**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 493号 2009年 9月 5日発行 総配信数 5,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、スバル「ディアスワゴン」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・上り坂の頂上付近で 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ノア」 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜軽、コンパクト他 【ガソリンよもやま話】 ・2008年度元売り別販売量シェア ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング〜よく売れている車は?」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、09年8月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、エコカー減税など購入支援策を追い風に、販売台数が前年同月 比8.2%増と13ヶ月ぶりにプラスとなりました。「プリウス」が4ヶ月連続でト ップ、以下位「フィット」「ヴィッツ」「インサイト」「パッソ」「セレナ」 と前月と同順位で続いています。  軽乗用車は、トップ「ワゴンR」以下「ムーヴ」「タント」「アルト」と、4 位まで前月と同順位で続き、「ミラ」「モコ」の5,6位、「ライフ」「ゼスト」 の6,7位が各々逆転しました。  外国車は、トップ「VW」は変わらず、「ベンツ」「BMW」の2,3位が4ヶ月ぶり に逆転、以下「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」と続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜高速料金 無料無料化、する?」を、わたなべあさおの「ガソリンよもやま話」に、「顧 客満足度、セルフのトップは“SOLATO”だが…」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「ストリーム」を一部改良(9/3) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090903.html  ホンダは、「ストリーム」を一部改良、9月10日より発売する。エコカー減税 ・補助金に対応した新スポーティグレード「ZS」(1.8L/2.0L)を追加、「Sパッ ケージ」や「HDDナビパッケージ」も設定。203万〜241万円(税込)。 ●ホンダ、「オデッセイ」を一部改良(9/3) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090903.html  ホンダは、「オデッセイ」を一部改良、発売した。エコカー減税・補助金に 対応したお買い得グレード「M ファインスピリット」を追加するとともに、コ ンフォートビューパッケージの標準化(アブソルートなど)や、「マルチナビパ ッケージ」の新設定(全タイプ)など装備を充実。239万〜361万円(税込)。 ●ホンダ、「エリシオン」シリーズを一部改良(9/3) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090903.html  ホンダは、「エリシオン」「エリシオンプレステージ」を一部改良、9月10日 より発売する。従来の2.4L/FF車に加え、2.4L/4WD車の燃費を向上、エコカー減 税・補助金に対応。291万〜461万円(税込)。 ●三菱、「アウトランダー」を一部改良(9/3) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/  三菱自動車工業は、「アウトランダー」を一部改良、発売した。新デザイン メッキフロントグリルや新デザインメーターの採用変更など、内外装デザイン をリファインするとともに、4WD車の燃費を向上、従来の2WD車に加えエコカー 減税に対応させた。3.0Lエンジン搭載モデルを廃止し、最上級グレード「24G Premium」を追加。200万〜275万円(税別)。月販目標700台。 ●富士重、スバル「ディアスワゴン」を発売(9/3) http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_09_03_02.html  富士重工業は、軽乗用車「サンバーディアスワゴン」をフルモデルチェンジ し、「ディアスワゴン」として発売した。トヨタ・ダイハツとの開発・生産分 野での協力関係に基づき、ダイハツ「アトレーワゴン」のOEMモデルとして供給 を受け、販売のみ手がける。600ccDOHCターボエンジン/4AT搭載の「LS/RS/RS Limited」の3グレード(MR/4WD)をラインアップ。130.5万〜161.5万円(税別)。 月販目標100台。 ●日産、新型「フェアレディZ ロードスター」を先行公開(9/3) http://www.nissan.co.jp/Z/40TH/  日産自動車は、新型「フェアレディZ ロードスター」を10月に発売するのに 先駆け、Webサイトで内外装や仕様装備などに関する情報を先行公開した。 ●ベンツ日本、「Sクラス」をマイナーチェンジ、HBモデルを追加(9/3) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090903.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラス」をマイナーチェンジ、発売した。フ ロント/リアビューのデザイン一新やシート・ウッドトリムの質感向上など、内 外装をリファインするとともに、レーンキーピングアシストの採用など安全装 備を充実。輸入車初のハイブリッド(HB)モデル「HYBRID Long」を追加。量産HB 車として世界初搭載のコンパクトなリチウムイオンバッテリーと、小型軽量設 計のHBモジュールを採用。1050万〜3404万円(税込)。 ●富士重、スバル「インプレッサ」シリーズを一部改良(9/2) http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_09_02_01.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」「インプレッサアネシス」を一部改 良、発売した。新ボディカラーの設定や、サスペンションの設定変更による操 縦安定性と乗り心地向上など。5ドアモデルは、新造形フロントグリルの採用な ど質感を高めるとともに、スポーティな仕様装備を充実させた「1.5i-S」グレ ードを追加。142万〜252万円(税別)。 ●富士重、スバル「エクシーガ」を一部改良、特別仕様車を発売(9/2) http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_09_02_02.html  富士重工業は、「エクシーガ」を一部改良、発売した。優れた燃費性能と走 行性能を実現する新開発CVT「リニアトロニック」や、スバル独自の先進運転支 援システム「EyeSight」の採用、エコカー減税対応車の拡大など全モデルの性 能、機能を強化。併せて、スポーティで機能性の高い装備を充実させた特別仕 様車「2.0i S-style」を発売。182万〜308.5万円(税別)。 ●富士重、スバル「フォレスター」の特別仕様車を発売(9/2) http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_09_02_03.html  富士重工業は、スバル「フォレスター」のお買い得特別仕様車「2.0X FIELD LIMITED」を発売した。大型ガラスサンルーフや撥水&パワーシートなど、ア ウトドアシーンでの使い勝手や快適性を高める装備を充実。238万円(税別)。 ●ポルシェJ、限定車「911 スポーツ クラシック」の受注開始(9/2) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、限定車「911 スポーツ クラシック」の受注を9月30 日より開始する。911カレラSをベースに、ダブルバブルルーフなど1973年型カ レラRS風の外装や、チューンドエンジンなどを搭載。世界限定250台の少量生産 モデルで、日本は12台限定販売。2740万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」をフルモデルチェンジ(9/1) http://www.renault.jp/news/arc/news_20090831_01.html  ルノー・ジャポンは、コンパクトトールワゴン「カングー」をフルモデルチ ェンジ、9月11日より発売する。1997年登場以来の全面改良で、「新しい遊びの 空間」をテーマに、プラットフォームを上級クラス「セニック」と共用するな ど、外観イメージを維持しながらボディサイズを大幅に拡大し、快適性や居住 性、積載性など全ての部分で飛躍的な進化を遂げた。1.6Lエンジン搭載車(5MT /4AT)をラインアップ。219.8万/229.8万円(税込)。 ●フィアットJ、「Fiat500」の限定車を発売(9/1) http://www.fiat-auto.co.jp/newsrelease_20090901.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、特別限定ボディカ ラーモデル「Fiat500 PINK!」の予約受付を開始した。「1.2 8V ラウンジ」を ベースに、鮮やかでショッキングなピンクを採用。世界限定600台、日本割当て 50台。予約は同社特設サイトからのみ可能。238万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラ」に新グレードを追加(9/1) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0901-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ミラ」に、瞬間燃費計やキーレスエントリーなどを装備 したお買い得新グレード「X スペシャル」を追加、発売した。