**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 468号 2009年 3月14日発行 総配信数 5,630部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・失敗しない「ETC車載器」導入の手引き 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が近づいてきたときは? 【マイカー採点簿】 ・日産「NISSAN GT-R」、マツダ「デミオ」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加、移転サイト 【車何でもランキング】 ・2008年国産全車販売ランキングより〜クーペ/オープン/スポーツ 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:飾るより売りません? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ポルシェJ、新型「パナメーラ」の予約受注を開始(3/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=214936  ポルシェ・ジャパンは、新型4ドアクーペ「パナメーラ」の予約受注を3月25 日より開始する。4.8L V8直噴エンジン(400PS)搭載の「S/4S」、同ツインター ボエンジン(500PS)搭載の「ターボ」3モデルをラインアップ。いずれも、7速P DK(デュアルクラッチAT)を搭載、電動パーキングブレーキやアイドリングスト ップ機構などを装備。1374万〜2061万円(税込)。4月20日開幕の上海モーターシ ョーで世界初公開される。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●失敗しない「ETC車載器」導入の手引き(3/12) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090312_43338.html  12日から始まった、ETC車載器新規導入助成制度(四輪車 5,250円/台)を利用 した導入について、ETCカードやETC車載器の種類や特徴、申し込み・セットア ップ作業、取付方法、費用などについて詳しく紹介。 ●トヨタ、世界初の「後席センターエアバッグ」を開発(3/11) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Mar/nt09_0302.html  トヨタ自動車は、世界初となる「SRS後席センターエアバッグ」を開発、近々 発売予定の新型車に採用する。側面から衝突された際に、後席中央のセンター コンソール最上部に搭載したエアバッグが展開し、隣に座る乗員などとの二次 衝突による衝撃を緩和し、被害の軽減に寄与する。 ●自動車が売れない、次のビジネスモデルは?(3/9) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090309/166927/  不況、ガソリン高、環境問題、都会では不要など、自動車が売れない理由は いろいろあるが、本質は信頼性向上による長寿命化。現在12年程度の平均使用 年数は10年前は9年だった。自動車会社の対策は「囲い込み」。現在ディーラー の利益は新車販売5割・点検5割だが、長期保有化が進めば後者に重心を移さざ るをえない。参考にするのは複写機メーカーの戦略。複写機を赤字で売って、 紙とトナーで設けるビジネスモデルだ。 ●米国人は本当に小型車を求めているのか?(3/6) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090306/137200/  小型車の時代がやってくる。自動車メーカーはあれこれ作る余裕などなく、 われわれが購入してきた大型車は新型が出なくなる。地球温暖化や石油の輸入 のことを主に考えるなら、これは朗報だ。しかし、危険もはらんでいる。米国 人はこれまで小型車を愛したことはない。買い換えを控えて古いSUVやV8エンジ ンの大きな車に乗り続ければ、自動車の販売はあと10年ほど低水準が続く恐れ がある・・・ ****** PR 【 保険市場の自動車保険 】********************************* ┌──\ 自動車保険見直しサイト【自動車保険市場】 ┌┘ └┐ あなたの自動車保険は払い過ぎていませんか? ┗◎───◎┛ 簡単・便利な自動車保険一括見積りサービス ⇒⇒⇒ http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=7 ********************************************************************** <リコール・不具合情報> ●アウディJ、「A3/A4/A6/A8」「TT」等のリコール届出(3/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000277.html  対象車種 :A3、A4/A4アバント、RS4/RS4アバント、A6/A6アバント、 S6/S6アバント、A8、S8、TTクーペ/TTロードスター、Q7  部位・状況:点火コイルの材質不良。点火プラグが失火し、排出ガスの基準 値を超えるおそれ  製作期間 :平成18年6月12日〜平成19年6月12日  対象台数 :6,158台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.