**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 440号 2008年 8月23日発行 総配信数 6,080部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、「eKシリーズ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・運転できるのは? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「デミオ」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:三菱・ギャランフォルティス ラリーアート ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:マツダ・ビア ンテ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、新型「ムラーノ」をネットで先行公開(8/22) http://www.nissan.co.jp/MURANO/NEW/  日産自動車は、9月にフルモデルチェンジする新型「ムラーノ」について、内 外装や機能、グレードなどの情報をホームページで先行一般公開した。 ●MBJ、ベンツ車一部モデルを10月1日より値上げ(8/22) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080822.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」など乗用車一部モデルのメーカー希 望小売価格を、10月1日より平均約1.3%値上げする。原油価格の上昇による輸 送コストや原材料費の高騰を理由としている。 ●三菱、「eKシリーズ」をマイナーチェンジ(8/21) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/all/  三菱自動車は、「eKシリーズ」(ワゴン/スポーツ)をマイナーチェンジ、発売 した。フロントフェイスを一新、eKワゴンは上質感のある親しみやすいデザイ ンに、eKスポーツは精悍且つスポーティな外観とした。シート生地の変更(ワゴ ン)など内装もリファイン、お手頃価格の新グレード「MX」も追加(同)。エンジ ン制御の見直しにより燃費を0.2km/L向上。88万〜148万円(税別)。 ●ホンダ、「ステップワゴン」の特別仕様車を発売(8/21) http://www.honda.co.jp/news/2008/4080821-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」のお買い得特別仕様車「(HDDナビ) スマート スタイル エディション」を発売した。国内累計販売台数100万台を記念し、両 側パワースライドドアやスマートキーシステムなどを装備。「G/スパーダ S」 グレードに設定。219万〜278万円(税別)。 ●VGJ、「パサート」シリーズを一部改良(8/21) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20080821/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサート」シリーズ(パサー ト/同ヴァリアント)を一部改良、発売した。パサート「2.0T」に代わり、新世 代直噴エンジンを採用し装備を充実させた「2.0TSI スポーツライン」を設定、 「V6 4MOTION」グレードは、アダプティブシャシーコントロールやオプティカ ルパーキングシステムの採用など装備を充実。410万〜512万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスSC」を一部改良(8/20) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Aug/nt08_050.html  トヨタは、「レクサス SC430」を一部改良、発売した。ナビシステムを地デ ジTVチューナー内蔵HDDナビに一新したほか、サイドターンランプ付ドアミラー を採用。内外装色も変更、追加。710万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「Aクラス」をマイナーチェンジ(8/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080820_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Aクラス」をマイナーチェンジ、発売した。フ ロント・リア周りのデザイン変更や、シート素材の質感向上など内外装をリフ ァインするとともに、エンジン制御システムの最適化により燃費を約6%向上。 多メディア対応の新オーディオシステムなど装備も充実。1.7Lエンジン搭載の 「A170」2グレードをラインアップ。269万/305万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「Aクラス」の特別仕様車を発売(8/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080820_3.pdf  メルセデス・ベンツは、「Aクラス」の特別仕様車「A170 エディション10」 を限定発売(400台)した。Aクラス発売10周年を記念し、クローム付シルバーフ ロントグリルやバイキセノンヘッドライトなどを装備。290万円(税込)。 ●MBJ、ベンツ「Bクラス」を一部改良(8/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080820_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Bクラス」を一部改良、発売した。