**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 485号 2009年 7月11日発行 総配信数 5,430部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加、更新 他 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「X5」「X6」にMモデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・必ず、絶対に? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「アクセラスポーツ」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜ハッチバック、小型セダン 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・アクセラ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング〜よく売れている車は?」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、09年6月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、半年以上の受注残を抱える「プリウス」の販売台数が2万台を超 え(22,292台)2カ月連続でトップ、「ワゴンR」(16,185台)を抜き、軽自動車を 含めた総合ランキングでもトップに。2位「フィット」3位「ヴィッツ」4位「イ ンサイト」。  軽乗用車は、トップ「ワゴンR」以下「ムーヴ」「タント」「アルト」「ライ フ」「ミラ」と、6位まで3ヶ月連続で同順位で続いています。  外国車も、トップの「VW」以下「BMW」「ベンツ」「アウディ」「BMW MINI」 「ボルボ」と、6位まで3ヶ月連続で同順位で続いています。各車エコカー減税 対象外で苦戦するなか、アウディは6月単月の販売台数が過去最高を記録し、好 調です。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜アストン のiQ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、ベンツ「E63 AMG」をフルモデルチェンジ(7/8) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090708.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、高性能スポーツサルーン「E63 AMG」をフルモデ ルチェンジ、予約受付を開始した。納車開始は9月を予定。新型「Eクラス」を ベースに、525PSの圧倒的なパワーを誇るAMG社製6.3L V8エンジンと、スピーデ ィなシフトチェンジを実現したAMGスピードシフトMCTを搭載、専用設計のシャ ーシや専用デザインの内外装を採用。1495万円(税込)。 ●日産、「エルグランド」の特別仕様車に高性能シリーズを追加(7/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090707-01-j.html  日産自動車とオーテックジャパンは、「エルグランド」の特別仕様車「ハイ ウェイスター ブラックレザーアーバンセレクション」に、高性能シリーズ「ハ イパフォーマンススペック(3.5L車)」「パフォーマンススペック(2.5L車)」を 追加、発売した。ボディ剛性の向上やサスペンションチューニングなどにより 「走り」へのこだわりをかたちにした。396.3万〜471.9万円(税別)。 ●BMWJ、「X5」「X6」にMモデルを追加(7/7) http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/pr/pr_2009.html  ビー・エム・ダブリューは、スポーツ・アクティビティ・ビークル「X5」と 「X6」に、高性能で卓越した運動性能を持つMモデル「X5 M/X6 M」を追加、受 注を開始した。納車は12月以降を予定。新開発の4.4L Mツインパワー・ターボ エンジンとMモデル初の6速MスポーツATを採用、スポーティかつパワフルなスタ イリングと共に、Mモデル特有の比類なきパフォーマンスやダイナミックな走り を実現。1440万/1490万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●自動車保険値上げへ、車離れ・小型志向で収入減(7/8) http://www.asahi.com/car/news/TKY200907070291.html  自動車保険料設定の目安となる「参考純率」の平均5.7%引き上げを受け、損 害保険会社が来年度一斉値上げに踏み切る見通しとなった。若者の「車離れ」 などで収入が減っているためで、参考純率のアップは00年以来9年ぶり。実際の 値上げ幅や時期は各社が独自に判断するが、特に事故が多い高齢者の上げ幅が 大きくなりそうだ。 ●トヨタ、富士スピードウェイでのF1開催中止(7/8) http://www.asahi.com/car/news/NGY200907070008.html  トヨタ自動車の子会社、富士スピードウェイは、2010年以降隔年で予定して いたF1日本グランプリの開催を中止する。