**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 495号 2009年 9月19日発行 総配信数 5,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************  今日からシルバーウィークですね。天候にも恵まれそうで、各地ゴールデン ウィークを上回る渋滞も予想されています。事前の情報収集で、楽しい休暇を お過ごしください。 ・日本道路交通情報センター: http://www.jartic.or.jp/ ・Yahoo!道路交通情報 : http://roadway.yahoo.co.jp/ ・渋滞予報カレンダー : http://calendar.driveplaza.com/ ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ランドクルーザープラド」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・路側帯は? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜ミニバン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:フランクフルト心象風景(その1) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car〜四国ドライブ (デミオ)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「アイシス」を一部改良(9/18) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/09/nt09_062.html  トヨタは、「アイシス」を一部改良、発売した。全車に優れた環境性能と高 い動力性能を両立する新世代動弁機構「バルブマチック」搭載エンジン(1.8L/ 2.0L)を新搭載するとともに、スマートエントリー&スタートシステムの採用な ど装備を充実。フロントグリルのデザイン変更など、内外装もよりスタイリッ シュで上質感を向上。特別仕様車「プラタナ Limited」「L G-Edition」もベー ス車同様の改良を実施。188.7万〜259.3万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XF」の限定車を発売(9/18) http://www.jaguarjapan.com/news/91.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XF」の特別限定車「SUPERCHARG ED」を9月24日より発売する。最上級ラグジュアリーグレード「Portfolio」の インテリアと、最もスポーティな「XFR」を上回る最新のドライビングダイナミ クスを兼備し、内外装にも専用装備を採用。1000万円(税別)。限定15台。 ●ホンダ、「CR-V」をマイナーチェンジ(9/17) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090917-cr-v.html  ホンダは、「CR-V」をマイナーチェンジ、発売した。グリルやボンネット、 フロント・リアバンパーをスマートなデザインに変更するとともに、前席アー ムレストの使い勝手向上や、シートの質感とフィット感を向上するなど、内外 装をリファイン。HDDインターナビシステムを標準装備したお買い得グレードも 設定。247万〜339万円(税込)。月販計画500台。 ●スズキ、「パレット」を一部改良、新タイプ「SW」を追加(9/17) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0917/index.html  スズキは、「パレット」を一部改良、発売した。世界初の副変速機構付CVTを 搭載し、発進時の加速性向上と低燃費の両立を図るとともに、バックモニター 付CDプレーヤーのオプション設定など、経済性や使い勝手を向上。若年独身層 ユーザーも想定し、圧倒的な存在感を持つ専用内外装デザインを採用した「パ レットSW」も追加設定。108万〜159.8万円(税別)。月販目標8,000台。 ●フィアットJ、「アバルト500」に左ハンドル仕様を追加(9/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=231482  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「ABARTH 500(アバ ルト チンクエチェント)」に、左ハンドル仕様を追加、10月1日より発売する。 仕様、装備、価格は右ハンドル仕様と同様。295万円(税込)。 ●ベントレーJ、「コンチネンタル」に最上級モデルを追加(9/17) http://www.asahi.com/car/news/TKY200909170336.html  ベントレー・モーターズ・ジャパンは、「コンチネンタル」の最上級モデル 「スーパースポーツ」を発表した。6.0L W12ツインターボエンジンを搭載、ベ ントレーとしては戦後初の2シーターとするなど徹底した軽量化を図り、最高時 速329キロを達成。3000万円(税別)。来年初めから供給を開始。 ●ベンツ日本、「GLクラス」を一部改良(9/16) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090916.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「GLクラス」を一部改良、発売した。ドアミラ ーの形状変更、アダプティブブレーキライト、キーレスゴーの標準装備など。 「GL550 4MATIC」をラインアップ。1349万円(税込)。 ●光岡、「大蛇」2010年モデルを発売(9/16) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2009/0112_20090915.pdf  光岡自動車は、「大蛇(オロチ)」の2010年モデルを発売した。