フロント周 りのデザイン変更やシート素材の変更など内外装をリファインするとともに、 エンジン制御システムの最適化により燃費を約7%向上。多メディア対応の新オ ーディオシステムなど装備も充実。1.7Lモデル「B170」、2.0Lモデル「B200/B 200 ターボ」をラインアップ。299万〜420万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XJ」の限定車を発売(8/20) http://www.jaguarjapan.com/news/80.html  ジャガー&ランドローバージャパンは、「XJ」の限定車「PORTFOLIO」を発売 した。「4.2 Executive」をベースに、専用ボディカラー(セレスチャルブラッ クなど)や、アルミニウムサイドパワーベント、ネイビーソフトグレインレザー シートなどを装備。1005万円(税込)。限定35台。 ●トヨタ、「ヴァンガード」を一部改良、2WD車を追加(8/19) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Aug/nt08_049.html  トヨタは、「ヴァンガード」を一部改良、発売した。2.4Lモデルに2WD車を追 加設定するとともに、アクティブヘッドレストを全車標準装備とし、内外装色 を変更、追加した。232.5万〜319.5万円(税別)。 ●アウディJ、「A8」「S8」を価格改定(8/19) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news.html  アウディジャパンは、「A8」「S8」に新価格を適用、発売した。「A8 4.2 F SI クワトロ」には、S8に装備されるスポーティなアイテムを含んだ「スポー ツパッケージ」をオプション設定。918万〜1760万円(税込)。 ●ボルボJ、「V50」を一部改良(8/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=197171  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V50」を一部改良した2009年モデルを発売し た。バイ・キセノンヘッドライトの標準化など「SE」グレードの装備を充実、 スポーティな装備をパッケージした「R-DESGINパッケージ」をメーカーオプシ ョン設定。335万〜539万円(税込)。 ●ボルボJ、「S60」を一部改良(8/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=197171  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S60」を一部改良した2009年モデルを発売し た。電動サンルーフや、専用スポーツレザーシートなどを装備した「Classic」 を設定。450万円(税込)。 ●ボルボJ、「C70」を一部改良(8/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=197171  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「C70」を一部改良した2009年モデルを発売し た。2.4Lエンジンの馬力をアップ(140→170馬力)して搭載し、前席パワーシー トなどを標準装備した「2.4i SE」を新設定。520万/598万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフヴァリアント」にエントリーグレードを追加(8/19) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20080819/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフヴァリアント」にエ ントリーグレード「TSI トレンドライン」を追加、発売した。高効率&低燃費 の1.4L 直噴シングルチャージャーエンジン&7速DSGを搭載。259万円(税込)。 ●トヨタ、「マークXジオ」の特別仕様車を発売(8/18) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Aug/nt08_048.html  トヨタは、「マークXジオ」の特別仕様車「240F/240G ブラックパールリミテ ッド」を発売した。ブラックパール調加飾を施した外観や、ドアミラー一体型 サイドターンランプなどを採用。274万〜302万円(税込)。併せて、240Gグレー ドに7人乗り仕様を追加。286万/299万円(同)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●軽自動車の初期品質、ホンダ・ゼストがトップ(8/22) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanMiniCarIQS_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2008年日本軽自動車初期品質調査」 結果を発表した。新車購入後2〜7ヶ月について、実際に経験した製造・設計不 具合をユーザーに指摘してもらい、100台あたりの不具合指摘件数を算出した。 モデル別ランキングは、ホンダ・ゼストがトップ、2位三菱・eKワゴン、3位日 産・モコ。今年の調査結果から、新型車は市場導入後から2年目の調査で製造不 具合が改善する傾向にあることがわかった。 ●お盆の高速道路、渋滞大幅減。ガソリン高の影響鮮明(8/18) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008081806650c0  東日本高速道路など高速道路3社は、今年のお盆期間(8月7-17日 11日間)の 交通状況を発表した。全国各線の合計利用台数は456.4万台と、07年の同期(8 月9-19日 11日間)より3.4%減った。東名や東北自動車道など主な高速道9路線 のうち8路線で昨年を下回り、ガソリン高などの影響が鮮明になった。