**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 447号 2008年10月11日発行 総配信数 5,790部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、「インプレッサ」に4ドアモデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・貨物自動車に荷物を積んだときは? 【マイカー採点簿】 ・三菱「COLTPLUS」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:三菱・トッポ 他 ・クルマのまわりで:民放TVがあぶない? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、9月度の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」「カローラ」「ヴィッツ」「フリード」と4位まで 3ヶ月連続同順位で続き、「デミオ」が(5位←6位)がベスト5に初登場、「ティ ーダ」(6位←9位)「セレナ」(7位←12位)「NOTE」(9位←14位)と日産車も躍進 しました。  軽自動車は、新規投入した「ムーヴコンテ」が寄与し、「ムーヴ」が20ヶ月 ぶりにトップに返り咲きました。モデルチェンジを控え「ワゴンR」は2位に後 退、以下「タント」「ライフ」「ミラ」と続きました。  外国車は、「ベンツ」が2ヶ月連続でトップ、「BMW」が2位、「VW」は3位に 後退しました。4位「アウディ」は9月の単月販売台数が過去最高となるなど、 不振が続く上位陣の中で唯一好調です。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:日産・ムラー ノ」「同:スズキ・ワゴンR」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「ランサーエボリューションX(テン)」を一部改良(10/9) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「ランサーエボリューションX」を一部改良、発売した。リヤ ビューを引き締まった印象とし、内装の質感を向上させるとともに、最大出力 を向上(280→300PS)、走りの爽快感を高めた。GSRグレードの機能装備を充実、 レカロ製レザーシートやHDDナビなどを標準装備したプレミアムグレード「GSR- Premium」を新設定。300万〜481万円(税別)。販売目標(08年度下期)2,500台。 ●富士重、スバル「インプレッサ」を一部改良(10/8) http://www.fhi.co.jp/news/08_07_09/08_10_08.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」を一部改良、発売した。2.0L NAモデ ルに2WD車を新設定するなど、グレード構成を刷新し(1.5i/1.5i-L/2.0i/2.0i-S /2.0GT)ラインアップを拡充。加えて、インテリアを中心に内外装の質感を高め るとともに、安全性や静粛性を向上。140万〜250万円(税別)。 ●富士重、「インプレッサ」に4ドアモデル「アネシス」を追加(10/8) http://www.fhi.co.jp/news/08_07_09/08_10_08.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」に4ドアモデル「インプレッサアネシ ス」を追加、発売した。光輝タイプヘッドランプや専用フロントグリル、サイ ド部にレザー調合皮や本革を採用したシートなど、上質感を表現した内外装を 採用。150万〜207万円(税別)。 ●日産、「マーチ」を一部改良、特別仕様車を発売(10/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081007-02-j.html  日産自動車は、「マーチ」の特別仕様車「Iyashi Interior(いやしインテリ ア)」を発売した。12E/14E FOURをベースに、お洒落で上品な雰囲気の専用シー ト色(ローズオレンジ)や、肌にやさしいHADASARA加工クロスなどを採用。131.2 万/150.9万円(税別)。併せて、プライバシーガラスやリヤ可倒式シートを一部 グレードに標準化するなど仕様変更。105.1万〜158.5万円(同)。 ●日産、「ノート」にMTモデルを追加、特別仕様車を発売(10/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081007-01-j.html  日産自動車は、「ノート(NOTE)」に1.6Lエンジン/5速MTを搭載した新グレー ド「16X/16RZ」を追加するとともに、特別仕様車「15 Brownie Interior(ブラ ウニーインテリア)」を発売した。15X/15X FOURをベースに、スイーツを連想さ せる専用ブラウニー内装や、肌にやさしいアトガード加工シートなどを装備。 138万〜159.5万円(税別)。 ●トヨタ、「ブレイド」を一部改良(10/7) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/nt08_067.html  トヨタは、「ブレイド」を一部改良、発売した。ラゲージルームの容量を拡 大するとともに、「ブレイドG/ブレイドマスターG」に、フル本革シートやスー パークロムメッキ塗装アルミホイールなど「格の高さ」を感じさせる専用装備 を採用した「Version L」を追加。214万〜326万円(税別)。 ●トヨタ、「bB」をマイナーチェンジ(10/6) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/nt08_066.html  トヨタは、「bB」をマイナーチェンジ、発売した。