**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 477号 2009年 5月16日発行 総配信数 5,490部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加、更新 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「ワゴンR」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・荷物を積むときは? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「アテンザセダン」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:日本軽視?東京モーターショー2009 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング〜よく売れている車は?」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、09年4月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「インサイト」が前月の21位から大躍進、ハイブリッド車初の トップとなりました。販売台数も初の1万台超え(10,481台)です。「フィット」 「ヴィッツ」「カローラ」と続き、全面改良した「ウイッシュ」が5位に(←圏 外)、「クラウン」(9位←16位)「エスティマ」(10位←19位)も躍進しました。  軽乗用車は、「ワゴンR」(12,926台)が5ヶ月連続でトップとなりましたが、 2位「ムーヴ」(12,591台)、3位「タント」(12,244台)が肉薄しています。  販売台数が1万台の大台を割り、21年ぶりの低水準となった外国車は、「VW」 が7ヶ月連続でトップ、「BMW」が続き、前年より半減した「ベンツ」は3位に後 退しました。「フィアット」「アルファロメオ」の伊2車が前年を上回り、好調 を続けています。 ─────────────────────────────────── ●「車何でもランキング〜価格・性能・スペック関連ランキング」更新 http://kurumart.jp/ranking/  「新車データベース」(09年4月現在)に基づき、価格・性能・スペック関連デ ータをボディタイプ別にランキングしました。当誌でも随時ご紹介します。 1.価格の高い/安いクルマは? 2.コストバリュー(価格重量比)の高い/低いクルマは? 3.全長の長いクルマ/短いクルマは? 4.全幅の広いクルマ/狭いクルマは? 5.全高の高いクルマ/低いクルマは? 6.小回りの効くクルマは? 7.スペースユーティリティの良いクルマは? 8.車両重量の重い/軽いクルマは? 9.馬力・トルクの大きいクルマは? 10.パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは? ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜今週末の クルマたち」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「ワゴンR」の特別仕様車を発売(5/14) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0514/index.html  スズキは、「ワゴンR」の2009年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞を記念し た特別仕様車「FXリミテッドII」を発売した。専用フロントメッキグリルやタ ーンランプ付ドアミラー、本革巻ステアリングホイールなど内外装の装備を充 実。110万〜126.7万円(税別)。 ●マツダ、新型「アクセラ」の予約受注を開始(5/14) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/  マツダは、6月11日に発売予定の新型「アクセラ」の予約受注を開始した。独 自のアイドリングストップ機能「i-stop」を採用(2.0L/2WD車)するなど、スポ ーティな走りとクラストップレベルの燃費性能を両立。セダン(4ドア)/スポー ツ(5ドア)をラインアップ。予定価格は、166万〜267.8万円(税込)。 ●プジョーJ、新型クーペ・カブリオレ「308CC」を発売(5/14) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=220024  プジョー・シトロエン・ジャポンは、新型「308」シリーズに、スタイリッシ ュなスポーツクーペと、オープンエアモータリングのカブリオレという2つのド ライビングプレジャーを併せ持ち、電動メタルトップを採用したフル4シーター クーペ・カブリオレモデル「308CC」を追加、6月1日より発売する。「307CC」 の後継モデルで、1.6L直噴ターボチャージャー付エンジン&4速AT搭載モデルを ラインアップ。420万/455万円(税込)。 ●スズキ、「スイフト」を一部改良(5/13) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0513/index.html  スズキは、「スイフト」を一部改良、発売した。CVTの制御見直しにより燃費 を向上(1.2L/2WD車、20.5→21.0km/L)し、「平成22年度燃費基準+15%」を達成 したほか、一部グレードについて、アルミホイールのデザイン変更やシート& ドアトリム表皮などを変更、質感を向上。105.5万〜160万円(税別)。 ●ランボルギーニJ、「ムルシエラゴ」の限定車を発売(5/13) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090513_168498.html  ランボルギーニジャパンは、「ムルシエラゴ」のハイパフォーマンスモデル を限定発売した。「LP670-4SV(スーパー・ヴェローチェ)」:4465万円(税別)、 全世界350台限定(日本は未定)。「LP670-4ロードスター」:4322.5万円(同)。 全世界50台限定(日本は3台)。デリバリー開始は9月以降を予定。 ●フォードJ、「エスケープ」「エクスプローラー」の限定車を発売(5/13) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090513_168459.html  フォード・ジャパンは、SUV3車種に夏をイメージした限定車「AQUAFEEL(アク アフィール)」を設定、発売した。特別色ブルーまたはホワイトの外装色にブラ ックの内装を組み合わせ、純正カーナビなどを特別装備。「エスケープ」:260 万円(税込)。限定80台。「エクスプローラー」:438万円(同)、限定50台。「エ クスプローラー スポーツトラック」:418万円(同)、限定30台。 ●フィアットJ、「グランデプント」を一部改良(5/13) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090513_168440.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「グランデプント」 を一部改良、5月16日より発売する。フロントグリルのクローム化、メーター類 のデザイン変更、新型シート採用など。グレードも簡素化(5→2)。1.4Lエンジン &デュアロジック搭載車をラインアップ。196万/223万円(税込)。 ●スズキ、「アルト」の特別仕様車を発売(5/12) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/0512/index.html  スズキは、「アルト」の誕生30年を記念した特別仕様車「アルト誕生30年記 念車」を発売した。ドアサッシュなどを黒色装飾しスタイリッシュな外観とす るとともに、電波式キーレスエントリーシステムやパワードアロック等装備を 充実。68万〜87.7万円(税別)。 ●マツダ、「ベリーサ」を一部改良(5/11) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/  マツダは、「ベリーサ」を一部改良、発売した。ライラックグレー(薄紫のか かったグレー色)の内装デザインをCグレードに採用(シート、ドアトリム等)、 室内の雰囲気を一新するとともに、新ボディカラーを3色追加。イモビライザー も全車標準装備に。156万〜183.9万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●米ディーラー再編へ、クライスラー25%、GMは4割削減(5/13) http://car.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=AT2M1300Y%2013052009  不振にあえぐ米自動車産業でディーラーの再編が本格化する。クライスラー は、全米に3200社ある系列ディーラーのうち不採算店を中心に25%を削減、ゼ ネラル・モーターズ(GM)も、同6200社を2010年までに4割減らす計画。両社の経 営危機や新車市場の縮小に伴いディーラー網の統廃合は避けられないが、一部 で訴訟の準備が始まるなど抵抗は必至。 ●独新車買い替え補助金制度の功罪(5/13) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_40428_68560_153  ドイツ政府が導入した「スクラップ奨励金」と呼ばれる新車買い替え補助金 制度により低燃費小型車の販売が急増、大規模な雇用削減の回避という効果も 上げている。とはいえ、高級車メーカーは制度の恩恵をほとんど受けられず、 75%がこの制度がなくても新車を購入していたはずとの試算もでている。制度 の効果は薄れ始めており、低迷が長引けば補助金は痛みを先送りするだけで、 市場が一段と冷え込むお膳立てをしているようなものだとの指摘も。 ●電気自動車は本当に環境に優しいのか(5/11) http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20392758,00.htm  電気自動車がもたらす環境上の利点に対して、ドイツで疑問の声が上がって いる。疑問を呈しているのは意外なことに環境保護団体で、研究によれば電気 自動車によって削減される温室効果ガスの量はごくわずかにすぎないという。 