**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 478号 2009年 5月23日発行 総配信数 5,490部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、スバル「レガシィ」シリーズをフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 【マイカー採点簿】 ・スバル「インプレッサ」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その1 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:スカイライン・クロスオーバー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜トヨタ・プリ ウス」「Drive My Car:金沢・京都出張」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「フリード」を一部改良(5/21) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090521-freed.html  ホンダは、「フリード」を一部改良、発売した。マップランプとグラブレー ルを全車標準装備するとともに、タイプごとに人気の高いオプションを追加し た「ジャストセレクション」を新グレード設定するなど、装備の充実を図りな がらお買い得感のある価格とした。164.5万〜226.6万円(税込)。 ●ホンダ、「フィット」の特別仕様車を発売(5/21) http://www.honda.co.jp/news/2009/4090521-fit.html  ホンダは、「フィット」にベージュ内装を追加するとともに、専用フロント グリルや専用インテリア、スマートキーシステムなどを装備したお買い得特別 仕様車「スマートスタイル エディション」をG/Lグレードに設定、発売した。 130.5万〜166.2万円(税込)。 ●アウディJ、新型ミッドサイズSUV「Q5」を発売(5/21) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/about_audi/news/News_in_2009.html  アウディ・ジャパンは、新型ミッドサイズSUV「Q5」を6月2日より発売する。 卓越したオンロード性能と乗り心地、洗練されたスポーティなデザインと高い ユーティリティ性能が特長。新世代直噴エンジン(直4 2.0Lターボ/V6 3.2L)に、 先進のデュアルクラッチ式7速Sトロニック&クワトロ(フルタイム4WD)を組み合 わせ、クラス最高の走行性能と環境性能を実現。569万/660万円(税込)。 ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズをフルモデルチェンジ(5/20) http://www.fhi.co.jp/news/09_04_06/09_05_20.html  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(ツーリングワゴン/B4/アウトバ ック)をフルモデルチェンジ、発売した。5代目の新型車は、水平対向エンジン (2.5L SOHC/DOHCターボ、3.6L DOHC)やシンメトリカルAWDなど独自技術をベー スに、新開発CVT(リニアトロニック)の採用など、初代より磨き続けてきた優れ た走行性能や安全性を進化させつつ、乗る人すべてが快適に過ごせる居住空間 と優れた環境性能を実現。210万〜352.5万円(税別)。月販計画3,000台。 ●スズキ、「セルボ」を一部改良(5/20) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0520a/index.html  スズキは、「セルボ」を一部改良、発売した。フロントバンパー/グリルやア ルミホイールの意匠変更、シート表皮の変更など内外装の質感を向上させると ともに、NAエンジン搭載車の燃費を改善し「平成22年度燃費基準+15%」を達 成(2WD車)。94.8万〜147.2万円(税別)。月販目標1,000台。 ●スズキ、「SX4」シリーズを一部改良(5/20) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0520b/index.html  スズキは、「SX4」「SX4セダン」を一部改良、発売した。1.5Lエンジンの出 力を高めたほか(2.0Lモデルは廃止)、LEDターンランプ付ドアミラーの採用、シ ート&ドアトリム表皮の変更、リヤシートの収納方法変更(SX4)など、内外装の 質感や使い勝手を向上。158万〜178万円(税別)。月販目標500台。 ●コーンズ、マセラティ「クアトロポルテ」に新モデルを追加(5/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=220616  コーンズ・アンド・カンパニーは、マセラティ「クアトロポルテ」に高性能 スポーツモデル「スポーツGT S」を追加、発売した。V8 4.7Lエンジンをパワー アップ(440PS)したほか、よりスポーティかつラグジュアリーな専用内外装を採 用。1695万円(税込)。デリバリーは8月より開始予定。 ●日産、新型商用車「NV200バネット」を発売、乗用ワゴンも設定(5/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090519-01-j.html  日産自動車は、新型商用車「NV200バネット」を発売した。