**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 436号 2008年 7月26日発行 総配信数 6,150部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・MBJ、「スマート」の特別仕様車を限定発売 他 【運転免許試験問題集】 ・故障車をけん引するときは? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「マークII」 【ガソリンよもやま話】 ・値上がりは「いいこと」? 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:オーディオ交換 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「自動車雑誌を斬る!:クルマ 好きは時計好き」「クルマのまわりで:スバル訪問」を、わたなべあさおの「 ガソリンよもやま話」に、「値上がりは“いいこと”?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、「R8」「Q7」を一部改良(7/25) http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Information/news.html  アウディ・ジャパンは、2シーターミッドシップスポーツ「R8」とプレミアム SUV「Q7」を一部改良、新価格を適用して発売した。R8は、HDDナビシステムの 仕様向上など。1700万円(税込)。Q7は、サンルーフ(オプション)の選択容易化 など。725万/950万円(同)。 ●MBJ、「Vクラス」の特別仕様車を限定発売(7/25) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2008/20080725.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Vクラス」の特別仕様車「V350 X-CLUSIVE」を 80台限定で発売した。V350 アンビエンテをベースに、専用デザインのエアロパ ーツ、アルカンタラツインの専用6座独立シートなど、高級感とスポーティさを 高める専用装備を施したモデル。640万円(税込)。 ●MBJ、「スマート」の特別仕様車を限定発売(7/23) http://www.smart-j.com/infocenter/press/pdf/20080723.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」の特別仕様車「フォーツー クーペ BRABUS エクスクルーシブ」を140台限定で発売した。専用1.0L 3気筒DOHCター ボエンジンやスポーツサスペンション、専用デザイン内外装など、smart BRABU S社が専用チューニングを施した高性能モデル。260万円(税込)。 ●英ロータス、新型スポーツカー「エヴォーラ」を発表(7/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=195019  英ロータスは、新型スポーツカー「エヴォーラ」を発表した。1995年デビュ ーの「エリーゼ」以来、同社初のオールニューモデルとして、世界唯一のミッ ドシップ2+2レイアウトを採用。3.5L V6エンジン(トヨタ製)を搭載しながら 総重量はわずか1350kg(プロトタイプ仕様)。来春デリバリー開始予定で、年産 台数は年間2000台に限定。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●トヨタ、1〜3%値上げ検討、原材料高で中型以上の一部(7/25) http://www.asahi.com/car/news/NGY200807240008.html  トヨタ自動車は、原材料価格の高騰を受け、販売が好調な中型乗用車以上の 一部車種について、国内販売価格を1〜3%値上げする方向で調整に入った。消 費者の反発が避けられない「全車種一律値上げ」は困難と判断、値上げが買い 控えにつながりやすい小型車は据え置く方向。8月にも最終判断する。モデルチ ェンジを伴わない値上げは、92年に商用車の一部車種を改定して以来。 ●チャイルドシート正しく使って、小児科学会が初の指針(7/23) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20080723ve03.htm http://www.jpeds.or.jp/saisin/080702_teigen.pdf  日本小児科学会は、チャイルドシートの選び方や正しい装着法を示した初の 基本指針「車での安全な移動について−子どもの場合」を作成した。年齢や体 格に応じたシートの使い分けや、助手席には原則として装着せず、基本的に後 部座席に座らせるなど。装着義務化後も、装着率が低い(約50%)うえに誤使用 が多く(約70%)、自動車事故による幼児の死亡率、重軽傷率はほとんど変わっ ていないという研究報告もある。 ●ホンダ、「スーパーカブ」が生誕50周年、生産累計6000万台超に(7/23) http://www.honda.co.jp/news/2008/2080723-cub.html  ホンダの二輪車「スーパーカブ」が生誕50周年を迎えた。1958年に初代モデ ル発売以来、ビジネス用途はもとより生活に密着した二輪車として世界中の幅 広いユーザーに愛用され、これまで延べ160ヵ国以上で販売され、現在15ヵ国で 生産されている。シリーズの世界生産累計は、今年4月に6,000万台を突破。 ●日産、小学校環境出張授業を開始(7/23) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080723-01-j.html  日産自動車は、NPO法人気象キャスターネットワークと協働して、小学校環境 教育「日産わくわくエコスクール」を開始する。地球温暖化などの座学や、燃 料電池車への試乗など独自の授業内容で、2008年度は神奈川県を中心に約20の 小学校で実施、今後順次拡充していく。 ●自動車保険、続々値上げ(7/22) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20080722ve01.htm  損害保険各社が自動車保険の保険料を引き上げる動きが広がっている。4月の 損害保険ジャパンの平均約1%に続き、7月に入り東京海上日動火災保険が平均 1.5%、三井住友海上火災保険が同1%強値上げ、大手3社が足並みをそろえた。 自動車販売の落ち込みや若年ドライバーの減少により、険料収入はじり貧状態 が続く。2007年度の保険料収入は3兆5026億円で、97年度比で5.3%減少した。 ●マツダミュージアム、夏季特別イベントを開催(7/22) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/  マツダは、本社内の自動車産業見学施設「マツダミュージアム」で、夏季特 別イベントとして「水素ロータリーエンジン車展」と「Nagareコンセプトカー 展」を7月26日から8月29日まで開催する。入場無料、要予約。 ●トヨタ、「MEGA WEB」で未来ビークルの運転体験(7/20) http://www.megaweb.gr.jp/Uds/Event/Ireal_experience/  トヨタは、お台場の大型ショールーム「MEGA WEB」で、1人乗り未来コンセプ トビークル「i-REAL」の運転体験を、7月26日〜8月31日まで開催する。1日に2 回実施し、平日は先着各5名、土日祝日は抽選で各10名が体験できる。条件は普 通免許を持つ身長150cm以上、体重90kg未満の人。 ●トヨタ博物館、夏休み特別展示、工作イベント等を開催(7/17) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jul/nt08_0702.html  トヨタ博物館は、小中学生の夏休みに合わせ、特別展示(ダイハツフェローバ ギーなど)や、ギャラリー展「アメリカンな車たち」、子ども工作教室などのイ ベントを開催する。8月31日まで、小学生の入館料を無料とする。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●VGJ、「パサート」シリーズのリコール届出(7/23) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000112.html  対象車種 :VW・パサート/パサートワゴンのV6 3.2L 4WD車  部位・状況:オイルポンプ駆動スプロケット固定ボルトの不具合(誤品)。 ボルトが折損し、潤滑不足によりエンジンが停止するおそれ  輸入期間 :平成17年11月4日〜平成19年7月10日  対象台数 :1,999台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.故障車をロープまたはクレーンでけん引するときは、けん引免許が必要で ある。 Q2.故障車をロープでけん引するときは、けん引する車の前端からけん引され る車の後端までの長さが20メートルを超えてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「マークII」  千葉県にお住いの、元レガシィB4乗りさん(30代男性)の採点簿です。 (*)08/7追記 1.メーカー・車名:トヨタ「マークII」 2.車両概要 :JZX110、直噴2500cc、5AT、グランデG 3.購入時期・形態:05年11月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :68,000km (*)108,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー、買い物 6.スタイル外観 :7 (*)9 7.スタイル内装 :8 (*)9 8.