**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 494号 2009年 9月12日発行 総配信数 5,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「CX-7」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行、一時停止しなくてもよい? 【マイカー採点簿】 ・アウディ「S4アバント」 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜セダン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:高速料金無料化、する? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜フランク フルト心象風景(その1)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、新型「ステップワゴン」を先行公開(9/11) http://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/  ホンダは、10月に発売を予定している4代目となる新型「ステップワゴン」に 関する情報を、ホームページで先行公開した。 ●ボルボJ、「V70」の限定車を発売(9/9) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=230645  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」の特別限定車「2.5T/T6 R-DESIGN」を 発売した。洗練(Refinement)をキーワードに、専用内外装(アルミホイール、本 革スポーツシートなど)や専用スポーツサスペンションなどを装備、個性とスポ ーツ性能を極めた。539万/714万円(税込)。限定80台。 ●マツダ、「CX-7」をマイナーチェンジ(9/8) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/  マツダは、「CX-7」をマイナーチェンジ、発売した。内外装をリファイン、 5角形ロアグリルをより強調したフロント外観とするとともに、メタル調装飾を 室内の各所に追加するなど、躍動感と上質感を強調した。エンジンや足回りな ど幅広い領域を改良し、加速感や操縦安定性を向上するとともに、ボディ剛性 を強化し乗り心地や静粛性を向上。リアビークルモニタリングシステムなど先 進の安全装備も新採用。295万〜358万円(税込)。 ●日産、「デュアリス」を一部改良(9/8) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090908-01-j.html  日産自動車は、「デュアリス」を一部改良、発売した。フロントグリルデザ インの変更やフォグランプの標準装備などにより、よりスタイリッシュで力強 いエクステリアとするとともに、ベージュシートを新たにメーカーオプション 設定。198.5万〜238.5万円(税別)。 ●フィアットJ、アルファロメオ「ブレラ」を一部改良(9/8) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=230442  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 ブレラ」を一部改良、発売した。ラインアップを一新、標準装備を充実したベ ースグレード「2.2 JTS Selespeed/3.2 JTS Q4 Q-Tronic」に加え、最高級レザ ー内装を採用した「Premium」と、スポーツ性を強調した「TI」を2.2/3.2Lモデ ルに設定した。440万〜615万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●フランクフルトモーターショー、15日に開幕(9/10) http://www.iaa.de/  第63回フランクフルトモーターショーが、9月15日に開幕する。日本メーカー も環境対応車などを出展。 ・日経Tech-On! 特集ページ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20090731/173720/ ・レスポンス 特集ページ http://response.jp/GIGAINDEX/recent/73.html ・トヨタ:「プリウス」プラグインハイブリッドコンセプトモデル http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/09/nt09_0904.html ・レクサス:ハイブリッド搭載5ドアコンセプトモデル「LF-Ch」 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/09/nt09_0902.html ・マツダ:クリーンディーゼルSUV「Mazda CX-7」 など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/ ・スバル:「レガシィ」ディーゼルターボエンジン搭載モデル など http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_08_07.html ●民主政権がクルマの使い方を変える(9/9) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090907/204128/  民主党政権の誕生は、購入から保有、使用に至るまでクルマの費用軽減をも たらす。