**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 467号 2009年 3月 7日発行 総配信数 5,630部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「レクサスIS」の限定車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・速い車は右、遅い車は左? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「RX-8」、三菱「アウトランダー」 【車何でもランキング】 ・2008年国産全車販売ランキングより〜SUV 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:もう批評の時代じゃない? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング〜よく売れている車は?」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、09年2月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」「パッソ」「ヴィッツ」「カローラ」と1〜4位ま で前月と同順位で続き、5〜7位に「セレナ」(←7位)「NOTE」(←9位)「ヴォク シー」(←11位)が躍進しました。新型ハイブリッド「インサイト」が10位に初 登場した反面、「プリウス」は12位(←5位)に後退しました。  軽乗用車も、「ワゴンR」「ムーヴ」「タント」「ライフ」「アルト」と1〜 5位まで前月と同順位で続き、6位に前年同月比24%増と、好調さがひときわ目 だった日産「モコ」が躍進しました。「エッセ」も久しぶりのベスト10入り(1 0位←12位)です。  外国車も、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」と、1〜5位ま で前月と同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜飾るより 売りません?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「レクサスGS」の限定車を発売(3/5) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Mar/nt09_015.html  トヨタは、「レクサスGS」の特別仕様車「Meteor Black Interior」を3月31 日より、300台限定で発売する。GS450h/GS460/GS350をベースに、ブラック&シ ルバーの専用セミアニリン本革シートや、サイドターンランプ付レインクリア リングドアミラーなどを採用。577万〜722万円(税込)。 ●ヤナセ、「キャデラックエスカレード」の限定車を発売(3/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=214363  ヤナセグローバルモーターズは、SUV「キャデラックエスカレード」のヤナセ 特注モデル「ESV -Limited Edition-」を、3月7日より3台限定で発売する。日 本未導入のESV(ロングホイールベースモデル)をベースに、自動格納式サイドス テップや対面式本革シートなどを採用。1350万円(税込)。 ●フォードJ、「リンカーンナビゲーター」を一部改良(3/4) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090304_43140.html  フォード・ジャパンは、SUV「リンカーンナビゲーター」を一部改良、発売し た。フロント&サイドビューカメラやリアビューカメラ、電動サンルーフなど を追加装備した。890万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスIS」の限定車を発売(3/4) http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Mar/nt09_0301.html  トヨタは、「レクサスIS」の特別仕様車「Red-edge Black Interior」を3月 26日より、500台限定で発売する。IS350/IS250をベースに、ブラック&ノーブ ルレッドの専用セミアニリン本革シートや、アルミ製スポーツペダル、カード キーなどを採用。428万〜516万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ETC車載器購入助成、3/12日より開始(3/6) http://www.highway.or.jp/  高速道路交流推進財団は、ETC車載器の購入助成を3月12日より開始する。2年 以上の分割払い(分割回数は2回以上で販売会社ごとに設定)での購入、またはリ ース契約が条件で、4輪車で最大5,250円/台、2輪車で同15,750円/台を助成。 ●ジュネーブモーターショー開幕(3/3) http://www.salon-auto.ch/en/  第79回ジュネーブモーターショーが3日開幕した。日本メーカー各社も新型 車やコンセプトカーを出展。15日まで。(一部既報) ・日産:コンセプトカー「インフィニティ エッセンス」他 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090304-01-j.html ・三菱:コンセプトカー「i MiEV SPORT AIR」他 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/pressrelease/ ・スズキ:欧州向け新型コンパクトカー「ALTO」 http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/0304/index.html ・ホンダ:新型「インサイト」 他 http://www.honda.co.jp/news/2009/4090206.html ・マツダ:新型「Mazda3(アクセラ)」i-stop搭載モデル 他 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/ ・スバル:「レガシィコンセプト」 他 http://www.fhi.co.jp/news/09_01_03/09_02_09.html ●トヨタ系各社、トヨタ車購入での「謝礼金」を増額(3/3) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000508-san-bus_all  トヨタ系の主要部品・車体メーカー各社がトヨタ車を購入したり、知人など 購入希望者を紹介した社員に対して支払う謝礼金を、大幅に増額する。