**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 481号 2009年 6月13日発行 総配信数 5,480部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「アクセラ」シリーズをフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・踏切を通過するときは? 他 【マイカー採点簿】 ・BMW「Z4」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(1) 【厳選クルマリンク】 ・「エコカー減税・補助金対象車」ジャンル追加 他 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・NV200バネット ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜EVは人気 者?」「自動車雑誌を斬る!〜東京モーターショー再び」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「MRワゴン」を一部改良(6/12) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0612/index.html  スズキは、「MRワゴン」を一部改良、発売した。NAエンジン(2WD)車の燃費を 向上しエコカー減税に適合させるとともに、フロントバンパーやグリルの意匠 を変更、標準タイプはシンプルでやさしいカジュアルなデザインに、「Wit」は 美しくエレガントなデザインとした。シート表皮の変更やチルトステアリング の全車標準化など装備も充実。96.8万〜130.5万円(税別)。 ●マツダ、「アクセラ」シリーズをフルモデルチェンジ(6/11) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/  マツダは、「アクセラ」シリーズ(4ドア セダン/5ドア スポーツ/マツダスピ ードアクセラ)をフルモデルチェンジ、発売した。従来のスポーティな印象を継 承しつつ、さらに躍動的で洗練されたデザインとするとともに、アイドリング ストップ機構「i-stop」(2.0L 2WD車)や、CVT(1.5L車)の採用などにより燃費を 向上。軽量化技術を随所に適用しながらボディ剛性を効率的に高めるなど、走 行性能も進化させた。166万〜267.8万円(税込)。月間計画2,000台。 ●GMAPJ、「シボレー・カマロ」を今秋日本導入(6/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=222638  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、米GMが2009年3月 より米国で販売を開始した2ドアスポーツクーペ「シボレー・カマロ」の2010年 モデルを今秋から日本で発売する。3.6L 直噴V6エンジン/6.2L V8エンジン搭載 モデルを導入、価格は420万円(税込)からを予定。 ●ヒュンダイJ、新型ワゴン「i30cw」を発売(6/9) http://www.hyundai-motor.co.jp/company/release/2009/  ヒュンダイ・モーター・ジャパンは、新型ステーションワゴン「i30cw」を発 売した。コンパクトハッチバック「i30(アイ・サーティ)」をベースに、全長を 230mm延長し、ワゴンの特徴であるリアシートの居住性とラゲッジシートの活用 性を高めた新型モデル。1.6L/2.0Lエンジン&4速AT搭載車をラインアップ、電 動サンルーフとルーフレールを全車標準装備。184万/218万円(税別)。 ●スズキ、「エスクード」の限定車を発売(6/9) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0609/index.html  スズキは、「エスクード」の特別限定車「オニール リミテッド」を、600台 限定で発売した。2.4XGをベースに、世界中のサーファー達に支持されているサ ーフブランド「オニール」とタイアップし、専用フロントグリルや電動サンル ーフ、専用防水シートなどを採用。225万円(税別)。 ●トヨタ、「ヴォクシー」の特別仕様車を発売(6/8) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jun/nt09_040.html  トヨタは、「ヴォクシー」の特別仕様車「ZS 煌(きらめき)II」を発売した。 シルバーメタリック塗装のフロントグリルなどを採用し、クールな印象をより 高めるとともに、デュアルパワースライドドアや9スピーカー&専用アンプなど を特別装備し利便性を向上。242万/262万円(税別)。 ●スズキ、「ジムニー」シリーズの特別仕様車を発売(6/8) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0608/index.html  スズキは、「ジムニー」「ジムニーシエラ」の特別仕様車「ランドベンチャ ー」を発売した。LEDサイドターンランプ付ドアミラーや、優れた防水性・透湿 性を兼備したセルクロスを使用した専用シートなど、アウトドアシーンから街 乗りまで快適に使える装備を多数採用。143.7万〜168万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ホンダ、インサイト「エコグランプリ」をWebサイトで開始(6/11) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090611.html http://www.honda.co.jp/ecogp/  ホンダは、新型「インサイト」に搭載されたエコアシスト機能と、インター ナビ・プレミアムクラブのサービスを活用し、エコ運転技術の向上を競う「エ コグランプリ」をWebサイトで開始した。個人燃費ランキングに加え県別燃費ラ ンキングを加えるとともに、血液型別の燃費表示機能や、オーナー以外でもエ コ運転を疑似体験できる機能などを順次追加する予定。 ●レクサスハイブリッド車にエコ運転支援の新サービスを導入(6/10) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jun/nt09_0601.html  トヨタは、ドライバーがクルマの実走行燃費向上に寄与するエコドライブを 楽しみながら継続し、その成果が社会貢献活動にも寄与できるようサポートす る新サービス「Harmonious Driving Navigator」を開発、来月発売予定のレク サス初のハイブリッド専用車「HS250h」に採用する。エコ運転の習熟度により 獲得したポイントに応じて、ユネスコの市民活動などに寄付できる。 ●チャイルドシート使用率が上昇(6/10) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2009_13.htm  JAFと警察庁は、「チャイルドシートの使用・取付け状況」等の合同調査を実 施した。6歳未満の子どもの使用率は54.8%(前年50.2%)で、2年連続で向上。 1歳未満77.3%、1〜4歳57.2%、5歳32.0%と、例年通り年齢層が上がるにつれ て使用率が低くなり、「腰ベルトの締め付け不足」や「ハーネスの締め付け不 足」など、取付け・着座時の不備も目立つ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ボルボJ、「S80」のリコール届出(6/8) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000338.html  対象車種 :S80  部位・状況:盗難発生警報装置が損傷し、誤作動するおそれ  輸入期間 :平成18年9月27日〜平成19年9月19日  対象台数 :664台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切を通過するときで、見通しがよく踏切警手がいるときは徐行、そのほ かのときは一時停止して安全を確かめなくてはならない。 Q2.ブレーキの調子やききが悪いときには、とくに注意して運転しなければな らない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●BMW「Z4」  愛知県にお住いの、ケンジさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:BMW「Z4」 2.車両概要 :Roadster、2500cc、5AT、2.5i 3.購入時期・形態:09年1月、中古車(04年式) 4.総走行距離数 :25,000km 5.主な使用状況 :通勤、遊び 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○デザイン。当初は慣れなかったけど、今は好き。 新型が出ても、古臭さがないのはさすが。 駐車場にいるだけで満足しちゃいます。 ○気持ち良いほどよく曲がる。峠道から交差点の左折まで楽しい。 さらに小回りも効くので、住宅地でも案外楽だったりする。 ○やはりオープンの開放感。 4座メタルトップモデル以上に空の下を味わえる。 ○適度な排気音。エンジンの存在感がある。 けれども決してうるさくは無いので、オーディオを聞いたり、助手席との 会話も普通にできる。 ○予想外の燃費。 9km/L切ったことが無い。高速・バイパスなら最高14.5km/L。 エコなスポーツカーです。 14.寸評(不満な点): ×気にならないレベルだが、ランフラットタイヤゆえに、荒れた路面でハンド ルを取られる。しかもタイヤ代が高い。 ×3次元曲線のデザインのため、真っ直ぐな車庫入れにはテクが必要。 15.その他自由意見: ◇信号待ちの横断歩道の靴音、峠道の鳥のさえずり、帆船のデッキを走る感覚 の名港トリトン(名古屋港を東西に結ぶ3つの斜張橋)、スイスイ曲がるタイ ヤ・・・この車でなければ味わえません。 自分専用車と割り切れるなら最高のおもちゃです。 ◇トランクや収納も広く、シートの出来も良いので、1人なら日常使用上まっ たく問題なし。 2人乗りは、ルーフを空けても閉めても相手を選びますね。 ◇中古車誌で特集が組まれるように、不景気もあって良質な個体が安く手に入 るのもポイント高いです。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(1) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、09年4月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い/低いタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ○軽自動車 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.アルト スズキ 67.0万円 720kg 931 2.R2 スバル 73.0 780 936 3.Kei スズキ 74.2 760 976 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Copen ダイハツ 168.1万円 830kg 2025 2.ムーヴ ダイハツ 161.0 930 1731 3.AZワゴン マツダ 160.7 930 1728 ○コンパクト 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.TB ヒュンダイ 100.0万円 1110kg 901 2.ソリオ スズキ 95.2 970 981 3.パッソ トヨタ 92.0 900 1022 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.MINI BMW 317.1万円 1280kg 2477 2.207 プジョー 306.7 1260 2434 3.ルーテシア ルノ 271.4 1190 2281 ○ハッチバック 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.インプレッサ スバル 140.0万円 1230kg 1138 2.アクセラスポーツ マツダ 143.9 1210 1189 3.