しかし米国の電気自動車ロビー団体は、そのリスクは米国には当てはまらない と主張している。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「ティアナ」「プレサージュ」「ムラーノ」のリコール届出(5/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000317.html  対象車種 :ティアナ、プレサージュ、ムラーノ  部位・状況:エンジンの吸気エアダクトの材質が不適切なため、走行振動等 によりダクトが外れ、エンストして再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成15年1月14日〜平成20年2月20日  対象台数 :116,425台 ●VGJ、ベントレー「コンチネンタル」のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000320.html  対象車種 :コンチネンタル GT/フライングスパー  部位・状況:防錆処理不適切などにより燃料フィルタが損傷し、燃料が漏れ るおそれ  製作期間 :平成19年3月28日〜平成20年9月26日  対象台数 :392台 ●VGJ、ベントレー「コンチネンタル」のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000321.html  対象車種 :コンチネンタル GT/フライングスパー  部位・状況:点火コイルの材質が不適切なため、亀裂が発生してプラグが失 火し、排出ガスの基準値を超えるおそれ  製作期間 :平成16年1月26日〜平成18年10月18日  対象台数 :997台 ●VGJ、「ゴルフ」「ボーラ」等のリコール届出(5/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000318.html  対象車種 :ゴルフ、ゴルフワゴン、ボーラ  部位・状況:燃料フィルターの取り付け位置が不適切なため、燃料パイプに 亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ  輸入期間 :平成10年4月28日〜平成14年1月18日  対象台数 :52,886台 ●VGJ、「ゴルフヴァリアント」「ジェッタ」のリコール届出(5/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000319.html  対象車種 :ゴルフヴァリアント、ジェッタ  部位・状況:ドライブシャフト連結ボルトの締め付けが不適切なため、異音 が発生したり、脱落して走行不能になるおそれ  輸入期間 :平成17年10月17日〜平成21年3月23日  対象台数 :15,290台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通自動車に荷物を積むとき、荷物の長さが自動車の長さ×1.1以下なら よい。 Q2.大型貨物自動車は、貨物をその自動車の幅から0.3メートルはみ出して積 むことができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「アテンザセダン」  東京都にお住いの、7803さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アテンザセダン」 2.車両概要 :2500cc、2WD、6MT、25Z 3.購入時期・形態:08年2月、新車 4.総走行距離数 :22,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○外観。他のスポーティセダンと比較しても、スポーティさと、ラインの作り などの質感のバランスが素晴らしいと思います。 行楽地などに行って、駐車場に並んでいる自分の車が、素直に一番格好良い と思わせてくれる、そんな一台です。 ○乗り心地。東京から山口まで、仕事終わりの夜中11時に出発し、ほとんど休 憩なしで走っても腰が疲れません。 シートの作りと振動の少なさ、最高です。 この価格で、まさに外車並みの乗り心地は満足度極めて高し! ○燃費も結構満足してます(特に長距離)。現在待乗りで9〜10km/Lくらい(もち ろん低燃費走行)、高速で13〜14km/Lくらい。 ガソリンタンクが60L入るので、13km/Lで走ると800km弱無給油で走れます。 山口に帰省するのに、結構役立っています♪ ○ガソリンがレギュラー仕様。地味に家計は大助かり♪ ○トランクの広さにも満足。ゴルフバッグも積みっぱなし、ベビーカーも積み っぱなしで、まだしっかり余裕あり♪ 14.寸評(不満な点): ×もう少しシフトパネル付近の質感が高くても良いのでは? ×6MTですが、少し出足がかったるい感じがします。 試乗したATモデルの方が出足はスムーズでした。 15.その他自由意見: ◇パワーを求めなければ(出足以外は特にパワー不足は感じませんが)、 ほぼ100%満足出来る車です。 ◇デザイン、運転のし易さ、乗り心地、実用性どれを取っても満足です! 6ヶ月になる娘も、チャイルドシートに載せると必ず寝ます。遠出している ときもぐずらず、本当に助かっています。 ◇子供がいてもミニバンには乗りたくない!