**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 454号 2008年11月29日発行 総配信数 5,720部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ **********************************************************************  秋気いよいよ深まり、鮮やかに輝いていた紅葉や銀杏も、随分と色あせてき ました。いかがお過ごしでしょうか?  恒例のメルマガ大賞の時節がやってきました。皆様のおかげで、昨年『メル マ!ガ オブ ザ イヤー 2007』のカテゴリー賞(車&バイク部門)を受賞するこ とができました。今年もよろしくお願いいたします。 ・『まぐまぐ大賞2008』 投票期間:11/26〜12/8 クルマ・バイク部門にノミネートされました。 http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/ ・『メルマ!ガ オブ ザ イヤー2008』 投票期間:11/20〜12/7 http://ad.melma.com/to?id=28327 ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「ラパン」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・車が止まるまでの距離は? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ソアラ」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景・スバル・デックス 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:トヨタ・iQ」 「同:日産・キューブ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「アルトラパン」をフルモデルチェンジ(11/26) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/1126/  スズキは、「アルトラパン」をフルモデルチェンジ、発売した。丸みのある 個性的な箱型フォルムや、シンプルかつスタイリッシュに仕立てたインテリア など、ラパンらしさを継承したこだわりのデザインとするとともに、新型「ワ ゴンR」で開発した新プラットフォームの採用やホイールベースの拡大などによ り、ゆとりある快適な室内空間を実現。低速トルク向上やCVTの新採用など、燃 費も大幅に向上。99.8万〜148万円(税別)。月販目標4,000台。 ●日産、「エクストレイル」を一部改良、特別仕様車を発売(11/26) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081126-01-j.html  日産自動車は、「エクストレイル」の特別仕様車「St/Xt」を発売した。S/X グレードの4WD車をベースに、前・後席ヒーター付シートやフロント・リヤマッ ドガードなど冬のアウトドアスポーツを楽しむための装備を追加。併せて、プ ライバシーガラスの全車標準装備や新ボディカラー追加など仕様装備を変更、 グレード体系を見直し。197.1万〜285.7万円(税別)。 ●アウディJ、新型「A4」に「S-lineパッケージ」を設定(11/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=206006  アウディジャパンは、新型「A4/A4アバント」にスポーティ装備をパッケージ 化したオプション「S-lineパッケージ」を設定した。専用フロント/リヤバンパ ー、専用サスペンション、専用スポーツシートなど。42万/48万円(税込)。 ●ボルボJ、車両価格を来年1月から値上げ(11/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205990  ボルボ・カーズ・ジャパンは、ボルボ車の車両本体価格(一部モデルを除く) を2009年1月1日より改定する。平均1.4%(1〜25万円)値上げ。 ●ランボルギーニJ、「ガヤルド」の限定車を発売(11/21) http://www.lamborghini.co.jp/release/release08/081121.html  ランボルギーニジャパンは、「ガヤルド」誕生5周年を記念した日本特別モデ ル「5th Anniversary LP560-4 Bianca(ビアンカ) ジャパン・リミテッド・エデ ィション」を発売した。eギア(セミAT)、カーナビ、レザー・パッケージなどを 装備。2530万/2620万円(税込)。限定15台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●日産、燃料電池車を日光市に納車(11/28) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081128-01-j.html  日産自動車は、最新の燃料電池車「X-TRAIL FCV」を栃木県日光市にリースし 12月1日に納車する。自社開発の燃料電池スタックを搭載し、最高出力を90kWま で大幅に向上させ、最高速度・加速性能をガソリン車並みに向上させた。 ●ホンダ、新型燃料電池車の国内リース販売を開始(11/25) http://www.honda.co.jp/news/2008/4081125.html  ホンダは、新型燃料電池車「FCXクラリティ」の国内リース販売を開始、第1 号車を環境省に納車した。リース代は月80万円。燃料電池車専用として設計さ れ、1回の水素ガス充てんで約620kmの走行が可能。7月に米国でリース販売を開 始しており、3年間で日米で合計200台程度の販売を予定。 ●ネット広告は意外に「空気を作る」のが苦手(11/25) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081121/178031/  マス広告の低迷をよそにインターネット広告が成長を続けている。しかし、 かつてマス広告が果たしてきた「モーレツからビューティフルへ」といったよ うな「時代の気分」を言い当てて、その気にさせる「空気をつくる広告」とい う部分に関しては、新たな担い手にはなれてない。ネット広告は「買う気にさ せる」セールスマンというよりは、「その気になった人」をつかまえる家電量 販店の店員のような役割を果たすことを得意としている・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.運転者が危険を感じてからブレーキをかけ、車が止まるまでの距離を停止 距離という。 Q2.