**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 482号 2009年 6月20日発行 総配信数 5,480部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「ストリーム」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「カローラアクシオ」、マツダ「CX-7」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(2) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:EVは人気者? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「ストリーム」をマイナーチェンジ(6/18) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090618-stream.html  ホンダは、「ストリーム」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リア 周りのデザイン変更や新シート表皮の採用など、内外装をリファインするとと もに、前後サスペンションの熟成により、乗り心地や応答性、安定性を大幅に 向上。専用内外装を採用し、走行性能をさらに向上させた2列シート仕様のスポ ーティタイプ「RST」、追突軽減ブレーキなど安全装備を充実させた「Gi」を新 グレード設定。182万〜275万円(税込)。月販計画2,500台。 ●日産、「モコ」を一部改良(6/18) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090618-01-j.html  日産自動車は、「モコ」を一部改良、6月23日より発売する。新ボディカラー の採用や、シート・ドアトリム表皮のデザイン変更(遊び心あふれる星座柄等) など内外装をリファインしたほか、オートライトシステムの標準採用(一部グレ ード)など装備を充実。NAエンジン/2WD車は、新シリンダーヘッドの採用などに より燃費を向上。100.8万〜130万円(税別)。月販目標4,400台。 ●ロールス・ロイス、「ファントム」シリーズを一部改良(6/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=223130  ロールス・ロイス・モーター・カーズは、「ファントム クーペ/ドロップヘ ッドクーペ」を一部改良、国内販売価格を改定し発売した。大型ウィングミラ ーの採用など。4850万/5170万円(税別)。 ●フォードJ、「リンカーンMKX」を一部改良(6/17) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294451.html  フォード・ジャパンは、SUV「リンカーンMKX」を一部改良、発売した。外装 色の追加・変更、アンビエント・ライティングの追加、SOSポスト・クラッシュ ・アラートの搭載など。650万円(税込)。 ●トヨタ、「クラウン ハイブリッド」の特別仕様車を発売(6/16) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jun/nt09_043.html  トヨタは、「クラウン ハイブリッド」の特別仕様車「スペシャルエディショ ン」を7月1日より発売する。標準グレードをベースに、シート表皮を変更(本革 →ファブリック)したり、プリクラッシュセーフティシステムを省くなど装備を 厳選し、大幅値下げ(79万円)した。540万円(税込)。 ●トヨタ、「ポルテ」の特別仕様車を発売(6/15) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jun/nt09_042.html  トヨタは、「ポルテ」のお買い得特別仕様車「HID Selection」を発売した。 ディスチャージヘッドランプや特別外装色、運転席アームレストなどを装備。 130i/130i Cパッケージ/150i各グレードに設定。136万〜154.5万円(税別)。 **********************************************************************  まぐまぐ公式情報メール「車のまぐまぐ!」で、『週刊くるまーと〜賢く選 んで、楽しく運転〜』が紹介されました。06月18日号の「おすすめ☆カー&バ イクライフ充実メールマガジン」コーナーです。  車に関するありとあらゆる悩みに、4人の達人が答える人気コーナー『カー ライフ駆け込み寺』も連載中!  「車のまぐまぐ!」ご購読は ⇒ http://www.mag2.com/wmag/car.html ********************************************************************** <業界ニュース> ●ETC車載器、品薄続く。民主政権なら不要?増産せず(6/16) http://www.asahi.com/car/news/TKY200906160340.html  ETC車載器の品薄状態が続いている。それでなくても数が少ないメーカーに、 生産ラインを増やして増産しようという動きはない。値下げは期間限定の上、 近づく総選挙で民主党は高速道路の無料化を掲げており、選挙の結果次第で、 車載器は不要になる可能性もあるからだ。 ●自工会、シニア向け道路交通施策を提言(6/15) http://www.jama.or.jp/user/senior_traffic/index.html  日本自動車工業会は、「高齢社会と道路交通環境のあり方について」の提言 をまとめた。シニアドライバーの50%強がほぼ毎日運転するなど、車が活動的 なシニア層を支える必須の移動手段となっている現状を踏まえ、運転しやすい 交通環境づくりに向け、標識等の視認性向上、道路や駐車スペースの整備改良 など、心身機能の特性やニーズに応じた的確な施策の実施を提言している。 ●カー雑誌の発行部数が減り続け、ピークの半分以下に(6/13) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/weekly/news/20090613-OYT8T00650.htm  カー雑誌の発行部数が減り続けている。