一方通行の道路で緊急自動車が近づいてきたときは、必ず左側に寄って進 路をゆずる。 Q2.高速道路を通行中緊急自動車が近づいてきたときは、直ちに左側に寄り、 一時停止しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「NISSAN GT-R」  群馬県にお住いの、R35さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「NISSAN GT-R」 2.車両概要 :R35、3800ccタ−ボ、Plemium edition 3.購入時期・形態:08年7月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :7 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :6 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○「R34 specV」からの乗り換えです。 乗った第一印象は、想像以上の完成度の高さに驚いた。 R34の欠点だった轍にハンドルを取られるのが、劇的に改善されている。 乗り心地も良い。 ○走りに関しては全てに不満がありません。 法的に問題があるかも知れませんので、以下はサーキットでの感想です。 ○200km/h以上から踏んでも、確実に踏んだだけ速度を落とすことが出来るブ レーキ。R34より10km/h以上速くコーナーに入っても余裕がある。 ○車内で聞こえる高回転時のエンジン音が心地いい。 シフトダウン時のブリッピングのタイミングも絶妙です。 ○なんと言っても素直なハンドリング。 各種電子制御の違和感や癖が感じられない。 ○総重量で2トン近い重さなのに、走る・曲がる・止まる、どの状況でも軽く 感じる。 ○ボディ剛性が高く、コーナーリング中の段差でも、ねじりやきしみを感じな いため、幅が1900mmもあるのにボディが小さく感じる。 ○40km/h で5速、50km/hで6速に入ってしまうオートモード時のミッションの お陰で、燃費は慣らし運転中は10km/L以上でした。 その時の回転数が1000rpmと粘り強さに驚いたのと、低すぎてエンジンにダ メージが無いか不安になったが、ディーラーへ確認したところ問題ないとの ことでした。 ○通常使用時も34Rより燃費が良い。 高速巡航で11km/L、街乗りで8km/L。 ○トラクションコントロールの作動が絶妙で良い。 Z33後期と違い回復するのが速い。 14.寸評(不満な点): ×ボディ剛性を上げるため、前後左右全ての窓を小さくしたため死角が多い。 特に斜め後は最悪で、バックモニターに映らない画面端は、運転席から確認 できず不安である。 スカイラインと共通のボディを使っていたら、見通しの良い開放感のある車 になっただろうが、剛性が落ちるので仕方ないか。 ×トルコンとは違うミッションの為、滑らかに発進するのが苦手。 あくまでトルコンと比べてで、人間がツインプレートのクラッチで半クラッ チ操作をしていると思えば上手だが。 ×燃費を重視したプログラムの為か、オートモードで直ぐ6速に入るので、 左折の車を避けて前に少し出ようとするときなど、加速が鈍い事も。 ×電子制御はがんじがらめで、正直車を操っている感じには到底なれない。 停止時からフル加速をすると、1速/2速でトラクションコントロ−ルが入り アクセルを絞り、3速で邪魔が入らず、4速で189km/hの速度リミッターに当 たる。 安心・安全のための電子制御で、これが無かったらもの凄いじゃじゃ馬グル マで、とても販売認可は無理だろう。どの位が楽しく乗れるのだろうか? ×一番心配なのは、高校1年の息子が免許取得後に当然のように乗れると思っ ていること。 他の車で不安定なことを学んで貰わないと。どの車種がよいのやら…。 馬力が半分に落ちるリミッターとか販売して欲しい(笑)。 ここはマンガ「頭文字D」の地元です。 15.その他自由意見: ◇この車の凄さは、何よりボディ剛性です。 480psも凄いが、馬力だけならチューニングショップで上げられますが、 ボディ剛性は簡単には上げられませんから。 ◇助手席からの景色はPS(プレステ)3の画面を見ているようです。 コーナーでロールしない設計のお陰で常に水平なので、走っている現実を忘 れてしまいます。 ★ R35さんから、「読者の皆さんから質問があれば、答えようと思います」と のご連絡をいただきました。ご質問のある方は info@kurumart.jp まで。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●マツダ「デミオ」  兵庫県にお住いの、古財昌幸さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、AT、カジュアル 3.購入時期・形態:05年9月、新車 4.総走行距離数 :26,000km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○後部座席がスライドできるので、足を組めるほどゆったりしている。 また、リクライニングもするので、背もたれを倒してゆったりできる。 ○フルフラットシートにも簡単にできるので、休憩ばっちり! ○トランクに大きな荷物を載せるときも、後部座席のスライド機能は便利。 ○ハンドリング等操作性が良く、ストレスなく簡単に操作できる。 ○ナビの位置がダッシュボードの上なので、とても見やすい。 ○故障が全くない! 14.寸評(不満な点): ×あえて言うなら燃費。