**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 472号 2009年 4月11日発行 総配信数 5,560部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・VGJ、「ゴルフ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許で運転できる? 【マイカー採点簿】 ・日産「モコ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜セダン 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:もうすぐ1000円ポッキリ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング〜よく売れている車は?」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、09年3月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」「ヴィッツ」「パッソ」「カローラ」「セレナ」 と続き、2,3位の順位が入れ替わったほかは、1〜5位まで3ヶ月連続で同じ顔ぶ れが並びました。「フリード」(6位←8位)、「スイフト」(7位←13位)が躍進、 前月10位の「インサイト」は21位に後退しました。  軽乗用車は、前年比9.8%増と販売台数が唯一3万台を越えた「ワゴンR」が4 ヶ月連続でトップ、以下「ムーヴ」「タント」「ライフ」「アルト」「モコ」 「ミラ」「パレット」「ゼスト」と1〜9位まで前月と同順位で続きました。  外国車も、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」 「プジョー」「フィアット」と、1〜8位まで前月と同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜トヨタ・ウィ ッシュ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●富士重、新型「レガシィ」を事前告知(4/10) http://www.fhi.co.jp/news/09_04_06/09_04_10.html  富士重工業は、フルモデルチェンジする5代目スバル「レガシィ」の発表日を 5月20日と決め、特設WebサイトとテレビCMにて事前PR活動を行う。 ●三菱、「コルト」を一部改良、燃費改善(4/9) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/  三菱自動車は、「コルト」1.3L/2WDグレード(Very/COOL Very)を一部改良、 発売した。車両重量の10kg軽減やエンジン等の制御見直などにより、10/15モー ド燃費を19.2→21.0km/Lに向上させ、エコカー減税に適合させた。 ●三菱、「アウトランダー」を一部改良、燃費改善(4/9) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/  三菱自動車は、「アウトランダー」2WDグレード(24E/24MS/24G)を一部改良、 発売した。駆動系等の走行抵抗低減により、10/15モード燃費を12.0→12.2km/L に向上させ、エコカー減税に適合させた。 ●VGJ、「ゴルフ」をフルモデルチェンジ(4/9) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20090409/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」をフルモデルチェ ンジ、4月14日より発売する。6代目の新型車は、内外装デザインや質感、静粛 性を大幅に向上するとともに、ガソリンエンジン最高水準の効率を誇る1.4L T SIエンジン(シングル/ツインチャージャー)と7速DSGの採用により、VW車過去最 高の低燃費(16.8km/L)を実現、全車に9つのエアバッグを標準装備するなど安全 性、環境性能面で飛躍的進化を遂げた。275万/312万円(税込)。 ●三井物産、「シボレートラバース」を発売(4/9) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=217550  三井物産オートモーティブは、米GMシボレーブランドの最新CUV(クロスオー バーユーティリティビークル)「トラバース」の日本導入を決定、6月より発売 する。流線形の洗練されたデザインに、クラストップの積載能力と8名が寛げる 室内空間を確保し、クラストップレベルの燃費を実現した最新型直噴3.6L V6エ ンジンを搭載。2WD/4WDモデルをラインアップ。498万/598万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XK」シリーズをマイナーチェンジ(4/9) http://www.jaguarjapan.com/news/87.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XK」シリーズ(XK/XKRクーペ、同 コンバーチブル)のマイナーチェンジモデルを発表した。内外装をリファインす るとともに、前モデルより大幅にパワーアップした新開発のV8 5.0L直噴エンジ ン(自然吸気/スーパーチャージド)を搭載。4月14日から予約受注を開始し、6月 に発売する。1350万〜1650万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XJ」の限定車を発売(4/9) http://www.jaguarjapan.com/news/86.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XJ」の限定車「3.0 Luxury Lim ited」を5月7日より発売する。リッチオークウッドパネルやソフトグレインレ ザーシート、20インチTakobaアロイホイールなど内外装に豪華な装備を採用。 815万円(税込)。限定30台。 ●トヨタ、「アイシス」の特別仕様車を発売(4/7) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Apr/nt09_024.html  トヨタは、「アイシス」の特別仕様車「L G-Edition」を発売した。Lグレー ドをベースに、本革巻きステアリングホイール、茶木目調センターパネル加飾、 オーディオステアリングスイッチなどを採用。183万〜213万円(税別)。 ●トヨタ、「クラウン」の特別仕様車を発売(4/6) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Apr/nt09_023.html  トヨタは、「クラウン」の国内累計販売500万台突破を記念し、ロイヤル/ア スリートシリーズに2つの特別仕様車を設定、発売した。「Anniversary Editi on」は、プリクラッシュセーフティシステム(ロイヤル)や、特別外板色、ナビ パッケージ(2.5L車)などを採用、「Special Edition」は、HDDナビシステムや バックガイドモニターなどを採用。380万〜476万円(税別)。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************* ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <業界ニュース> ●ニューヨークモーターショー開幕(4/8) http://response.jp/GIGAINDEX/recent/261.html  ニューヨーク国際自動車ショーが8日開幕した。各社が環境対応車や小型車に 力を入れる中、日本メーカーも本年米国市場に投入予定の新型車を出展。 ・日産:新型「370Z ロードスター」「ニスモ 370Z」 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090408-01-j.html ・ホンダ:新型アキュラ「ZDX」プロトタイプ http://www.honda.co.jp/news/2009/4090409.html ・スバル:新型「アウトバック」 http://www.fhi.co.jp/news/09_04_06/09_04_09.html ●大学生のクルマ意識は?自工会が調査(4/7) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1369  日本自動車工業会は、2008年度の乗用車市場動向調査結果をまとめた。クル マ離れが指摘される若者とクルマの関係について、大学生を対象に調査・分析 した。将来の社会・経済に対して悲観的な見方をする傾向が強い。努力するよ り無理しない生き方や仕事スタイルを志向する傾向が強い。多くのモノに囲ま れ、興味・関心のある製品・サービスの幅が広がることにより、クルマへの関 心が相対的に低下、など。 ●懐に優しくエコ運転…燃費27%向上!(4/7) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090407-OYT8T00334.htm http://www.jaf.or.jp/eco/fr/index-ecodrive.htm  日本自動車連盟(JAF)は一般ドライバー向けに、エコドライブの講習会を全国 で開いている。2007年度には526人が受講したが、受講後の燃費は、受講前に比 べ平均で27%以上も向上したという。JAFが勧めるエコ運転術、まず「正しい運 転姿勢」、そして「ゆっくり発進」「定速走行」「エンジンブレーキ」。 ●複雑怪奇な平日の高速道路料金に隠された陰謀(4/7) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/179/  景気対策の柱の一つとして、高速道路料金引き下げが始まった。目玉商品は 「休日の乗用車はどこまで行っても1000円」だが、本当に影響が大きいのは平 日の料金体系だ。時間帯や距離区分など実に複雑怪奇なその内容には、何が何 でも「ETCを普及させる」という国土交通省の意図が隠されている。現在自動車 全体に対するETCの普及率は27%。民主党が政権を取り、高速道路「無料化」が 実現したらETCはどうなる・・・(森永卓郎氏) ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●アウディJ、「A4」「A5」「S5」のリコール届出(4/8) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000296.html  対象車種 :A4 1.8TFSI、A4/A4アバント/A5 3.2 FSI クワトロ、S5  部位・状況:前照灯調整コントロールユニットのプログラムが不適切。誤操 作のおそれがあり、保安基準に適合しないおそれ  製作期間 :平成19年12月21日〜平成20年7月15日  対象台数 :1,532台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員10人の車は、普通免許で運転することができる。 Q2.車両総重量8000キログラムの車は、普通免許で運転することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「モコ」  静岡県にお住いの、浅野進さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「モコ」 2.車両概要 :660cc、2WD、4AT、type S 3.購入時期・形態:09年2月、新車 4.総走行距離数 :800km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :6 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○居住空間が広いですね。下手なコンパクトカーより広いくらいです。 ○車両本体価格が安いので、ナビなどにもお金を掛けることが出来ました。 ○小回りが利くのも素晴らしいです。 ○フロントは格段に見やすいです。 14.寸評(不満な点): ×2000cc車からの乗り換えだから余計に強く感じるのかもしれませんが、加速 感が悪いのと、居住空間が広いのに少し荷物を載せると、一層走らなくなる のが辛いですね。