10km以 上の渋滞が発生した回数は、昨年に比べ18.5%減の303回だった。30km以上は 23回とほぼ半分に減った。 ●カーエアコンの消臭剤で火災?経産省が注意呼びかけ(8/14) http://www.asahi.com/car/news/TKY200808130343.html  カーエアコンの消臭剤に使われているLPガスが原因とみられる火災がこの夏 に起きたことが、経済産業省の調べでわかった。消臭剤を一度に大量に使った ため、エアコン内にたまったガスに火がついたとみられ、経産省は注意を呼び かけている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通免許を受けた者は、普通自動車のほか、小型特殊自動車と原動機付自 転車を運転できる。 Q2.原付免許を受けている者は、小型特殊自動車を運転することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「デミオ」  神奈川県にお住いの、わたさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1500cc、CVT、スポルト 3.購入時期・形態:08年6月、新車 4.総走行距離数 :1,200km 5.主な使用状況 :日常の足、ドライブ 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○走りのよさ。 きびきびしたハンドリングと、しっかりとした足回りは、何より運転してい て楽しい。まさしくZoom-Zoom! ○おしゃれなスタイル。 スポルト&アイシーブルーメタリックは、50代のおじさんが乗っても様にな ります。 ○使い勝手の良い大きさ&小回り性。 前車(2.5Lセダン)と比べ、とにかく駐車が楽チンです。 ○操作性に優れた先進装備。 ドアの開閉に加え、エンジンのON/OFFがボタン操作で行えるアドバンストキ ーレスエントリーや、ステアリングオーディオコントロールスイッチなどと ても便利です。 ○フロントウィンドーが大きく、前方視界が良い。 14.寸評(不満な点): ×高速道路での静粛性。 ロードノイズや風きり音は、やはり静かな方がベターです。 ×伸縮or収納できないルーフアンテナ。そのままでは立体駐車場に入らず、社 外品ショートアンテナ装着(販売店対応)。 ×アームレスト、シートバックポケットが無い。いずれも社外品を購入。 ×後席の乗り心地。 タイヤを標準の16インチから15インチに変更(メーカーオプション)しました が、凹凸での突き上げなど、若干気になるようです。広さには不満がないよ うです。 ×燃費は、エアコンフル稼働で、街乗り:10km/L前後、高速:15km/L前後とい ったところです。アクセル操作など前車のクセもあり、今のところ思ったよ り伸びていませんが、今後慣らし期間が過ぎどれだけ上がってくるか期待し ています。 ×ドアミラー格納ボタンが小さく、押しにくい。 ×ヘッドレストが大きすぎ、後方確認時に邪魔になる。 15.その他自由意見: ◇15年の長きに渡り愛用し続けた2.5Lセダンからの代替です。 ◇夫婦2人の日常の足として、使い勝手や経済性に優れたコンパクトカーを購 入候補に、フィット、NOTE/ティーダ、デミオ/ベリーサ、インプレッサに試 乗。トヨタ車については親族の所有車で、相変わらずの車づくりを確認済み のため、検討外としました。 ◇各車の一口インプレッションです。 ・フィット:操作性、居住性、装備などファミリーユースとしてかなりのレ ベルに仕上がっており、売れているのも当然か。 ・ティーダ:軟な足回り、高級感が謳い文句の内装は古臭い。 ・NOTE:内装デザインはよいが、ドライブフィールがややガサツ。 ・インプレッサ:走りの質感や静粛性など他車を凌駕するも、3ナンバーサ イズで燃費が劣る。 ・ベリーサ:後席の居住性はデミオを上回るが、走りや内外装デザインはデ ミオに軍配。 ・デミオ:後席の狭さは気になったものの、走りのよさは試乗車中トップ。 ◇試乗結果と、値引きや販売条件等を含めた見積り価格を総合勘案し、デミオ に決定。 ◇偶にはドライブも楽しみたいため、パワーに余裕のある1.5Lモデルとし、フ ロントマスクやエアロパーツ、ブラックメーターなど、スポルトならではの 内外装デザインを妻が気に入ったこともあり同モデルとしました。 ◇不満点(要望)もいくつかありますが、非常に満足しています。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:三菱・ギャランフォルティス ラリーアート  惜しいなあ、これ。 ランエボじゃちょっとねえ、というお父さん向けに、ターボパワーとツインク ラッチMTを奢った元気なフォルティス。その考え方はいいと思う。でもねえ。  まずボンネットが惜しい。ランエボじゃちょっとねというヒトは、元気な走 りは欲しいけどいわゆる「走り屋ルック」は御免という考えなわけでしょ。け どね、このタイプのエアアウトレットこそが何と言っても「走り屋」を演出す るんであって、それ持って来たらダメでしょう。レガシィあたりのエアインテ ークとは全然イメージが違うからね。これだったら、ノーマルボンネットに小 さなリアスポイラーの組み合わせの方がよかったんじゃない?  あとラリーアートっていう名前ね。アテンザの“マツダスピード”もそうな んだけど、なんでこんな特殊な名前にするかな?何て言うか、やっぱり改造系 連想しちゃうでしょ。フォルティス・ターボじゃダメなのかね。  たぶん企画としちゃあBMWの「M」とか、アウディの「RS」とか、メルセデス の「AMG」とか、その辺のイメージなんだろうけど、だったら見た目も名前もし っかり参考にすればいいのにと思う。  この子供っぽさが、惜しい。 (08/08/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 原付免許では、小型特殊自動車は運転できません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************