走り :8 (*)9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :9 (*)10 12.総合評価 :9 (*)10 13.寸評(良い点) : ○排気量の割に大変燃費は良い。 街乗りチョイ乗り7km/L、郊外11km/L、高速10〜14km/L程度です。 前車「レガシィB4 RSK(AT)」よりも燃費がよく、気に入っています。 ○よく効くブレーキ。これは全然期待していなかったので、驚きました。 ○5速ATは素晴らしいです。 代車で何度も乗った現行レガシィB4(GTスペックB、3.0R)と比較すると、圧 倒的にマークIIの5ATの方が出来が良いです。スバルの5ATが、載った個体に よってシフトポイントや変速ショックがバラバラで、渋滞にはまると燃費が 極端に悪化するのに対し、マークIIの5ATはよく練られたシフトスケジュー ルで、渋滞でも極端に燃費が悪化することがないのが美点です。 (*)08/7追記 ○既に10万キロ超えたが相変わらず燃費は大変良い。 チョイ乗り8km/L、郊外11.5km/L、高速10〜14km/L程度です。 この駆動系のクオリティの高さには恐れ入った(リコールのせいか、購入時 よりもむしろ燃費が良い)。 ○10万キロを超えたが、ボディがまだしゃきっとしている。 ○駆動系は全く故障しない。恐ろしいまでの完成度である。10万キロまでに交 換した部品は、ナビの画面(インバータ不良でおかしくなった)と、動きが悪 くなったエアコンのスイングルーバー(保証修理なので無料)だけ。 ○排気量の割に維持費が大変安い。 元乗っていたレガシィB4のほぼ半分で維持できている。燃費の良さ、消耗品 の交換サイクルの長さ、パーツの信頼性の高さによると思われる。 ○10万キロで販社で徹底的に点検して貰いましたが、その際特別に交換した部 品はタイミングベルトとテンショナー(+リコール部品)のみでした。その他 は問題ないそうです。 14.寸評(不満な点): ×中古購入なので仕方がないですが、運転席シートがへたり気味。 ×後方視界が悪いので、すぐにバックモニターを取り付けました。 ×1JZ-FSEエンジンは、時々上の方まで回転をあげてやらないと、カーボンが 溜まりやすいことが欠点です。 ×レガシィB4と比較して明らかに劣るのは走りですね。特に、足回りはグラン デ系なのでイマイチです。それでも、昔のマークIIと比較するとハンドリン グも結構しっかりしています。足回りも、スポーツグレードではないので、 ワインディングを飛ばすと若干リアサスが暴れ気味ですが、結構しっかりし ています。 (*)08/7追記 ×完全ノーマルのせいで、年配の方が乗っているように感じるのでしょうか、 よく煽られます。その気になればかなり速いんですけどね。 15.その他自由意見: ◇前車(新車購入の平成14年式レガシィB4)がやたら壊れまくって、販社・メー カーと大もめし、販社から脅された結果、急遽買い換えることにして入手し た車です。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1355.html ◇「新車のスバルより中古のトヨタの方が品質が上だったら大笑いだよなぁ」 ということが購入のきっかけ。当時の新車車両単価がレガシィB4に近いトヨ タ車の中で探しましたが、残念ながらあまり予算が取れなかったので、中古 売価が格安な車からチョイスしました。 ◇試乗せずに買った中古車なので、走り及び品質は全く期待していませんでし たが、“新車(02年式)”で買ったハズの前車と比較して“中古車(00年式)” のほうが品質も状態も圧勝と言うのにはホントに笑えました。 走行距離も、B4を手放したときが51,000km、マークIIを購入したときが64,0 00kmと、遙かに条件の悪い車ですが、各部のクオリティは未だに非常に高い です。やっぱり「新車のスバルより中古のトヨタ」は本当でした(笑)。 ◇この車両は、トヨタ販社系中古車センターで、3年走行距離無制限保証付き で購入していますので、安心して乗れるところも良いですね。 (*)08/7追記 ◇10万キロを超えましたのでレポート追加します。 ◇ガソリン高騰時代なので、排気量の割に維持費が安く、トータルバランスに 優れるこの車は非常に重宝しています。 欲を言えばもう少し燃費が伸びてくれると更に嬉しいですが、2000年式の車 に求めるべきことではないでしょうね。 ◇スタイリングは、目が慣れたらなかなか良いじゃないかと感じるようになり ました。 ◇やっつけ仕事的発想で購入しましたが、今まで所有していた車の中で一番の お気に入りの車になりました。もう少し乗ったらオーバーホールをして当分 乗り続けようと考えています。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●値上がりは「いいこと」?  原油高の影響で、幅広い商品・サービスが値上がりしています。家計や日々 の生活へのダメージも次第に大きくなってきました。(>_<)  一方、悪いことばかりでなく「いいこと」もあるようです。  