マニフェストの柱に掲げられた、旧道路特定財源の暫定税率廃止と、 高速道路の段階的無料化には、財源問題や環境負荷の増大といった懸念材料も 少なくない。しかし、先進諸国では突出していたクルマへの課税が大幅に軽減 され、やがて高速道路も料金を気にせず走れるようになる。 ●エコカー、11年間乗り続けたらいくらかかる?(9/8) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090908-OYT8T00262.htm  日常的に使っている乗用車の購入・維持費全体でいくらかかるのか。燃費効 率がよく環境に優しい環境対応車(エコカー)として、補助金や減税が受けられ るガソリン車(排気量約1500cc)とハイブリッド車(同)について、毎年5000km、 11年間乗り続けた場合に標準的にかかる費用を試算した。ガソリン車は約550万 円、ハイブリッド車は約590万円。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「ロッキー」のリコール届出(9/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000406.html  対象車種 :ロッキー  部位・状況:燃料配管のチェックバルブの耐久性が不十分。燃料蒸発ガスが 車室内に漏れ、ライター等の火が引火して火災に至るおそれ  製作期間 :平成2年6月21日〜平成9年4月24日  対象台数 :12,674台 ●ボルボJ、「V70」「S60/80」「XC70/90」のリコール届出(9/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000405.html  対象車種 :V70、S60、S80、XC70、XC90  部位・状況:燃料ポンプの材質が不適切。パイプ部に亀裂が生じ、最悪の場 合燃料が漏れるおそれ  輸入期間 :平成14年10月1日〜平成17年5月18日  対象台数 :27,455台 ●三菱、「ランサーエボX」「ギャラン」のリコール届出(9/8) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000404.html  対象車種 :ランサーエボリューションX、ギャランフォルティス  部位・状況:燃料リターンパイプの固定構造が不適切。パイプに亀裂が生じ、 燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成19年9月7日〜平成21年1月28日  対象台数 :6,676台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.歩行者のそばを通るときには、歩行者との間に安全な問隔があけられれば 徐行しなくてもよい。 Q2.信号機のある踏切では、信号にしたがって通行することができるので、 一時停止しなくても通過できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アウディ「S4アバント」  神奈川県にお住いの、Taka4さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:アウディ「S4アバント」 2.車両概要 :4200cc、6AT、4WD、S4 Avant(B7) 3.購入時期・形態:09年8月、中古車(05年式) 4.総走行距離数 :16,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○なんと言っても350馬力。 以前乗っていた「A4」と大きさは同じでもパワーが倍。サーキットテストで は100km/hまで7秒フラット、180km/hまで一気に吹き上がり、200km/hを超え ても加速が続きます。 ○クワトロシステム(4WD)のせいか、コーナリングも実に安定、フロントヘビ ーをほとんど感じさせません。 ○標準装備のレカロシートは、硬いけど体にぴったりマッチして、ショートア タックでは安定性を確保、ロングツーリングでは疲労を軽減、申し分ありま せん。 14.寸評(不満な点): ×スポーツサスペンションなので、通常走行時に、やや路面の振動を拾いやす い傾向にあります(ゴツゴツした感じ)。 ホイールを軽量化すれば解決するかも。 ×ブレーキ性能がやや弱い。100km/h以上で急制動をかけるとバランスを崩し やすく、制動距離も予想以上に長くなります。 ブレンボのシステムを交換したほうが良いかも。 ×継ぎ目などの処理がアウディにしてはやや雑。 プラスチック部品の質感もややチープ。 15.その他自由意見: ◇「A4」の頃は「A4」なりに走るのが楽しい車で、じゅうぶん満足していたの ですが、上には上があるものだと実感しました。 もう「A4」には戻れません。次は「RS4」?「RS6」? ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(09年4月現在)から、広い室内スペースを持ち、居住性 に優れた「スペースユーティリティ(室内長×室内幅×室内高)」の良いクルマ を比較してみました。