世界同時不況で巨額の運営費を負担 できなくなった。日本GPは、今年はホンダ系の鈴鹿サーキットで開かれるが、 来年以降については不透明。トヨタはF1開催からは降りるが、F1参戦について は技術開発力や、海外での知名度の向上のため継続する方針。 ●トヨタ・いすゞ、ディーゼルエンジン共同開発を打ち切り(7/7) http://car.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=AT1D0607G%2006072009  トヨタ自動車はいすゞ自動車と進めている乗用車向けの小型ディーゼルエン ジンの共同開発を打ち切る方針を固めた。欧州向け環境対応車に搭載する計画 だったが、自動車不況で収益が見込めないと判断。欧州では今後、技術的に先 行するハイブリッド車に経営資源を集中させる。 ●格安レンタカー盛況、GS連携・中古車活用で大手の半値(7/5) http://www.asahi.com/car/news/TKY200907030584.html  従来より価格を半額程度に抑えた「格安レンタカー」が広がり始めた。新車 でなく中古車を活用したり、経営悪化に苦しむガソリンスタンド(GS)と組んだ りして、コスト削減を徹底していることが「格安」の秘密だ。不況を追い風に して、急速に店舗数を拡大している。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「キューブ」のリコール届出(7/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000371.html  対象車種 :キューブ  部位・状況:4WD車の補機駆動用ベルトの不具合。エンストして再始動ができ なくなるおそれ  製作期間 :平成20年11月6日〜平成21年6月1日  対象台数 :3,086台 ●トヨタ、「カローラ」シリーズ等7車種のリコール届出(7/8) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000366.html  対象車種 :カローラ アクシオ/フィールダー/ルミオン、オーリス、 プレミオ、アリオン、ist  部位・状況:CVTの不具合。クラッチが摩耗して前進できなくなるおそれ  製作期間 :平成19年1月11日〜平成19年12月19日  対象台数 :71,319台 ●ボルボJ、「S80」「V70」「XC70」のリコール届出(7/8) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000367.html  対象車種 :S80、V70、XC70  部位・状況:冷却ファン制御プログラムが不適切。オーバーヒートして走行 不能となるおそれ  輸入期間 :平成20年2月12日〜平成20年12月23日  対象台数 :570台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.園児が乗り降りしている通園バスに追いついたときは、乗り降りが終わる まで後ろで必ず停止していなければならない。 Q2.停留所で停車していたバスが発進の合図をしたときは、後方の車は絶対に 発進を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「アクセラスポーツ」  福井県にお住いの、アラ還暦さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アクセラスポーツ」 2.車両概要 :1500cc、2WD、5MT、15C 3.購入時期・形態:07年10月、新車 4.総走行距離数 :16,500km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー、遠出 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○今では旧型になりましたが、スタイルは秀逸と思います。 今にも走り出しそうな低く構えた姿勢。気品と風格を兼ね備えたフロント。 さらにリアビューのまとまりと、国産車ではトップクラスと思います。 フロント、リアとも、丸型三連コンビランプがかっこいいと思っています。 ○シートは長距離を走っても、あまり疲れません。 ○エンジンは良く回ります。 アイドリング時のトルクは細いので、慣れないうちはたまにエンストをしま したが、慣れれば大丈夫です。 3500回転付近から急に力強くなります。 ○燃費は、通勤主体で14km/L程度、長距離で17km/L程度です。 エコを心がければ18km/Lはいくと思います。 この排気量ですからとても良いと思います。 ○内装がチープとの評価を聞きますが、この価格に見合っていると思いますの で不満はありません。 ○とにかく、コストパフォーマンスは抜群だと思います。 14.寸評(不満な点): ×3500回転以上から力強くなるため、つい回したくなり、スピードを出しすぎ ることです。車が悪いのではありません。 ×後席のシートが、リクライニングできればいいと思います。 15.その他自由意見: ◇新型が出た今が、却って狙い目かもしれません。