2WD車はエコカー 減税・補助金に適合。89.5万/103.2万円(税込)。 ●ダイハツ、「エッセ」に新グレードを追加(9/1) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0901-1/index.htm  ダイハツ工業は、「エッセ」に、スモークドガラスやキーレスエントリーな どを装備し、70万円台(2WD車)のお買い得価格に設定した新グレード「X スペシ ャル」を追加、発売した。78万/91.7万円(税込)。 ●ダイハツ、「ムーヴコンテ」の特別仕様車を発売(9/1) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0901-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ムーヴコンテ」の特別仕様車「X スペシャル」を発売し た。好評のCVTやオートエアコン、キーフリーシステムなどを搭載しながら、 120万円を切るお買い得価格(2WD車)に設定。119万/131.1万円(税込)。 ●ダイハツ、「タント」の特別仕様車を発売(9/1) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0901-1/index.htm  ダイハツ工業は、「タント」のお買い得特別仕様車「X Limited セレクショ ン/X 4WD セレクション」を発売した。人気のパワースライドドアや、専用シー ト色、インテグレートCDオーディオなどを搭載。127万/139.1万円(税込)。 ●ダイハツ、「Copen」の特別仕様車を発売(9/1) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0901-1/index.htm  ダイハツ工業は、「Copen」のお買い得特別仕様車「アルティメットレザーエ ディション」を発売した。2色展開(ブラック/アイボリー)の本革製シートや、 専用ドアトリムなどを装備、格調高さを演出。196.5万円(税込)。 ●三井物産AM、GM「シボレーHHR」にバンタイプを追加(8/31) http://www.automotive.mitsui.co.jp/hhr/news/release_web_090831.pdf  三井物産オートモーティブは、米GM製「シボレーHHR」に、リアシートを廃止 し2シーターとしたバンタイプ「Panel(パネル)」を追加、発売した。発売を記 念して、サイドビューのデザインコンテストを開催。285万円(税別)。 ●日産、「オッティ」を一部改良(8/31) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090831-01-j.html  日産自動車は、「オッティ」を一部改良、発売した。NAエンジンの制御変更 などにより燃費を向上、エコカー減税に適合(MT、2WD/4AT車)させた。新ボディ カラーも設定。三菱「eKシリーズ」のOEMモデル。100万〜155万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●9月の大型連休、GW上回る渋滞も(9/4) http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h21/0904a/  高速道路4社は、9月の大型連休(シルバーウィーク、19〜27日)の高速道路の 渋滞予測を発表した。今年は祝日法の改正により大型連休となることから、ゴ ールデンウィーク(GW)並みに渋滞が多く発生すると予測、出発時間をずらすな ど分散利用を呼びかけている。ピークは下りが19〜21日、上りが21、22両日の 見込み。 ●アウディ、世界共通の新CIを導入(9/1) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、アウディブランド創立100周年を機に全世界共通で採 用される新CI(コーポレートアイデンティティ)を導入した。デザインを一新し た「フォーリングス」や、ブランドスローガンの「Vorsprung durch Techinik (技術による先進)」などで構成された新ブランドロゴに順次移行。 ●軽自動車の初期品質、日産・モコがトップに(8/31) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009JapanMiniCarIQS_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは「2009年日本軽自動車初期品質調査」結 果を発表した。新車購入後2〜7ヶ月間の品質を調査、製造不具合では、ドアの 開閉不良や風切り音がうるさ過ぎるなど外装分野の、設計不具合では、エアコ ン使用時のエンジンパワー不足や燃費が悪すぎるなどエンジン/トランスミッシ ョン分野の指摘が多い。不具合件数が少ないモデル別ランキングは、日産・モ コがトップ、2位ダイハツ・ミラ、3位スバル・ステラ。 ●ホンダ・オデッセイが「マニュアル オブ ザ イヤー」受賞(8/28) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090828.html  ホンダ・オデッセイのオーナーズマニュアルが、日本マニュアルコンテスト 2009において、冊子操作マニュアル部門最優秀賞と、全受賞作品の中で最も優 れたマニュアルに贈られる「マニュアル オブ ザ イヤー」を受賞した。共に自 動車業界初の受賞で、記載項目の整理と内容の簡潔さを反映した薄手で判型の 小さいつくりや、検索性の良さなどが評価された。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●VGJ、「トゥアレグ」のリコール届出(9/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000393.html  対象車種 :VW・トゥアレグ  部位・状況:エアスポイラーが、取り付け部の強度不足により、破損し脱落 するおそれ  輸入期間 :平成19年2月26日〜平成21年3月17日  対象台数 :2,770台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.上り坂の頂上付近で自転車を追い越したが、違反にならない。 Q2.上り坂の頂上付近で原動機付自転車を追い越したが、違反にならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ノア」  千葉県にお住いの、エレレガーデンさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ノア」 2.車両概要 :2000cc、2WD、CVT、YY 3.購入時期・形態:09年6月、中古車(04年式後期型) 4.総走行距離数 :94,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通学 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○なんといっても室内の広さ。5ナンバーサイズなのにスゴイ! ○見切りの良いボディ故の扱いやすさ。 ○外観デザインがカッコイイ! 後期型ならではのヘッドライトやLEDテールもお気に入りのポイントです。 また、フェンダーミラー(補助ミラー?)の付く前のモデルなので、 外観上スッキリしているのがイイ。 純正DOPエアロも、フィッティングも良く、デザインも良く、非常に満足♪ ○前車(ストリーム)とは比較にならないほどの加速性能の良さ。 ○CVTのお陰で滑らかな走り。室内も静かすぎる。 ○2列シートのため広大な荷室。 ○当たり前かもしれないが、3→2列と自分で改造した訳ではなく、 純正2列車なので作り込みもしっかりしている。 ○フォグランプは、やはりあると便利。 ○足回りがちょうど良い硬さ。 ○シートの出来が素晴らしい!長時間ドライブも楽々♪ ○燃費が意外とイイ。平均11km/Lくらい走ります。 長距離高速使用時は最高で14km/Lでした。街中だと9km/Lくらいですけど。 ○運転席と助手席前の小物入れの使いやすさ。 ○DOP品ですが、ルーフにも収納ボックスがあり、これは非常に助かります。 ○4席ワンタッチオートパワーウィンドウがとにかく便利。 ○驚くべき小回り性能。とにかくハンドル切れます。 前車の感覚だと、危うくぶつかりそうに。しかし、お陰で近所の狭い道でも 楽に運転出来ています。 ○座る位置が高く、とても見晴らしがイイ! 14.寸評(不満な点): ×CVTは、燃費や滑らかな走行性能など長所もありますが、反面、低速走行・ 渋滞時など、微調整時にギクシャク感が否めなく慣れが必要。また、定速走 行時(特に100〜120km/hくらい)に、突っかかりみたいな症状がある。 ×スライドドアイージークローザーすら付いてない。 せめてこのくらいは今時標準でも良いのでは? ×2列目のシートセンターアームレストは欲しいかな。 ×不満というより要望ですが、5人乗り用の社外シートカバーが中々ないのが ちょっと・・・ ×給油ドアの力が弱すぎて、給油中ちょっとしたことで閉まりそうになり、 結構邪魔です。フューエルリッドを掛けておけるのは便利ですけど。 ×運転席側ドリンクホルダーと灰皿の位置が上下で被っていて、どちらかしか 使えず不便。灰皿もいくぶん小さいかな。 ×新型(70系)の左右独立温度コントロールエアコンは欲しかった・・・ 15.その他自由意見: ◇ストリームからの代替です。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1499.html 前車はかなり不満があったのですが、結局3年弱、8万kmほど乗りました。 ◇友人・家族の評判もことさら良いです。前車は、車で出かけるのが嫌でし たが、運転が楽で見晴らしの良いノアだと、どこにでも出かけたくなりま すね。長い付き合いになりそうです。 ◇「YY」(VOXYならトランスX)というグレードは、希少なのか、純正で5人乗 りだと言ってもほとんど信じてくれません。 まあその希少性もお気に入りですが。 ◇購入条件は、とにかくトヨタ車で、セダンかミニバンかSUV、色は白か黒。 セルシオ、アルファード、ハリアークラスから、アリオンやラクティスま で、様々な車種を見て考えました。 