**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 435号 2008年 7月19日発行 総配信数 6,150部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「デミオ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・片側ががけになっている道路では? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ヴェルファイア」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(8) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・ティアナ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:四国出張」を 追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●富士重、スバル「サンバー」シリーズを一部改良(7/18) http://www.fhi.co.jp/news/08_07_09/08_07_18.html  富士重工業は、スバル「サンバー」シリーズ(ディアスワゴン/トラック/パネ ルバン/バン)を一部改良、発売した。乗用車ディアスワゴンは、新ボディ色設 定や、シートベルトリマインダーの採用など。113.7万〜151.9万円(税別)。 ●ヒュンダイJ、新型ハッチバック「i30」を発売(7/18) http://www.hyundai-motor.co.jp/company/release/2008/  ヒュンダイモーター・ジャパンは、新型ハッチバック「i30(アイ サーティ) 」を発売した。アイデンティティのあるエクステリアデザイン、エルゴノミッ クデザインのシートやスイッチなど、単に性能やスペック競争をするのではな く、初めて乗ったその日から自然とからだになじむような感覚で開発。1.6L& 2.0Lエンジン搭載車をラインアップ。169万/198万円(税別)。 ●GMAPJ、「キャデラックCTS」の高性能モデルを今秋追加(7/18) http://www.cadillac.co.jp/system/news/detail.asp?code=792  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラッ クCTS」のハイパフォーマンスバージョン「「CTS-V」を今秋、日本に導入す る。Vシリーズ独特のアグレッシブな外観に、スーパーチャージャー付6.2L V8エンジンを搭載。詳細は販売時期が決定次第発表。 ●フィアットJ、「アルファスパイダー」の限定車を発売(7/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=194669  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 Alfa Spider」のお買い得限定車「2.2 JTS Selespeed Alfa Sound」を8月1日よ り発売する。アルファロメオの世界観を表現したコンピレーションCDと連動し て、オリジナルiPodやナビシステムなどを装備。450万円(税込)。限定25台。 ●ロールス・ロイス、新型「ファントム・クーペ」の受注開始(7/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=194662  英ロールス・ロイス・モーター・カーズは、新型2ドア4シータークーペ「フ ァントム・クーペ」の日本での受注を開始した。昨年発表した6.75L V12エンジ ン搭載のコンバーチブルモデル「ドロップヘッドクーペ」をベースに固定式ル ーフを採用。正規販売代理店コーンズ・アンド・カンパニーが取り扱い、デリ バリーは来春を予定。4760万円(税別)。 ●シトロエンJ、「C4ピカソ」の限定車を発売(7/15) http://www.citroen.co.jp/citroenjapon/press/080715.html  プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエン「C4ピカソ」の発売1周年を 記念した特別仕様車「1st Anniversary Edition」を7月22日より40台限定で発 売する。専用ボディカラーやアルカンタラ内装、電動パノラミックガラスルー フなどを採用。410万円(税込)。 ●マツダ、「デミオ」を一部改良(7/14) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/  マツダは、「デミオ」を一部改良、発売した。新ボディカラーを2色追加する とともに、全車オーディオレス標準とし選択しやすい仕様とした。シートデザ インの変更やステアリングスポークのシルバー装飾追加(SPORT系除く全車)、タ コメーター標準化(13C/13C-V)なども実施。119万〜158万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●東京モーターショー2009、テーマは「Fun & Eco」(7/17) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1329  2009年10月23日(金)から11月8日(日)までの17日間、千葉市・幕張メッセで開 催される「第41回東京モーターショー2009」のショーテーマとポスターデザイ ンが決まった。テーマは「クルマを楽しむ、地球と楽しむ。(Fun Driving for Us, Eco Driving for Earth)」。「楽しさ」と「環境」の両立を強く訴え、ポ スターも2つの想いをクルマ型の風船「バルーンカー」に込めた。 ●自工会、簡易型モーターショーを開催(7/17) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1330  日本自動車工業会は、国内乗用車メーカー8社が参加する合同イベント「Tok yo Motor Week」を、首都圏の人気スポット3ヶ所で開催する。