デンソ ーは、通常1.5万円の謝礼金を3月末までは5万円相当(ギフト券などを含む)に増 額。アイシン精機も、謝礼金を3倍に増加するとともに、50L分のガソリン券や 自社製の高級枕を進呈する。 ●中古車利用の格安レンタカーサービスをFC展開(3/3) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2009030209036c0 http://www.2525r.com/  中古車レンタルを手掛けるベンチャー企業レンタスは、ガソリンスタンドを 拠点に、大手のほぼ半額の料金のレンタカーサービス「ニコニコレンタカー」 を始めた。競売会で仕入れた中古車を整備して活用。全国の給油所からFC加盟 を募る。すでに65店が4月末までの導入を予定、年内に300店の展開を目指す。 ●好調「インサイト」の悩み〜中高年に人気もファミリー層にハードル(3/2) http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090302/135464/?ml  ホンダの新型ハイブリッド車「インサイト」の出足が好調だ。低燃費と手頃 な価格は、一見すると節約志向のファミリー層に受けるクルマのように思える が、現時点での購入者は、中高年や若者など主に“2人乗り”用途の顧客が目立 つ。後部座席のシート面から天井までの高さは、競合するトヨタ「プリウス」 と比べて中央部で2.5cm低く、身長180cmの大人が座るとやや窮屈だ。ファミリ ー層を開拓するハードルになるかもしれない。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●MBJ、ベンツ「Sクラス」のリコール届出(2/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000262.html  対象車種 :ベンツ S500/S600  部位・状況:フロント・サスペンションのボールジョイントが耐久性不足で 破損し、走行できなくなるおそれ  輸入期間 :平成18年1月12日〜平成18年10月3日  対象台数 :409台 ●三菱、「ギャラン」「デリカ」「アウトランダー」の改善対策届出(2/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000261.html  対象車種 :三菱 ギャランフォルティス/スポーツバック、デリカD:5、 アウトランダー  部位・状況:制動倍力装置のチェックバルブの不具合。始動直後の低速走行 時にブレーキペダルの操作力が増大するおそれ  製作期間 :平成19年10月23日〜平成20年12月11日  対象台数 :40,069台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断禁止や転回禁止の標識のある道路では、同時に後退も禁止されている。 Q2.同一方向に2つの車両通行帯がある道路では、速い車は右側、遅い車は左側 の通行帯を通行する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「RX-8」  愛知県にお住いの、T.Kさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「RX-8」 2.車両概要 :ロータリー654ccx2、6MT、RS 3.購入時期・形態:08年7月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :4 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○数少ない新車で買える2000ccクラスのFR+MT車。 ○スムーズに回るエンジン。 ○旋回時に感じるフロントの軽さ&優れたハンドリング。 ○純正マフラーで十分と思える排気音。 ○疲れにくいレカロシート。 ○軽い、クラッチ&シフト&ステアリング。 ○短いシフトストローク。 ○大人4人がちゃんと乗れる。 14.寸評(不満な点): ×観音開きは、隣に車が止まっていると使いにくい。 フロントドアを結構開けないとリアドアも大きく開けれず、後部座席から 降りにくいため。 ×シートベルトを締めると、レカロシートのショルダー部分に当たるため、 そのうちシートが擦れてくるのでは? ×皮のセミバケットシートのため、乗り降りするうちにシワがついてしまう。 ×新車時からある内装のビビリ音。個体差? ×純正タイヤが19インチ。 18インチで鍛造ホイールにするだけでよかったのでは。 ×スポーツ系の車と考えても、排気量の割に燃費が悪い。平均8.0km/L。 ×夏場、運転席シート左側に排気熱が伝わりやすい。 15.その他自由意見: ◇タイプS(マイナーチェンジ前)に試乗したときは特に何とも思いませんでし たが、RS(マイナーチェンジ後)に乗って、スムーズかつ静かに回るエンジン に感動しました。 但し、引っ張って回してもあまり加速感は無い為、加速を求める方にはオス スメできません。 ◇ロータリーエンジンということで特に気にする点は無さそうです。 エンジンオイルの消費量が多い為、定期的に量をチェックするくらいでしょ うか。オイルランプがあるので、点検を忘れても大丈夫ですが。 ◇不満な点も多く書きましたが、「運転が楽しい」&「日常生活に使える」バ ランスの取れた良い車だと思います。