1300ccにしては、12km/L程度といまいちかも…。 15.その他自由意見: ◇今まで多くの車に乗ってきましたが、ほとんど不満がないのはデミオだけ! 特に故障が全くない!のが最高です。 ◇値段も安く、とてもいい買い物をしたと、家族全員で喜んでいます。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。50ジャンル/767サイト掲載中! ○シトロエン<輸入車・外国車> URL変更 http://www.citroen.jp/ ○保険市場Autos<自動車保険> 新規 http://8798.net/ ○近距離交通機関のいま(Business Media 誠)<道路・交通情報> 新規 http://bizmakoto.jp/makoto/feature_transport.html ○ニコニコレンタカー<レンタカー> 新規 http://www.2525r.com/ ○旅ぷらざ レンタカー<レンタカー> URL変更 http://www2.tabiplaza.net/ ○トヨタオートモール(岐阜/横浜/大阪/埼玉)<展示会・展示場> URL変更 http://www.toyota-automall.co.jp/ ○スズキ今昔物語<名車・旧車> URL変更 http://www.suzuki-w.co.jp/history2/lineup2.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2008年国産全車販売ランキングより  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2008年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はク ーペ/オープン/スポーツのベスト10をご紹介します。以降はWebページをご覧く ださい。 ○クーペ/オープン/スポーツ販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 5) NISSAN GT-R 日産 410 台/月 2.( 4) ランサーエボリューションX 三菱 360 3.( 2) シビックタイプR ホンダ 330 4.( 3) スカイラインクーペ 日産 310 5.( 6) RX-8 マツダ 270 6.( 1) インプレッサWRX STI スバル 270 7.( 8) フェアレディZ 日産 200 08.12Fmc 8.( 7) ロードスター マツダ 160 9.(15) レクサスIS F トヨタ 130 10.(13) S2000 ホンダ 100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:飾るより売りません?  日産の福岡ギャラリーで、同社の“情熱のクルマつくり”の表現としてヒス トリックカーの展示があるらしい。まずは240Zとパオの2台とか。  240Zはともかく、80年代後半のパオを取り上げるということで、だったら以 前にマガジンXで書いた「リフレッシュカー」をやってくれないかなあ、などと 考えてしまった。あ、記事をお読みいただいた方は今回は飛ばしてください・ ・・。  リフレッシュカーというのは、最近人気の80,90年代のネオ・クラシックなク ルマを、メーカー系ディーラーが“ほぼ”新車状態にして販売してみたら、と いう提案です。以前に日産がR32GT-Rで、マツダがロードスターで同じようなこ とをやってましたけど。  僕の案の要は、そういうスポーツ系、走り系だけじゃなくて、フツーのお父 さんが買うような車種を扱うこと。日産だったらマーチ、サニー、ローレル、 トヨタならカローラやマークIIとかね。  いまの旧車ブームは大半がマニアが支えてるでしょ。それは入手が一般の民 間販売店だとか、あるいはオークションだとか、つまりそのまま乗れる状態じ ゃなくて、自分で何らかの補修が必要だし、もちろん保証的なものがない。買 ったはいいが、どんな状態なのかよく分からないと。でも、もしメーカー系デ ィーラーが徹底したリフレッシュ作業を施して、まるで新車のような状態で販 売したら、マニアじゃないけど「あ、このクルマ懐かしいな」「もう1回乗って みたいな」というような、フツーのお父さんも動きやすいんじゃないか。  値段は当時の新車価格。こういうクルマはある程度お金に余裕のある人がセ カンドカー的に購入することが多いだろうから、安かろう悪かろうじゃ却って ダメ。僕も記事を書くときに色々な意見を聞いたんだけど、印象的なのが「数 十万円で中途半端な修理をするなら要らない。新車価格を出すから徹底した内 容でやって欲しい」という意見。  当時、記事はカレスト座間の中古車販売マネージャーさんに話を聞いたんだ けど、メーカーのバックアップがあれば十分可能との回答だったしね。  ま、タマ数がないから少量販売になるだろうけど、反響は大きいと思うんだ けどな。今月はトラッドサニー、来月は初代セフィーロ、その翌月は初代プリ メーラ発売予定・・・なんて広告を打てば期待感も高まるだろうし。  ギャラリー展示もいいけど、どこかのメーカーさん、ディーラーさん、話題 作りに是非やってみませんかねえ? (09/03/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 右側に寄る場合もあります。 Q2:× 通行を妨げないようにすれば、一時停止の必要はありません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************