今年は東京モー ターショーの休催年のため、若年層などクルマに関心が低い層を主なターゲッ トに、最新モデルの展示・試乗会や各種イベントを展開する。お台場、横浜: 11月1日(土)〜3日(月)。六本木:11月8(土)、9日(日)。 ●車体広告で6万円、トヨタが新車購入サポート(7/16) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jul/nt08_0703.html  トヨタ自動車は、購入した新車の車体に企業広告をつけて90日間走れば、6万 円の報酬を支払う新たな購入サポート「カーバイト」を開始した。クルマ離れ が進む若者をターゲットに、車両価格を実質値引きする業界初の試み。神奈川 県(スポンサーはUSEN)と北海道(同北海道テレビ)の系列販売店で試行、「bB」 「カローラフィールダー/ルミオン」を対象に65台限定で募集。 ●毎日新聞、「プリウス」「デミオ」「ミラ」の実燃費を実走調査(7/12) http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20080712ddg041040013000c.html  毎日新聞記者が、燃費でクラス上位とされる3台を、福岡〜北九州間往復144 .7kmを3人が交代で運転、実燃費を調査した。デミオ(13C-V):18.83km/L、ミラ (カスタムX):18.47km/L、プリウス(S):17.32km/Lといずれも高数値。2000cc 国産車(1998年式):12.85km/Lと比べると、ガソリン価格182円/Lの場合、1カ月 に1000キロ走る家庭なら年間5万円程度の差が出る。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、「R1」「R2」「ステラ」のリコール届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000104.html  対象車種 :R1、R2、ステラ  部位・状況:エンジンのクランクプーリの不具合。リングが脱落し発電機が 作動しなくなり、エンジンが停止するおそれ  製作期間 :平成15年11月28日〜平成19年7月9日  対象台数 :108,071台 ●ホンダ、「フィット」のリコール届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000105.html  対象車種 :フィット  部位・状況:エンジン制御コンピュータプログラムの不具合。排出ガス中の 窒素酸化物が増加し、保安基準を超えるおそれ  製作期間 :平成19年10月9日〜平成20年6月13日  対象台数 :21,177台 ●ホンダ、「ステップワゴン」のリコール届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000106.html  対象車種 :ステップワゴンのオートクルーズ装着車  部位・状況:コントロールユニットのプログラムの不具合。ブレーキが解除 された後も、制動灯が点灯しつづけ消灯しない  製作期間 :平成17年8月22日〜平成20年6月26日  対象台数 :237台 ●日産トレーデイング、ルノー「ラグナ」のリコール届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000103.html  対象車種 :ルノー・ラグナ、ラグナワゴン  部位・状況:シフトコントロールケーブル連結部の強度不足。シフト操作が 出来なくなり走行不能になるおそれ  製作期間 :平成10年6月8日〜平成16年5月27日  対象台数 :584台 ●日産等、ETC車載機(カルソニックカンセイ製)の自主改善届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000110.html  対象車種 :ETCユニット車載機(カルソニックカンセイ製、後付け部品)  部位・状況:送受信回路内の銅メッキ処理が不適切なため、電波の送受信が 行なえないおそれ  製作期間 :平成19年10月19日〜平成20年4月9日  対象台数 :41,405個 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.片側ががけになっている道路で、安全な行きちがいができないときには、 がけ側の車が一時停止して道をゆずらなければならない。 Q2.こう配の急な上り坂では、徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ヴェルファイア」  埼玉県にお住いの、にーくん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ヴェルファイア」 2.車両概要 :3500cc、FF、6AT、V Lエディション 3.購入時期・形態:08年6月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○何と言っても居住性は抜群! 2列目は誰が乗っても褒めてくれます。まぁ運転する人間には少し寂しい気 もしますが、前席も居住性高いので許せます。 ○静か。本当に静かです。最終型セルシオくらい静かなのでは。 ○乗り心地もいいです。 トヨタ車は何となく「いい路面では乗り心地いいけど、ちょっと荒れた路面 では一気に乗り心地が悪くなる」というイメージがあったのですが、ヴェル ファイアについては許容できるレベルです。 ○適度なパワー。 4.2L V8エンジンを搭載する欧州車にも乗っているため、パワー不足を感じ るかと思いきや、車重が若干軽いのもあって不足はまったく感じません。 ○エクステリアの若々しさが良い。アルファードは僕には落ち着きすぎたデザ インなので、ヴェルファイアが出て良かったです。 ○システムコンソール(オプション)が、インパネ付近の高級感をかなり上げて くれます。小物入れも多いし、さすがここら辺りはトヨタらしく便利です。 ○まだあんまり走っている姿を見ないのがいいですね。