**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 455号 2008年12月 6日発行 総配信数 5,720部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「アコード」シリーズをフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・停止or駐車? 【マイカー採点簿】 ・三菱「ランサーエボリューションX」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・iQ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11月度の新車販売ランキングを追加しました。  急減速した乗用車系は、「カローラ」「フィット」「ヴィッツ」と続く上位 を始めベストテン各車が軒並み不振だった反面、5位「プリウス」と10位「スイ フト」が前年を上回り根強い人気を保っています。  一方、新型・派生車効果もあり前年を上回った軽乗用車は、コンテを加えた 「ムーヴ」が2カ月連続でトップ、好調が持続する3位「タント」と、先月全面 改良した4位「ライフ」が伸長した反面、9月に全面改良した2位「ワゴンR」は タマ不足も響き伸び悩んでいます。  「VW」「ベンツ」「BMW」と続く上位を始め、不振が続く外国車の中で、4位 「アウディ」と6位「フィアット」が前年を上回り好調を続けています。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「アコード」シリーズをフルモデルチェンジ(12/4) http://www.honda.co.jp/news/2008/4081204-accord.html  ホンダは、「アコード」シリーズ(アコード/アコードツアラー)をフルモデル チェンジ、発売した。8代目の新型車は「アドバンスド・クオリティ」をキーワ ードに、全幅やホイールベース等を拡大するとともに、全車2.4Lエンジン&バ ドルシフト付5速ATを搭載、車両挙動安定化制御システム(VSA)やサイドカーテ ンエアバッグを標準装備するなど、車格をアップした。ワゴンはツアラーに車 名変更。270万〜410万円(税込)。月販計画(シリーズ合計)1,000台。 ●クライスラーJ、「PTクルーザー」を一部改良(12/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=206893  クライスラー日本は、「PTクルーザー」の2009年モデルを発売した。ラグジ ュアリーグレード「リミテッド」にCDオートチェンジャー付オーディオを標準 装備とした。263万/320万円(税別)。 ●光岡、新型オープンカー「卑弥呼(ヒミコ)」を発売(12/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=206875  光岡自動車は、新型オリジナルオープンカー「卑弥呼(ヒミコ)」2009年モデ ルを発売した。1990/2000年に発売した「ラ・セード」後継モデルとして、マツ ダ・ロードスターをベースに、電動で開閉するオープン2シーターのグラマラス なボディと走りの楽しさを持った夢のクルマとして開発。卓越した職人が手作 り生産し、年間35台の受注を予定。495万円〜565万円(税込)。 ●三菱、新型車「ギャランフォルティススポーツバック」を発売(12/2) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、新型ハッチバック「ギャランフォルティススポーツバック」 を発売した。スポーティセダン「ギャランフォルティス」の持つ、走りの良さ を継承し、クーペをイメージさせるスタイリッシュなデザインと、使い勝手の 良いラゲッジルームを併せ持ったプレミアム5ドア車。2.0L MIVECエンジン/CV T搭載車、同ターボエンジン/Twin Clutch-SST搭載車をラインアップ。183万〜 287万円(税別)。月販目標500台。 ●日産、「スカイライン」シリーズを一部改良(12/2) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081202-01-j.html  日産自動車は、「スカイライン」シリーズ(セダン/クーペ)を一部改良、発売 した。セダンのエンジンを刷新(3.5L→3.7L)するとともに(クーペは既搭載)、 同搭載車にマニュアルモード付7速ATを新採用した。ボディのすりキズなどを時 間とともに修復するスクラッチシールドの全色採用や、インテリアの質感向上 も実施。276万〜439万円(税別)。 ●ベンツJ、「スマート」を一部改良(12/2) http://www.smart-j.com/infocenter/press/pdf/20081202.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」を一部改良、発売した。シンプル な構造のアイドリングストップ機能を新搭載し、従来モデル比で燃費を約24% 向上。