若者の「クルマ離れ」に加え、イン ターネットなどで手軽にクルマの情報が手に入るようになったことが響いてい るようだ。昨年年間の発行部数は、ピーク(1995年)の半分以下の7452万冊に落 ち込んだ。特にモータースポーツ関係の雑誌で苦戦が目立つという。出版各社 は、ジャンルを絞り詳しい情報を掲載した専門雑誌を創刊したり、インターネ ットとの連携を図るなど、あの手この手の生き残り戦略に懸命だ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●MBJ、ベンツ「Mクラス」のリコール届出(6/16) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000349.html  対象車種 :ML350/ML550 4MATIC/ML63  部位・状況:シール材の不具合により、自動開閉テール・ゲート用制御ユニ ットが錆びて短絡し、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成20年9月8日〜平成21年4月1日  対象台数 :245台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バス停留所の標示板から10メートル以内の場所は、運行時間中にかぎり、 駐停車禁止である。 Q2.横断歩道や自転車横断帯とその端から前後に10メートル以内の場所は、 駐車も停車も禁止されている。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「カローラアクシオ」  愛知県にお住いの、アルファさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラアクシオ」 2.車両概要 :1500ccターボ、GT(TRDコンプリートカー) 3.購入時期・形態:09年4月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :7 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○初のターボ車ですが、非常に乗りやすく扱いやすいです。 150馬力なので、感覚的には排気量がアップした様な感じです。 ○まだそんなに乗っていませんが、今のところ燃費がいい(14.5km/L)です。 ボルトオンターボなので、抑えて走ればベース車(Xグレード)に近い値になる のでしょう。 また、燃費計も装備されていて、自然と燃費を気にした走りが出来ます。 ○アッパーボックスとグローブボックスの容量が多いです。 ○アイドリングがすごく静かで、オプションのTRDマフラーも、言われなければ 換えているのがわからないほど静かです。 ○何と言っても運転がしやすい。 14.寸評(不満な点): דアクシオ”というサブネームが良くない。 アクシオって言っても「何その車?」と言われてしまいます。 ×何といっても価格が高い。ベースグレード+100万円! ×オプション扱いのマフラーは標準装備がよかったです。 ×シートがベース車のままなので、スポーティーさに欠けます。 ×マニュアルエアコンが安っぽいし、操作しやすいとは思えません。 ×フットレストは、ただフロアの絨毯が盛り上がっているだけです。 ×パニティミラーがありません。 ×ステアリングが軽すぎで、何だか違和感があります。 ×時計と燃費計が同じモニターについているが、別々が良かった。 燃費表示があると、自然と低燃費走行を心がけるため。 ×前席の間にあるカップホルダーは、丸形状ではなく120系カローラのように 四角形状が良かった(飲料以外の物を置きにくい)。 15.その他自由意見: ◇100系後期1500cc→100系後期1600cc→今回のアクシオに乗り換えました。 ◇カローラも今では5ナンバーフルサイズとなり、100系より一回り大きいで す。駐車場で隣にアリストとチェイサーが止まっていますが、引けをとら ないくらい大きく見えます。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 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それこそ普通のユーザーには無理だから当初は法人、自治体向けって話なんだ と言われそうだけど、来年の春には市販化としっかり発表済みなんである。  あ、いやいや、僕が今回言いたかったのはEVそれ自体じゃなくて、何でそう いう状況なのにTV・新聞はこんなに騒ぐんだって話。それも、HV人気に乗っち ゃった「こっちはもっとエコ」みたいなノリで。  そりゃ電気、電池ということでは「お友達」なんだけど、実際にはHVとEVは 全然違う乗り物なんだという報道になってないでしょ。HVは電気を燃費に振っ てるからガソリン満タンで1000kmに届くかって話だけど、EVは逆に普通のクル マの数分の一しか走らない。そういう意味でも“状況”としては逆なのに。  もちろん、これから数年経てばバッテリーの進化で走行距離は延びるだろう し、充電時間も短縮されると思う。もちろん価格も下がるだろうし。もしかし たら2,3年でフル充電5分、航続500km、お値段200万円なんてことになるかもし れないけど、とにかくいまは違うでしょ。  それに、そのバッテリーの進化度合いで同じ車種でも買って1年後には倍の航 続距離、なんて妙なこともあり得るしね。日産がバッテリーをリースにすると いう話だけど、まあとにかくそのまま売りっ放しはマズイ雰囲気。  いままでと同じ感覚で乗れるHVとEVとは、とにかくそういう違いがある。EV のポテンシャルは高いし、デリバリーが始まること自体が素晴らしいという考 え方もあるだろうけど、いまはまだ問題もあると。「パンパカパーン!」とお 祭り的じゃなくて、何だかそういう冷静な報道があるべきなんじゃないかなあ。  雑誌的には今後発売になる号から載り始めるだろうけど、その論調に注目か な。やっぱりEV万歳、EVバラ色みたいになっちゃう?それとも専門誌としても う少し高い視点を持つか?  そうだ、8月に発表(のみ)されるという日産のEVは5ドア・ファミリーカーと いう、従来のEVの既成概念をぶち壊すクルマだって話だけど、性能的な面でも 圧倒的サプライズが用意されているのかな? (09/06/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 禁止場所は5メートル以内です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************