**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 444号 2008年 9月20日発行 総配信数 6,100部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、新型背高軽ワゴン「トッポ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・初心運転者は? 他 【マイカー採点簿】 ・アウディ「A4アバント」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・「J's Tipo(ジェイズ・ティーポ)」08年11月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:若者向けのクルマって? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に「新車心象風景:三菱・トッポ」 「クルマのまわりで:クルママニア?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、新型「オデッセイ」をホームページで先行公開(9/19) http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/ http://www.honda.co.jp/news/2008/4080918b.html  ホンダは、10月に発売する新型「オデッセイ」の情報を、ホームページで先 行一般公開した。フロント、リア、左右ドアミラーに装備した4個の魚眼CCDカ メラの映像をナビゲーション画面に表示し、駐車支援や幅寄せ支援などを行う 新開発の「マルチビューカメラシステム」などを搭載。 ●フォードJ、SUV「リンカーンMKX」を日本導入、発売(9/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200267  フォード・ジャパンは、SUV「リンカーンMKX」を日本導入、発売した。ユニ ボディの採用によるプレミアムセダンの乗り心地や快適性と、インテリジェン トAWDや新開発V6 3.5Lエンジン&6速ATをはじめとするメカニズムによるSUVの 走破性と安定性を兼備した、ラグジュアリーCUV(クロスオーバー・ユーティリ ティ・ビークル)。650万円(税込)。 ●VGJ、「ジェッタ」一部モデルを一部改良(9/18) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20080918/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ジェッタ」の1.4Lツインチ ャージャーエンジン搭載モデル「TSI コンフォートライン」を一部改良、25日 より発売する。6速DSGからより伝達効率の高い最新の7速DSGに変更、燃費を7% 向上。オーディオのデザインや機能も向上。300万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフヴァリアント」一部モデルを一部改良(9/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200144  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフヴァリアント」の1. 4Lツインチャージャーエンジン搭載モデル「TSI コンフォートライン」を一部 改良、発売した。6速DSGからより伝達効率の高い最新の7速DSGに変更、燃費を 7%向上。オーディオのデザインや機能も向上。302万円(税込)。 ●三菱、新型背高軽ワゴン「トッポ」を発売(9/17) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、トールボーイタイプの新型軽乗用車「トッポ」を発売した。 03年に生産を中止した「トッポBJ」と「eKワゴン」をベースに開発、クラス最 大の室内高による広々とした室内空間と、広大なガラスエリアによる広々とし た視界、低重心で安定感のある走行性能に加え、多彩な収納アイテムや安心・ 快適装備を多数採用した。専用内外装を採用したエアロ仕様の「ROADEST」もラ インアップ。89万〜149.5万円(税別)。月販目標2,000台。 ●トヨタ、「ヴィッツ」を一部改良、「RS」をマイナーチェンジ(9/16) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Sep/nt08_060.html  トヨタは、「ヴィッツ」の「RS」グレードをマイナーチェンジするとともに、 その他グレードを一部改良、発売した。RSは、フロント・リヤ周りやアルミホ イールのデザイン変更によりスポーティグレードとしての個性を一段と強調す るスタイルに。他グレードは、ホイールキャップ・アルミホイールのデザイン 変更や新外板色の設定など。102万〜156万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●日産、「カーウイングス」を市販ナビに展開(9/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080919-02-j.html  日産自動車は、カーナビ向け情報配信サービス「カーウイングス」を、三洋 電機が来月発売するポータブル(簡易型)ナビゲーション「NV-BD600DT」(愛称ゴ リラ)に提供する。自動車メーカーが運営するテレマティクスサービスが市販ナ ビゲーションに搭載されるのは世界初。 ●カーシェア、急成長の死角(9/18) http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080912/170414/  ガソリンの高騰やエコな雰囲気が追い風となり、米国でカーシェアリングが 急成長している。泣き所は収益性。もともと欧州で公共交通機関を補完する非 営利モデルとして始まったため、「費用はすべて込み」のビジネスモデルは燃 料代をはじめとするコスト変動に弱い。