR バサースト 3.購入時期・形態:08年11月、中古車(02年式) 4.総走行距離数 :41,000km 5.主な使用状況 :通勤、ドライブ 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :3 11.燃費 :2 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○内外装共に、やる気にさせてくれるデザイン。 ○今の時代、こんな車は発売されない! ○走り、操作性は、まだ私が扱いきれていないので8点とします。公道では性 能を引き出せないので、近々サーキットデビューを目論んでいます。 14.寸評(不満な点): ×居住性、燃費は気にしません。と言いますか、気になる方は乗れません。 一般の方から見た採点としています。 ×公道では、性能を3割も引き出せない…。 ×公道で無茶な運転をしている方が少数いるので、ときどき冷たい視線を感 じる。 15.その他自由意見: ◇400万もする車なのに、内装が安っぽい…という方が結構いますが、高級感 を求める車ではありません。 高級感がほしい方は、33以降の「Z」でも乗ってください。 ◇ロータリーと末永く付き合っていくのは難しいですが、大事に乗っていきま す。 ◇RX-7に乗りたい!と考えられている方は、程度のイイ車両があれば、早めに 行動したほうがよろしいかと♪ ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●ダイハツ「タント」  富山県にお住いの、宮木正雄さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「タント」 2.車両概要 :660cc、2WD、4AT、カスタムL 3.購入時期・形態:06年3月、新車 4.総走行距離数 :38,000km 5.主な使用状況 :街乗り 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○言うまでもなく広いですね。 ○運転席に座るとバスのような視界です。 ○シートが少し小さいので9点ですが、軽自動車なので仕方ないと思います。 ○見た目以上、想像以上に安定感があります。さすがに70km/hでのカーブ入り はきついですが、ロールはそこまでではありません。 14.寸評(不満な点): ×燃費でしょうか。街乗り12〜13km/Lといったところです。 エアコンONだと11km/Lまで落ちます。 高速は比較的よく、15km/Lまでいきます。 ×高速道路走行の際、登りに入ると面白いほどスピードが一気に落ちます。 箱形軽自動車の宿命なのでしょうが…、100km/h維持するのがやっとです。 ×後部座席のフロアマット(純正なのに)が、やたらとズレる。 直しても直しても切りがないです。 ×ミラーが小さく感じます。市販ワイドミラー装着で解決。 15.その他自由意見: ◇現行タントに標準の可倒式の助手席が欲しかった…。 親戚のアイシスについているのですが、荷物を載せるときや、食べ物を置く ときに便利そうで羨ましいです。 走行中は、ちゃんと起こしておかないと危険ですけどね。衝突したときに後 部座席の人が投げ出されちゃうので。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車両重量の軽い/重いクルマは?  「新車データベース」(2009年4月現在)から、車両重量を比較してみました。 各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降 はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 <軽い車> <重い車> 1.エッセ(ダイハツ) 700kg 1.バモス(ホンダ) 1070kg 2.アルト(スズキ) 720 2.バモスホビオ(ホンダ) 1060 2.キャロル(マツダ) 720 3.クリッパーリオ(日産) 1050 ─────────────────────────────────── ○コンパクト <軽い車> <重い車> 1.iQ(トヨタ) 890kg 1.Aクラス(ベンツ) 1310kg 2.パッソ(トヨタ) 900 2.207(プジョー) 1280 2.ブーン(ダイハツ) 900 2.MINI(BMW) 1280 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック <軽い車> <重い車> 1.ティーダ(日産) 1110kg 1.ギャランスポーツバック(三菱) 1580kg 2.ラウム(トヨタ) 1140 2.A3(アウディ) 1540 3.インサイト(ホンダ) 1190 2.アテンザスポーツ(マツダ) 1540 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:フランクフルト心象風景(その2)  ISより小型化すると、こうやってハッチバックにするしかないということな んだと思う。だから、このLF-ChがまるでBMWの1シリーズみたいだ、というよう な話は今回の趣旨じゃなくて。  このクルマを見て思ったのは、やっぱり国内のレクサスと海外のレクサスを 同じにすることは無理なんじゃないか、ということなんである。  レクサスに欠けていたのがコンパクトカーだ、というのは同感なんだけど、 じゃあその回答がこれでいいのか?と聞かれると、少なくとも国内は違うんじ ゃないかと。  欧州じゃあ、それこそBMWの1シリーズやメルセデスのA、アウディのA3あたり を相手にするわけだから、このアプローチが直球ど真ん中だ。コンセプトカー 然としたデコレーションを剥げば、そんなに違和感がないところに落ち着くだ ろうと想像できる。  ま、そしたらもっと1シリーズっぽくなるかもしれないけど。  もちろん価格次第だろうけど、ハッチバックが定着している欧州ではそこそ こ善戦する可能性もあるかと。って言うか、コンパクトという位置も含めて、 レクサスの知名度を同市場で押し上げるチャンスとも考えられるかな。  けれども、日本のコンパクトはコレじゃない。それはフィットであり、ヴィ ッツであり、軽なんである。お値段も100万円からせいぜいが150万円。つまり、 もうひと回り小さいし、小さいから安いんである。  だから、高級ブランドのレクサスもその土台に乗った日本独自の商品展開が 必要なんじゃないか?求められる、つまり売れるのは(仮に)300万円のLF-Chじ ゃなくて、170万円の高級ヴィッツという考え方。450万円のISじゃなくて、200 万円の高級カローラ、600万円のGSじゃなくて、250万円の高級アリオン、とい うようなね。あ、150万円の高級パッソでもOK。オリジナルのジャパン・レクサ スね。  個人的には日産ティーダの成功なんかにその芽があると思う。ラグジュアリ ー・コンパクトとして「そこそこ」の高級感を与え、150〜160万円で販売、ヒ ットした。で、この方向でもう数十万円分の贅沢を与え、レクサスならではの 特別感、差別化を図るのを忘れないと。ま、デザインの方向性をいまと変える か否かはまたべつの話としてね。  そんな中途半端じゃどうなの?というご意見もあるかと思うけど、何たって 中途半端じゃない現状レクサスが売れてないんだからさ。それでも、やっぱり これじゃあレクサスブランドの意味がないよというなら、つまりレクサスは日 本に要らないって話に戻るんである。 (09/09/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 車の通ったあとを選んで走ります。 Q2:× 崖側の車が一時停止して進路をゆずります。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************