**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 453号 2008年11月22日発行 総配信数 5,750部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「キューブ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・停車できる? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「オーリス」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・「J's Tipo(ジェイズ・ティーポ)」09年1月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スバル・インプレッサアネシス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:スバル・デッ クス」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、一部モデルを値上げ(11/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205906  アウディ・ジャパンは、一部モデルの希望小売価格を2009年1月1日より改定 する。平均約1.0%(2万〜27万円)値上げ。 ●VGJ、新型4ドアクーペ「パサートCC」を発売(11/20) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20081120/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型4ドア4シータークーペ「 パサートCC」を11月25日から発売する。上級セダン「パサート」をベースに新 開発されたCC(コンフォートクーペ)モデルで、ロー&ワイドなプロポーション が印象的なエレガントでパーソナルなテイストのデザインが特徴。2.0L直噴タ ーボエンジン搭載車「2.0 TSI」とV6 3.6L直噴エンジン搭載車「V6 4MOTION」 をラインアップ。500万/602万円(税込)。 ●BMWJ、「X5」「X6」を一部改良(11/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205873  ビー・エム・ダブリューは、「X5」「X6」を一部改良、発売した。キー操作 無くドア・ロック開閉やエンジンの始動・停止が出来るコンフォート・アクセ スを標準装備。780万〜1095万円(税込)。 ●ホンダ、「シビック TYPE R」の欧州モデルを来春発売(11/20) http://www.honda.co.jp/news/2008/4081120c.html  ホンダは、「シビック TYPE R」の欧州モデル(3ドアハッチバック)を、来春 台数限定で国内発売する。現在、販売している4ドアセダンモデルと合わせて、 クルマを操る楽しさや走る喜びを提供。 ●光岡、「ガリュー」「ヌエラ」を一部改良(11/20) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2008/0045_20081120.pdf  光岡自動車は、「Galue(ガリュー) 2-04」「NOUERA(ヌエラ) 6-02」を一部改 良、発売した。外装カラーの設定変更や標準装備品を見直し。カローラアクシ オ/フィールダーベースのファッションカー。245.85万〜333.05万円(税込)。 ●日産、「キューブ」をフルモデルチェンジ(11/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081119-01-j.html  日産自動車は、「キューブ」をフルモデルチェンジ、11月26日に発売する。 非対称バックドアなど先代のスタイリングを継承しつつ、ヒューマニックで愛 嬌のあるデザインとするとともに、ソファのような質感のシートや、開放感の あるジャグジーをイメージした室内空間など、より一層の快適性を追求した。 1.5Lエンジン&CVT搭載車(2WD/4WD)をラインアップ。7人乗りモデル「キューブ キュービック」は廃止。138万〜183.7万円(税別)。月販目標4,200台。 ●ポルシェJ、「ボクスター」「ケイマン」をマイナーチェンジ(11/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205747  ポルシェ・ジャパンは、ミッドシップ2シータースポーツモデル「ボクスター 」(ロードスター)と、「ケイマン」(クーペ)をマイナーチェンジ、12月6日から 発売する。新型フラットシックスエンジン(ベーシックエンジンは2.7L→2.9Lに パワーアップ、3.4Lエンジンは直噴方式を採用)&新開発デュアルクラッチトラ ンスミッション(PDK)を採用するとともに、フロント・リヤデザインを変更し両 モデルの違いをより明確にした。608万〜877万円(税込)。 ●ポルシェJ、「カイエン」に新モデルを追加(11/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205668  ポルシェ・ジャパンは、「カイエン」に新モデル「カイエンS トランスシベ リア」を追加、発売した。大陸横断ラリー、トランスシベリアの活躍に因んだ モデルで、最高出力405PSの4.8L V8エンジンを搭載、内外装をラリーレイド風 に仕上げた。1062万/1104万円(税込)。 ●エル・シー・アイ、ロータス「エキシージ」の新モデルを発売(11/19) http://www.lotus-cars.jp/exiges.cup260.html  エル・シー・アイは、ロータスの公道走行対応の最新モデル「エキシージ・ カップ260」を発売した。