**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 490号 2009年 8月15日発行 総配信数 5,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ更新 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなくてもよい? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「ユーノスロードスター」 【車何でもランキング】 ・小回りの効くクルマは?〜ハッチバック、セダン 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:シューマッハ復帰! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ更新 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別乗用車保有・普及・販売ランキングを、最新データに更新しまし た。下記ベストテンと全国データを掲載しています。 ・乗用車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・軽乗用車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・輸入車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・乗用車普及率が高い/低い都道府県は? ・軽乗用車普及率が高い/低い都道府県は? ・輸入車普及率が高い/低い都道府県は? ・新車販売台数が多い/少ない都道府県は? ・軽乗用車がよく売れる都道府県は? ・輸入車がよく売れる都道府県は? ・中古車がよく売れる都道府県は? ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜日産・リーフ (市販予定車)」を追加しました。 ★上記の他「マイカー採点簿」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★夏休み?で情報が少ないため、次週にまとめてご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.徐行の標識の設けてあるところでも、他の交通がないときは速度を落とさ ないで進行できる。 Q2.左右の見通しの悪い交差点であっても、信号機による交通整理が行われて いれば、徐行しなくてもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「ユーノスロードスター」  宮崎県にお住いの、松元秀敬さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ユーノスロードスター」 2.車両概要 :1800cc、MT、RSリミテッド 3.購入時期・形態:98年3月、中古車(94年式) 4.総走行距離数 :97,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :7 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○屋根を開けて走ることで得られる、何物にも換え難い爽快感。 30秒で非日常の扉を開けてくれる。 ○その気にさせるクイックなハンドリング。正に「人馬一体」。 ○そそられるタイトなコックピット。 レカロのフルバケ、ナルディのシフトノブ&ステアリングが標準装備。 ○丈夫なエンジン。 ○カスタマイズの楽しさ。 購入時にVW用アルミやトラストマフラー、強化クラッチ&ダウンサス等が装 着してあり、購入後もTEIN車高調、マキシムのエキマニ、BLITZのステンエ アクリ、3連メーター等を組み、予算の範囲内でちまちま楽しんでいます。 14.寸評(不満な点): ×エンジンは、あんまり回らないから丈夫ななのかな? ×剛性感を問うのは、屋根の無いこの車には酷かな。 同じオープンカーのS2000などと比べてはいけない。 ×調整箇所が多い脚回り。 反面ちょっとしたことでアライメントが狂ってしまう。 ×熱のこもりやすいボンネットの影響か、プラグコードの寿命が短い。 30,000km毎の交換が必須。 15.その他自由意見: ◇数多いロードスター限定車の中でも、最もスパルタンかつ最少(500台限定) のこのモデルを手に入れて12年目となりますが、年を経るごとにますます愛 着が深まってきています。 ◇初期型のカタログにあった「このクルマのステアリングを握れば、きっと、 だれもが、しあわせになれる・・・」、ロードスターという車の魅力は、正 にここにあると思います。 ◇車齢も16年目に差し掛かり、走行距離も10万km間近で、そろそろあちこち手 を入れていかねばならない時期に差し掛かってます。タイミングベルト、ウ ォーターポンプは82,000km時に交換済。 また、自動車税も1割増しとなって久しく、これら逆風の中で、いつまで維 持できるか分かりませんが、「相棒」とこれからも付き合っていきたいと思 います。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●小回りの効く=最小回転半径の小さいクルマは?  「新車データベース」(2009年4月現在)から、最小回転半径を比較してみまし た。各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降は Webサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** ○ハッチバック 1.ラウム トヨタ 4.9cm 2.インサイト ホンダ 5.0 2.ギャランスポーツバック 三菱 5.0 2.ゴルフ VW 5.0 5.1シリーズ BMW 5.1 5.A3 アウディ 5.1 5.ブリウス トヨタ 5.1 ─────────────────────────────────── ○小型セダン 1.ベルタ トヨタ 4.6cm 2.フィットアリア ホンダ 4.7 3.カローラアクシオ トヨタ 4.9 3.ランサー 三菱 4.9 5.ギャランフォルティス 三菱 5.0 5.ジェッタ VW 5.0 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 1.レクサスIS トヨタ 5.1 2.クラウン トヨタ 5.2 2.マークX トヨタ 5.2 2.レクサスGS トヨタ 5.2 5.CLSクラス・Eクラス(ベンツ)、X-TYPE(ジャガー)、パサート(VW)、クラウ ンマジェスタ(トヨタ)、シーマ・ティアナ・フーガ(日産)等 5.3cm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:シューマッハ復帰!  首の筋肉など体力的な問題、今年のマシンに乗っていないこと、つまりKERS も使ったことがない、規定でテスト走行もできない。  ・・・てなマイナス方向のニュースが飛び交っているけど、まあハッキリ言 ってそんなの関係ないってことでしょう。  何しろ、マッサの回復によっちゃあ1戦しか走らないかもしれないし、彼自身 のチャンピオンシップにはまったく無関係。さらにチームのコンストラクター ズポイントにしたって「もはやいまさら」な状況なんである。  チームにしてみれば、却ってライコネンより速かったりした方が気まずいこ とになるわけで、だから順位なんてどうでもいい話というわけで。じゃあ、一 体何だと言えば、フェラーリチームへの注目とともに、今後のチケット売り上 げとTV視聴率の劇的向上に他ならないのかな、と。いや、実際観たいでしょう、 世界中のファンは。  それが証拠に、先のような憶測やらニュースが、バトンとベッテルの優勝争 いという本来の最重要課題をも吹き飛ばしちゃったしね。どこぞの国の与党じ ゃないけど、いかにいまのドライバーが“小粒”ばっかりになっちゃったかっ てことなのかもしれない。  根っからのファンにとっては「何をいまさら・・・」ってことだろうと思う。 レギュラードライバーが抜けたんならリザーブドライバーを出せ、いないなら 有望な新人を連れて来いと。それはまったく正論で、本来あるべき姿はそっち の方。チョット違うけど、テニスの伊達公子さんに賛否があったように。  けど、僕はこの話OKだ。たしかに本筋じゃないんだけど、今回に限ってはマ ッサ復帰までの数戦という特別な状況であって、そういうことならベストじゃ なくてもベターな選択と言えるんじゃないか。少なくとも一時囁かれたアロン ソ参戦なんていうことよりもずっといいと思う。  日本のファン的にはセナの「敵役」だった彼が最終的に大きな人気を得たの は、やっぱりレースに対する「こだわり」と「情熱」が圧倒的だったからだと 思う。べつにいまの選手が皆ユルイってことじゃないけど、伊達さん同様、あ る種の緊張感を現場に投げかけるという意味でも面白いんじゃないかな。  ま、弟のラルフのコメントがなくても、彼が走りたくてウズウズしていたの は何となく感じられていたけれどね。 (09/08/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 必ず徐行します。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************