**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 446号 2008年10月 4日発行 総配信数 5,790部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「ムラーノ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行する場合は? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「デミオ」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽販売比率 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・エクストレイル ディーゼル ・新車心象風景:三菱・パジェロ ディーゼル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:三菱・パジェ ロディーゼル」「クルマのまわりで:マツダフォーラム」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「3シリーズ」をマイナーチェンジ(10/3) http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/pr/pr_2008.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」(セダン/ツーリング)をマイナー チェンジ、発売した。内外装をリファインするとともに、全モデルに最新HDDナ ビや新型iDriveコントローラなどを標準装備とし、さらに車幅を1,800mm(←1,8 15mm)に変更(右ハンドル車)するなど、日本市場における利便性をより向上させ た。「M3」セダンも一部改良。434万〜1023万円(税別)。 ●トヨタ、「レクサス GS」シリーズを一部改良(10/1) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/nt08_065.html  トヨタは、「レクサスGS」シリーズ(GS350/GS460/GS450h)を一部改良、発売 した。プライバシーガラスやカードキーの標準設定など。GS450hはラゲージル ームの容量拡大(最大40リットル)。542万〜787万円(税込)。 ●三菱、「パジェロ」を一部改良、ディーゼル車を追加(10/1) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「パジェロ」を一部改良、発売した。現行の新長期規制(平成 17年排出ガス規制)に適合し、燃費に優れた(3.0Lガソリン車比15%向上)3.2Lコ モンレール式ディーゼルエンジン搭載グレードを追加設定するとともに、フロ ントグリルのデザイン変更など内外装をリファイン。3.0L車は4速ATから5速AT に変更。248万〜438万円(税別)。月販目標2,000台(うちディーゼル車700台)。 ●日産、「フーガ」を一部改良(10/1) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081001-01-j.html  日産自動車は、「フーガ」を一部改良、発売した。運転席・助手席カーテン エアバッグ、クリスタルブルーキセノンヘッドランプ+アクティブAFSの全車標 準装備化など。394.5万〜446万円(税別)。 ●日産、「ブルーバードシルフィ」を一部改良(10/1) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081001-01-j.html  日産自動車は、「ブルーバードシルフィ」を一部改良、発売した。インテリ ジェントキー+エンジンイモビライザーの全車標準装備化と、ETCユニットの標 準設定(カーウイングスナビ)。175.5万〜201.6万円(税別)。 ●日産、「ティーダ」シリーズを一部改良(10/1) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081001-01-j.html  日産自動車は、「ティーダ」「ティーダラティオ」を一部改良、発売した。 インテリジェントキー+エンジンイモビライザーの標準化(一部グレード)や、 アルミホイールの標準化(18G)など。160.7万〜198.7万円(税別)。 ●日産、「ウイングロード」を一部改良(10/1) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081001-01-j.html  日産自動車は、「ウイングロード」を一部改良、発売した。インテリジェン トキー+エンジンイモビライザーやトノカバーの標準化(一部グレード)、ETCユ ニットの標準設定(カーウイングスナビ)など。152万〜191.2万円(税別)。 ●BMWJ、「320i」の期間限定車を発売(10/1) http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/pr/pr_2008.html  ビー・エム・ダブリューは、「320i」(セダン/ツーリング)のお買い得限定車 「Mスポーツ・プラス」を12月末日までの期間限定で発売した。Mスポーツ・パ ッケージをベースに純正HDDナビシステムを装着。468万〜500万円(税込)。 ●フィアットJ、「Fiat500」の限定車を発売(10/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=201426  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「Fiat500」の限定 車「1.4 16V LOUNGE SS」を10月11日より発売する。電動サンルーフや専用デザ インレザーシートなどを装備。282万円(税込)。限定150台。併せて、標準モデ ル(1.4 16V LOUNGE)に、限定色トロピカリアイエローを100台限定で設定。 ●トヨタ、「iQ」に世界初のリヤウインドウエアバッグを採用(9/30) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Sep/nt08_064.html  トヨタ自動車は、後方から衝突された際の後席乗員頭部への衝撃を緩和する 「SRSリヤウインドウカーテンシールドエアバッグ」を世界で初めて開発、近々 発売予定の新型「iQ」に採用する。 ●日産、新型軽乗用車「キックス」を先行公開(9/30) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080930-01-j.html http://www.nissan.co.jp/KIX/NEW/  日産自動車は、10月下旬発売予定の新型SUVタイプ軽乗用車の名称を「キック ス(KIX)」に決定するとともに、概要をWebサイトで先行公開した。三菱「パジ ェロミニ」のOEMモデル。 ●マツダ、「AZワゴン」シリーズをフルモデルチェンジ(9/29) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/  マツダは、「AZワゴン」シリーズをフルモデルチェンジ、発売した。好評の 高いスペース効率や機能性を進化させながら、スタイリッシュで快適性を感じ させる外観とするとともに、シルバー塗装センターパネルの採用など内装の質 感を高めた。エアロパーツやアルミホイールなどを採用しスポーツ感・質感を より高めた上級モデル「カスタムスタイル」もラインアップ。88万〜160.7万円 (税別)。月販計画2,000台。スズキ「ワゴンR」シリーズのOEMモデル。 ●日産、「ムラーノ」をフルモデルチェンジ(9/29) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080929-01-j.html  日産自動車は、「ムラーノ」をフルモデルチェンジ、発売した。曲線美が印 象的な存在感のあるデザイン、新型プラットフォームの採用によるスポーティ でしっかりとした走り、静かで快適な乗り心地、スイートルームのようなゆっ たりとした上質な空間など、プレミアムSUVとして世界市場で高評価を受けた初 代のムラーノらしさを継承・進化させた。2.5L/3.5Lエンジン搭載車をラインア ップ。300万〜385万円(税別)。月販目標900台。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●パリ・モーターショー開幕(10/2) http://response.jp/GIGAINDEX/recent/1146.html  今年で110年目を迎える世界で最も歴史がある自動車国際見本市「パリ・モー ターショー」が2日開幕した。日米欧各社が、新型車やコンセプトカーなどを出 展。19日まで。 ・くるまーと 既報(日産、ホンダ、マツダ、スズキ、スバル) http://kurumart.jp/news/back/080913.html ・トヨタ:新型「レクサスIS250C」(コンバーチブルモデル) 他 http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/nt08_1002.html ・三菱:新型「ランサー スポーツバック」他 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ●富士重、近畿・九州地区のスバル販売店を再編(9/30) http://www.fhi.co.jp/news/08_07_09/08_09_30.html  富士重工業は、近畿地区と九州地区のスバル車販売体制を見直し、効率的な 経営と地域に密着した現場営業力を高める。大阪スバルと福岡スバルを統括会 社と位置づけ、その他の販売会社は傘下の事業会社として、経営および間接業 務の広域化と営業活動の地域化を実現する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「ムーヴ/ミラ/タント/ソニカ」のリコール届出(9/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000149.html  対象車種 :ムーヴ、ミラ、タント、ソニカのCVT車  部位・状況:CVTのオイルクーラーホースが抜けてオイルが漏れ、走行不能 になったり、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成19年4月1日〜平成20年3月4日  対象台数 :136,810台 ●ダイハツ、「ムーヴ/ミラ」のリコール届出(9/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000148.html  対象車種 :ムーヴ、ミラ  部位・状況:ブレーキのマスターシリンダー内のピストンカップに亀裂が生 じ、制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成19年7月13日〜平成19年9月18日  対象台数 :28,960台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.安全地帯のそばを通行するときは、歩行者がいてもいなくても徐行しなけ ればならない。 Q2.許可を受けて歩行者専用道路を通行する車は、歩行者がいるときだけ徐行 すればよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「デミオ」  秋田県にお住いの、たっくん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1500cc、FF、MT、スポルト 3.購入時期・形態:08年06月、新車 4.総走行距離数 :8,000km 5.主な使用状況 :日常 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :6 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ハンドリングが思いどおりに決まる。 ○燃費がいい(16Km/L)。 ○ドアミラーが大きいので、後ろが見やすい。 ○メーターがかっこいい。 ○加速がいい。 ○小回りが利く。 14.寸評(不満な点): ×リアがドラムブレーキ。スポルトだけはディスクにしてほしかった。 ×スポーティグレードなのに、15Cグレードとメーターくらいしか差がない。 