カーボンファイバー製ボディ素材の使用など徹底して 軽量化にこだわり、従来モデル(カップ255)から38kg軽量化し、車両重量を890 kgとした。最高出力260PS。949万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ クーペ/カブリオレ」「M3クーペ」を一部改良(11/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205595  ビーエムダブリューは、「3シリーズ クーペ/カブリオレ」と「M3クーペ」を 一部改良、発売した。最新ナビゲーションと新型iDriveコントローラを全車標 準装備とするとともに、「335i クーペ/カブリオレ」にダブル・クラッチ式7速 ATを新採用。462万〜1063万円(税込)。 ●ベンツJ、「SL63 AMG」の限定車を発売(11/18) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20081118.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、スイスの名門時計ブランド「IWC」とメルセデス AMGのコラボレーションにより、内外装を専用コーディネーションした特別仕様 車「SL63 AMG Edition IWC」を限定発売(10台)した。2430万円(税込)。 ●マツダ、「デミオ」を一部改良(11/17) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/  マツダは、「デミオ」を一部改良、発売した。艶のある黒色センターパネル やシート中央部生地と同素材ドアトリムの採用、シフトノブやパーキングブレ ーキにシルバー塗装パーツを採用するなど、インテリア全体の質感を向上。新 ボディカラーを追加。113.8万〜154.5万円(税別)。 ●フィアットJ、アルファロメオ「147」「GT」等の限定車を発売(11/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205355  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 147」「GT」「スパイダー」「ブレラ」に、ホワイトの外装色とレッドの内装色 を採用した限定車「ホワイトエディション」を設定、発売した。350万〜610万 円(税込)。4モデル合計160台限定。 ●フィアットJ、アルファロメオ「159」に新モデルを追加(11/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=205357  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 159スポーツワゴン」の2.2Lモデルに、内外装や足回りを専用デザイン・チュー ニングしたスポーティーモデル「TIバージョン」を新設定、発売した。「159」 の2.2Lモデル「TIバージョン」もリニューアル。475万/493万円(税込)。 ●ベンツJ、「Sクラス」を一部改良(11/17) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20081117.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラス」を一部改良、発売した。アダプティ ブブレーキライトやキーレスゴーの標準装備(S350除く)など装備を充実、AMGス ポーツパッケージなど新オプションを追加。1010万〜3000万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ブリヂストン、「タイヤ館」の新型店舗をオープン(11/19) http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2008111901.html  ブリヂストンは、補修用タイヤの販売店「タイヤ館」のフラッグシップ店「 タイヤ館 GREEN PIT」の第1号店を大阪府箕面市にオープンした。環境、省燃費 志向の高まりに呼応し、省燃費タイヤのラインアップ拡充や、店頭での無料空 気圧点、店舗での太陽光発電の利用など環境配慮をアピールする。2013年まで に全国100店舗の展開を目指す。 ●RJCカー・オブ・ザ・イヤーは、スズキ「ワゴンR」(11/18) http://www.npo-rjc.jp/index.php  日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)は、「2009 RJC カー・オブ・ザ ・イヤー」最優秀賞に、スズキ「ワゴンR」を選んだ。輸入車部門は、アウディ 「A4/A4アバント」、技術部門は、VW「ゴルフ/ゴルフヴァリアント」の1.4TSI エンジン&7速DSG、スポーツ車部門の特別賞は、三菱「ランサーエボリューシ ョンX」が受賞した。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●アウディJ、「A4」「A6」「TT」など44車種のリコール届出(11/19) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000190.html  対象車種 :A3、S3、A4/A4アバント、S4/S4アバント、A6/A6アバント、A8、 TTクーペ/TTロードスター、allroadクワトロ  部位・状況:点火コイルの材質不良。