軽はしょうがないのかな。 15.その他自由意見: ◇(マーチ → カローラII →)ファミリアS-WAGONからの乗り換えです。 ◇走行性はファミリアが格別でしたが、他のコンパクトと比べるとモコは維持 費も安いし、性能も劣らない気がします。 まだ走行も少ないのでこれからかもしれませんね。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜セダン  09年2月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「セダン」 の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.アクセラ マツダ 1498 5MT 18.0 km/L 2.インプレッサアネシス スバル 1498 5MT 17.6 3.カローラアクシオ トヨタ 1496 5MT 17.2 ○AT/CVT車 〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.シビックハイブリッド ホンダ 1339cc CVT 31.0 km/L 2.ベルタ トヨタ 996 CVT 22.0 3.ティーダラティオ 日産 1498 CVT 19.4 4.フィットアリア ホンダ 1496 CVT 19.0 5.カローラアクシオ トヨタ 1496 CVT 18.2 ○AT/CVT車 1501〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.カローラアクシオ トヨタ 1797cc CVT 17.2 km/L 2.シビック ホンダ 1799 5AT 17.0 2.アリオン トヨタ 1797 CVT 17.0 2.プレミオ トヨタ 1797 CVT 17.0 5.ティーダラティオ 日産 1797 CVT 16.4 ○AT/CVT車 2001〜2500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.レガシィB4 スバル 2457cc 4AT 13.0km/L 2.アテンザセダン マツダ 2488 5AT 12.8 3.マークX トヨタ 2499 6AT 12.6 4.クラウン トヨタ 2499 6AT 12.0 4.ティアナ 日産 2495 CVT 12.0 ○AT/CVT車 2501〜3000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.クラウン トヨタ 2994cc 6AT 11.8 km/L 1.マークX トヨタ 2994 6AT 11.8 3.レガシィB4 スバル 2999 5AT 11.6 4.S60 ボルボ 2521 5AT 10.0 5.A6 アウディ 2772 6AT 9.7 ○AT/CVT車 3001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.クラウンハイブリッド トヨタ 3456cc 6AT 15.8 km/L 2.レクサスGS 450h* トヨタ 3456 CVT 14.2 *ハイブリッド 3.レクサスLS 600h* トヨタ 4968 8AT 12.2 *ハイブリッド 4.パサート VW 3168 6AT 10.2 5.クラウン トヨタ 3456 6AT 10.0 5.ティアナ 日産 3498 CVT 10.0 5.レクサスGS トヨタ 3456 6AT 10.0 5.レクサスIS トヨタ 3456 6AT 10.0 9.インスパイア ホンダ 3471 5AT 9.8 10.スカイライン 日産 3696 7AT 9.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:もうすぐ1000円ポッキリ  もう、今週末から高速道路の1000円ポッキリが始まる。  もともと高すぎる料金が下がること自体はともかくとして、この施策に伴う 諸問題について、ついにここまでほとんど自動車雑誌の誌面に出て来なかった のがとても残念なんである。  たとえば天下り。ETC助成制度の財源が天下り財団の保有資産、つまり税金で あること、制度自体も相変わらず別の天下り財団に丸投げなこと。その財団の 役員にはETC機器開発の電機メーカーと、カード会社の役員が名を連ねており、 この特需の恩恵を自身でしっかり受けていることなどなど。  あと、意外に報道されないけれど、これはあくまで景気対策であって、2年間 限定であること。ETC買わせておいて、じゃあ2年後には元の料金なの? という 素朴な疑問。いや、そもそもなんでETC限定なのかとか。  与党は道路特定財源維持は環境対策だなんて言ってたけど、そことの整合性。 民主党はさらに別の話で無料化案を出しているけど、景気対策とかじゃなくて、 そもそも現行料金体系はどうなんだという言及。  はたまた高速に慣れていないドライバーの追い越し車線占有など、大幅に増 えることが確実の利用者啓蒙。SAのトイレ増設などインフラ整備。従来の週末 でも渋滞する路線での“自然渋滞解消策”の提言。  天下りについては先日週刊誌で取り上げられたけど、なんで一般誌なのかと 思う。この間、自動車雑誌での提言や言及はほとんどなかったし、取り上げて も「1000円になったらどこに出掛けたい?」みたいなお気楽企画ばかり。イン フラなどはそれぞれの立場の人たちが準備しているだろうけど、メディアで広 く提言することも大きな意味があるでしょ。  もちろん、これから時間をかけて考えることもあると思うけど、いまこそ書 くべきということも少なくない筈。臨時措置とはいえ、これまでに語る時間は 十分あったわけだし。当然評論家諸氏だって色々考えているんだろうけど、な んでそれが表に出て来ないのか?  先日、あるラジオ番組のインタビューに答えていた評論家氏がいたけど、も っと能動的な活動としてということで。それは誌面に出すことができないのか、 あるいは出す必要がないと考えているのか。どっちにしてもいかがなものかと 思うんだけど。 (09/03/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 中型免許、または大型免許が必要です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************