**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 445号 2008年 9月27日発行 総配信数 6,100部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「ワゴンR」シリーズをフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・道路の余地や幅について 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「HR-V」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』08年11月号 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:高級ブランドはあり? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:民放TVが あぶない?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●光岡、「大蛇(オロチ)」2009年モデルと限定車を発売(9/26) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2008/0035_20080926.pdf  光岡自動車は、「大蛇(オロチ)」2009年モデルを発表、予約を開始した。内 外装カラーの標準設定(各3色)により手作業での組立てながら効率をアップし、 車両本体価格を値下げ。1092万円(税込)。併せて、エアロパーツを装着した限 定車「大蛇・兜(カブト)を発売。1380万円(同)。限定5台。 ●スズキ、「ワゴンR」シリーズをフルモデルチェンジ(9/25) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/0925/index.html  スズキは、「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」をフルモデルチェンジ、 発売した。ロングホイールベース化(+40mm)した新プラットフォームと新開発 サスペンションを採用、操縦安定性能と乗り心地を向上させるとともに、室内 長(+105mm)や全高(+15mm)も拡大、快適な室内空間を実現した。親しみやすさ を大切にしたワゴンR、個性を主張するスティングレー、2種類のスタイリッシ ュなデザインを採用。86.5万〜159.2万円(税別)。月販目標18,000台。 ●アウディJ、「A3 スポーツバック」をマイナーチェンジ(9/25) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news.html  アウディ・ジャパンは、「A3 スポーツバック」をマイナーチェンジ、発売し た。内外装をリファインするとともに、低燃費と高性能を両立させるガソリン 直噴ターボエンジン「TFSI」(1.4L/1.8L/2.0L)と、最新のトランスミッション 「Sトロニック」を全モデルで採用、クラストップの低燃費を実現。リヤサイド エアバッグの全モデル標準採用など装備も充実。299万〜439万円(税込)。 ●VGJ、「トゥアレグ」を一部改良(9/25) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20080925/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、高級SUV「トゥアレグ」を一部 改良、発売した。サイドビューカメラやリヤビューカメラ、HDDナビの全車標準 搭載など装備を充実。605万/795万円(税込)。 ●VGJ、「イオス」を一部改良(9/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200719  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、カブリオレクーペ「イオス」 2.0Lモデルを一部改良、発売した。バイキセノンヘッドライトやコーナリング ライト、HDDナビの標準化など。3.2Lモデルは廃止。469万円(税込)。 ●VGJ、「パサートヴァリアント」一部モデルを一部改良(9/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200719  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサートヴァリアント」の 1.8Lモデル「TSI コンフォートライン」を一部改良、発売した。バイキセノン ヘッドライトやコーナリングライトの標準化など。360万円(税込)。 ●ルノーJ、新型コンパクトカー「トゥインゴ」を発売(9/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200545  ルノー・ジャポンは、新型「トゥインゴ」を11月7日から発売する。02年に国 内から撤退したが、14年ぶりのフルモデルチェンジを機に再投入する。先代の コンセプトを受け継ぎつつ現代の車に求められる多彩なニーズに応え、乗り方 も使い方も自分を表現するクリエイティブコンパクトに生まれ変わった。1.1L NAエンジン/同ターボエンジン搭載車をラインアップ。198万/240万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI」にハイパワーモデルを追加(9/24) http://www.mini.jp/press/top.html  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」のハイ・パフォーマンスモデル「John Cooper Works」を発売した。レースカーと同じ1.6L 直噴ツインスクロール・ ターボエンジンを搭載したラインナップ最速モデル。363万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(9/24) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20080924_37793.html  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」の限定車「V8 LIMITED」を発 売した。