という方、是非一度お試しを! 一見の価値は十分にあります。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ http://kurumart.jp/ranking/  09年2月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「クーペ /オープン/スポーツ」の上位をご紹介します。以降はサイトをご覧ください。 ○MT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マイクラC+C 日産 1597cc 5MT 14.6 km/L 2.MINI BMW 1598 6MT 14.2 3.ロードスター マツダ 1998 5MT 13.4 ○MT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マツダスピードアクセラ マツダ 2260cc 6MT 11.2 km/L 2.S2000 ホンダ 2156 6MT 11.0 3.フェアレディZ 日産 3696 6MT 9.8 ○AT/CVT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マイクラC+C 日産 1597cc 4AT 13.2 km/L 2.イオス VW 1984 6AT 12.2 3.3シリーズクーペ BMW 1995 6AT 12.0 3.TT アウディ 1984 6AT 12.0 5.ロードスター マツダ 1998 6AT 11.8 ○AT/CVT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.TT アウディ 3188cc 6AT 10.8 km/L 2.Z4 BMW 2496 6AT 10.2 2.ゴルフR32 VW 3188 6AT 10.2 4.6シリーズ BMW 2996 6AT 9.9 5.フェアレディZ 日産 3696 7AT 9.8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:日本軽視?東京モーターショー2009  今年の東京モーターショーについては少し前にも書いたけれど、先日のB誌に も「119社減少、展示面積49%縮小」てな見出しの記事があった。  ただ、その記事の中に気になる部分がふたつあったんである。まずは「これ は日本軽視だ!」ってやつ。  まあ、何たってドイツ4社が参加中止だ。こりゃエライこっちゃとなるのは分 かる。でもって、間違いなくそれは日本軽視なんだと思う。でも、それに怒っ てどうする?  だって、外国車市場についちゃあ、こっち側の「軽視」がいまに始まった話 じゃないでしょ。たとえばドイツ車がやたらに日本で高価なのは、何も本国が 強引に決めただけとは思えないし。日本法人にも「高級車は高いほど売れるん だよねー」みたいなノリでやって来たところもあるんじゃない?  で、日本のメーカーはそうやって外国車シェアが数%なんて異常な状態なの をずっと歓迎して、やっぱり日本車の方がいいですヨー、って売ってきたと。 外国車は、まあ一部のお金持ちとマニアが買ってください、とか。  いまでこそこんな騒いでるけど、東京ショーに行った人なら分かるとおり、 お客さんの数はもう完全に日本車ブースが圧倒的でしょ。通路挟んだ両岸でこ んな違うかってくらいに。とくにアメリカのビッグ3なんかスカスカだったし、 フランス、イタリアメーカーですら「押すな押すな」みたいなことにはなって なかったでしょ。その外国車ブースのお客さんだって、実際に買おうかなあと いうより、ディーラーに入るのも気が引ける高嶺の花を、もうこの際まとめて 見ておこうって感じで。  つまり、こういう状況になるのは世界不況なんてこととは別に、もうずっと 以前から想像できていたこと。それがチョット早まっただけでしょう。そして、 主催者はそういう状況に何ら手を打つことなく、キャンギャル目的のカメラ小 僧なんかを当てにしてボーっとしてたと。  ま、狭い日本にまだまだ6社も7社も乗用車メーカーがあって、しかもどのメ ーカーも安くて壊れないクルマをじゃんじゃん作っている。で、自国民もそれ を享受してとくに不満はなさそう。外国車の価格をもっと適正にして選択の幅 を拡げようなんて運動は、行政、自工会、輸入組合、販売店、メディア等々、 ほとんど聞こえて来ないし。例えば外国車シェア20%作戦!とか。  じゃあ、それでいいじゃんって話だ。それだけのことだ。東京ショーはもう 国産車だけのローカルショーでいいですって。今後も大音響に合わせて踊るキ ャンギャルと彼女等による棒読みのアナウンス、それに群れるカメラ小僧で行 くと。雑誌もそういうお姉ちゃんの写真満載でいい感じ、みたいな。  ま、そんなだから先方の「軽視」も当然のことなんだよねえ。  あ、もうひとつの気になった部分は「このままでは上海や北京の中国ショー に奪われちゃうかもしれない・・・」  いや、だからもうとっくに前回から奪われてるんだってば!! (09/04/29 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 車体幅までです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************