各車最も数値の大きいタイプ・グレードを掲載していま す。以降はWebサイトをご覧ください。なお、外国車の多くは室内寸法が未公開 なため、上位はほとんどが国産車です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン 室内長 室内幅 室内高 1.アリオン(トヨタ) 2055mm 1450mm 1205mm 3.59平方メートル 1.プレミオ(トヨタ) 2055 1450 1205 3.59 3.アテンザセダン(マツダ) 2015 1495 1190 3.58 4.ブルーバードシルフィ(*) 2115 1395 1210 3.57 *日産 5.ギャランフォルティス(*) 2030 1470 1190 3.55 *三菱 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 室内長 室内幅 室内高 1.レクサスLS(トヨタ) 2245mm 1600mm 1165mm 4.18平方メートル 2.フーガ(日産) 2145 1535 1240 4.08 3.グレンジャー(ヒュンダイ) 2100 1530 1225 3.94 4.クラウンマジェスタ(*) 2135 1520 1205 3.91 *トヨタ 5.アルティス(ダイハツ) 2130 1525 1200 3.90 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 室内長 室内幅 室内高 1.アコードツアラー(ホンダ) 2040mm 1530mm 1165mm 3.64平方メートル 2.アテンザスポーツワゴン(*) 2030 1495 1190 3.61 *マツダ 3.ウィングロード(日産) 2055 1395 1210 3.47 4.C5ツアラー(シトロエン) 1970 1505 1165 3.45 5.カローラフィールダー(*) 1950 1440 1205 3.38 *トヨタ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:高速料金無料化、する?  民主党が、そもそもの原点に立ち返って高速料金を下げますよ、という意味 では「無料化」に賛成なんだけど、じゃあ実際にタダ、というのはちょっとな あと思う。  もちろん、まずは普及が進んじゃったETCをどーするのよ、というのもある。 こいつはドライバーが直接買った車載器だけじゃなく、ほぼすべてのICに莫大 な金を注ぎ込んで設けられたゲートもそう。せっかく作ったのに無駄になるじ ゃないか、と文句を言いたいというより、これをそのまま放置するのはあんま り賢いとは言えないって感じかな。スマートICもね。  それと渋滞ね。民主党は交通量の少ない地方路線から近々に無料化、主要路 線は社会実験を実施して段階的な値下げを試みると(都市交通は別)。たしかに 地方では結構ガラガラな路線はあるけど、それでもタダはイカンなあと僕は思 う。なぜって、消費者(ここではドライバー)にとって0円、タダっていうのは特 別な状況なんである。タダと1000円、いやタダと100円でも天と地ほど違うと・ ・・。  いまマクドナルドが1日に1時間だけコーヒーを無料にして行列を作ってるけ ど、あれがいい例だよね。もともとが100円だから、じゃあ半分の50円にしたら 同じ行列ができるかといったら多分できないと僕は思う。いや、25円でも同じ かな。ところが、これがタダってことになると並んででも “獲りに行く”んで ある。もう、並ばなきゃ損ってことになっちゃう。消費者心理ってそういうも んじゃないのかなと。  だから、地方路線でもタダは止めた方がいいと思う。大渋滞にならなくても、 相当の交通量増大でペースダウンは十分あり得るんじゃないかな。とくに地方 は対面通行も多いし。もちろん主要路線は論外だけど。  要はね、いまが高過ぎるワケでしょ。たとえば東京〜福岡って何と22,000円。 これ、新幹線とほぼ同じだけど、クルマはさらにガソリンも必要だし、そもそ も自分で運転しなくちゃいけいない。こりゃ、いくら何でも高いだろうと。  じゃどうすればいいのかって言えば、ここは難しく考えず、大半のドライバ ーが“負担に感じない”料金に大幅値下げをすればいいんじゃないの?たとえ ば地方路線なら100km当たり200円、都市近郊または主要路線はその倍で400円。 区切り方にもよるけど、ザックリ福岡〜鹿児島で800円前後。東京〜京都で2000 円、福岡まででも4000円程度。これだって交通量は増えるだろうけど、タダよ りは相当抑制できるでしょ?  財源はどうやら埋蔵金云々なんて話だけど、そもそも暫定税率を撤廃したっ て本税分は入るんだからね。しかもその特定財源は湯水のように天下り財団だ の本四公団債務返済に使われてきたんだし、使い切れなくて街づくりナンたら なんてワケの分からない事業に使ってたんだから「ない」筈がない。通行料収 入もなくなるわけじゃない。  ま、そうするとETCも無駄にはならないわけだけど、忘れちゃイケナイのがO RSE。ETCの運用なんてとっくに電算化が完了してるんだから、国土交通省が引 き取るか、何なら高速道路会社に任せちゃってもいいでしょ。どっちにしても こんなフザけた天下り団体はこの際解散してもらわなくちゃ、それこそ無駄遣 いだもの。 (09/09/01 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************