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「新車データベース」(2009年4月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ●ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜ハッチバック ○全長が短い車 1.ラウム トヨタ 4045mm 2.カローラルミオン トヨタ 4210 2.ゴルフ VW 4210 ○全長が長い車 1.アテンザスポーツ マツダ 4735mm 2.ギャランスポーツバック 三菱 4585 3.シボレーHHR GM 4470 ○全幅が狭い車 1.ラウム トヨタ 1690mm 2.ティーダ 日産 1695 2.インサイト ホンダ 1695 ○全幅が広い車 1.308 プジョー 1820mm 2.アテンザスポーツ マツダ 1795 3.ゴルフ VW 1790 ○全高が低い車 1.1シリーズ BMW 1415mm 2.インサイト ホンダ 1425 3.A3 アウディ 1430 ○全高が高い車 1.カローラルミオン トヨタ 1640mm 2.PTクルーザー クライスラー 1630 3.Bクラス ベンツ 1605 ─────────────────────────────────── ●ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜小型セダン ○全長が短い車 1.ベルタ トヨタ 4300mm 2.フィットアリア ホンダ 4390 3.カローラアクシオ トヨタ 4410 ○全長が長い車 1.アテンザセダン マツダ 4735mm 2.Cクラス べンツ 4725 3.A4 アウディ 4705 ○全幅が狭い車 1.ベルタ トヨタ 1690mm 1.フィットアリア ホンダ 1690 3.アリオン トヨタ 1695 ○全幅が広い車 1.A4 アウディ 1825mm 2.9-3 サーブ 1800 2.3シリーズ BMW 1800 ○全高が低い車 1.エラントラ ヒュンダイ 1425mm 1.レガシィB4 スバル 1425 3.Cクラス ベンツ 1430 ○全高が高い車 1.SX4セダン スズキ 1545mm 2.ティーダラティオ 日産 1540 3.アクセラ マツダ 1510 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・アクセラ  ブランディング、ということなんだと思う。  スバルがレオーネをレガシィに進化させ、続いてインプレッサ、フォレスタ ーを登場させたとき、僕は「お、スバルは日本のBMWになるかも」と思ったもん である。  4WDに水平対向エンジンという分かりやすいハイライトがあったし、何しろス タイリングが垢抜けていた。軽のプレオでさえ、他社にはないクオリティ感を 与えられていたしね。  ところが丸目の2代目インプレッサあたりから怪しくなり、お見事なRシリー ズを自己否定して迷宮入り。いまやラインナップ的に何だか脈絡のない感じに なっただけじゃなく、デックスなんてお荷物を預かるまで堕ちてしまった。 ま、路上で見たことないけど。  一方、バブル期に5チャンネル化で崩壊したかに見えたマツダは、技術的にス バルみたいなハイライトが見当たらない。ロータリーエンジンは珠玉だけど、 燃費やコスト面で残念ながらデミオみたいな量販車には使えないまんま。  ところが、かつて「ときめきのデザイン」で見せたデザイン力を、初代のア テンザあたりから商品価値とマッチさせることに成功し、そこからブレのない 展開を実現させているのが面白いんである。  デミオ、アクセラ、アテンザといったラインナップがみなイメージを統一さ せ、しかもモデルチェンジでも先代からの“深化”に徹して激変をしないとい うやり方は、メイン市場の欧州をモデルにしていることはもう周知のところで しょう。  その深化も、近年のコンセプトカーのエッセンスを市販版へ落とし込むとい う点でブレがない。しかも、コンセプトカーの進化とともに、市販車への応用 もまたレベルアップしているのは相当な手腕だと僕は思う。最新作のアクセラ はそれがより顕著だ。まるでUFOやラブホテルみたいなどこぞのコンセプトカー とはだいぶ違って、これなら「日本のBMW」じゃなくても「日本のVW」くらいに はなれるんじゃないかと。  ブランディングっていうのは、歴史が長いとか、高価な商品とか、高機能と か、そういうことは必ずしも条件にはならない。ユニクロがいい例だけど、要 はコンセプト、ターゲット、ポジショニングがいかにしっかりしてブレていな いか、だ。  マツダは高級車メーカーじゃないし、先述のとおりロータリーエンジン以外 に飛び抜けた独自技術もない。何たってこのアクセラでようやくアイドリング ・ストップなんて話だし。じゃあ、それだと世界で太刀打ちできないのかと言 えば現実にはそんなことはなく、地に足の着いた商品展開でブランディングの 構築に成功しているんじゃないか。  ま、日本的には現行アテンザが先代比で大味な感じになっちゃったのと、ビ アンテがやっぱり「やり過ぎ」という評価なのか、売れ行き不振なのは残念か な。あと、軽をOEMで売るにしても、内外装の工夫でもっと独自性を出せば結構 面白いことになるのになあ、とも思うけど。 (09/06/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行して安全確認します。 Q2:× 急ブレーキや急ハンドルなどで避ける場合は別です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************