電動サンルーフ、専用本革ブラックシート、HDDナビなどを装備した最 上級モデル。580万円(税込)。限定65台。 ●MBJ、ベンツ「Cクラス」の限定車を発売(9/24) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080924.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」のお買い得特別仕様車「ダイナミッ クハンドリングエディション」を限定発売した。電子制御式セレクティブダン ピングシステムや後席分割可倒式シートなどを装備、機能性と快適性を向上。 C200コンプレッサーアバンギャルド(限定430台)とC250アバンギャルド(同70台) に設定。506万/623万円(税込)。 ●アウディJ、「A6」シリーズの限定車を発売(9/22) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news.html  アウディ・ジャパンは、「A6」シリーズ(A6/A6アバント)のお買い得特別仕様 車「2.8 FSI クワトロ リミテッド」を限定発売した。本革シートや電動サンブ ラインド、S-lineエクステリアパッケージなどを装備。665万/700万円(税込)。 各150台限定。 ●ボルボJ、「C30」「S40」を一部改良(9/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200404  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「C30」「S40」を一部改良した2009年モデル を発売した。VSP(ボルボ・サービス・パスポート)を無償で付帯するとともに、 バイキセノンヘッドライトの標準化などSEグレードの装備充実や、内外装のス ポーティ装備をパッケージにした「R-DESIGINパッケージ」を設定。C30:295万 〜457万円(税込)。S40:305万〜509万円(同)。 ●ボルボJ、「S80」を一部改良(9/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200404  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S80」を一部改良した2009年モデルを発売し た。VSPを無償付帯するとともに、ドライバー・アラート・コントロールやレー ン・デパーチャー・ウォーニングなど安全装備を新採用(V8TE AWDに標準、3.2S E/3.2SE AWDにパッケージオプション)。645万〜910万円(税込)。 ●ボルボJ、「XC90」を一部改良(9/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200404  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC90」を一部改良した2009年モデルを発売 した。VSPを無償付帯するとともに、マッサージ機能など上級モデル(V8TE AWD) のシート機能を向上。675万/915万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●販売店満足度、レクサスがトップ(9/25) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanSSI_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2008年日本自動車セールス満足度」 調査結果を発表した。新車購入時の販売店対応に関する顧客満足度について、 セールス担当者や購入条件、店舗施設などを調査・分析、総合ランキングトッ プはレクサス、2位BMW、3位フォルクスワーゲンとなった。満足度は、納車時の 説明を顧客が納得・理解できるまで実施した場合に高まる傾向にある。 ●携帯を車の「キー」に、日産・ドコモ・シャープが開発(9/24) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080924-01-j.html  日産自動車とNTTドコモ、シャープ3社は、「インテリジェントキー搭載ケー タイ」を世界で初めて開発した。キーを携帯するだけでドアの施錠・解錠やエ ンジンの始動・停止が可能なインテリジェントキーの機能を携帯電話に内蔵。 来年度早期の商品化を目指す。 ●メーカー純正ナビ、満足度向上のカギは「検索機能」(9/17) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanNaviCSI_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2008年日本ナビゲーションシステム 顧客満足度調査<自動車メーカー純正ナビセグメント>」結果を発表した。総 合満足度トップはトヨタのHDDナビ。テレマティクスサービスの利用決定理由は 「たまたま対応のナビだった」「会費が無料だった」といった受動的理由が上 位に。目的地やルート検索などナビの基本機能に関する不具合指摘が多く、「 検索機能」の改善が満足度向上のカギに。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●VGJ、ベントレー「コンチネンタル」のリコール届出(9/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000146.html  対象車種 :コンチネンタル GT/GTC/フライングスパー  部位・状況:燃料フィルターの不具合。燃料漏れのおそれ  製作期間 :平成16年1月26日〜平成20年3月29日  対象台数 :1,360台 ●GMAPJ、キャデラック「DTS」のリコール届出(9/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000147.html  対象車種 :キャデラック・DTS  部位・状況:凍結防止用ヒータの不具合。電子回路が短絡し、火災が発生す るおそれ  輸入期間 :平成18年5月25日〜平成19年12月20日  対象台数 :154台 ●ホンダ、「シビック」シリーズのリコール届出(9/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000143.html  対象車種 :シビック、シビックフェリオの4WD車  部位・状況:前輪緩衝装置の不具合。