従来の日本の商用 車の概念を打破し、ビジネス、デイリーユース、レジャーなどあらゆるシーン で幅広く使える新世代小型商用車。優れた環境性能と走行性能を両立した1.6L エンジンを新採用。プライベートユースにも使える乗商兼用7人乗りワゴンタイ プの5ナンバー車(3列シート)も設定。177.5万円(税別)。 ●MBJ、ベンツ「Rクラス」を一部改良(5/19) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090519.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Rクラス」を一部改良、発売した。フロントグ リルをハイグロスブラック仕上げとし、より精悍なデザインとするとともに、 HDDナビ&AV統合コントロールシステムやアダプティブブレーキライトなどを採 用。789万/1082万円(税込)。 ●トヨタ、「プリウス」をフルモデルチェンジ(5/18) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/May/nt09_034.html  トヨタは、「プリウス」をフルモデルチェンジ、全販売店で発売した。3代目 の新型車は、システム全体の90%以上を新開発した1.8Lエンジンとモーターを 組み合わせた新ハイブリッドシステム「リダクション機構付THS II」を搭載す るなど、世界トップの燃費性能(38.0km/L)と2.4L車並の動力性能を実現。走行 シーンにあわせて選べる3つのドライブモードや、ソーラーベンチレーションシ ステムなど先進装備を採用。205万〜327万円(税込)。月販目標10,000台。 ●トヨタ、旧型プリウスを「プリウスEX」として継続販売(5/18) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/May/nt09_035.html  トヨタは、2代目「プリウス」を一部改良、ビジネスユースを狙いとした新グ レード「EX」のみの設定とし、6月8日より発売する。フォグランプなどをオプ ション設定(←標準)とするなど価格も値下げ。従来どおりトヨタ店、トヨペッ ト店で併売。189万円(税込)。月販目標2,000台。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●外車メーカー独自で割引、エコカー減税に対抗(5/22) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090522-OYT8T00302.htm  メルセデス・ベンツ日本やビー・エム・ダブリューなど、販売不振に苦しむ 外国車メーカーが、独自の割引キャンペーンで「お得感」をアピールしている。 環境対応車の買い替えを優遇するエコカー減税や補助金制度の対象とならない ケースが多いためだ。各社は、新車投入で外国車ならではの魅力をアピールし つつ、割引で顧客の関心を高めてもらう「二面作戦」を展開している。 ・メルセデスベンツ:ご購入サポートキャンペーン http://www.mercedes-benz.co.jp/090508eco.html ・BMW MINI:特別購入プログラム http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20090430_MINI_Support_Program.pdf ・アウディ:エコ ラインアップキャンペーン http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/about_audi/news/News_in_2009.html ・ボルボ:DRIVe買い替えサポートキャンペーン http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090522_169839.html ●自動車戦国時代を生き抜くための企業戦略(5/21) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090521/1026392/  次世代自動車技術としてハイブリッドに注力するトヨタ、クリーンディーゼ ルに注力する日産とマツダ。気になるのはホンダ。BMWと並ぶエンジンメーカー のホンダが“電機屋さん”に生まれ変わるとは思えない。「ハイブリッドか、 ディーゼルか」という論争の結論は、「コストと燃費とクリーン化」を実現で きる技術次第だ。それぞれの自動車メーカーが得意とする技術で勝負する時代 がやってきた・・・(清水和夫氏) ●好調電動自転車、出荷台数で原付きバイク抜く(5/20) http://www.asahi.com/car/news/TKY200905200384.html  電動モーターがペダルを踏むのを助ける電動アシスト自転車が「快走」を続 けている。08年の国内出荷台数は約31.5万台で、不況で落ち込む50cc以下の原 付きバイクを抜いた。1台10万円前後と一般自転車の2倍を超える価格だが、燃 料費や駐車代を嫌い自動車やバイクから乗り換える人が増えている。 ●日本お得意の美しく舞う車を作ろう〜D1グランプリ(5/18) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090513/194513/  新感覚のモータースポーツとして、ドリフト走行の祭典「D1グランプリ」が 人気を集めている。そのユニークさは、進入速度や角度、ライン取りや迫力(タ イヤスモーク、エンジン音を含む)など、「速さ」だけでなく「美しさ」も併せ て競うところ。峠道のドリフターを起源とする日本発の自動車カルチャーにも かかわらず、競技に用いられるのは、80年代に華やかだったFRのスポーツカー ばかりという由々しき状況・・・(川口盛之助氏) ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.