**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 474号 2009年 4月25日発行 総配信数 5,570部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「Z4」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・歩行者が横断しようとしているいるときは? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【ガソリンよもやま話】 ・コンビニ、建売、更地…、次は? 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・クラウンマジェスタ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜旧いクル マ面倒見ます」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「Z4」をフルモデルチェンジ(4/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=218748  ビー・エム・ダブリューは、オープンモデル「Z4」をフルモデルチェンジ、 5月16日より発売する。BMWロードスター初のフルオートマチック・リトラクタ ブル・ハードトップを採用、オープンモデルの爽快さと、スポーツクーペの快 適さ双方のドライビングを堪能できる。2.5L 直6エンジン&6速AT搭載の「sDr ive23i」、3.0L 直6ツインターボエンジン&7速DCT(ダブル・クラッチ)搭載の 「sDrive35i」をラインアップ。523万/695万円(税込)。 ●MBJ、「Vクラス」の限定車を発売(4/23) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2009/20090423.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Vクラス」の限定車「V350 トレンド X-CLUSI VE」を発売した。専用デザインのエアロパーツやメモリー付パワーシートなど、 スポーティ感と快適性を高める装備を採用。540万円(税込)。限定120台。 ●日産、「ティーダ」シリーズを一部改良(4/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090422-02-j.html  日産自動車は、「ティーダ」「ティーダラティオ」を一部改良、発売した。 エンジンとCVTの制御変更などにより、1.5L/CVT搭載車の燃費を向上。カーウイ ングスナビシステム(オプション)に、エコドライブを支援するECOモード/ナビ 協調制御機能を追加。新ボディカラーの採用も。126万〜197.5万円(税別)。 ●日産、「ノート」を一部改良(4/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090422-02-j.html  日産自動車は、「ノート」を一部改良、発売した。1.5L/CVT搭載車の燃費向 上や、新ボディカラーの採用など。129万〜169.7万円(税別)。 ●日産、「キューブ」を一部改良、特別仕様車を発売(4/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090422-01-j.html  日産自動車は、「キューブ」の生産累計100万台を記念したお買い得特別仕様 車「15X/15X FOUR Mセレクション」を発売した。インテリジェントキー&エン ジンイモビライザー、プッシュエンジンスターターを標準装備。2WD車の燃費向 上も。138万〜183.7万円(税別)。 ●日産、「ウイングロード/エクストレイル/セレナ」の燃費を向上(4/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090422-02-j.html  日産自動車は、「ウイングロード」の1.5L/CVT搭載車、「エクストレイル」 の2.0L/CVT/4WD車、「セレナ」の2.0L/CVT/4WD車の燃費を、CVTの制御変更等 により向上、発売した。 ●クライスラーJ、「ジープ・チェロキー」を一部改良(4/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=218563  クライスラー日本は、「ジープ・チェロキー」の2009年モデルを発売した。 フロントワイパー雨量感知機能追加、新ボディカラー追加、プレミアムレザー シートの採用など一部改良。423万円(税別)。 ●アウディJ、「A5」に2.0Lモデルを追加(4/22) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/about_audi/news/News_in_2009.html  アウディ・ジャパンは、2ドア4シータークーペ「A5」に、高出力とフラット なトルク特性、優れた燃費特性を誇る新型2.0L TFSI(ガソリン直噴ターボ)エン ジン&7速Sトロニック」を搭載した新モデル「2.0 TFSI クワトロ」を追加、発 売した。582万円(税込)。 ●アウディJ、「R8」に5.2Lモデルを追加(4/21) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/about_audi/news/News_in_2009.html  アウディ・ジャパンは、2シーターミッドシップスポーツカー「R8」に、ドラ イサンプ方式採用の高回転型FSIガソリン直噴V10 5.2Lエンジン&6速Rトロニッ クを搭載した新モデル「5.2 FSI クワトロ」を追加、発売した。内外装デザイ ンも、V8 4.2Lモデルと差別化。1994万円(税込)。 ●ダイハツ、「ムーヴ」の特別仕様車を発売(4/20) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0420-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ムーヴ」のお買い得特別仕様車「"VS"」を発売した。