「フォーツー クーペ mhd/同 カブリオ mhd」をラインアップ、各々8万 円値上げ。184万/213万円(税込)。 ●日産、「フェアレディZ」をフルモデルチェンジ(12/1) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081201-01-j.html  日産自動車は、「フェアレディZ」をフルモデルチェンジ、発売した。6代目 の新型車は初代からの“Z-ness(Zらしさ)”を継承・進化させ、大幅な軽量化と ショートホイールベース化や、VQ37VHRエンジン&世界初のシンクロレブコント ロール付6速MTの採用など、世界トップレベルの運動性能を実現した。内装もド ライバーとコックピットの一体化を目指し、スポーツカーとしての機能性と質 感の両立を図った。345万〜425万円(税別)。月販目標500台。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●カーナビ通信、対応機所有者の約7割が未利用(12/3) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081203/117087/  日経マーケット・アクセスの調査によると、ポータブル型を含むカーナビの 装着率は60.5%に達した。そのうち約3割が「G-BOOK」「カーウイングス」「イ ンターナビ」など通信機能対応型だが、実際に通信サービスを利用しているの は約1/3に止まり、まだ十分市場が立ち上がっているとは言い難い。 ●販売店経営者の対メーカー満足度、トヨタが14年連続トップ(11/28) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanDAS_J.pdf  J.D. パワー アジア・パシフィックは、「2008年日本自動車ディーラー満足 度調査」結果を発表した。販売店経営者のメーカーやインポーターに対する満 足度について、商品力や販売促進サポート、ロードマンの対応などの評価を基 に算出した。総合満足度ランキングはトヨタが14年連続でトップ、2位マツダ、 以下ホンダ、日産、三菱の順となった。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「セレナ」「ランディ」のリコール届出(12/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000201.html  対象車種 :セレナ、スズキ・ランディ  部位・状況:メイン・サブ両アース線の長さが不適切なため、断線してエン ストし、再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成17年4月14日〜平成20年4月18日  対象台数 :252,249台 ●日産、「ティーダ」のリコール届出(12/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000202.html  対象車種 :ティーダ  部位・状況:制動灯のバルブソケット接点部の樹脂が変形して、点灯しなく なるおそれ  製作期間 :平成16年9月6日〜平成19年6月11日  対象台数 :145,081台 ●マツダ、「アクセラ」のリコール届出(12/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000203.html  対象車種 :アクセラ/アクセラスポーツのMT車  部位・状況:クラッチダイヤフラムスプリングが破損してクラッチが切れな くなり、シフト操作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成15年9月4日〜平成18年4月29日  対象台数 :6,022台 ●BMWJ、「X5」のリコール届出(12/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000198.html  対象車種 :X5 3.0/4.4  部位・状況:エアバッグECUプログラムの不具合。駐車ブレーキを掛けた際に 展開するおそれ  製作期間 :平成13年3月1日〜平成14年2月28日  対象台数 :1,484台 ●BMWJ、「325i」のリコール届出(12/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000199.html  対象車種 :325i、325iツーリング  部位・状況:配光可変型前照灯が道路運送車両の保安基準に不適合  製作期間 :平成20年8月20日〜平成20年9月25日  対象台数 :174台 ●シトロエンJ、「C5」のリコール届出(12/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000200.html  対象車種 :C5  部位・状況:速度計の不具合。速度が正しく指示されないおそれ  輸入期間 :平成13年5月16日〜平成19年9月14日  対象台数 :2,362台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.