融雪剤等により錆が進行してスプリン グが折損し、タイヤがバーストして走行不能となるおそれ  製作期間 :平成13年10月4日〜平成17年8月1日  対象台数 :8,086台 ●三菱、「トライトン」のリコール届出(9/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000142.html  対象車種 :トライトン  部位・状況:緩衝装置締結ボルトの不具合。破損して脱落したり、リヤアク スルの位置がずれ、走行安定性が低下するおそれ  輸入期間 :平成18年8月22日〜平成19年6月18日  対象台数 :698台 ●クライスラーJ、「ジープ・ラングラー」のリコール届出(9/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000141.html  対象車種 :ジープ・ラングラー、ラングラーアンリミテッド  部位・状況:後輪ブレーキ配管用固定具の不具合。配管が損傷し、ブレーキ フルードが漏れ、ブレーキが効かなくなるおそれ  製作期間 :平成19年2月3日〜平成20年6月25日  対象台数 :1,634台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.駐車する場合、車の右側の道路上に、3.5メートル以上の余地がなくては ならない。 Q2.道路の左側部分の幅が6メートル未満のときは、追い越しをするとき中央 から右側にはみ出して通行することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「HR-V」  埼玉県にお住いの、SSさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「HR-V」 2.車両概要 :1600cc、4WD、CVT、5ドア 3.購入時期・形態:04年9月、新車 4.総走行距離数 :37,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :4 8.走り :5 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○購入当時、車両価格と商品性能のコストパフォーマンスが良かった。 ○唯一無二的な不人気車で、絶版後の所有に古臭さや引け目がない。 ○不人気とは言っても、販売実績が伴わないだけで、結構隠れファン(買うほ どではないが興味はある)が多い。 ○一般の生活道路なら、林道だろうが農道だろうが、雪でも雨でも十分走る。 ○CVTに興味はなかったが、この燃油高騰時代では助かった、と同時に、超非 力なエンジンの能力を引き出す制御には感心した。 プロスマティックのロジックも十分効果がある。 14.寸評(不満な点): ×良い所の裏返しではあるが、安っぽい質感の外装部品と内装。 DIYのしがいはある。 ×動力性能と燃費のバランスは、ギリギリかやや劣るかもしれない。 ×自分の使用範囲では全く問題ないのだが、デュアルポンプ式4駆システムの 風評の悪さ(無念感が漂う)。 ×車外でのCVTの音の大きさと醜さ。 ×コストダウンの仕方が下手糞で、見える部分の品質が悪すぎ(劣化等)。 逆に長く乗られてる方も多いようで、メカ的な信頼は厚いのではないかと 思う。 15.その他自由意見: ◇何でもいいというセカンドカーとして買ったが、結構お気に入りで、事実上 のファーストカーになってしまった。 ◇品質やメカ、デザインその他で魅力のあるクルマはあるが、総合力でHR-Vに 勝るほどのクルマは見当たらない。まだまだ当分乗ります。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』08年11月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染みの杉本氏が、かつて名車初代プリメーラをまと めあげ、現在常にブレのないデザイン評論で活躍する前澤義雄氏に、本音イン タビュー「日本車デザイン斬り捨てご免!」。  残念ですが、今回の「ダイハツ・ムーヴコンテ」が最終回です。  こういうクルマばかりなので“またか”と思ってしまうが、四角の扱い方や 面質もそんなに悪くない。変にモダンになっているのではなく、地方の若いマ マさん向けの無印良品的指向。ただし、グリルは単純で質感がない・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:高級ブランドはあり?  これは前から何度か書いたことがあるんだけれど、まあ改めて。  「ベストカー」に掲載の「総括 レクサス3周年」  総括と言っても、要は苦戦してますがという話。評論家諸氏が「同じ値段な らやっぱり外車」「オーラが足りない」「販売方法が間違い」「LS以外は話に ならない」なんてことを書いている。  そんなことはクルマ好きならみんな知っているんである。だから、本来オー プン前に「これは止めるべきだ」と警告するのが評論家などプロの仕事の筈だ。 一部の人は最初から言っていたなんて書いているけど、いやいや大っぴらにス トップをかけていた評論家なんてほとんどいなかった。10億円の建設費だの “おもてなし”だの、やたら大騒ぎだったじゃないか。  もちろん業界内の話だ、おそらく個人レベルで「どうなんです、実のところ」 みたいな話はいくらでもあったんだろうけど、まあ誌面に書いてナンボだから ね、プロなら。  でまあ、レクサスはともかく、ここで言いたいのはアキュラとインフィニテ ィなんである。とくにアキュラは結構早い導入らしい。これ、どうなのよ?ど う思ってるの?書くならいまのタイミングだけど、やっぱり書いてないじゃん、 ほとんどの評論家さん。  いや、僕はアキュラもインフィニティも止めた方がいいと思ってる。どう考 えても成功する理由が見当たらないもの。ホンダなんか、高級店よりいまのホ ンダブランドの立て直しの方がよっぽど重要でしょ。MDXとか、ホンダブランド にはない独特の商品があるんだぜ、と言うのなら、せいぜい海外モデルの輸入 ってことで売ればいいじゃん。  雑誌なんかはNSX後継車がアキュラだ! なんて煽ってるけど、NSXじゃあねえ ・・・。ま、ともかく、これからアキュラに苦言を呈する人がどのくらいいる のか、個人的にはしっかり見ておきたいところなんである。  皆さんはどうお考えでしょう? (08/09/07 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************