点火プラグが失火し排出ガスの基準値 を超えるおそれ  輸入期間 :平成12年10月16日〜平成18年7月13日  対象台数 :53,814台 ●三菱、「プラウディア」「ディグニティ」のリコール届出(11/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000189.html  対象車種 :プラウディア/ディグニティ 電子制御式サスペンション装着車  部位・状況:前輪コイルスプリングが腐食、折損し、タイヤがパンクして走 行不能となるおそれ  製作期間 :平成11年12月16日〜平成13年5月28日  対象台数 :109台 ●フェラーリJ、「F612スカリエッティ」のリコール届出(11/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000181.html  対象車種 :F612スカリエッティ F1  部位・状況:半自動変速機のクラッチ位置検出センサの不具合。クラッチが 作動しなくなり、変速不能となるおそれ  輸入期間 :平成16年10月16日〜平成19年10月29日  対象台数 :151台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.火災報知機から1メートル以内は客待ちのための駐車をしてはならないが、 客の乗り降りのためなどで停車するのはかまわない。 Q2.横断歩道の手前5メートルのところで荷物を降ろすため、5分以内の停車を した。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「オーリス」  大阪府にお住いの、黒オーリス乗りさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「オーリス」 2.車両概要 :1800cc、FF、CVT、180G 3.購入時期・形態:07年10月、新車 4.総走行距離数 :14,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○内装:シフト周りの斬新なデザインと美しいメーターパネル。 ○外装:どっしりとした安定感あるデザインとフロント周り。 ○走り:カーブでのロールのない路面をつかむ走り。 ○燃費:1800ccで街乗り12km/L、高速17km/Lの燃費の良さ。 エアコンを使用しても1km/L程しか落ちない。 14.寸評(不満な点): ×内装:傷が付きやすいダッシュボード周辺のプラスチック素材。 200万円の車なのだから、もう少し傷の付きにくい材質を使ってほしい。 ×外装:フロントは気にいっているが、リア周りのデザインをもう少し精悍な 感じにして欲しかった。 ×操作性・機能:パワーウインドーが運転席のみAUTO。 スマートキーも運転席のみしか付いていないので助手席側から使えない。 15.その他自由意見: ◇走りと燃費が、このクラスの車にしては非常に良いと思う。 3ナンバーだが、幅をあまり意識する事なくおすすめできる車だと思う。 ◇欧州での走りを意識した車だけあって、高速は余裕であまり疲れない。 高速を使う機会が多い方や走りを楽しまれたい方は、1500ccより1800ccモデ ルが良いと思う。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『J's Tipo(ジェイズ・ティーポ)』09年1月号 http://www.j-tipo.com/  新車も旧車も、日本車を刺激的に楽しむカー・マガジン「J's Tipo(ジェイズ ・ティーポ)」。09年1月号の特集は「トヨタiQ 十番勝負!」。  コラム&レビューでお馴染みの杉本氏のインタビュー記事「iQの次展開につ いて訊く」が掲載されています。  レクサスでは売らないの? ハイブリッド版は? M/Tは? など、気になる今 後の展開について、トヨタで一番小さなクルマを開発した、トヨタで一番背の 高いチーフエンジニア中嶋氏に迫る・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スバル・インプレッサアネシス  先行したハッチバックにトランクを付け足すやり方は、日産ティーダ、ホン ダフィット、少し前だとトヨタのプラッツあたりが思い浮かぶ。  共通して言われることは後付け感だ。取って付けた感じでカッコ悪い、と。 以前、ある雑誌のデザイン対談に立ち会ったとき、有名評論家数人が寄ってた かってプラッツをこき下ろしていたっけ。  僕はと言うと、実はティーダ・ラティオもプラッツもそんなに酷いとは思っ ていない。何て言うか、あの凝縮感がコンパクトセダンとしての実用性を感じ させて結構面白いと思っている。ま、もう少し言うと、フィットアリアはバラ ンス的にどうにも不安定でいかがなものかと思う。つまりはモノによると。  で、そういう見方をするとこのアネシスは違和感が少ない。インプレッサ特 有の強いキャラクターラインがリアランプまで一気に伸びて一体感を演出して いる。トランクの長さも絶妙な感じだ。その大きなリアランプはぶ厚いトラン クをうまく引き締めているし。  なんだけど、皮肉なことにそれ故個性が感じられないことになっているんで ある。トランク部分があんまりにもスッと溶け込んでしまって心に引っ掛から ない。つまり印象が薄い。ハッチバックに変身したインプレッサの独自性がど っかに行ってしまった。ま、もともとのフロントフェイスの弱さがここでも影 響してしまった感じもする。  この辺の塩梅は相当難しいんだと思う。巧いまとまりと没個性は結構近いと ころにあるのかもしれないとさえ思える。じゃあ、コンパクトセダンなんか無 理なのか?というとそんなこともない。たとえばトヨタのベルタ。ヴィッツの 要素を多く採りこんだこの小さなセダンはほとんど表舞台に出てこないけれど、 実はトヨタでいちばん美しく完成度の高いセダンだと僕は思っている。いやい や、その前に初代のセダンは非常にまとまりもよかったし個性もあったじゃな いか。あのセンスはどうしちゃったのか?  ま、アネシスはインプレッサシリーズの販売台数を安定させるため、月に500 台も売れればいいみたいだ。だから、スバルとしてはそんな心配も要らないん だろうけど。 (08/11/08 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 駐停車禁止です ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************