標準スタイルをシンプル で親しみやすいデザインに、エアロスタイル(Aero/Aero-G パッケージ)をワイ ルドで個性的なデザインとし、それぞれの個性を一段と強調した外観とすると ともに、シート表皮の意匠変更やベージュ色の新設定など、明るく上質な室内 空間を実現。137万〜187.2万円(税込)。月販目標3,200台。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●残価設定型販売、世界経済混乱で「両刃の剣」に(10/9) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081008/173215/  メーカー各社がこぞって力を入れている残価設定型ローンやリース販売。新 車価格から将来の中古車価格(残価)を引いた金額を分割するので、支払額を安 く抑えられる。トヨタでは国内販売の1割に達したという。だが、残価設定を誤 れば損失を被る。過去に米国のリース販売で失敗し経営危機に陥ったメーカー もある。景気悪化により中古車相場に影響する新興国の需要はスローダウン。 米国で繰り返された「いつか来た道」に足を踏み入れる恐れも・・・ ●市販カーナビの顧客満足度、パイオニアがトップ(10/9) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008Japan_Navi_CSI_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2008年日本ナビゲーションシステム 顧客満足度調査(市販ブランドナビ)」結果を発表した。ルート案内機能だけで なく、AV機能や通信を利用したサービスに関する評価などを幅広く測定した結 果、パイオニア「カロッツェリア 楽ナビ/サイバーナビ」が同点トップとなっ た。3位はパナソニック「ストラーダ」。最多選定理由は、据え置き型は「HDD /DVDなどの基本スペック」、PNDは「本体価格、取付け価格などのコスト」。 ●自動車ディーラー2年ぶり増収、整備・車検へシフト(10/6) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008100501643c0  全国の自動車ディーラーの2007年度総売上高は、12兆8200億円(伸び率5.8%) と2年ぶりに伸びたことが自販連の調査でわかった。売上高総利益率は0.6%改 善し16%。新車部門の利益率は9.3%(0.2%増)だったが、中古車部門が14.6% (0.7%増)、サービス・部品部門が39.2%(1.1%増)と、低迷する新車販売に代 わり整備・車検需要を取り込み、経営状況が改善したとみている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「フィット」「エアウェイブ」のリコール届出(10/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000158.html  対象車種 :フィット、エアウェイブ  部位・状況:駐車ブレーキレバーの嵌合部形状が不適切。駐車ブレーキが保 持できなくなったり、突然解除されるおそれ  製作期間 :平成16年5月17日〜平成17年12月19日  対象台数 :144,409台 ●プジョーJ、「308」シリーズのリコール届出(10/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000160.html  対象車種 :308 プレミアム/シエロ/SWプレミアム/SWグリフ  部位・状況:ヒューズボックス内部のシール剤の充填が不適切。端子が接触 不良となり、前照灯またはワイパーが作動しなくなるおそれ  製作期間 :平成20年4月14日〜平成20年8月20日  対象台数 :122台 ●プジョーJ、「306」シリーズのリコール届出(10/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000159.html  対象車種 :306 XSI/スタイル/スタイルプレミアム/ブレーク  部位・状況:燃料装置の給油パイプコネクターの成形方法が不適切。継ぎ目 部に亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成12年10月25日〜平成14年5月13日  対象台数 :1,885台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.貨物自動車の荷台に荷物を載せ、この見張りをさせるために一人乗せて運 転するときは、警察署長の許可を受けなくてもよい。 Q2.貨物自動車に荷物を積んだとき、荷物の積み降ろしのために必要な最小限 度の人を荷台に乗せることができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱「COLTPLUS」  兵庫県にお住いの、吉田敏朗さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「COLTPLUS」 2.車両概要 :1500cc、FF、CVT、Very 3.購入時期・形態:08年9月、新車 4.総走行距離数 :500km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○ワンモーションフォルムは、イタリアとドイツで見ても存在感があって格好 良かった。全高1500mmゆえ立体駐車場にも入れる。 ○ラグジャリーなインテリア。分割線が少なく、カラーリングもスウェード調 クロスも、ドアトリムまでしっかり貼られている。 個人的にはティーダと並んでトップだと思う。 ○1300ccよりも+200ccのゆとりを感じさせる動力性能と、最新フィットにも 劣らないトルクコンバーターつきCVTの滑らかなドライブフィール。 ○前後席共に装備されているアームレストは、非常に快適。 ○IRカットガラス(ヒートプロテクトガラス)がフロントと前席サイドの3面に 標準装備(他社は高額車のみ)。