**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 488号 2009年 8月 1日発行 総配信数 5,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・MBJ、新型ベンツ「Eクラスクーペ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・二輪車の運転は? 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「ライフ」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜SUV、クーペ/オープン/スポーツ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』09年9月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:レクサスHS250h ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「ロードスター」の特別仕様車を発売(7/31) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/  マツダは、「ロードスター」の特別仕様車「20周年記念車」を発売した。発 売20周年を記念し、ソフトトップ「RS(6MT)」とパワーリトラクタブルハードト ップ「VS RHT(6AT)」をベースに、バケットタイプ専用スポーツシート(RECARO 社製)や、専用オーナメントなどを装備。286万/311万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスIS/IS F」を一部改良(7/30) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jul/nt09_049.html  トヨタ自動車は、「レクサスIS/IS F」を一部改良、8月5日より発売する。 「IS」は、専用フロントグリルや専用スポーツシートなどを採用した新グレー ド「version F」の追加など。392万〜541万円(税込)。「IS F」は、トルセン LSDの標準装備やステアリングホイールの意匠変更など。780万円(同)。 ●トヨタ、「レクサスSC」を一部改良(7/30) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jul/nt09_049.html  トヨタ自動車は、「レクサスSC」を一部改良、8月3日より発売する。国内初 の新外板色ブルーマイカメタリックの追加や、新デザイン18インチアルミホイ ール(全2色)の設定など。710万円(税込)。 ●富士重、スバル「フォレスター」の特別仕様車を発売(7/30) http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_07_30.html  富士重工業は、スバル「フォレスター」のお買い得特別仕様車「SPORT LIMI TED」を発売した。「2.0X」をベースに、専用シート表皮やクロームメッキドア ハンドル、17インチアルミホイールなどを装備。219.5万円(税別)。 ●三菱、「eKシリーズ」を一部改良(7/30) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/  三菱自動車は、「eKシリーズ」(eKワゴン/eKスポーツ)を一部改良、8月19日 より発売する。燃費向上によるエコカー減税適合グレードの拡大や、新ボディ カラーの設定など。93万〜148万円(税別)。 ●三菱、「トッポ」を一部改良(7/30) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/  三菱自動車は、「トッポ」を一部改良、8月19日より発売する。燃費向上によ るエコカー減税適合グレードの拡大や、スタイリッシュな小型ドアミラーの採 用、新ボディカラーの設定など。89万〜149.5万円(税別)。 ●三菱、軽乗用車4車種の特別仕様車「Limited」を発売(7/30) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/  三菱自動車は、「eKワゴン」「トッポ」「パジェロミニ」「i(アイ)」の特 別仕様車「Limited」を8月19日より発売する。各車とも、基本装備を厳選する ことにより、99.8万円(2WD車、税込)/112.4万円(4WD車、同)のお買い得価格を 実現。パジェロミニは2WD車のみ設定。 ●MBJ、新型ベンツ「Eクラスクーペ」を発売(7/29) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090729_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、新型「Eクラスクーペ」を発売した。Eクラスと して14年ぶりに復活した2ドアクーペモデルで、先般フルモデルチェンジしたセ ダンと共通の安全性や快適性、環境適合性を備えるとともに、エレガントかつ 先進的なスタイリングやスポーティな走行性能を兼備した。E350クーペ/E550ク ーペをラインアップ。860万/1095万円(税込)。 ●MBJ、新型「Eクラスクーペ」の限定車を発売(7/29) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090729_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、新型「Eクラスクーペ」の発売を記念した特別仕 様車「E350クーペ デジーノ・エディション」を限定発売(50台)した。電子制御 サスペンション「ダイナミックハンドリングパッケージ」や、デジーノレザー 専用インテリアなどを採用。939万円(税込)。 ●ランボルギーニJ、「ガヤルド」の限定車を発売(7/28) http://www.lamborghini.co.jp/release/release09/0728.html  ランボルギーニ・ジャパンは、「ガヤルド」の限定車「LP550-2 VB(バレンテ ィーノ・バルボーニ)」を発売した。専用ボディカラーや専用インテリアなどを 装備。全世界250台の限定生産で、日本での販売台数は未定。デリバリーは10月 以降を予定。