**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 441号 2008年 8月30日発行 総配信数 6,090部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、新型軽乗用車「ムーヴコンテ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・停止距離、制動距離は? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「MPV」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』08年10月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・ビアンテ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:ダイハツ・ム ーヴコンテ」「Drive My Car:長野出張」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「アウトランダー」を一部改良(8/28) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「アウトランダー」を一部改良、発売した。デイリーユース を重視するユーザー向けに、2.4Lエンジン搭載車に2WDモデルを追加するととも に、サイドシルガーニッシュの大型化(一部モデル)など、外観をリファインし た。218万〜297万円(税別)。月販目標1,000台。 ●ホンダ、「CR-V」を一部改良(8/28) http://www.honda.co.jp/news/2008/4080828-cr-v.html  ホンダは、「CR-V」を一部改良、発売した。「ZL/ZX」グレードに、アルカン ターラインテリアと木目調パネルを装備した「アルカンターラスタイル」と、 本革&パワーシート(運転席・助手席)などを装備した「「レザースタイル」を 設定。235万円〜311万円(税別)。月販目標600台。 ●アウディJ、「A8」の特別仕様車を発売(8/28) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news/News_in_2008.html  アウディ・ジャパンは、「A8」に後席装備を充実した特別仕様車「A8L 4.2 F SIクワトロ ショーファーリミテッド」を設定、カーボンオフセットやメンテナ ンスサポートなどがセットになった専用リースプログラム「アウディ オール・ イン・ワン プログラム」と組み合わせて発売した。1215万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C5」シリーズをフルモデルチェンジ(8/27) http://www.citroen.co.jp/citroenjapon/press/080827.html  プジョー・シトロエン・ジャポンは、アッパーミドルモデル「C5」シリーズ (C5セダン/C5ツアラー)をフルモデルチェンジ、10月1日より発売する。洗練さ れたダイナミックな外観や高品質のインテリア、スプリングとダンパーの替わ りに窒素ガスとオイルを使用した最新のハイドラクティブIIIプラスサスペンシ ョンなどを採用、「快適な乗り心地」と「高い走行安定性」を高次元で両立し た。2.0L/3.0Lモデルをラインアップ。399万〜499万円(税込)。 ●ジャガーJ、「X-TYPE」の限定車を発売(8/27) http://www.jaguarjapan.com/news/81.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、「X-TYPE」の限定車「2.0 Sovereig n(ソブリン)」を発売した。ウォールナットウッドパネルや専用デザインアロイ ホイールなど、最上級の豪華装備を採用。445万円(税込)。限定100台。 ●トヨタ、「レクサスLS」シリーズを一部改良(8/26) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Aug/nt08_053.html  トヨタは、「レクサスLS」シリーズを一部改良、9月1日より発売する。ロン グボディモデル「LS460L」と、4WDモデル「LS460/LS460L AWD」を追加設定する とともに、オプションの拡充・新設など仕様変更。ハイブリッドモデル「LS600 h/LS600hL」は専用内装色を追加。773万〜1510万円(税込)。 ●VGJ、「パサートヴァリアント」のスポーツモデルを発売(8/26) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20080826/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサートヴァリアント」の 最速スポーツモデル「R36」を9月4日より発売する。ハイパフォーマンスかつ高 品質なプレミアムスポーツ“R(Racing)”シリーズモデルで、専用チューニング を施した3.6L FSIエンジン/6速DSG/4MOTIONを搭載。590万円(税込)。 ●ダイハツ、新型軽乗用車「ムーヴコンテ」を発売(8/25) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2008/0825-1/index.htm  ダイハツ工業は、新型軽乗用車「ムーヴコンテ」を発売した。自分らしくい られる“居心地のよさ”をテーマに開発、ムーヴの高い基本性能を受け継ぎな がら、洗練されたスクエアなスタイルや、さりげないおしゃれ感を演出したモ ダンなインテリア、軽唯一の運転席パワーエントリーシート(一部グレード)な どを採用した。都会的な艶やかさと押し出し感の強さを追求した「カスタム」 も設定。99万〜159.5万円(税別)。月販目標4,000台。 ●トヨタ、「ベルタ」をマイナーチェンジ(8/25) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Aug/nt08_052.html  トヨタは、「ベルタ」をマイナーチェンジ、発売した。