産経新聞とFNNが7月12,13両日に実施した合同世論調査で、原油高問題につい て聞いたところ、ガソリン値上げで車の使用が減ることを「いいことだ」とし た人が47.9%と、「そう思わない」の41.6%を上回った。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/161022/  地域別では南関東、東京都、東海、近畿では「いいことだ」が「そう思わな い」を上回ったが、その他の地域は逆だったようです。“道路”についての調 査も、きっと同じ傾向になるのでしょうね。  車の使用が減り、渋滞が減り、交通事故が減る。 ・首都高、万年渋滞に異変、ガソリン代高騰で想定外効果 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008071431_all.html ・ガソリン高騰で渋滞なくなる?大阪府内で35%減 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000914-san-soci ・燃料価格上昇で減少の交通事故死、今年は3分の1に?米国 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200807120018.html  そして、こんな効果も出ているようです。 ・軽・コンパクトカーへの乗り換え急増 http://www.glv.co.jp/company/research/report/etc/etc_036.pdf ・ガソリン高が追い風、高速ツアーバス好調 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000965-san-soci ・自転車、コメなど京滋で販売好調、ガソリン・食料品値上げ影響? http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008071500023  「クルマ社会ニッポン」を考え直す、いい機会かも知れませんね。 (08/07/23 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:オーディオ交換  サラリーマンの方の仕事もそこそこ忙しいのに加え、取材の準備もあって書 き込みがなかなかできませんでした。  で、先日久々にオーディオを交換しました。これまではナカミチのMDヘッド ユニットを使っていて音質的には満足していたのですが、何せMDの時代が過ぎ て行ってしまったので・・・。  ということで、いまどきのiPod対応機種へ。ケンウッドの新製品ですが、付 属のインターフェースケーブルを接続すれば本体でiPodと同等の操作ができる 代物です。何と日本語表示もできるんですね。ナカミチの高級っぽい雰囲気は 微塵もありませんけど、まあ便利です。ま、結構うるさい室内で、しかも1DIN しか付けられない環境ですから、これで十分です。  ついでにリアスピーカーも交換しました。16cm同軸タイプしか付かないので あまり選択の余地はないですが、同社の3ウェイに。何だかんだでスピーカー交 換は変化が顕著ですね。  ナカミチのユニットはそれなりのモノなので・・・オークションに出そうか な。 (08/07/07 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●Drive My Car:四国出張  サラリーマンの出張でしばらく高松に行ってました。  で、仕事の後に1日だけ休みをもらって、高知までゆっくりドライブしてきま した。今回の相棒はレール&レンタカーで借りた紫マーチです。  高知に向かう前にまずさぬきうどんを。今回は毎回行く「宮武」「山越」に 加え、まんのう市近くの「やまうち」を試してみました。美味しかったですが、 やっぱり個人的には「宮武」かなあ。  高知ではやっぱりかつおなんですけど、今回行った「たたき亭」は本当にビ ックリするくらい美味しかったです。とくに塩たたきは絶品で二皿いただいて しまいました。おすすめの店です。  あと、下調べしておいた珈琲豆屋さんにも行ってみました。はりまや橋近く の小さな店なんですけど、種類も多く、なかなか渋い店でしたね。東京では最 近深煎りが主流、というか流行になってしまったんですけど、普通にミディア ムローストが揃っていて嬉しかったです。3種類買ってきましたが、これからゆ っくりいただきます。  マーチは1.2のノーマルグレードですが、毎々書くように比較対象が我がジェ ミニなので、もう快適なの何のって。リモコンでドアは開閉するし、エアコン はよく効くし、遮音はいいし。ま、登りの高速はキツイですけど。そういえば、 初期型より足回りがしっかりしてたのが印象的でした。ユーザーの指摘があっ たのでしょうか?  しかし、四国は暑かったなあ。 (08/07/18 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 故障車をけん引する場合は、けん引免許は不要です。 Q2:× 25メートルを超えてはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************