2514.5万/2614.5万円(税別)。 ●BMWJ、「1シリーズ/3シリーズ」に純正アクセサリーを設定(7/28) http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/pr/pr_2009.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ/3シリーズ」に、ダイナミックでス ポーティな純正ドレスアップアクセサリー「Performance」を設定、発売した。 エアロパーツやサスペンション・キットなどが個別にオーダー可能。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●BMW、F1撤退を発表(7/29) http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/pr/pr_2009.html  BMWグループは、2009年シーズンを最後にF1から撤退する。F1参戦に替え、 今後新しいドライブ・テクノロジーの開発とサスティナビリティ(持続可能性) に関する研究に集中する。F1以外のモータースポーツは継続する。 ●交通事故ゼロを目指すタイヤメーカーの挑戦(7/29) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090729/1027968/  ブリヂストンは、社会貢献活動の一環として「タイヤ・セーフティ・レッス ン」を2003年9月より開催している。今年5月末で38回目を迎えた。一般のオー ナードライバーが対象で、基礎知識や点検方法、パンクしたときの対処法など を体験型レッスンを通じて学ぶ。最近は、エコタイヤやランフラットタイヤの 体験走行を実施するなど、環境にも配慮したプログラムを盛り込んでいる。 ●トヨタ、マーケティング新会社を設立(7/28) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jul/nt09_0711.html  トヨタ自動車は、国内市場対象の広告・宣伝業務や市場調査などを行う「国 内マーケティング新会社」と、グローバルでのマーケティングの実践・支援行 う「マーケティング支援・統括新会社」を秋以降に設立、来年初より事業を開 始する。統括会社は、国内新会社の他、広告代理店のデルフィスやアムラック ストヨタなどを子会社化し、各社の統括・支援も担う。別会社化により、業務 の専門性と機動性を高め、商品開発や販売改革にも繋げる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「インスパイア」「セイバー」のリコール届出(7/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000384.html  対象車種 :米国工場製 インスパイア、セイバー  部位・状況:運転席エアバッグのガス発生剤に不適切なものがあり、作動時 に容器が破損し、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成13年3月28日〜平成13年10月15日  対象台数 :1,532台 ●BMWJ、「1シリーズ」「3シリーズ」等のリコール届出(7/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000385.html  対象車種 :116i/120i/130i/135i、320i/335i、M3  部位・状況:配線の不具合で、サイドエアバッグ/シートベルトプリテンシ ョナーが作動しないおそれ  製作期間 :平成20年5月24日〜平成20年7月21日  対象台数 :328台 ●ニコルレーシング、BMWアルピナ「B3」のリコール届出(7/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000386.html  対象車種 :B3 ビ・ターボ クーペ  部位・状況:配線の不具合で、サイドエアバッグ/シートベルトプリテンシ ョナーが作動しないおそれ  輸入期間 :平成20年10月10日〜平成20年11月20日  対象台数 :4台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.二輪車でブレーキをかけるときは、先に後輪ブレーキをかけるのがよい。 Q2.二輪車でエンジンを止めて坂道を下るときは、路側帯を通行できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「ライフ」  福岡県にお住いの、瓜生さん(30代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ライフ」 2.車両概要 :660cc、AT 3.購入時期・形態:06年5月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :買い物 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :3 8.走り :3 9.操作性 :2 10.居住性 :3 11.燃費 :8 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○音が静か。 14.寸評(不満な点): ×ハンドルの遊びが少なく、ちょっとしたハンドルの動きが車体のぶれにつな がるので、力が入り疲れる。 ×ハンドルが下げれないので不便。 身長155cmの私ですが、ハンドルが高いため視界にハンドル上部がかかり、 運転しにくい。 デザインは女性向けなのに、なぜ考えなかったの?と思う。 ×あとブレーキも重い。女性では結構力がいると思う。 15.その他自由意見: ◇買うときはデザインだけで決めず、絶対試乗すべきですね。 走りに興味ない女性でも、上に書いたように「ブレーキの固さ」「ハンドル の高さ」「ハンドルのグリップ感」「視界の見え方」などチェックすべき点 はいっぱいです。 ◇CMなどで、どの会社も燃費と広さばかりをPRしていますが、今やそれは当た り前。プラスで運転しやすい設計であることをPRして来店を促せば、試乗も 増え、受注も増えると思う。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「新車データベース」(2009年4月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ●ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜SUV ○全長が短い車 1.