人を待つための5分以内の停止は駐車になる。 Q2.人の乗り降りのための停止であれば、5分を超えても駐車にならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱「ランサーエボリューションX」  千葉県にお住いの、三菱さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ランサーエボリューションX」 2.車両概要 :CZ4A、2000ccターボ、GSR SST 3.購入時期・形態:08年3月、新車 4.総走行距離数 :13,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :6 10.居住性 :6 11.燃費 :5 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : <スポーツカー好きの視点から> ○スポーツカーにしては以外に燃費がいいです。 通勤やレジャーで使う時、アクセルに気をつければ、9km/L以上でます。 ○電子制御が素晴らしくいいです。 ○やっぱりランエボ! <普通の人の視点から> ○安定感ですね。何も飛ばすだけが取り柄でなく、通常速度でも走る・曲がる ・止まるの余裕があり、安心できます。 ○Twin Clutch SST(Sport Shift Tansmission)がかなり便利です。 オートマと同じように扱えるので、遠出した時や渋滞、移動手段として使う 時などはかなり役に立ちます。 14.寸評(不満な点): <スポーツカー好きの視点から> ×新しい技術なので、SSTがどれほどのトルクに耐えられるのかわからない。 ×電子制御がかなり複雑に絡んでいるので、改造し難い。 ×電子制御を完全に切れない。 ×車重が増えた。 <普通の人の視点から> ×燃費が悪く、ハイオク仕様でさらに燃料代が高い。 ×内装がしょぼい。 ×騒音が大きい。 ×サスが硬い。 ×バケットシートは寝れない。 ×最小回転半径が大きい。 15.その他自由意見: ◇エボやインプに乗ってきて、スポーツ走行もそろそろ引退という人にいいと 思います。実際周りに何人もそういう方がいます。 ◇BMWの3シリーズやクラウンなどと比較している人は買わないほうがいいと思 います。あくまでスポーツカーと割り切れる方にとっての“良い車”です。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・iQ  エポックメイキングというより、理想主義なのかな。僕はその理想主義とい うやつが基本的には好きなんだけど、iQはどうも違うんである。  J's Tipoの記事にも書いたけど、僕はiQを見てすぐにエスティマを連想した。 エンジンを大きく傾けて車体中央の床下に追いやった、まさに理想主義的ミニ バン。でも、エスティマがiQと違うのは、理想主義機構と斬新なスタイルだけ でなく、3列シートのファミリーカーとして普通に実用性も備えていたことだろ う。  iQは4人乗りであることが肝だけど、同時に4人乗りだと思うことが足かせに もなってしまう残念な立場にいるんじゃないか。たしかに助手席を前にスライ ドすれば178cmの僕も後に座れるけど、座面は膝までの半分しかないうえ、背面 は薄焼き煎餅みたいに固い。おまけに頭はバックドアに触れそう・・・と言う かヘッドレストがもう触れている。これは座っているというより“入り込んで いる”が実際。  つまり、iQは「4人乗り」じゃなくて「4人乗ることができる」クルマなんだ と思う。だから、パッケージング改革と言われてそのつもりになると無理ばか りが目立ってしまう。一方、後席は荷物置きと割り切って2名乗りだと思えばス カッと来る。これで1.5リッターでも乗れば楽しそうだゾ、とか。  トヨタ的にはパッケージ改革としてエスティマと同じように理想を追求した んだろうとは思う。何せ開発スタッフの集合写真はエンジニアのチーフが真ん 中にいるようなクルマだ。なので、理想主義プロダクトとして拝む対象として は素晴らしいけれど、購入対象にはなり難い。150万円もハッキリ言って破格だ と思うけど、それはiQだけを見たときの話だし。  もちろん、欧州はスマートが売れるような市場だからiQもアリだろう。カロ ーラなんかよりずっと質感の高い内装も評判になるんじゃないか。僕的にもど っちかというと外国車みたいな存在だし。  いや、トヨタ渾身の理想主義を“善し”として買える人はそれでいいと思う。 セカンドカーとすれば面白いのは間違いないし。あとそうだな、ショーカーの ときのスタイリングのままだったら、それだけでも購入動機になったのに、と も思う。量産型の顔はチョットねえ。  そうそう、これも記事に書いたけど、この技術を次のヴィッツに丸ごと持ち 込んだら、フィットなんて吹き飛ぶような、とんでもないコンパクトカーにな るでしょ。そしたら今度こそスゴイ改革になると思うな。 (08/11/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************