パワー変えるとかしてほしかった。 ×シフトの1速と2速の幅が大きい?気がする。 ×ちょっと速度を上げると車体がロールする(剛性感が足りない?)。 ×車内のヒューズボックスから常時電源がとれない。 15.その他自由意見: ◇ベリーサにも乗ったが、コーナー抜けた感覚とかは、ベリーサのほうがカッ チリしていたなぁ。 ◇デザインも満足しているが、もうちょっと全高が低くてもよかったかな。 ◇総合的にはすごくいいクルマだと思う。加速もいいし。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽販売比率 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は軽販売比率が高い/低い 都道府県のベスト5をご紹介します。以降、及び全国データはWebサイトをご覧 ください。 ○軽乗用車がよく売れる(軽販売比率の高い)都道府県 (07年軽乗用新車/06年全乗用新車販売台数*100 全国平均:31.6%) 1.沖縄県 : 53.9 % 2.長崎県 : 50.9 3.佐賀県 : 50.6 4.高知県 : 46.5 5.鹿児島県: 45.5 ○軽乗用車の売れない(軽販売比率の低い)都道府県 (07年軽乗用新車/06年全乗用新車販売台数*100 全国平均:31.6%) 1.東京都 : 15.9 % 2.神奈川県: 17.8 3.大阪府 : 24.0 4.埼玉県 : 25.2 5.千葉県 : 26.1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・エクストレイル ディーゼル  新車じゃないけど、大物グレード追加ってことで。エクストレイル、ディー ゼルです。  ポスト新長期をクリアするのはもう少々掛かると思っていたので正直驚きで したね。もちろんMTとかの制限はあるけど、とにかく出したと。すでに3000台 売れたというメルセデスEクラスだってまだ新長期対応だし。  興味の的はどうやって売り込むのかなあと。CO2排出量が少ないとか、燃費が いいとか、あるいは軽油が安いとか。取りあえずクルマが世の中の悪者になり つつある現在はそういうアプローチが先なんだろうけど。  面白いのは、いま売りのベストカーもそうだけど、こういう少燃費カーとな ると、いきなりお金の計算始めちゃうこと。対応するガソリン車より高い分は 燃費と燃料費の差から、えーと15年乗れば元がとれる、みたいな。でも、たと えばプリウスを買う人ってみんなそういう計算しているのかな?ウィッシュと は燃費が何キロ違うから、価格差を考えて十何年で元が取れる、よーし、じゃ あ買って十何年乗るぞって・・・。うーん、僕は違うと思うんだけど。  たいていの場合は、買ってから毎日の負担、つまりランニングコストを考え るんじゃないかなあ?買うときの何十万円じゃなくて、その後の毎回のガソリ ン代とか。もちろん、それだけ燃費がいいクルマが欲しいとは思うわけだけど、 じゃあ↑みたいに仮想計算して比べてるのかっていうと、どうもね。  ということで、たとえば高トルクによる走行性能の高さなんかもアピールし て欲しい。以前、僕もいまと同年式のジェミニ・ターボディーゼルに乗ってい たけれど、MTの3速に入れておけばどこでも走れちゃう粘り強さと、たとえば中 央道の急勾配を楽々駆け上がる仕事ぶりは魅力だったし。ま、当時は振動と騒 音もスゴかったけど、いまの新世代ディーゼルはそのネガもほとんどないしね。  そういえばフランスやイタリアの高速をレンタカーで走ったときも、追い越 し車線をカッ飛ばしていたのはほとんどディーゼルだったっけ。決してCO2だけ で選んでいるわけじゃないんでしょ、向こうも。排ガス、燃費、燃料費、そし て動力性能。いくつもある魅力について、どちらかに偏ることなくユーザーに 伝わればいいなと。  あ、それとこれを機に排ガス規制についてもちゃんと周知したらどうかな。 新長期とかポストとか、何だかややこしくてよく分かっていない人も多いんじ ゃないかと。こういうのがハッキリすれば安心して選択もできるでしょう。た とえば、この秋三菱もパジェロでディーゼル出すらしいけど、どうやら新長期 対応って話でしょ。  あー、日産とは違うワケねって理解できた方がいいもんね。 (08/09/08 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●新車心象風景:三菱・パジェロ ディーゼル  今回はきっと色々な雑誌媒体でも指摘があるだろけれど、トッポに引き続き、 そりゃあないだろう、三菱自動車と。  何しろ日本は北米かそれ以上にディーゼル・アレルギーの国なんである。ク リーン化技術を引っさげた新世代エンジンでディーゼル復活を目論むにしても、 それなりにデリケートな配慮が必要なのは当然の筈。  そういうときに新長期規制という、もうすぐ世代遅れになるハードルで売り 出すってどういう了見なんだろう。日産がMT限定という条件付でも、とにかく 現時点で最新規制とされるポスト新長期規制をクリアした商品を出したばかり なのに、まるでその出鼻をくじくようなやり方じゃないか。  そりゃあ、新長期規制だっていま購入するのに何ら問題はないし、もしかし たら廃車になるまで乗ることもできるかもしれない。でも、それはいまできる 最善の仕事じゃない。まあ、たぶん大丈夫でしょうという話だ。  だから、これはボディパーツを流用しましたというのとは次元が違う。何だ かエンジニアには誇りのカケラもないのかと思わせてしまうやり方だ。しかも、 三菱は追ってポスト新長期に合わせたバージョンを出すとまで言っているじゃ ないか。だったら、それができるまで待ちなさいよ。  買ったユーザーが当面心配要らないのは間違いないけれど、でも、同じ仕様 のクルマが猶予期間を入れても2年後には発売できなくなるという事実だけで十 分印象が悪い。そういうクルマを、さあこれからだぞという市場に平気で投入 するのは、ホントに罪深いと僕は思う。 (08/10/03 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 歩行者がいる場合に徐行します。 Q2:× 歩行者がいなくても徐行します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************