シート形状・表皮や 室内配色の変更、運転席快適温熱シートやオプティトロンメーターの採用(一部 グレード)など、快適で上質な室内空間とするとともに、フロントグリルのデザ イン変更やサイドターンランプ付ドアミラーの標準採用など、一段と上質で洗 練されたスタイルとした。115万〜170.3万円(税別)。月販目標1,500台。 ●MBJ、ベンツ「Eクラス」を一部改良(8/25) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080825.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」(セダン/ステーションワゴン)を一 部改良、発売した。アダプティブブレーキライトの採用など安全性を向上する とともに、HDDナビや地デジ対応テレビなどを統合した新AV/コミュニケーショ ン「COMANDシステム」の標準化など装備を充実。650万〜1498万円(税込)。 ●ボルボJ、「XC70」の限定車を発売(8/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=197739  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC70」の限定車「OCEAN RACE EDITION」を 発売した。世界最大級の外洋ヨットレース「ボルボ・オーシャンレース」開催 を記念し装備の随所にセーリングの要素を表現。660万円(税込)。限定120台。 ●ボルボJ、「XC90」の限定車を発売(8/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=197739  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC90」の限定車2車種を発売した。「NORDI C」は、3.2 SE AWDをベースに一部装備を簡略化したエントリーモデル。598万 円(税込)。限定100台。「3.2R-DESIGN」は、専用スポーツサスやR-DESIGNシリ ーズの専用内外装を採用。740万円(同)。限定80台。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(8/25) http://tinyurl.com/5f4qk8 (URL短縮サービス)  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」の特別仕様車「XLT-EXCLUSIV E(エクスクルーシブ)」を限定発売(100台)した。本革シートや運転席パワーシ ート、電動サンルーフなどを採用。445万円(税込)。 ●フォードJ、「マスタング」の限定車を発売(8/25) http://tinyurl.com/56llfa (URL短縮サービス)  フォード・ジャパンは、「マスタング」の特別仕様車「V8 GT コンバーチブ ル RED HOT」を限定発売(15台)した。レッド(赤)を基調としたインテリアカラ ーとブラックで統一したボディカラーなどを採用。535万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ホンダ、カーナビ向け情報サービスを拡充(8/28) http://www.honda.co.jp/news/2008/4080828a.html http://www.honda.co.jp/news/2008/4080828b.html http://www.honda.co.jp/news/2008/4080828c.html  ホンダは、純正カーナビ向け情報サービス「インターナビ・プレミアムクラ ブ」を拡充する。「省燃費」「ETC割引」など目的に合わせて選べる多様なルー ト配信サービス「インターナビ・ルート」を、新型レジェンド(9月5日発売)か ら順次展開する。併せて、交通情報の精度向上を目指しパイオニアと連携、区 間ごとの走行所要時間情報を相互共有する(年内目処)とともに、Yahoo! JAPAN と連携、ドライブ関連情報を相互に活用できる(10月中旬)ようにする。 ●トヨタ、商用車とハイブリッド車の一部を値上げ(8/25) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Aug/nt08_0809.html  トヨタ自動車は、国内の一部商用車およびハイブリッド車(プリウス、ハリア ーHB)の希望小売価格を9月1日から値上げする。値上げ幅は、商用車平均で2.0 %(29,100円/台)、HB車で3.0%(76,800円/台)。モデルチェンジを伴わない値上 げは、乗用車が74年以来34年ぶり、商用車でも92年以来16年ぶりとなる。 ●爆弾抱えたドイツ高級車(8/25) http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080821/168443/?P=1  収益力の高さを誇ってきたドイツの高級車メーカーが大幅減益に見舞われる かもしれない。景気悪化の影響で長年ドル箱だったリースやローン事業など金 融サービス部門が打撃を受けているためだ。リース販売は近年活況を呈した米 高級車市場の原動力だったが、今の傾向が続けば中古車価格の下落に伴う評価 損計上を余儀なくされ、低迷する米自動車市場をさらに落ち込ませる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●PAGインポート、ボルボ「C30/S40/V50」限定車のリコール届出(8/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000126.html  対象車種 :C30、S40、V50の特別限定車「R-DESIGN」  部位・状況:運転者席用フロアマットの形状が不適切。アクセルペダルが引 っかかり、エンジン回転数が下がらなくなるおそれ  製作期間 :平成20年1月18日〜平成20年6月16日  対象台数 :315台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.制動距離は、ほぽ速度の2乗に比例して長くなる。 Q2.停止距離は、ブレーキがきき始めてから車が停止するまでの距離をいう。