問題解決の道は規模拡大だというが、 レンタカー大手や公共セクターとの競合も懸念される。 ●ホンダ、連続容量変化タイプの新エアバックを開発(9/18) http://www.honda.co.jp/news/2008/4080918a.html  ホンダは、エアバッグにうず巻き状の縫製と排気制御弁を設定し、内圧と展 開を適切にコントロールすることで、乗員への高い保護性能と低衝撃性をより 高次元で両立した運転席用i-SRSエアバッグシステム<連続容量変化タイプ>を 世界で初めて開発し、11月発売予定の新型「ライフ」より搭載する。 ●中古車販売店の顧客満足度、ホンダ販売店が3年連続トップ(9/17) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanUVSSI_J.pdf  J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2008年中古車ユーザー購買実態・購 入満足度調査」結果を発表した。中古車購入時の販売店に対する顧客満足度や、 認知経路、店舗選定理由などを調査、総合満足度はホンダ販売店が3年連続でト ップとなった。2位ダイハツ店、3位マツダ店。メーカー保証付車両を購入した 人の満足度は、購入店保証付車両の場合より高い。 ●国際福祉機器展、東京ビッグサイトで24〜26日開催(9/17) http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2008.html  世界の福祉機器を一堂に集めた「第35回 国際福祉機器展 H.C.R.2008」が東 京ビッグサイトで24日(水)〜26日(金)開催される。自動車メーカーも最新の福 祉車両等を出展。 ・トヨタグループ:ヴィッツ助手席リフトアップシート車 他 http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Sep/nt08_0905.html ・ダイハツ:タント昇降シート車 他 http://www.daihatsu.co.jp/wn/2008/0917-1/index.htm ・マツダ:ビアンテオートステップ車 他 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/ ・三菱:新型トッポ車いす仕様車 他 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ・スズキ:ワゴンR車いす移動車 他 http://www.suzuki.co.jp/release/c/2008/0919/index.html ●富山・石川の日産販売店3社が再生法申請、負債総額約95億円(9/13) http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20080913102.htm  地元資本系列の日産サティオ石川、日産プリンス石川販売、富山日産モータ ーのグループ3社は12日、金沢地裁等に民事再生法の適用を申請した。ガソリン 高騰などによる新車販売の不振が経営を圧迫し、資金繰りに行き詰まったとい う。負債総額は3社合計で約95億円とみられる。営業は一部店舗で継続する。 ●大阪のBMW正規ディーラーが再生法申請、負債総額約50億円(9/12) http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2762.html  阪神地域のBMW車正規販売店の服部モーター商会は12日、大阪地裁へ民事再生 法の適用を申請した。負債総額は約50億円。積極的な新規出店を借入金で賄っ ていたことから金利負担が収益を圧迫、また消費の冷え込みから今期の売り上 げが大幅にダウン、今回の措置となった。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズのリコール届出(9/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000139.html  対象車種 :レガシィ B4/ツーリングワゴンのターボエンジン&5MT車  部位・状況:タイミングベルトの張力調整装置取付部の剛性不足。ベルトが 損傷し、エンジンが停止し再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成15年4月24日〜平成16年3月31日  対象台数 :5,383台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通免許や、二輪免許、原付免許を取得してから2年間は初心運転者期間 であるから、慎重で安全な運転をするようにつとめなければならない。 Q2.初心運転者標識や、仮免許練習中の表示をつけた車の側方を通行したり、 追い越しをしたりしてはいけない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アウディ「A4アバント」  宮城県にお住いの、なかやまあかりさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:アウディ「A4アバント」 2.車両概要 :1800ccターボ、4WD、5AT、1.8Tクワトロ 3.購入時期・形態:05年2月、新車 4.総走行距離数 :70,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○扱いやすい適度のサイズ。 ○3年間の無料サポート(延長保証は高すぎますが)。 ○最初のうち加速が鈍重と思っていましたが、高速域での速度の伸びは意外と よく、知らないうちに・・・という感じ。 ○安全装備はすべて標準(グレード関係なく)。 ○無灯火を防ぐ、周囲が暗いと暗い自発光式メーター。 ○ハザードのままウインカーを作動させると、ハザードが一時的にキャンセル されます。タクシーを含め、ハザードのまま発進する車は、ハザード止めず にウインカー操作してますよね。これが防止できます。 ○目視しなくてもわかるインパネのライトスイッチ。国産のロータリー式だと スモールからどちらに回せばよいのか迷います。 ○ライトを消せば毎回オフになるフォグランプスイッチ。国産もこの方式にす べき! AUTOポジションではフォグランプ点灯不可能。フォグランプ乱用反対です。 14.寸評(不満な点): ×希少性はありません。色もシルバーですからね。 ×フルタイム4WDですが、タイトコーナーブレーキング現象のようなつっかか りがあるようです。 ×オンロード4WDですので、深い雪はだめでした。今年の2月に無茶してスタッ ク。保険のロードサービスも、雪道スタック救出は有料でした。 ×車検後は延長保証で、消耗品の交換は有料になりました。電球交換とか。 デイライトを実行しているのでタマ切れが早いです。 ×最近のモデルでは改善されましたが、マルチメディアステーション(MMS)は、 オーディオ操作すると自動ではナビ画面に戻りません。また、外部入力が裏 に隠されているようで、素人ではいじれません。 ×ウインカーを軽く押すと3回点滅。車線変更には回数が少なすぎ。 間違って反対に作動させてしまうことがある。 15.その他自由意見: ◇2世代前のモデルを、末期にそれなりの値引きで購入。 後悔するかと思いましたが、あまり後悔していません。 ◇いろんな輸入車を乗り継いできましたが、ようやく落ち着いたというとこ ろ。これ以上の価格帯の車は無理ですし。 アルファ147:http://kurumart.jp/saiten/back/back425.html ボルボV40 :http://kurumart.jp/saiten/back/back477.html プジョー307:http://kurumart.jp/saiten/back/back1200.html ◇アウディのヒエラルキーの中では下位の車ではありますが、自分的には「い つかはクラウン」に相当するような満足感があります。 ◇ディーラーの応対はいいです。 受付の女性が名前で呼んでくれるのは心地よいものです。 ◇初年度会費無料、10万円キャッシュバックでアウディカードを作りました。 年2,3回の海外旅行保険で十分元がとれました。 ◇燃費は、高速通勤していたころは10km/Lは行きましたが、短距離の通勤にな ってからは6km/L程度。このクラスならこんなものでしょうが。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『J's Tipo(ジェイズ・ティーポ)』08年11月号 http://www.j-tipo.com/  新車も旧車も、日本車を刺激的に楽しむカー・マガジン「J's Tipo(ジェイズ ・ティーポ)」。08年11月号の特集は「スポーツセダンの復権〜羊の皮を被った オオカミたちに惚れる」。  コラム&レビューでお馴染みの杉本氏がインタビュー記事「いすゞ・スポー ティの代名詞“イルムーシャ”シリーズを創った男」を寄稿しています。  '80年代スポーティセダンの一翼を担ったいすゞ車のラインナップに設定され た“イルムーシャ”シリーズ。それまで無名だったチューニング会社を一気に 世間に認知させたこの企画は、実はひとりのデザイナーからの提案だった。そ の開発秘話に迫る・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:若者向けのクルマって?  少し前の朝日新聞経済面に、トヨタ・ネッツ店の記事があった。  話としては、奥田社長当時に若者向け店舗として発足させた同店が最近の若 者のクルマ離れに悩んでいる、というもの。開店とともに投入したヴィッツは、 いまや若者の購入対象になり得ていないと。  で、打開策としては「値ごろ感のあるエコカー」が若者に受けるのではない か。そして、この秋投入のiQがウケるのではないか、とネッツ店のコメント。 うーん、こういう話を聞いていつも思うのは、果たして「若者向け」のクルマ って必要なのか、ということなんである。  ネッツについて言えば、bBとかイストとか、ああいうのがつまり若者向けに 考えたものなワケでしょ。けれども瞬間風速的には売れたものの、いまや不人 気車リスト入り。じゃあ、これは単に若者向けの読みが甘かっただけなのか、 というとそれも違うんじゃないのかなあと。  僕は「若者向け」なんていう考え方自体がおかしいと思っている。そんな発 想でクルマを作ってしまうことはバカげていると感じている。  たとえば、自動車先進国の欧州市場を見ても「これは若い人向けです」なん ていうクルマなんてほとんど見ない。斬新で意表を突くスタイリングのクルマ は多いけれど、べつにそれが若者用ということはない。じゃあ、収入や貯えの 少ない若者はどうしているかといえば、安い中古を買うか、新車でも廉価のエ ントリーカーを買うわけで、その車種自体は特別じゃない。  たとえば、初代のプリメーラは欧州市場を意識した硬派のセダンだったけれ ど、走りの良さもあってか結果的には多くの若者も購入したでしょ。もちろん 中古でも人気があるし。  つまり、妙に若者に媚びるのではなく、まっとうに筋の通ったクルマを堅実 に作っていれば若者は勝手に買うのではないか、ということ。これはべつにク ルマに限った話じゃなくて音楽やドラマ、映画なんかもそうだけど。  若者向けとか女性向けとか、そういうマーケティングに染まったクルマは一 瞬だけワッと新規開拓者を生むけれど、結局すぐに飽きられるし後にも続かな い。そういうやり方ばっかりやってきた結果がいまのクルマ離れの一因なんじ ゃないのか?もう何だかやたら細分化された無数の商品をバラまいて、結局わ けが分からなくなって興味を失くすという。  じゃあ、普通に大人向けのクルマはどうかといえば、それはそれでオヤジ向 けみたいなマーケティング商品になっちゃっていると。つまり本物が見当たら ない。  あ、ちなみにiQが商品として若者の目にヒットするかどうかは分からないけ れど、プレミアムだ何だなんていうチンケな売り方は違うと思うけどな。 (08/09/03 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 初心運転者期間は1年間です。 Q2:× 幅寄せや割り込みをしてはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************