夏場も熱気が気にならず非常に快適。 ○電動バックドア(標準装備)は、リモコンで開閉できるので非常に便利。 ○ホイールベース2500mmだが、リアオーバーハングが300mm近く延長されたお かげで、落ち着きのある乗り心地。ノートやティーダ(2600mm)のようなリッ プルコントロールショックアブソーバーは装着していないが、前後重量バラ ンスがより均等に近いため。 ○消臭天井のため、臭いが気にならない快適な車内。 ○撥水フロントドアガラスで、雨の日のドライブも視界良好。 ○便利なシートアレンジ。レバー一つでフラットラゲッジになったり、前後席 でフラットシートも可能。車内泊や絨毯類の積み込みもできる。 ○便利なリモコンキー。30km/h以上になると自動的に開き、キーを抜くと自動 的に閉じるドアミラーなどが設定できる。 ○確かにトップクラスの燃費(15km/L)。 ○剛性感に富んだボディ。ラリーアートのベースになるだけのことはある。 14.寸評(不満な点): ×ドアグリップは最近の車のようなタイプの方が持ちやすい。 ×ドアミラーウィンカーの設定がない。 ×キーレスエントリーやプッシュ式スタートボタンのような先進的装備の設定 がない。 ×ウォッシャーノズルがボンネット上についている。 ボディ同色化してもらって解消。 ×ラゲッジからはほとんど聞こえないが、前席でやや気になるロードノイズ。 トランサスTEOプラスに履き替えて、ある程度解消。 15.その他自由意見: ◇コルト自体はデビューして5年以上経つ末期モデルですが、ドイツ製オール アルミエンジンやCVTの改良などで、未だにトップクラスの性能とコストパ フォーマンスを誇っていると思います。 ◇特に燃費は、「e燃費」でクラストップ!(カタログ燃費はトップではないで すが)。ハイブリッドも良いけど、車両価格差とランニングコストを考慮す ると、コンパクトカーの方が財布には優しいと思います。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:三菱・トッポ  パジェロやekワゴンのモデルチェンジでも結構なパーツ流用があったけど、 一度生産を止めたボディを、もう一度引っ張り出して来るってスゴイ。  一部手は入っているけれど、基本的なボディは4年前のトッポBJで、妙にゆる んだAピラーのあたりに旧さが漂う。迫力あるブリスターフェンダー・・・なん てプレスにあるけど、それだって基本流用だし。  いやあ、これに加えても宮崎あおいなんである。どういう理由を付けるのか わからないけれど、発表会場ではこの4年前のボディの横に国民的ヒットドラマ の主役を並べてみせた。  こりゃあ、いくらなんでもお手軽過ぎない?  ま、彼女はトッポの、というより今後の三菱車のメッセンジャーなんだそう だけど、それにしても焼き直しでイッチョ上がりのクルマに「篤姫」持って来 ちゃうってどうよ?いまの宮崎あおいならトヨタ・iQクラスの話題車がピッタ リな感じだけど、まあとにかくトッポだ。  もちろん、逆の見方をすれは超コストパフォーマンスな組み合わせなわけだ けど、そういうこと実際やっちゃうかって感じ。  いや、単に弱小企業があの手この手で頑張ってるって話ならともかく、三菱 が傾きかけたのは自分たちの不始末が元だからねえ。彼女の横でニヤけている 社長さんを見てると、何か違うんじゃないかなあと思うんである。 (08/09/19 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:民放TVがあぶない?  今朝の朝日新聞に民放TVの財政難の記事があった。  理由はふたつで、まずはCM収入の減少。まあ、景気か翳ってくれば宣伝費が 削られるのは常で、これは時代に沿った話。もう一つは若者のTV離れだそう。 ネットを筆頭としたメディアの多様化で、何でもTVという時代ではなくなって いるとか。  こういう状況下、役員報酬をカットする局もあるけれど、一番痛いのはドラ マなど番組制作費のカットだそうで、セットをCGにしたり、もう現場は苦労が 絶えないという話。うーん、それはどうなんだろう?  僕は視聴者のニーズとか言って、お笑いタレント総動員の下らない番組をは じめ、すべての局がほとんど24時間やっていること自体が異常だと思っている。 そんなの本当は無理な話で、必要がないと思うなら昼間の数時間は放送しない とか、局によっては夜9時に放送が終了したっていいんじゃないのかと。そうす ればバカな番組を無理して作らなくてもいいし、落ち着いて良質の番組も作れ る。  そもそも、いまだにTVは視聴率至上主義でやってるそうで、だったらそうい うおバカなバラエティとかクイズ番組にはニーズがある筈。であれば、本当な ら若者離れなんて起きない筈なんだよね。でも、実際はそうなっていない。 なぜ?  これ、自動車業界にそっくりだなあと。ニーズだマーケティングだと言って 細分化商品を出しているのに販売は上向かないし、どうも若者は興味がないと か。この前のネッツ店と同じ話ね。  自動車雑誌も発行数がキツイらしい。でも、メーカーの顔色をうかがって何 でもかんでも褒めまくっているんだから、本当なら安泰の筈なのに、なぜ?  結局、目先のことばかり見て質を下げた結果なんじゃないのかなあ?だいた い、国内にこんなにメーカー数があるだけでもエライことなのに、さらに数ば っかり出すのはどうなのかと。首都圏キー局だけで5つも6つもあって、そこが 一日中番組やってる異常さと、それはとてもよく似てるんじゃないかと思うん である。  一日のうち何時間か放送しなくても、同じクラスに何車種も作らなくても、 視聴者やユーザーはそんなに怒ったりしないと思うし、困ることもないんじゃ ないかなあ?それでいいものが出てくれば、ちゃんと見る(買う)んじゃないか と。 (08/09/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 見張りのためならよいですが、積み降ろしはだめです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************