「 L/X/カスタムR」各グレードをベースに、14インチアルミホイールやキーフリー システム(イモビライザー機能付)、フォグランプ(L/X)、ディスチャージヘッド ランプ(カスタムR)などを採用。112.5万〜154.1万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラ」の特別仕様車を発売(4/20) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0420-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ミラ」のお買い得特別仕様車「X Limited "ER"」を発売 した。運転席シートリフター、チルトステアリング、キーレスエントリーなど を採用。100万/113.7万円(税込)。 ●ダイハツ、「エッセ」を一部改良(4/20) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2009/0420-1/index.htm  ダイハツ工業は、「エッセ」を一部改良、発売した。キーレスエントリーや スモークドガラス、パワードアロックを標準装備とし、使い勝手を向上すると ともに、D/X/カスタムの3グレードに集約。77万〜112.7万円(税込)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************** ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●商機生かせぬETC特需、決済システムの民間利用に足かせ(4/23) http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_39232_69143_123  車載器購入に対する公的助成や、搭載車に限定した高速道路料金の土日祝日 値下げが始まるなど、ETCを巡るビジネスが活気づいている。搭載車両は2,900 万台を超え全保有台数の37%に達した。しかし、この特需効果は十分に生かさ れずに泡沫と消える恐れがある。高速道路を除けば、私たちの生活で決済手段 として使える場面はほとんどない。情報セキュリティーの観点から、ETCカード の情報を民間の事業者が利用できないからだ。 ●スズキ、ガリバー店で新車販売(4/22) http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009042109441b1  スズキは中古車販売大手のガリバーインターナショナルと提携、5月からガリ バー店舗で軽自動車や登録車の新車を販売する。スズキは昨年7月にもカー用品 店大手のイエローハットとの提携も発表。自動車需要が低迷する中、新たな販 売ルートの構築に力を入れている。ガリバー店がスズキの販売代理店を通じて 新車を仕入れ、販売する。取扱い店舗の選定や販売目標などは今後詰める。 ●先進国の自動車産業、トヨタは独VWに勝てるか(4/21) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090421/148109/?ml  GMとクライスラーが危機に瀕し、日本メーカーも苦境に立つ現在、ドイツの 自動車産業はひとり勝ちともいえる様相を呈している。その理由は、新車買い 替え補助金制度の導入など「心理経済学」が奏功したためだ。日本のエコカー 購入補助金制度は「中途半端」。日本も、政策や企業努力に心理経済学を取り 入れ、目の前に立ちふさがる障壁を乗り越えてほしい・・・(大前研一氏) ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産トレーディング、「メガーヌ」「セニック」のリコール届出(4/23) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000308.html  対象車種 :ルノー・メガーヌ、セニック  部位・状況:燃料ポンプ取付ナットに亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成11年6月18日〜平成13年1月22日  対象台数 :1,417台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、必ず一 時停止して、その通行を妨げてはいけない。 Q2.横断歩道を歩行者が横断しようとしているいるときは、その手前で停止で きるように速度を落として進まなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」追加 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」に08年6〜12月分を追加しました。今週は6〜7月分の概要をご紹介 いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「ユーノスロードスター」:ピーさん(埼玉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1600.html ・車両概要 :1600cc、5MT、Vスペシャル、ガラスリア窓 ・購入時期・形態:06年12月、中古車(90年式) ・寸評(抜粋) ○涼しい春や秋に走ったり、夏の山道を走るとエアコンの涼しさとは違い、 非常に爽快。冬も外を歩く格好をしてヒーター全開にすれば寒くない。 ×ダッシュボードのデザインはやや平凡。もう少しスポーツカーらしい内装 でも良いと思う。 ◇女の子にモテル?のもこの子のお陰です!(笑)。 ─────────────────────────────────── ●スバル「インプレッサWRX STI」:ひでちゃさん(北海道) http://kurumart.jp/saiten/back/back1601.html ・車両概要 :2000ccターボ、4WD、6MT、レカロシート仕様 ・購入時期・形態:08年1月、新車 ・寸評(抜粋) ○ハンドルさえ切れば、どんな速度でも曲がっていくんじゃないかとさえ思 える接地感、ハンドリング。 ×パッケージングが無茶苦茶。 ◇アルファードとミラアヴィRSを2台処分して購入。主にカミさんが運転して います。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ヴェルファイア」:にーくん(埼玉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1606.html ・車両概要 :3500cc、FF、6AT、V Lエディション ・購入時期・形態:08年6月、新車 ・寸評(抜粋) ○何と言っても居住性は抜群!2列目は誰が乗っても褒めてくれます。 ×値段が高い。特にナビは11スピーカーとのセットでしか購入できず、その お値段なんと52万5000円! ◇居住性良し・走行性能良し・デザイン良しなので、値段さえ許せばお勧め できる車です。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コンビニ、建売、更地…、次は?  昨夏に180円/L台まで暴騰したレギュラーガソリンの店頭価格は、その後一転 下落基調に転じ、年末〜年始にかけて一時90円/L台前半と、ピーク時の半値近 くまで値下がりしました。このまま推移するかと期待したのですが、その後再 び上昇基調となり、現在は110円/L前後となっています。  さて、全石連が全国の組合員を対象に実施した「今後の給油所数の見通し」 等に関するアンケート調査によると、現在約4万店の全国の給油所数は、5年後 には約3.2万店、10年後には約2.6万店と、それぞれ20%、36%減ると予測。そ の原因として、多くが「競争激化による経営状態の悪化」と「需要減による経 営不振」をあげたようです。 http://www.zensekiren.or.jp/03eye/03.html  当よもやま話でも随時触れてきましたが、私の近隣でも、ここ数年間に4ヶ所 のスタンドが閉鎖されました。その後地は、ENEOS→コンビニ、コスモ→建売住 宅、ESSO→更地となり、もう1つのESSOは主要設備は撤去されたものの、そのま ま放置されたままです。  そして、つい最近もまた目と鼻の先のESSOのスタンドが閉店しました。解体 作業が終わり、現在は更地となっています。ヨーカドーとジャスコが共同出店 する大型ショッピングセンターの真横の交差点に位置する好立地の物件です。  今度の後地、一体何になるのでしょう? (09/04/15 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・クラウンマジェスタ  好き嫌いはともかく、ゼロ・クラウンはエクステリアのまとまりがよかった だけに、現行のロイヤルシリーズのデザイナーは相当苦労したと思う。  結局はバイブラント・クラリティ特有の表層的なラインを多用した“よく分 からない”造形になってしまったんだけど、それでもメルセデスのSや一連のマ ツダ車が採り入れたフロントホイールのフレアからキャラクターラインをリア まで流す、なんて流行にチャレンジはしている。  ところが、威風堂々なマジェスタではそんな試行はできなかったのか、とに かくこの新型には基本的な部分で特徴らしいものが何ひとつないんである。  やっているのは例の表層小細工で、たとえばボンネット内側の縦のライン、 ホイールアーチ、リアバンパー上面のラインなどは、どれもラインの端に向か うにつれ次第に薄くなって途中で消えてしまう。もちろん意図的なものなんだ ろうけど、その意味が分からない。  先代はロイヤルと同種の明快なショルダーラインがフロントからリアまで貫 かれ、それがボディ全体の流れになっていた。前後のランプもラインの“段” を受ける形になっていたし、ボンネットの大きな溝もフロントランプ上辺に合 わせたものだった。つまり、何をやりたかったのかが明確なんである。  ところが、新型はそういう薄皮のような線が出ては消えたりしているんだけ ど、意図が読めない。もしかしたら、ある種の繊細美を狙っているのかもしれ ないけど、残念ながらそれは完成していないとしか思えないし。  それと、前後ランプの周囲は繰り返しのウネったボディパネルで囲まれてい るんだけど、これまた意図が不明。フロントランプ下端のフェンダーとバンパ ーが交差している場所などは、よーく見るとフェンダー先端が微妙に丸くして あったりするんだけど、そこまでする意味自体がサッパリ分からない。そうい うウネりに囲まれたフロントランプの形は当然不安定だし、偶然こういう形に なっちゃいましたって感じだ。そもそも、この繰り返しってレクサスの技法な んじゃなかったっけ?  で、結局それ以外には何の提案もないので、ボディはマグロのようにボテっ として緊張感がまったくない。デザインコンセプトには“堂々とした佇まいと 躍動感”とあるけれど、堂々というのは単にボディがヌボーと大きいだけだし、 躍動感がウネったパネルワークだとしたら中途半端以外の何ものでもない。  BMWを去ったクリス・バングルはシリーズ全車のスタイルを一変させ、販売面 では成績を残したものの、世界中に賛否両論を起こした。彼の仕事は表面だけ の小手先に過ぎない、という意見もそのひとつだけど、それはどっちにしても 主張が明確だからこその意見だろう。けれども、大上段に構えてフィロソフィ をブチ上げたトヨタ車については、大多数のユーザーが全社的な変化にすら気 がついていないんじゃないか。  マツダなんかZOOM−ZOOMなんてフザけたコピーでやってるけど、出来上がっ た商品は明快なテーマがあって世界的にも評価を得ている。一方、トヨタは比 較にならない程巨大なのに、いや、もしかしたら巨大だからこそなのか、変に 理屈が先行したマニュアルを作ってしまい、自らその呪縛に右往左往してしま っている。  レクサスのL-フィネスにしたって、ハリアーがあんなことになってしまって どうすんのよ、って感じだ。ここはトヨタブランドだけでも一昔前に戻って、 色々自由にやった方がいいんじゃないだろうか。 (09/04/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 必ずしも一時停止の必要はありません。 Q2:× 一時停止して道をゆずります。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************