**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 452号 2008年11月15日発行 総配信数 5,750部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、新型コンパクトカー「デックス」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・横断歩道に近づいたとき? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「ワゴンR」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜中古車販売比率 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・スプラッシュ 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:スバル・イン プレッサアネシス」「クルマのまわりで:月間販売ランキング」を追加しまし た。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●GMAPJ、「コルベット Z06」を一部改良(11/14) http://www.gm-corvette.jp/system/news/detail.asp?code=845  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「コルベット」 の高性能モデル「Z06」の2009年モデルを発売した。新ボディカラーやクローム アルミホイールの採用など内外装を一部改良。985万円(税込)。 ●日産、世界初の超低貴金属触媒を新型「キューブ」に採用(11/14) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081114-01-j.html  日産自動車は、従来の約50%の貴金属(プラチナなど)の使用量で、クリーン な排出ガスを実現する「超低貴金属触媒」を世界で初めて実用化した。11月19 日に発表する新型「キューブ」に採用、以降順次採用を拡大する。 ●富士重、新型コンパクトカー、スバル「デックス」を発売(11/13) http://www.fhi.co.jp/news/08_10_12/08_11_13.html  富士重工業は、新型コンパクトカー、スバル「デックス(DEX)」を発売した。 ダイハツ「クー」(トヨタ「bB」)のOEMモデルで、フロントデザインを変更。特 徴的なスクエアフォルムを活かし、5ナンバーサイズボディに、広々とした室内 空間と優れたパッケージング、力強く存在感のある個性的なエクステリアを兼 備したコンパクトハイトワゴン。1.3L/4ATモデル(FF/4WD)をラインアップ。137 万〜179.8万円(税別)。月販計画500台。 ●ダイハツ、「ビーゴ」をマイナーチェンジ(11/13) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2008/1113-1/index.htm  ダイハツ工業は、コンパクトSUV「ビーゴ」をマイナーチェンジ、発売した。 フロント・リヤ周りやインパネ・シート周りのデザイン変更など、内外装をリ フレッシュし、存在感や質感を向上させるとともに、燃費改善(AT車で約6%)な ど環境性能を強化し、商品力のさらなる向上を図った。1.5Lモデル(FF/4WD)を ラインアップ。166万〜211.9万円(税込)。月販目標200台。 ●トヨタ、「ラッシュ」をマイナーチェンジ(11/13) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Nov/nt08_072.html  トヨタは、「ラッシュ」をマイナーチェンジ、発売した。シート表皮のスエ ード調素材採用など内装の質感向上や、外観をよりスタイリッシュなデザイン とするとともに、全車燃費性能の向上を図り環境性能を高めた。ダイハツ「ビ ーゴ」のOEMモデル。166万〜211.9万円(税込)。月販目標1,000台。 ●クライスラーJ、「ジープ・ラングラー アンリミテッド」を一部改良(11/12) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=204973  クライスラー日本は、「ジープ・ラングラー」の4ドア5人乗りモデル「アン グラー」の2009年モデルを発売した。新ボディーカラーの採用など「サハラ/ス ポーツ」グレードを一部改良。370万/431万円(税別)。 ●日産、「エルグランド」を一部改良、「特別仕様車」を発売(11/10) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081110-02-j.html  日産自動車は、「エルグランド」のグレード体系や装備を一部見直し、発売 した。併せて、お買い得特別仕様車「ハイウェイスター ブラックレザーナビエ ディション」と、高級感溢れる特別仕様車「350ハイウェイスター エスプレッ ソレザープレミアムセレクション」を発売。