製造原価軽減 などにより価格を2009年モデルより最大で244万円(税込)値下げするとともに、 ボディカラーを変更した。848万/878万円(税込)。 ●光岡、「卑弥呼」2010年モデルを発売(9/16) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2009/0111_20090915.pdf  光岡自動車は、「卑弥呼(ヒミコ)」の2010年モデルを発売した。電動格納式 ハードトップ仕様に加え、手動格納式幌仕様の新グレードを追加設定し、ボデ ィカラーを変更した。458万〜562万円(税込)。 ●ベンツ日本、「SLクラス」を一部改良(9/16) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090915.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLクラス」を一部改良、発売した。ダイレク トステアリングやメディアインターフェースの標準採用、アクティブ・ボディ ・コントロールの新オプション設定(SL350)など。1200万〜2964万円(税込)。 ●トヨタ、「ランドクルーザープラド」をフルモデルチェンジ(9/14) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/09/nt09_060.html  トヨタは、「ランドクルーザープラド」をフルモデルチェンジ、発売した。 伝統のフルフレーム構造の改良により乗り心地を向上するとともに、キネティ ックダイナミックサスペンションシステムなどの新採用により、市街地・高速 での走行安定性と悪路走破性とを高次元で両立。周囲の路面状況を確認できる 世界初のマルチテレインモニターも設定。2.7L/4AT&4.0L/5ATモデルをライン アップ。315万〜475万円(税込)。月販目標1,000台。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●あいまいな「エコカー」の定義(9/17) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090917/1028868/  「エコカー」という言葉の意味が、実にあいまいなまま使われている。エコ カー減税の対象となる2010年度燃費基準は、重量カテゴリーごとに目標値を設 定したため、意図的に車重を増やして目標値をクリアするクルマも後を絶たな い。環境に“優しくない”クルマにまで税金を投入するような日本では、自動 車産業は正しい方向に進めない。正しい政策が正しい技術開発を推し進め、引 いては自動車産業やユーザーを正しく導くのだが・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「アクセラ/プレマシー/ビアンテ」の改善対策届出(9/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000412.html  対象車種 :アクセラ、プレマシー、ビアンテ  部位・状況:電動油圧式パワーステアリングの油圧経路の不具合。警告灯が 点灯し、ハンドル操作力が増大するおそれ  製作期間 :平成19年4月2日〜平成20年11月5日  対象台数 :76,092台 ●BMWJ、「540i」のリコール届出(9/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000409.html  対象車種 :540i AT車  部位・状況:前輪緩衝装置のストラットプレートが脱落し、走行安定性が損 なわれるおそれ  製作期間 :平成9年2月1日〜平成9年6月30日  対象台数 :601台 ●ニコル・レーシングJ、「BMWアルピナ B3」のリコール届出(9/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000410.html  対象車種 :アルピナ B3(セダン/ツーリング/クーペ/カブリオ)  部位・状況:エンジンECU用ヒューズが切れて、エンジンが始動できなくなる おそれ  輸入期間 :平成11年5月11日〜平成17年8月26日  対象台数 :566台 ●トヨタ、「MR-S」のリコール届出(9/16) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000411.html  対象車種 :MR-S  部位・状況:変速用シャフトが折損し、変速不能となり、エンジンが停止し 走行不能となるおそれ  製作期間 :平成17年10月18日〜平成19年7月11日  対象台数 :1,167台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.路側帯が1メートル以上あっても、路側帯に入って駐車することはできな い。 Q2.二輪車でエンジンを止めて坂道を下るときは、路側帯を通行できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より09年3月分の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「アルテッツァ」:256倍ドベさん(千葉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1646.html ・車両概要 :2000cc、MT、AS200 ヨーロピアンエレガントエディション ・購入時期・形態:08年8月、中古車(01年式) ・寸評(抜粋) ○スポーティ感の演出の仕方。大した性能でも加速でも無いが、スポーティ と感じる。この辺はパッケージングの妙と言えましょう。 ×必要にして十分とは言え、非力なエンジン。高回転の伸びがいい所で頭打 ちに…。あと500回転回ってくれたら文句はありません。 ◇おそらく2度と出ないであろう、比較的コンパクトな車体+直6エンジン+ FR+MTのパッケージングの車。直6エンジンを動態保存するつもりで、再起 不能になるまで維持していきたいと思っています。 ─────────────────────────────────── ●日産「NISSAN GT-R」:R35さん(群馬県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1641.html ・車両概要 :R35、3800ccタ−ボ、Plemium edition ・購入時期・形態:08年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○「R34 specV」からの乗り換えです。乗った第一印象は、想像以上の完成度 の高さに驚いた。R34の欠点だった轍にハンドルを取られるのが、劇的に改 善されている。乗り心地も良い。 ×電子制御はがんじがらめで、正直車を操っている感じには到底なれない。 ◇この車の凄さは、何よりボディ剛性です。480psも凄いが、馬力だけならチ ューニングショップで上げられますが、ボディ剛性は簡単には上げられま せんから。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(09年4月現在)から、広い室内スペースを持ち、居住性 に優れた「スペースユーティリティ(室内長×室内幅×室内高)」の良いクルマ を比較してみました。各車最も数値の大きいタイプ・グレードを掲載していま す。以降はWebサイトをご覧ください。なお、外国車の多くは室内寸法が未公開 なため、上位はほとんどが国産車です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ミニバン 室内長 室内幅 室内高 1.ハイエースワゴン(トヨタ) 3525mm 1695mm 1565mm 9.35平方メートル 2.アルファード(トヨタ) 3160 1585 1400 7.01 2.ヴェルファイア(トヨタ) 3160 1585 1400 7.01 4.エルグランド(日産) 2920 1665 1325 6.44 5.ビアンテ(マツダ) 2990 1545 1350 6.24 ─────────────────────────────────── ○SUV 室内長 室内幅 室内高 1.ランドクルーザー(トヨタ) 2715mm 1640mm 1200mm 5.34平方メートル 2.リンカーンナビゲーター(*) 2830 1600 1180 5.34 *フォード 3.キャデラックSRX(GM) 2600 1480 1270 4.89 4.ランドクルーザープラド(*) 2520 1535 1260 4.87 *トヨタ 5.パジェロ(三菱) 2535 1525 1235 4.77 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 室内長 室内幅 室内高 1.ランサーエボリューション(*) 2030mm 1470mm 1190mm 3.55平方メートル 2.インプレッサWRX STI(スバル) 1985 1475 1200 3.51 *三菱 3.シビックタイプR(ホンダ) 1900 1470 1170 3.27 4.スカイラインクーペ(日産) 1965 1465 1120 3.22 5.レクサスIS F(トヨタ) 1855 1475 1165 3.19 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:フランクフルト心象風景(その1)  正式には17日からだけど、フランクフルトショーの出展車両が続々と発表さ れているのでそろそろ。  東京ショーの外国車ほぼ撤退が影響しているのか、何だかその分内容の濃さ が際立っているように感じる今年のIAAだ。  で、公開前なんだけど、気になった出展内容からまずはVW。今回は同社が少 し前から展開している省燃費、低炭素のブルーモーション・シリーズで、一気 に量産モデル3台っていうのがスゴイ。  基本的にはいずれもコモンレール式ディーゼルエンジンにハイギアードMT、 アイドリングストップ、そしてエネルギー回生装置を組み合わせたものらしい。 さらにボディの空気抵抗低減、転がり抵抗の少ないタイヤ、軽量かつ空気抵抗 が少ないホイールと芸が細かいんである。  これで新型ポロなら、1.2エンジンで30.3km/L。45リットルの燃料タンク満タ ンで航続距離は何と1363km! 東京からだったら熊本あたりまでOKで、さらに最 高速度は173km/h。恐らくディーゼルの特性を生かして高トルクも期待できるで しょ。つまりは、単なる省燃費スペシャルのノロノロカーじゃないと。  そうやって、新しいエンジンと既存の技術を組み合わせて日本のハイブリッ ドに相当するような「結果」を出すところがスゴイなあと思う。いや、その技 術そのものも素晴らしいんだけど、省燃費やCO2の削減に向けて、こうやって色 々な手法、技術を展開して見せるところね。今後当面のクルマのあり方に対し て、これだけの様々なやり方がある、答えはひとつじゃないんだよと。  もちろん、これからハイブリッドも出すんだろうけど、それにしたってディ ーゼル・ハイブリッドという展開もあるだろうし、とにかくいまの日本の「ガ ソリン・ハイブリッド以外はクルマにあらず」といった実に気持ち悪い方向に 持って行かないのが大人な感じで。さらに、これが量産モデルっていうからな おのことね。  このポロについて言えば、デ・シルバの手が入った新型は、引き締まってい る分ゴルフよりもエクステリアのまとまりがよく思えるので、個人的に結構魅 力的なんである。  小排気量+過給器では、日産が来年登場の新型マーチでやるとか。でも、こ ういう細かい技術を巧いことコントロールさせるのは日本の得意とするところ だったような気もする。もちろんハイブリッドだってそうなんだけど、それに してもこの偏った流れは異常だもんねー。 (09/09/07 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 0.75メートルをこえる場合は駐停車できます。 Q2:× エンジンを止めて押して歩く場合は通行できます。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************