ティーダ 日産 137.8 1110 1241 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.1シリーズ BMW 490.5万円 1470kg 3337 2.Bクラス ベンツ 400.0 1440 2778 3.A3 アウディ 421.9 1540 2740 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「エコカー減税&補助金対象車」ジャンル追加 http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」に、新ジャンル「エコカー減税&補 助金対象車」を追加しました。最近更新した新規・移転サイトと併せて、ご紹 介します。51ジャンル/775サイト掲載中! <エコカー減税&補助金対象車> ○自動車重量税等の減免について(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html ○トヨタ http://toyota.jp/ecocar/index.html ○レクサス http://lexus.jp/service/zeisei/ ○日産 http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/index.html?ID=08 ○ホンダ http://www.honda.co.jp/green-tax/cars/ ○マツダ http://www.mazda.co.jp/eco-tax/ ○三菱 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/eco_car/index.html ○スバル http://www.subaru.jp/information/topics/2009/tax/ ○スズキ http://www.suzuki.co.jp/car/information/taxreduction/ ○ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/green/index.htm <新規追加・移転サイト> ○オグたん式「F1の読み方」<モータースポーツ> 新規 http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/f1_ogutan/ ○スズキ歴史館<博物館・美術館> 新規 http://suzuki-rekishikan.jp/ ○自動車ニュ−ス&コラム<メディア・ニュース> URL変更 http://www.venus.dti.ne.jp/~corvette/ ○自動車交通 環境対策(国交省)<環境・リサイクル> URL変更 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kankyo.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・NV200バネット  商用車をオシャレに使いこなす。この辺はトヨタのタウン、ハイエースやプ ロボックスあたりの専売特許。  だったんだけど、インドネシア製の新しいタウン・ライトエースが「あれ?」 っていうスタイルになっちゃったところに、NV200なんである。  ヒット中のセレナと同じデザイナーと言われるスタイリングは、そのセレナ と対照的なアプローチでやって来た。即ち、端正なカタチを質感の高い面でま とめたセレナに対し、NV200はとにかくカッコよさそうな要素を何でも盛り込ん じゃえ、と。  ダイハツが勢いで作った(ような)YRVを想起させるフロントだけでも実にシャ ープだけど、その先鋭なヘッドランプからフロントサイドウインドウにつなが るライン、さらにその下をフロントバンパーから並んでサイドウインドウに駆 け上がるもう一本のライン。まとまってるのかいないのか、もうよく分からな いけど、えーい、ここは勢いこそが大事なんだ!と。  そして、リアスライドドア・レールに合わせたラインは、上記2本のラインと は逆に下へ向けてキュっと流される。唐突だとか言わせん、とにかくこれで上 下方向のバランスをとってるんだ!と。そして立体感のあるリアランプはなぜ かシャープじゃなくて丸っこいんだけど、とにかくフロントやリアに負けない 個性を持つ。  上下ニ段構成のコクピットは、色分けされた素材の組み合わせが立体的で、 思い切り手前に張り出したシフト操作部とともに、これもまた大胆。開閉式の エアベントに合わせた左右両端のドリンクホルダーも大きなポイントだし、汎 用のステアリングは巧いこと先進性を感じさせる。  これ、たぶん多くの人が先代のADバン=ウィングロードを思い出したんじゃ ないかな。あのマイナーチェンジ後のやつね。つまり、カッコのつけ方が超古 典的でとても分かりやすい。欧州風とが現代的とか、そういう気取ったやり方 じゃなくて、「ロケット・新幹線=カッコいい」という20世紀ニッポンのベタ なカッコよさ。  おそらくADバンと一緒で、商用車だからこそここまでできた気がする。ま、 どうせ仕事でガシガシ使われる実用車だし、大して注目もされてないんだから、 あまり気を使わないでやりたいことやっちゃえって感じで。もちろん、輸出さ れればこの程度の個性はいい方に働くしね。エンジンも次期ティーダに使われ そうな新型1.6リッターを積んじゃったりとか、積極的。  例によってワゴンタイプが設定されているので、冒頭のようにオシャレに使 う“仕事以外”のユーザーも結構買うんじゃないかと思う。写真のグリーンの 他、レッドも用意されてるし。んで仕事の方も、このスタイルに負けない感じ のステッカーやら塗装を施して欲しいよね。  「子供っぽい!」という意見もあるかと思うけど、変に凝っていまのADバン みたいな悲惨なことになるんだったら、こういうカッコつけ方は「アリ」なん じゃないかな?そんでもって、評判がいいなら次期セレナの参考にしよう、な んてね。 (09/05/31 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 常に一時停止します。 Q2:× 運転してはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************