**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 471号 2009年 4月 4日発行 総配信数 5,560部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ウィッシュ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・バス優先通行帯には? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「アルテッツァ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:メルセデスのリフレッシュカー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ボルボJ、「S80」の限定車を発売(4/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=217082  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S80」の限定車「2.5T SE」を4月10日から発 売する。2.5L 直5ターボエンジンや、輸入車初の追突軽減オートブレーキ・シ ステムなど最新の安全装備を採用。579万円(税込)。限定30台。 ●トヨタ、「ウィッシュ」をフルモデルチェンジ(4/2) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Apr/nt09_021.html  トヨタは、「ウィッシュ」をフルモデルチェンジ、発売した。スポーティ感 を増し洗練されたスタイルに、高い環境・動力性能を両立する動弁機構「バル ブマチック」搭載エンジン(1.8L/2.0L)&CVTを採用、燃費を最大15%向上(従来 型車比)するとともに爽快な走りを実現。広がりのある音響空間を生み出すパノ ラミックライブサウンドシステムや、ステアリング協調車両安定性制御システ ムなど快適・安全装備を充実。184万〜248万円(税込)。月販目標6,000台。 ●フィアットJ、コンパクトスポーツ「アバルト500」を発売(4/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216993  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、コンパクトスポー ツ「ABARTH 500(アバルト チンクエチェント)」を4月18日から発売する。「Fi at500」をベースにアバルト専用内外装を採用、1.4Lターボエンジン&5MTを搭 載。295万円(税込)。 ●フィアットJ、コンパクトスポーツ「Alfa MiTo(ミト)」を発売(4/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216990  フィアット・ジャパンは、コンパクトスポーツ「Alfa MiTo(ミト)」を5月16 日から発売する。「グランデプント」をベースに開発した「Baby Alfa」と呼ば れるアルファロメオブランド最小モデル。「1.4 T Sport」(1.4Lターボエンジ ン&6MT搭載車)をラインアップ。285万円(税込)。 ●フィアットJ、アルファロメオ「8C スパイダー」を限定発売(4/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216991  フィアット・ジャパンは、アルファロメオの最高級オープンスポーツ「8C ス パイダー」の日本導入モデルを発売した。4.7L V8エンジン&Q-セレクト(ATモ ード付6速MT)を搭載、約20秒で開閉可能な電動油圧式ソフトトップを採用。世 界500台限定生産、日本への割り当て分は70台。2650万円(税込)〜。 ●富士重、新型「レガシィセダン」を初公開(3/31) http://www.fhi.co.jp/news/09_01_03/09_03_31.html  富士重工業は、2009年ニューヨーク国際自動車ショー(4月8日〜)で、本年発 売予定の新型「レガシィセダン(米国仕様)」を世界初公開する。スバル独自の 水平対向エンジン&AWDをベースに、次世代無段変速機「リニアトロニック」、 クレードル構造採用シャシーなどを採用。 ●日産、エコカー減税対応車種を拡充(3/31) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090331-01-j.html  日産自動車は、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)に適合する車種を拡 充する。「キューブ」「ノート」「ティーダ」「ティーダラティオ」「ウイン グロード」「エクストレイル」「セレナ」7車種を一部改良、CVTやエンジンの 制御変更などにより燃費を向上させ、4月23日より発売する。 ●VGJ、「ティグアン」に新グレードを追加(3/30) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2009/20090330/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、コンパクトSUV「ティグアン」 に上級グレード「スポーツ&スタイル」を追加、発売した。2.0L TSIエンジン を出力アップ(200PS)するとともに、17インチアルミホイールやクルーズコント ロール、HDDナビシステムなどを採用。422万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●スズキ、「スズキ歴史館」をオープン(4/1) http://www.suzuki.co.jp/release/d/2009/0401/  スズキは、同社の歴史やものづくりを紹介する「スズキ歴史館」を、静岡県 浜松市にオープンした。1909年に鈴木式織機製作所として創業以来の製品や、 現在のクルマづくりの様子などを展示。完全予約制、入館無料。 ●自動車技術会、ヒヤリハットデータベースを紹介(3/31) http://www.jsae.or.jp/tops/topics/0569/0569-1A.pdf  自動車技術会は、ヒヤリハット事例(急ブレーキや急ハンドルがトリガーとな って収録された危険事例)のデータベースについて、分析結果や活用事例、今後 の展開などを発表した。2006年から東京・静岡のタクシー会社の協力を得て100 数十台のドライブレコーダをタクシーに搭載し、2008年度末までに33,000件の 事例を集積した。 ●国交省、「エコカー減税」の内容公表(3/30) http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html  国土交通省は、景気対策の一環として行われる「エコカー減税(環境性能に優 れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置)」の内容を発表し た。2009年4月以降約3年間にわたり、ハイブリッド車や電気自動車、低燃費・ 低排出ガス認定車などを対象に、取得税と重量税を免除または軽減する。プリ ウス、インサイトなどハイブリッド車は、10万円以上の減税に。 ●トヨタの「お客様目線」に疑問符、焦るプリウスの低価格戦略(3/30) http://diamond.jp/series/inside_e/09_04_04_001/  トヨタのハイブリッド車、プリウスの価格に注目が集まっている。6年ぶりの フルモデルチェンジを機に、低価格戦略を打ち出したからだ。まず、前代未聞 の奇策といわれているのが新旧モデルの併売だ。そして、性能が向上し車体も 一回り大きくなったにもかかわらず、新型車は(インサイトへの対抗策か?)旧 型より大幅に値下げされる。だが、そもそもプリウスはこの価格で利益が出る のだろうか・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「エルグランド」の改善対策届出(4/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000290.html  対象車種 :エルグランド  部位・状況:パワステ用油圧ポンプの不具合。ハンドル操作力増大のおそれ  製作期間 :平成14年8月27日〜平成17年3月12日  対象台数 :80,381台 ●三菱、「eKシリーズ」「オッティ」のリコール届出(4/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000289.html  対象車種 :三菱・eKシリーズ、日産・オッティのターボエンジン車  部位・状況:オイルフィードパイプと冷却水フィードパイプの不具合。オイ ルや冷却水が漏れるなどのおそれ  製作期間 :平成14年8月26日〜平成20年4月18日  対象台数 :76,681台 ●三菱、「コルト」シリーズのサービスキャンペーン実施(4/2) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/  対象車種 :コルト、コルトプラス  部位・状況:電動パワステ制御プログラムの不具合。アシスト機能が働かない おそれ  製作期間 :平成14年10月30日〜平成17年9月19日  対象台数 :約135,700台 ●フィアットJ、「Fiat500」のリコール届出(4/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000288.html  対象車種 :Fiat500  部位・状況:リヤ・ドラム・ブレーキの固定ボルトが外れ、ブレーキがロッ クするおそれ  輸入期間 :平成20年12月7日〜平成21年1月22日  対象台数 :389台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バス優先通行帯には、自動車は左折や工事中でやむを得ない場合のほかは 入れない。 Q2.火災報知機から1メートル以内には駐車できないが、停車ならできる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「アルテッツァ」  千葉県にお住いの、256倍ドベさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「アルテッツァ」 2.車両概要 :2000cc、MT、AS200ヨーロピアンエレガントエディション 3.購入時期・形態:08年8月、中古車(01年式) 4.総走行距離数 :59,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー、年2回の帰省 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○おそらく2度と出ないであろう、比較的コンパクトな車体+直6エンジン+FR +MTのパッケージング。 ○3000回転以上での気持ち良いフィーリングは、直列6気筒だけに許された特 権です。力強さは全く感じませんが、必要にして十分なだけの馬力&トルク は出ています。 ○FRならではの素直な操縦性。雨の日に4輪が滑った事がありましたが、非常 に簡単にリカバリー可能でした。 ○スポーティ感の演出の仕方。大した性能でも加速でも無いが、スポーティと 感じる。この辺はパッケージングの妙と言えましょう。 ○目に優しいメーター照明(特別仕様車でグリーンです)。 グリーンの照明は、夜間走行時に目が疲れません。 ○加速時に室内に侵入してくるサウンド。3000回転前後から心地よい排気音が 入ってきます。このあたりもスポーティ感の演出の一つでしょう。 ○信頼性抜群の「1G」型エンジン。何せ昭和56年頃から平成17年まで市販して いた長寿エンジンで、多々の改良が施されているため、悪いわけがありませ ん(燃費以外)。 ○抜群の制動力。ベースグレードのブレーキ性能で十分です。 14.寸評(不満な点): ×高回転の伸びがいい所で頭打ちに…。あと500回転回ってくれたら文句はあ りません。 ×燃費が…。昭和のエンジンだから仕方がないが、一般道で8.8km/L、高速で 11.1km/Lが平均。 ×明らかにおかしいギア比。6MT自体もファイナルも低すぎ。車重が1.3tある ので、加速重視にしたのだろうが、6速100Kmで3000回転はありえない。6速 だけは巡航用のギア比にしてほしかった。 ×決して快適とは言えない後部座席。座面が低く膝が持ち上がる体勢を強いら れる。長時間乗ると苦痛に感じる人がいると思う。 ×必要にして十分とは言え、非力なエンジン。自分にはたいした欠点ではない が、この点を不満に感じる人は多そう。 ×中途半端なボディサイズ。17インチホイールを装着した時の舵角の確保のた めに3ナンバーにしたと思われるが、5ナンバーサイズだったらカンペキだっ た。 ×重量。ASベースグレードで1.3t。Zエディションに到っては1.35tオーバー。 RSグレードも含めあくまでスポーツセダンでは無くスポーティセダンです。 1.2t程度ならスポーツセダンと言い切れるのに…。 15.その他自由意見: ◇前車(ハイエースワゴン ディーゼル)から買い換えるにあたり、走らせて楽 しいパッケージングを重視。最初の候補は、MR2(NA+MT)でしたが、家族で の帰省に使えなくなるので、仕方なく大人4人が乗れるを条件に加えて選ん だのがこの車です。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1144.html ◇ASグレードのMTモデルは、販売比率が低い為探すのに苦労しました。最終的 には、某中古車雑誌に記載された現車を埼玉まで見に行き、試乗した上で決 めました。 ◇この車は、トヨタがパッケージングに力を入れて設計した痕跡がエンジンル ーム内に伺えます。極端な位後方に搭載されたエンジン(本当に直6が入って いるの?と思う位にオフセットされています)や、バッテリーの搭載位置。 これらがハンドリングのフィーリングの良さを生み出しています。 ◇おそらく2度と出ないパッケージの車なので、直6エンジンを動態保存するつ もりで、再起不能になるまで維持していきたいと思っています。 ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************* ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜ハッチバック  09年2月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「ハッチ バック」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.アクセラスポーツ マツダ 1498cc 5MT 18.0 km/L 2.インプレッサ スバル 1498 5MT 17.6 3.ティーダ 日産 1797 6MT 14.0 ○AT/CVT車 〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.プリウス トヨタ *1496cc CVT 35.5km/L *ハイブリッド 2.インサイト ホンダ *1339 CVT 30.0 *ハイブリッド 3.ティーダ 日産 1498 CVT 19.4 4.オーリス トヨタ 1496 CVT 17.6 5.アクセラスポーツ マツダ 1498 4AT 17.4 ○AT/CVT車 1501〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.オーリス トヨタ 1797cc CVT 16.8 km/L 2.ティーダ 日産 1797 CVT 16.4 3.i30 ヒュンダイ 1591 4AT 15.8 4.カローラルミオン トヨタ 1797 CVT 15.4 5.インプレッサ スバル 1994 4AT 14.4 ○AT/CVT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ブレイド トヨタ 2362cc CVT 13.4 km/L 2.アテンザスポーツ マツダ 2488 5AT 12.8 3.Bクラス ベンツ 2034 CVT 12.6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:メルセデスのリフレッシュカー  あー、やられた。って言うか、やっぱりアリだったんだよなあ・・・。  つい最近、旧車の「リフレッシュカー」について書いたばかりだけど、なん とメルセデス・ベンツがホントにそういうサービスを始めたんである。  「メルセデスベンツ・ヤングクラシック」と呼ばれるこのプロジェクトは、 比較的新しい70〜90年代の旧車を中古車として商品化するものとか。しかも、 とくに人気の高い北米と本国ドイツには、専門のセンターを設けてパーツ供給 等の体制を整えるというから本格的なんである。  ま、メルセデスの旧車は世界中でそれ相応の人気があるから、たとえば日本 の旧車とはタマ数がケタ違い。それだけ市場として確立しやすいんだろうけど、 でもやっぱり英断というか、いいとこ目を付けたよなあ。  環境云々に関しては、日本なんかよりドイツの方がよっぽど「うるさい」国 だけど、旧いものを使い続けるという土壌に加え、人気があるといっても絶対 数はごく限られたものだという冷静な判断があるんだと思う。  それにしても、車両はメルセデス博物館に陳列され、要望によってレンタル も購入も可能なんてスゴイこと考えるよなあ。実際にどこまで「リフレッシュ」 された状態で並ぶのかまでは分からないけど、W124のEクラスや、190シリーズ あたりがピカピカで買えるなら、これは魅力的でしょう。  せっかく日本も旧車ブームなんだからさ、早いところどこか始めない?すぐ すぐ儲かるとかそういう視点じゃなくて。きっと中古車はもちろん、メーカー 全体のイメージアップにもなると思うけどな。 (09/03/20 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× バスの運行を妨げなければ通行できます。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************