283.1万〜478.8万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●国内の乗用車、半数近くが無難な「白」(11/13) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20081113ni_02.htm  自動車検査登録情報協会がまとめた08年3月末時点の自動車保有動向で、乗用 車(軽自動車除く)の車体の色別保有台数をみると、「白」が全体の48.3%を占 めトップだった。2位は「灰」で25.9%、3位は「黒」で9.0%。白/灰/黒の合計 は全体の83.1%に達し10年前に比べ6ポイント以上増えた。10年前9.5%で3位の 「青」は2.4ポイント下がり4位に、「赤」「緑」「茶」も比率を下げた。 ●後席シートベルト着用率、高速道62.5%、一般道30.8%(11/13) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2008_29.htm  JAFと警察庁は、10月1日〜18日の間、自家用乗用車等の利用者を対象に「シ ートベルト着用状況全国調査」を実施した。後部座席のシートベルト着用義務 化後初の全国調査で、着用率は高速道等で62.5%(前年13.5%)と前年より49.0 %向上、一般道でも30.8%(前年8.8%)と同22.0%向上した。 ●日本カー・オブ・ザ・イヤー、大賞はトヨタ「iQ」(11/11) http://www.jcoty.org/year_this/index.html  自動車専門誌の記者らが選ぶ今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」にトヨ タの超小型車「iQ」が選ばれた。トヨタ車の受賞は06年の「レクサスLS460」以 来2年ぶり。インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはシトロエン「C5」、特別賞 のMost Advanced Technologyは日産「NISSAN GT-R」、同Most Funはスバル「エ クシーガ」、同Best Valueはホンダ「フリード」が受賞。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「タウン/ライトエースノア」等のリコール届出(11/12) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000183.html  対象車種 :トヨタ・タウンエースノア/ライトエースノア、ダイハツ・デル タワゴンの電動スライドドア付車  部位・状況:後部左側ドアの挟み込み防止制御が不適切で、走行中にドアが 開くおそれ  製作期間 :平成10年12月15日〜平成13年10月25日  対象台数 :3,160台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道に近づいたとき、横断しようとする人がいるときは徐行して通行 する。 Q2.横断歩道とその前後30メートル以内は追い越し禁止である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「ワゴンR」  滋賀県にお住いの、ワゴリスさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「ワゴンR」 2.車両概要 :660ccターボ、FF、CVT、FTリミテッド 3.購入時期・形態:08年11月、新車 4.総走行距離数 :100km 5.主な使用状況 :街乗り 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :6 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :6 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○トルク感があるエンジン。CVTの影響でターボラグをほとんど感じない。 どこからでも余裕で加速する。アクセルを踏み込むと背中を軽く押されるよ うな加速を感じられます。 ○購入前に、試乗で同じワゴンRのノンターボ(4AT)にも乗りましたが、それに 比べるとエンジンが圧倒的に静か。 ○シートリクライニングの調節段階が多い。 ○セキュリティー、エンジンスタートプッシュボタンがついている。 ○後席がすごく広く、大人が普通に乗れる。 ○助手席下のバケツや、頭上のコンソールなど、工夫された収納スペースがた くさんある。 14.寸評(不満な点): ×ブレーキング時のノーズタイブがやや大きい。かなり前のめりの姿勢になっ てしまう。 ×ブレーキフィール。遊びの段階と制動が始まる段階の区別がわかりにくい印 象。やや遊びが多いように感じます。 ×タコメーターがない。 ×荒れた路面で、やや細かなゆれを吸収しきれていない感じがする。 15.その他自由意見: ◇家計節約のため、2000ccターボ車を売却して乗換えました。 ◇購入時に様々なメーカーの軽自動車に試乗しました。決め手となったのは、 動力性能とハンドリングのよさに加え、居住性のよさです。 ◇動力性能と居住性は、ともに普通車と変わらないレベルであり、驚いていま す。軽自動車は窮屈で、エンジン音が大きく、我慢を強いられるものという 先入観がありましたが、実際に試乗し購入してみるとそういった考えは、完 全に払拭されました。 普通車の代わりとして十分に使用できるレベルだと思います。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜中古車販売比率 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は中古車の販売比率が高 い/低い都道府県のベスト5をご紹介します。以降、及び全国データはWebサイト をご覧ください。 ○中古車がよく売れる(中古車販売比率の高い)都道府県 (07年中古乗用車/06年新車乗用車販売台数*100 全国平均:85.6%) 1.沖縄県 :146.9 % 2.茨城県 :122.9 3.北海道 :120.1 4.福島県 :114.7 5.岩手県 :106.4 ○新車がよく売れる(中古車販売比率の低い)都道府県 (07年中古乗用車/06年新車乗用車販売台数*100 全国平均:85.6%) 1.島根県 : 56.0 % 2.高知県 : 59.2 3.福井県 : 61.2 4.山口県 : 64.1 5.広島県 : 68.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・スプラッシュ  もうひと工夫あればなあ、と思う。  欧州に軸足をおいたスズキの小型車戦略は絶好調らしい。日本ではSX4が苦戦 中だけど、コンパクトSUV流行の彼の地では、フィアット版と合わせて生産が追 いつかないという話も聞く。で、スプラッシュだ。  こっちは「軸足」というより向こうで生産した輸入車そのものなんである。 だから、TVCMでも欧州の街を走らせて「こいつは向こう生まれだぜ」と主張す る。けれども、何かひとつもの足りない。  すでにスイフトとSX4があるのに、そこへまたしてもコンパクトカーだ。ちょ っと背高だと言ってもそんなに大きな違いは感じない。オペルに供給したワゴ ンRソリオの後継を意識したであろうボディは、どうにもズングリしてピンと来 ない。だから何かこう、もっと欧州生まれということを端的に表す何かが欲し いじゃないか。  たとえばボディカラー。CMの青、緑、赤はカラフルだけど、他の3色は無彩色 に近い。ドイツでは4色多い10色もあって、そのうち6色はカラフルな有彩色だ。 これを持って来るだけでも違うけど、ホントなら日本用に追加したっていいく らいだと思う。黄色やピンクなどのパステルカラーなんか似合うだろうし。  インテリアも3パターンとは言え、大雑把には青っぽいか黒かのどっちか。ど うせいくつかのパターンを設けるならもっと違う色があってもいいと思う。い や、もちろんカラーじゃなくてもいいんだけど、要はこいつ面白いゾ、違うゾ という「何か」を与えたいんである。  まあ、日本で大ヒットしなくてもスズキ的にはそんなに困った話じゃないの かとは思うけれど、どうせ売るならやることやった方がいいでしょ。SX4もそう だけど、少ないラインナップの中に売れないクルマがあるというのは、イメー ジとしてもあんまりよくないしね。 (08/11/06 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!:プロと一般人  評論家の表現としては結構見かけるし、細かい話なんだけど、やっぱり気に なるんである。  たとえばいま売りのベストカーのワゴンR記事。乗り心地がソフトになった新 型に対して有名評論家K氏曰く「個人的には先代のシャープさを好むけど、一般 ユーザーなら新型を評価するだろう」  まあ「一般」って言葉がどうなのかという問題はさておき、自分の好みは○ ○だけどフツーの人は××でしょうだなんて、プロの評論家としてはてんでダ メでしょ。  だって、自動車評論家というのは自分の価値観や感覚を総動員してクルマを 客観的に評価するのが仕事なワケでしょ。明快な意見としてまとめて、それを ユーザーに提供するのが。それが自分はこうだけど他の人は違うでしょ、なん ていうのなら、この人が公共の媒体でモノを書く意味はないよね?そんなんだ ったら誰でも書けるし。  評論家である自分が先代の走りを支持するのだったら、それはつまりプロが 先代を評価しているということ。そうであるなら、説得力を持つ内容でその理 由を示すのが仕事なんじゃないのかな?それができないのなら書くべきではな いし、単純に好き嫌いだとしてもやっぱり書くべきじゃないでしょ。  「慣れ」なんだろうなあと思う。個人的に、とか書いておけばべつに問題じ ゃないでしょっていう。自分と一般人の感覚は違うんだからこれでいいと。  本当はその「差」こそがプロの証なんであって、どうユーザーを納得させる のかが腕の見せ所だと思う。小さい話のようで、結構重要なことだと思うんだ けれどね。 (08/10/29 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止します。 Q2:× 前後でなく、手前30メートルが禁止です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************