坂道では、上り坂より下り坂のほうの車を優先させる。 Q2.道幅が同じような道路の交差点では、右方からくる車があるときには、 その車の進行を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「インプレッサ」  千葉県にお住いの、マッスル・ヒロさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「インプレッサ」 2.車両概要 :2000ccターボ、AWD、4AT、S-GT 3.購入時期・形態:08年4月、新車 4.総走行距離数 :9,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ハンドリングがとても素直。 ○乗り心地の良さと、スポーツ度のバランスが絶妙。 ○ターボの過給がわりとスムース。 ○前後の見切りの良さ。ここがズバル車の特徴だが…。 14.寸評(不満な点): ×4ATなので、スポーツシフトで走らないと面白くない。 ×燃費の悪さ。街乗りで、平均6.5km/L。 ×トヨタと同じ部品が何点かあった。 15.その他自由意見: ◇インプレッサと言えば、STIが主に取りざたされているが、S-GT(B型はGT)の トータルバランスは、とても気に入っている。 ◇疲れている時の運転では、とても癒し系になってくれるし、チョットその気 になれば5秒台で100km/hに到達する性能を持っている。 こんな車は、チョット無いと断言できる。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その1 http://kurumart.jp/ranking/  2009年4月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別−)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 <軽自動車>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.アルト(スズキ) 67.0 万円 2.R2(スバル) 73.0 3.エッセ(ダイハツ) 73.3 ○価格の高い車 1.Copen(ダイハツ) 168.1 万円 2.クリッパーリオ(日産) 165.7 3.タント(ダイハツ) 165.5 <コンパクト>(同) ○価格の安い車 1.パッソ(トヨタ) 92.0 万円 2.ソリオ(スズキ) 95.2 3.ブーン(ダイハツ) 98.0 ○価格の高い車 1.MINI(BMW) 317.1 万円 2.207(プジョー) 306.7 3.Aクラス(ベンツ) 290.5 <ハッチバック>(同) ○価格の安い車 1.ティーダ(日産) 137.8 万円 2.インプレッサ(スバル) 140.0 3.アクセラスポーツ(マツダ) 143.9 ○価格の高い車 1.1シリーズ(BMW) 490.5 万円 2.A3(アウディ) 421.9 3.Bクラス(ベンツ) 400.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:スカイライン・クロスオーバー  夏発売なので新車じゃないけど・・・取りあえず巧いなあ、と思ったのは名 前と売り方のふたつ、かな。  スカイライン・クロスオーバー。いやあ、分かりやすいよね、これ。ご存知 のとおりコイツはインフィニティEXであって、海の向こうでは「G」とは別モノ 扱い。けれども、同じインフィニティとしての関連性を持たせたデザインは、 つまり日本じゃそのままスカイラインの親戚になると。  だったら、そのまんま名前を付けてしまえというのは、単純だけど正解だと 思う。スカイラインというネームバリューは日産の財産だし、ムラーノあたり との差別化にもちょうどイイ。大きなSUVの旬が怪しい感じになってきているこ ともあるし、とにかくイメージ作戦がベストかと。  それと売り方。たとえば先行したレクサスが国内じゃあどうにもこうにも、 いや、たとえばRXとハリアー併売とか、新型ハイブリッドセダンをトヨタブラ ンドと姉妹化、みたいな解決不可能な状況になっちゃっているのに対して、こ っちはサラッと巧いことやってるよなあと。  たしかに、ジュネーヴショーでの「エッセンス」がインフィニティとしての 今後を示唆したりしているんだけど、そんなの日本の多くのユーザーは知らな いだろうし、関係もない。だから、海外の売り方を無理やり国内で合わせ込む 必要なんか元々ないわけで、みんな日産でいいじゃん、というのも正解だと思 う。さらにそのスタイリングが優秀なら国内の日産ブランドにとって何も悪い ことはないし。  日産は一時インフィニティの日本展開を公言していたけど、いまはどうなん だろう?まあ常識的に考えて、それで得るものがあるとは僕には思えないので、 止めた方がいいと思うけど。そんな余裕があるなら、それこそ海外専売の日産 車を「損にならない」程度に色々持ってきた方が面白いんじゃないかな。FXと かセントラとか。  あ、そういえば新しいプリウスのCMにイチローが出演・・・っていう話があ るとか。信憑性は?だけど、トヨタに近いキムタクがオファーして共演なんて 話。もしこれが本当なら、日産を裏切るのか!とイチローを責めるより、見境 がないぞ!とトヨタを責めるべきかと。そんなことより、トヨタレンタカーの 草薙君自粛なんて止めなさいってば! (09/05/04 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上りが優先です。 Q2:× 左方車が優先です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************