結局3年以上欲しいと思っていた、5ナンバーサイズの扱いやすさ、その割に 広大な室内空間、CVTの採用で財布にも優しそうなどからノア・ヴォクシー に絞り、購入に至りました。 ◇不満点にも書いたイージークローザーですが、現車下見時に分かってはいた のですが、やはりスライドドアに慣れない人や力の弱い方、子供などは、間 違いなく半ドアにしてしまいます。 トヨタ車はとても好きですが、こういった細かな重要装備をグレードによっ てケチることが多いのでは、と感じています。 新型車も考えたのですが、中級グレード以下はサンルーフのOP設定無し、ス マートドアロック(イモビライザー付なので欲しかった)も選択不可など、こ っちを取るとこっちを諦めみたくなり悲しくなりました。 日産や三菱などが、グレードに関わらずきちんとつけていたり、OPで選べる のに比べると残念です。世界No.1メーカーである分、細かな配慮もお願いし たいです。 ◇最後に、とにかく気に入っています。不満もあるっちゃありますが、ほんと に良い車だと思います。 新型も出ていますが、旧型の魅力も全く劣ってません。是非お試しあれ。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(09年4月現在)から、広い室内スペースを持ち、居住性 に優れた「スペースユーティリティ(室内長×室内幅×室内高)」の良いクルマ を比較してみました。各車最も数値の大きいタイプ・グレードを掲載していま す。以降はWebサイトをご覧ください。なお、外国車の多くは室内寸法が未公開 なため、上位はほとんどが国産車です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 室内長 室内幅 室内高 1.タント(ダイハツ) 2160mm 1350mm 1355mm 3.95 平方メートル 2.ムーヴ(ダイハツ) 2110 1350 1310 3.73 3.ムーヴコンテ(ダイハツ) 2000 1335 1350 3.60 4.エブリイワゴン(スズキ) 1980 1305 1385 3.58 4.スクラムワゴン(マツダ) 1980 1305 1385 3.58 ─────────────────────────────────── ○コンパクト 1.ポルテ(トヨタ) 2145mm 1370mm 1390mm 4.08 平方メートル 2.ラクティス(トヨタ) 1960 1380 1365 3.69 3.クー(ダイハツ) 1940 1420 1330 3.66 3.デックス(スバル) 1940 1420 1330 3.66 5.bB(トヨタ) 1920 1420 1330 3.63 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 1.カローラルミオン(トヨタ) 1980mm 1495mm 1295mm 3.83 平方メートル 2.ブレイド(トヨタ) 1985 1480 1245 3.66 3.アテンザスポーツ(マツダ) 2030 1495 1190 3.61 4.オーリス(トヨタ) 1985 1460 1245 3.61 5.インプレッサ(スバル) 1985 1475 1200 3.51 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2008年度元売り別販売量シェア  日本経済新聞の「点検シェア攻防本社調査」によると、2008年度のガソリン 国内販売量は5747万キロリットルと、前年度より2.7%減った。高騰を続けてい た価格が年度後半に下げに転じたものの、消費意欲の回復は鈍く、4年連続のマ イナスとなった。 <08年度国内販売量シェア(5747万キロリットル、前年度比2.7%減)> 1位 新日本石油 23.3%( 0.2%) 2 エクソンモービル 16.9 (▲ 0.8 ) 3 昭和シェル石油 16.3 (▲ 0.4 ) 4 出光興産 15.0 ( 0.3 ) 5 コスモ石油 11.3 (▲ 0.3 ) 6 ジャパンエナジー(JOMO) 10.0 (▲ 0.3 ) その他 7.2 ( 1.3 )  新日本石油(ENEOS)は、店舗の統廃合を進めたものの、昨年10月に元売り7位 の九州石油を合併、スタンド数が増加しシェアもアップ、首位をキープ。エッ ソ/モービル/ゼネラルの3ブランドを展開するエクソンモービルは2位をキープ したものの、北海道など地方部を中心にした不採算店見直しが響きシェアダウ ン、3位昭和シェル、4位出光興産との差が縮小。市場縮小が続く事業環境下、 下位グループも厳しい情勢が続く。  09年度の販売量も、高速道路料金休日1000円上限など追い風もあるが、エコ カーの普及や景気低迷により、5年連続のマイナスとなるのがほぼ確実。   2010年4月、新日本石油がジャパンエナジーを傘下に持つ新日鉱ホールディ ングスと経営統合する計画で、新会社のシェアは単純合計で33%と他社を大き く引き離す。対抗策として2位以下でも合従連衡の検討が進むと見られる。 (2009年8月27日 わたなべあさお) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************