ジムニーシエラ スズキ 3550mm 2.ビーゴ ダイハツ 4005 2.ラッシュ トヨタ 4005 ○全長が長い車 1.エクスプローラー フォード 5370mm 2.リンカーンナビゲーター フォード 5295 3.シボレートラバース GM 5210 ○全幅が狭い車 1.ジムニーシエラ スズキ 1600mm 2.ビーゴ ダイハツ 1695 2.ラッシュ トヨタ 1695 ○全幅が広い車 1.ハマーH2 GM 2060mm 2.リンカーンナビゲーター フォード 2035 3.シボレータホ GM 2020 ○全高が低い車 1.レガシィアウトバック スバル 1520mm 2.ダッジキャリバー クライスラー 1550 3.SX4 スズキ 1570 ○全高が高い車 1.ハマーH2 GM 2010mm 2.リンカーンナビゲーター フォード 1995 3.Gクラス ベンツ 1970 ─────────────────────────────────── ●ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜クーペ/オープン/スポーツ ○全長が短い車 1.スマート ベンツ 2720mm 2.アバルト500 フィアット 3655 3.MINI BMW 3700 ○全長が長い車 1.ファントム ロールスロイス 5609mm 2.コンチネンタル ベントレー 5310 3.CLクラス ベンツ 5085 ○全幅が狭い車 1.スマート ベンツ 1560mm 2.アバルト500 フィアット 1625 3.マイクラC+C 日産 1670 ○全幅が広い車 1.DBS アストンマーチン 2060mm 2.ムルシエラゴ ランボルギーニ 2058 3.ファントム ロールスロイス 1987 ○全高が低い車 1.エリーゼ ロータス 1130mm 1.ヨーロッパ ロータス 1130 3.ムルシエラゴ ランボルギーニ 1132 ○全高が高い車 1.ファントム ロールスロイス 1592mm 2.スマート ベンツ 1540 3.PTクルーザーカブリオ クライスラー 1530 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』09年9月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「高速道路土・日・休日上限1000円 第3弾!〜困惑のフ ェリー、バス業界に聞く〜」  国土交通省、高速道路会社と話を聞いてきた高速料金1000円施策。今回は、 この制度に大きな影響を受けているとされるフェリーと高速バスの各業界団体 に話を聞いた。 ⇒ フェリーの利用者激減や高速バスの大幅遅延。これに対する小手先の交付 金や補助金支給等々。あまりに「場当たり的」で現実味のない施策と、悲惨な 現実のギャップに大きな喪失感を感じてしまう・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:レクサスHS250h  中型以上はディーゼルで、と言ってたホンダが「やっぱりハイブリッド」と 軌道修正するくらい、もはや日本はHV一色なんである。  こうなりゃ、泣かず飛ばずのレクサスが一番欲しいのもHVに決まってるわけ で、もう待ってました!の1台がHSということか?  では、プリウスが発売1ヶ月前で数万台の受注をしたのに比べ、発売時点で3 000台の受注という、この数字はどうなんだろう。もちろん、月販目標500台を 考えれば6倍なんだけど、絶対数としては違い過ぎるもんね。そりゃ200万円台 と500万円の違いだよ、ということなんだろうか。いや、なんか違うんじゃない かなあ、と僕は思うんである。半分以上は。  プリウスが成功したのは、たぶん専用車種だったことが大きいんだと思う。 だから、同じく専用車種としたHSはそういう意味じゃ間違ってないんだけど、 ぶっちゃけ、このスタイルのセダンである理由はどうにもこうにも理解できな いんである。  つまり、プリウスは初代の3ボックスにしても2代目以降のハッチバックにし ても、そのスタイリングが“異色”だったでしょ。これ、外見も変わってるけ ど、中身も違いますよって。だからこそ専用車種であることに意味があったわ けで。  ところが、このHSにはそういう特別感がほとんど感じられないでしょ。せい ぜい、フロントグリルがコンセプトカーっぽいくらいで。プレスリリースには 明快なショルダーラインとか、レクサス言語のナローヘッドを用いたサイドグ ラフィックとかあるけど、それはHVとしての特別感とはまったく違う話だもん ね。ひらたい話、こっちがISで、先に出たのがHSだったとしても、まあ別に問 題ないでしょ。  どうなのかな。もしかして高級車だから妙に奇をてらっちゃいけないってこ とだったのかな。やっぱりお高いクルマはこういうセダンが一番売れるんだよ、 ってことで。  僕はそれも違うと思う。少なくとも日本の市場は違うと。だって、そもそも レクサス自体が認知されてないんだから、そんな高級車事情も関係ないんであ る。いくらHV専用ボディだからって、これじゃあ遠からず「やっぱ、プリウス でいいや」になっちゃうんじゃ?  ということで、レクサスにHV専用車種を投下するんだったら、僕はカタチか ら特別にするべきだった思う。いや、そう難しく考えなくても、たとえばプリ ウスの方向性でレクサスらしく高級に仕立ててみるだけでもよかったんじゃな いかな。プレミアム・プリウス。ウッドと本革の。  と、ここまで書いてきてなんだけど、あとはガックリ気の抜けた話だ。まず、 数ヵ月後には基本同じカタチをしたトヨタブランド車が出てきちゃうって話。 SAIだっけ?ウワサじゃあ60〜70万円くらい安いそうだけど、もしこいつがホン トに出てきたら、今朝の新聞広告にドーンと掲げた「LEXUS for EARTH」ってコ ピーは一体・・・。  それともうひとつ、なんでHS250hなの? HV専用車ならわざわざhは要らない んじゃ? まさか、これからフツーのエンジンも積みますとか。え、そもそも誰 もHVしか出さないなんて言ってないって? そうなの? (09/07/17 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 前後輪ブレーキを同時に使います。 Q2:× エンジンを止めて押して歩く場合は通行できます。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************