制動距離や遠心力などは、速度に比例して大きくなる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ソアラ」  東京都にお住いの、小田川麻衣さん(30代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ソアラ」 2.車両概要 :4300cc、5AT、430SCV 3.購入時期・形態:08年8月、中古車(03年式) 4.総走行距離数 :30,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○電動のオープンカーであること。 ○鳥肌がたつほど音がいいオーディオ。 防音がしっかりしているので、ボリュームを上げても音が外に漏れない。 ○塗装の品質。 ○内装の品質。 ○滑らかで静かなエンジン。 それでいて、アクセルべた踏みするのが怖いほどの有り余るパワー。 ○キクシャクしないAT制御。 ○Bピラーがないので、真横や右斜め後方の視界が開けていて開放感がある。 ヘッドクリアランスも広い。 ○後席が狭い分前席に密着しているので、前席に着座したまま手荷物の出し入 れがとても楽。 ○センターアームレストが広く、とてもリラックスできる。 シフトノブとの位置関係や、ドアのアームレストとのバランスも絶妙。 ○2連ホーンの音階が、ドミソ系和音で調和していて高品質。 14.寸評(不満な点): ×NAVIやTV関係の操作スイッチがモニター周辺に配置してあるため、いちいち 体を起して手を伸ばさなければならない。 リラックスした体勢のままコンソール辺りで操作できるように改造したい。 ×メーター下のカバーが左に2度傾いているので気持ち悪い。 ×高速での直進性はいまいち。 つなぎ目通過時、Yaw(ヨー)方向の微修正が必要。 スバルの高速ツアラーの方がよっぽど安定していた。 ×O2センサーがよく故障する。品質最悪。 ×ドアミラーのモーター音が安っぽい最低の音質。よく格納異常を起こす。 ドアの閉まる音もガサツ。 ×ルーフ格納・展開時のモーター音も、「ガンバってます」っていう感じの頼 りない安っぽい音。もうすぐモーター焼付きますみたいな。 ×トランクを閉める時、ボディを上から押さなければならず、手垢だらけにな る。またボディのホコリで手が汚くなる。 オートクロージャーにしたらいいじゃない! ×グローブボックスに、取説と車検証入れの収まりが悪い。 設計者の想像力の低さったら! ×自由に接続できるAV外部入力がないのは何故?標準装備でしょう! ×左足のフットレストの上を覆っているフロアマットがフワフワ浮いているの で、まったく安心感がない。 15.その他自由意見: ◇ 国産最高のクーペに間違いはありません。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スバル・デックス  業界は色々複雑なんだとは思うけど、やっぱり越えてはならない一線ってあ る気がする。  ダイハツのクーだとかトヨタのラクティスだとか、まあ色んな話は聞こえて はいたけど、何だかんだ言っても最終的には思い止まるだろうなあ、なんて僕 は思っていたんである。あるいは、今度出るっていうパッソベースのコンパク トミニバンを充てるのかな、とか。  いつだったか、スバルのディーラーに取材したことがあったんだけど、営業 マン氏はそもそもOEM自体が受け入れられないと言い、よもやbBベース車なんか 考えられないとこぼしていたのを思い出した。いやあ、しかしホントに出しち ゃったんだね。スゴイな。こいつがスバルのディーラーに並ぶんだ・・・。  まあ、日産ではスズキや三菱の軽が売ってるし、マツダもそうだ。商用車の 世界でもOEMはある。でもそれは何ていうか、あくまでも「お手伝い」的なレベ ルの話で、それによって日産やマツダのイメージにおかしな影響があるかと言 えばそんなことはない。逆に日産の軽なんかうまいことやってるって感じだ。  けれども、スバルの場合はマイナス感が大きくないか?商売として月販500台 がどのくらい彼らに有用なのか分からないけれど、こんな妙なクルマを売って る負のイメージの方が勝るんじゃないのかな。少なくとも、販売現場の士気低 下はバカにならないだろうし。  たとえば、中身はパッソ・ブーンそのものだけど、せめて殻だけ別物を被せ るくらいのことをしてもいいんじゃないかと思う。少しでもスバル・ディーラ ーで売られる必然性が感じられるなら、それで発売が1年遅くなってもいいじゃ ないか。どうしてそこまで待てないんだろう?  クルマが売れない、若者が興味を示さないなんて色々不安な声が聞かれるけ ど、本気でそう思ってるならこうことはしないでしょ。液晶TVのパネルじゃあ るまいし、あっちこっちでこんな使い回しなんかしてたら、クルマなんてドン ドン趣味性を失うに決まってるじゃん。  ま、エビちゃん効果でたくさん買ってくれるっていうならいいんだろうけど ・・・。 (08/11/12 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:月間販売ランキング  10月の軽自動車販売ランキングは2ヶ月連続でダイハツのムーヴがトップだっ たらしい。  モデルチェンジしたワゴンRが2位に甘んじたのは、ご想像のとおりムーヴに 派生車のコンテが含まれているから。見方を変えれば、この売れ線の四角いク ルマを含めても3000台少々しか差が無かったのはワゴンRのスゴさとも言える。  このランキングに実質どんな意味があるのかはよく分からないけど、自販連 や軽自協が勿体ぶって発表する“イベント”なのであれば、やっぱりそれなり の公平性が欲しいところだ。これの年間累積でスズキVSダイハツみたいな話が 経済紙を賑わすこともあるわけだし。  一応自動車業界の団体なんだから、ムーヴとムーヴ・コンテはちょっと違う んじゃない?くらいの自主判断はできないのかなあ?いやー、それはメーカー さんの自己申告が基本ですからねえ、なんていうのだったら、いっそスズキも ワゴンR・セルボとかワゴンR・パレットとかワゴンR・アルトなんかにしちゃえ ばいいのに、なんて思う。いや、冗談みたいだけど、実際コンテはそういうこ とでしょ。  同様に10月トップのカローラもねー。フィールダーは分かるけど、ルミオン はないでしょルミオンは。こんなのOKだったら、ホンダもフィット・フリード でいいじゃん。もう断然トップ間違いなしでしょ。  たとえばCOTYの10ベストカーが今回も各社1台ずつになったとか、そういうあ んまりな工作がクルマ業界には結構ある。誰でも知ってるのに平然と進めちゃ うようなデタラメ。いや、誰でも知っているからべつにいいやということなの か?でも、結局こういうのが業界の権威や信用を落とすことになると思うんだ けどなあ。 (08/11/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 速度の2乗に比例します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************