まぁそのうち毎日見る ようになる気もしますが。 ○初めてのミニバンですが、やはりいざというときに人を多く乗せられるのは 便利です。例えば帰りに皆でご飯を食べに行こうという時、大人数乗れれば 店の選択肢が広がりますから。 14.寸評(不満な点): ×値段が高い。 特にナビは11スピーカーとのセットでしか購入できず、そのお値段なんと52 万5000円!18スピーカーになると60万円以上!!何となくつけてしまいまし たが、音にそこまでこだわらない人は、社外ナビを選ぶのがベターかと。 ×欲しくなるようなオプションが多すぎ。 ちょっとしたイルミネーションだの、なんだかんだで色々つけると、オプシ ョンだけで軽自動車が買えるくらいの値段になってしまう。 ×これは好みでしょうが、エスティマと違って3列目シートが床下収納できな いのは残念。 ディーラーに聞いたら「3列目シートを収納しようとすると、どうしてもシ ートの厚み等で居住性が落ちてしまうので、3列目もしっかりと長時間座れ るように、あえて収納機能はなくしました」とのこと。 まぁそれはそれで納得できますが、荷物を積む時など収納できると便利なの で、個人的には収納できるようにして欲しかったなぁ。 まぁ一応畳めるだけは畳めるのですが。 ×ブレーキが甘い。 初期制動が穏やかに立ち上がるのは同乗者にとっても良いことですが、そこ から踏み込んでも意外と止まらない。 車重が重たいので仕方ないかもしれないけど、もう少ししっかり感のある、 踏めばがっちり制動力が働く方がいいですね。 ×リヤのコンビネーションランプ、個人的には赤が好き。フロントはヴェルフ ァイア、リヤはアルファードがいいなんて贅沢かな(笑)。 ×メーターが何となくオモチャっぽい。 高い車なんだから、もう少し上品にまとめて欲しかった。 15.その他自由意見: ◇いい車です。車に相当なこだわりがない限り、誰でも満足できるのではない でしょうか。居住性良し・走行性能良し・デザイン良しなので、値段さえ許 せばお勧めできる車です。 ◇ただ、燃費はそこまで良くないかも。まだ1000kmぐらいですが、平均すると 7.5km/Lくらいかなぁ。高速だともう少し伸びますけど、やはり車重2トン以 上で3.5Lエンジンともなれば、致し方ないかな。 ◇自動車重量税も10万円近いし、自動車税も毎年6万円近い。維持費のかかる 車です。ちなみに購入は値引きを入れても560万円ほどでした。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(8) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、08年1月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回はクーペ/オープン/スポーツの上位 をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○クーペ/オープン/スポーツ:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ヒュンダイクーペ ヒュンダイ 199.0万円 1370kg 1453 (2.7 FXスペシャル) 2.マツダスピードアクセラ(2.3) マツダ 229.5 1390 1651 3.ニュービートル (1.6EZ) VW 222.9 1250 1783 4.アコードユーロR (2.0) ホンダ 253.0 1390 1820 5.RX-8 (1.3) マツダ 244.0 1340 1821 ○クーペ/オープン/スポーツ:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.SLR Mベンツ 6666.7万円 1825kg 36530 (SLRマクラーレン 5.4 ロードスター) 2.ムルシエラゴ ランボルギーニ 3402.5 1690 20133 (6.5 LP640ロードスター) 3.ファントム ロールスロイス 4970.0 2680 18545 (6.7 ドロップヘッドクーペ) 4.ガヤルド ランボルギーニ 2432.5 1350 18289 (5.0 スーパーレジェーラ) 5.599 (6.0 F1) フェラーリ 2974.0 1690 17598 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・ティアナ  「落としどころ」 最初のイメージはそういう感じだったかな。  東京モーターショー出品の「インティマ」のハイライトは何と言っても弓形 のキャラクターライン。まあ、遠慮なく伸ばされた全長だからこそのインパク トはあったにせよ、とにかく狙いがハッキリしていた。  量産型である新型ティアナも、基本的には同じテーマ。わりとイメージを残 したなと感心したくらいに。けれども、思い切りのよさはかなり薄まってしま ったんである。  後ろへ下がるラインは、日産のトラウマである尻下がりに直結する可能性が あるからか、リアランプに近づくにつれスーっと消えて行く感じ。壇れい様が 着物姿で座っているTVCFや雑誌広告は照明の効果で結構陰影がしっかりしてい るけれど、実車を見れば意外なほどラインは甘い。  おまけに、先代のイメージも残すためかトランクはしっかりウェッジしてい るから、なおさら下に向かうラインはあやふやになる。ちょっと離れれば、先 代の印象が勝ってくるんである。  だから、ここが「落としどころ」だったと。オヤ、と思うフロントのボリュ ームの大きさも含め、中国やロシアでの高級車としての要求が見え隠れすると。  僕は、ルーフラインがキレイな弧を描く最近の日産セダン群に好印象を持っ ている。少なくともトヨタなんかよりはずっと磨かれたスタイルだと思うし。 けれども、そういう日産でも思い切れない部分があるというのは面白いし、ス タイリングの難しさを感じるんである。 (08/06/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 上り坂でなく、下り坂が徐行場所です ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************