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「MPV」  長野県にお住いの、赤羽充さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「MPV」 2.車両概要 :2300cc、2WD、AT、スポーティパッケージ 3.購入時期・形態:08年5月、新車 4.総走行距離数 :18,000km 5.主な使用状況 :通勤、日常生活 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :7 10.居住性 :7 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○広々とした室内空間と、黒をベースとした落ち着いたインテリア、そこに映 えるブルーのライトアップは、上質な空間を演出してくれています。 ○背が高すぎるわけでもなく、どっしりと落ち着いた雰囲気と精悍なフロント マスクの外観は、とても気に入っています。 ○3カメラ付HDDナビ(メーカーオプション)は、カメラの使い勝手がなかなかGO OD。携帯電話とのワイヤレスでのハンズフリー通話も非常に重宝します。 ○2列目席の左右スライド機構も、使用状況に応じて座席を近づけたり、キャ プテンシートにしたり、なかなかよいです。 14.寸評(不満な点): ×シートアレンジにフルフラットがないため、家族みんなで車中泊などといっ た遊び方はできません。 元々のコンセプトと異なるため不満といってはいけませんが。 ×使い勝手は気に入っているHDDナビですが、モニターの傾斜角を変更する機 構等がないため、走行時に光の当たり具合によって、見え難い時があるのは 非常に残念。 まぁ、音声ガイドがあるので十分にナビゲートしてくれますが。 15.その他自由意見: ◇サイズが大きい分、3カメラ(フロント・サイド・リア)がとても効果を発揮 してくれています。狭い道などサイドモニターが本当に便利です。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』08年10月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染みの杉本氏が、かつて名車初代プリメーラをまと めあげ、現在常にブレのないデザイン評論で活躍する前澤義雄氏に、本音イン タビュー「日本車デザイン斬り捨てご免!」。  連載第2回は、ホンダの新型ミニバン「フリード」。  何を狙ったのかがまったくわからない。プロポーションの中に大きな個性が 見えて来ないんだ。クルマ全体をどうするかが最大の個性なのに、それがない から細部に走ってしまう。  デザインにとっての“憲法”はプロポーションであって、これがすべての指 針なんだ・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・ビアンテ  5月の末に発売前のビアンテをここで取り上げましたが、そろそろ振り返って みる時期かと思います。  エクステリアデザインについては10名の方からコメントをいただきました。 是非で分けると以下のような感じです。  ○ トヨタや日産と違う勝負をしている  ○ トヨタを追っても仕方がない。大胆でいい  ○ 否定はしないが騒ぐほどのものじゃない  ○ テールランプが主張していていい。すぐ慣れるカタチ  ○ ちゃんと“デザイン”されている  ○ 志はいい。ライバルと一緒ではダメ  △ なんとも言いようがない  × 基礎力のあるマツダらしくない  × リアがきらい。ドンくさい  × 小手先のカタチ。もっと飽きないものを… ということで肯定6、否定3、その他1、ということでした。  で、雑誌での評価ですが、今回はいままでとチョット違う展開になってます ね。ベストカーなどでは、編集部員の大半が「これはちょっと…」という記事 がありましたが、その他については明確な拒否反応があまり見当たらない。じ ゃ、皆がこのスタイルを受け入れているのかというと、どうやらそうじゃない みたい。  ビアンテの新車紹介記事がいままでと違うのは、多くの場合でチーフデザイ ナーが何らかの形で露出していたこと。あんまりないでしょ、そういうクルマ。 これは想像ですけど、たぶんマツダはこの特徴あるデザインに相当の戸惑い(あ るいは反発)があるのを想定して、最初からチーフデザイナーに多くを語らせた んじゃないかな。コンセプトはこう、ここはこういう意図で、ここがこう新し い、とか。ま、自信のあらわれでもあるかもしれないけど。  そういうことをメーカーにされたら、たいていの雑誌は「そうですね、アク ティブですね、斬新ですね、これもアリですね」と書くわけですよ。それに逆 らってまでダメ出しなんてとてもできないと。僕が各誌の記事を読んで感じた のはそういうことでした。皆さんはどう感じられたでしょうか?  で、僕はビアンテ基本的にいいと思います。コメントにもいただきましたが、 ライバルと同じことをやっても勝負にならないし、意味もない。だったら近年 のマツダデザインをそのまま箱形ミニバンに盛り込んじゃえ、というのは間違 いじゃないと。例の三角窓へ続く部分は完全にギミックだと思いますが、その ギミックの処理が結構上手かったとも思います。ただ、受け入れられないこと が2点あるので条件付です。  まず、前後のブリスター処理はどう考えてもうるさくて余計。これはそれこ そ前澤氏と同じ意見で、あえてこれを取ってみれば相当スッキリすると思いま す。それからCSという廉価グレードあるんですけど、これが酷い。たとえば上 級グレードに施されているグリルの横バーや、各部に用いられてアクセントに なっているメッキ枠が省略されていて、結果、本来のデザイン意図が完全に消 えてしまっている。  デザインで勝負さ!という姿勢でやっておいて、いくら廉価版とはいえこう いう手抜きモデルを平然と作ってしまうのはまったくイケナイですよ。コスト 云々を言うんだったら、最初からエラそうなことを言ってはダメ。それこそデ ザイン軽視もはなはだしいもの。この2点がクリアすればねえ…。 (08/08/20 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× ブレーキをかけてから止まるまでの距離(空走距離+制動距離) ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************