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●三菱「アウトランダー」  神奈川県にお住いの、小林祐樹さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「アウトランダー」 2.車両概要 :2400cc、2WD、CVT、24G 3.購入時期・形態:08年6月、新車 4.総走行距離数 :9,200km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○見た目 最高にかっこよい! ○取り回し 居住空間は非常に広いが、運転では大きさを感じさせなく、扱いが容易。 妻も軽しか運転した事がありませんでしたが、運転し易いと言ってます。 ○運転のフィーリング アクセルを踏み込んだ時の加速が良く、ストレスを感じません。 ○荷室⇒リアゲートの2段構成 小さい子供がいる我が家にとって非常に使いやすい。 着替えとか、荷物の出し入れには重宝します。 ○燃費 町乗り9〜10km/L、高速では11km/L位走ります(運転次第ですが)。 車両重量にしては、良いですよね? 14.寸評(不満な点): ×アームレストの移動がもう少し前後すると良い。 背があまり大きくないので。 ×インパネとフロントガラスのつなぎ目を、もっと密接にして欲しい。 スポンジが見えそうになっている。 15.その他自由意見: ◇全体的に納得のいく車です。 アウトドアにも使用でき、街中を走るのにも申し分ないと思います。 何と言っても、家族が大好きな車なのが最高です。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2008年国産全車販売ランキングより〜SUV http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2008年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はSUV のベスト15をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○SUV販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 4) エクストレイル 日産 2640 2.( 3) ハリアー トヨタ 1970 3.(10) フォレスター スバル 1930 4.( 2) デュアリス 日産 2540 5.( 1) ヴァンガード トヨタ 1690 6.( 7) ラッシュ トヨタ 1040 7.( 8) RAV4 トヨタ 930 8.( 5) クロスロード ホンダ 740 9.(11) ランドクルーザープラド トヨタ 740 10.(17)ランドクルーザー トヨタ 670 11.( 9) アウトランダー 三菱 670 12.( 6) CR-V ホンダ 600 13.(16) エスクード スズキ 520 14.(15) ハイラックスサーフ トヨタ 500 15.(13) ムラーノ 日産 500 08.9Fmc ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:もう批評の時代じゃない?  雑誌NAVIが創刊300号記念をやっている。  今月号の特集は「NAVIっぽいってどういうコト?」。歴代編集長へのインタ ビューを目玉にした企画それ自体、まあ普通の自動車雑誌はやらないよなあ、 とも思ったりする。じゃあいまのNAVIが文字とおりNAVIっぽいのかっていうと、 個人的にはそう言い切れないんである。  創刊以来の読者である僕にとって、NAVIをひとことで表現すればやっぱり「 NAVI TALK」なんだと思う。いや、それはオリジナルの大川、徳大寺、館内3氏 がいないとダメっていうことじゃなくて、あくまでも内容的な話で。  たとえば、この特集号ではNAVIっぽいクルマとしてラテンなコンパクトカー なんかが“推薦”されていて、まあたしかにそれは間違いではないんだけど、 実は別の意味で日本車もまた主役だったんじゃないか、と僕は思っている。そ れがNAVI TALKであり、イッキ乗りであったと。  要するに、ちゃんと正面から国産車の批評をやっていたのが実はこの雑誌の “らしさ”のひとつだったんじゃないか。日本車はどうもイカンということを、 単に欧米崇拝じゃなく、具体的に筋道立ててやっていたのがNAVI TALKで、それ をコラム的に変化させたのが下野氏だった。サイドインパクトビームに代表さ れる安全装備の告発なんかは正にその延長上にあったわけで。  もともとハード的な見方はしないという編集方針だったらしいけど、だから こそ俯瞰した見方ができたのが特徴だったと。もちろん、社会学者や作家など の執筆陣がそれを脇から支えていたのはあると思うけど。  で、ここからは直接NAVIの話ではないんだけど、僕には最近雑誌に感じてい るひとつの違和感があって、それは「とにかくクルマは楽しもうよ」という妙 な肯定思考というか、業界暗黙の了解みたいなヤツなんである。日本車はツマ ラナイとか言ってないで、そんな暇があるなら大好きなクルマに乗って楽しも うゼ、みたいな流れ。  いやいや、もちろん僕だってクルマを楽しむことに異議はない。って言うか、 十分楽しんでいるし。ただ、個人ではなくメディアがそっちのみを向いてしま うことに違和感があるということ。もう批評なんかやめようみたいな。もちろ ん、始めっから批評なんて関係ない雑誌もあったけれど、それがすべての雑誌 メディアに拡大しているところがどうもね。  それが国産車不況?対策としての配慮なのか、それとも批評に飽きちゃった だけなのかは分からない。けれども、ああ、この雑誌は日本車を変える力を持 っているなというメッセージ性を持っていたところまでが、いま面白ければい いじゃんって感じになっているのはどうなんだろう?メディアが批評をやめち ゃっていいほど、日本車はまだ大人になってないと僕は思うんだけれど。 (09/02/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 後退は禁止されていません。 Q2:× どちらも左側を通行します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************