**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 432号 2008年 6月28日発行 総配信数 6,150部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「エスクード」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・積み荷の高さ制限は? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「インプレッサWRX STI」、トヨタ「bB」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』08年8月号 【ガソリンよもやま話】 ・原油高騰はバブル!いずれ弾け急落? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景:日産・ティア ナ」を、わたなべあさおの「ガソリンよもやま話」に、「原油高騰はバブル! いずれ弾け急落?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「エスクード」をマイナーチェンジ(6/26) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/0626b/index.html  スズキは、「エスクード」をマイナーチェンジ、発売した。走行性能と快適 性の更なる向上を目指し、新開発の3.2L(←2.7L)と2.4L(←2.0L)エンジンを搭 載するとともに、静粛性を全速度域で向上させた。新デザインのフロントバン パー・グリル、マルチインフォメーションディスプレイ搭載メーターの採用な ど、内外装もリファイン。月販目標600台。185万〜250万円(税別)。 ●スズキ、「エスクード」「SX4」の限定車を発売(6/26) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2008/0626a/index.html  スズキは、「エスクード」「SX4」の特別限定車「ヘリーハンセン リミテッ ド」を発売した。欧マリン&アウトドアアパレルブランドのヘリーハンセンと タイアップし、内外装に専用装備を採用。エスクード(2.4L車に設定):225万円 (税別)、限定1,000台。SX4(1.5L車に設定):151万/171万円(同)、同700台。 ●ポルシェJ、「911 カレラ4」シリーズをマイナーチェンジ(6/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=192584  ポルシェ・ジャパンは、「911 カレラ」シリーズの4WDモデル「4クーペ/4Sク ーペ/4カブリオレ/4Sカブリオレ」をマイナーチェンジ、7月1日より受注を開始 する。フロント・リアデザインを一新するとともに、新設計3.6L/3.8L DFI(直 噴)水平対向エンジン、新開発ダブルクラッチ式トランスミッション(PDK)、電 子制御式新4WDシステムを搭載。1284万〜1735万円(税込)。 ●フィアットJ、「Fiat500」に上級グレードを追加(6/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=192559  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「Fiat500」の1.4 Lモデルに上級グレード「ラウンジ」を追加、予約受付を開始した。フォグラン プやオートエアコン、リアパーキングセンサーなどを装備。250万円(税込)。 ●BMWJ、新型SUV「X6」を発売(6/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=192461  ビー・エム・ダブリューは、新型スポーツ・アクティビティ・クーペ「X6」 の予約注文受付を開始した。クーペ特有の優美さ、個性的な外観を備えたSUV車 で、3.0L(直6)&4.4L(V8)の両直噴ツインターボエンジンや、リヤアクスルの個 々のホイールに駆動力を常時可変配分するダイナミック・パフォーマンス・コ ントロールをBMW車初搭載するなど、パワフルなパフォーマンスと優れたエネル ギー効率、一層の安全性を実現した。851万/1070万円(税込)。 ●トヨタ、「ウィッシュ」の特別仕様車を発売(6/24) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jun/nt08_042.html  トヨタは、「ウィッシュ」の特別仕様車「X Limited」「X Aero Sports パッ ケージ Limited」を発売した。専用シート表皮や黒木目調パネル、IRカット機 能付ウインドシールドガラスなどを採用。179万〜218万円(税別)。 ●トヨタ、「ヴォクシー」「ノア」の特別仕様車を発売(6/23) http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jun/nt08_041.html  トヨタは、「ヴォクシー」の特別仕様車「ZS 煌(きらめき)」と「ノア」の同 「S G Edition」を発売した。両車ともデュアルパワースライドドアを特別装備 したほか、コンライトやめっき加飾(ヴォクシー)、グレージュ内装色やスマー トエントリー&スタートシステム(ノア)などを採用。233万〜261万円(税別)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●トヨタ、国内値上げ検討、全車種一斉も視野(6/27) http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008062610914c0  トヨタ自動車はは、原材料高に対応して国内の乗用車価格を引き上げる検討 に入った。全車種一斉値上げ(1〜3%)も視野に7月にも最終判断する。一斉値上 げとなれば、第一次オイルショック以来約34年ぶり。国内販売の不振が続くな か一律値上げは販売減を招きかねず、販売店の反発も予想され、新車発売や製 品改良時のコスト転嫁、一部車種限定の値上げも含め対応策を詰めている。 ●ブリヂストン、市販用タイヤを9月1日から値上げ(6/26) http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2008062601.html  ブリヂストンは、国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を、9月1日より平均 3〜10%(乗用車用は同5%)値上げする。本年3月(冬タイヤは4月)に値上げした ものの、原油価格や原材料価格の高騰が止まらず、再値上げする。新車メーカ ー各社に対しても、大幅な引き上げを依頼中。 ●旭硝子、車向け価格10%値上げ上げ交渉開始(6/25) http://www.agc.co.jp/news/2008/0625.pdf  旭硝子は、自動車用ガラス製品の販売価格を10%前後値上げする交渉を自動 車メーカーと始めた。原燃材料価格の高騰や製造・輸送コストの急騰により収 益が悪化、補修用を含め是正を進める。大幅な値上げは1979年の第2次石油危機 以来29年ぶり。 ●マツダ、2015年までに平均燃費を30%向上(6/23) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/  マツダは、CO2排出削減に向けた取り組みを発表した。2015年までにパワート レインの一新と新型プラットフォームなどを導入、マツダ車の平均燃費を30% (2008年比)向上させる。独自のスマートアイドルストップシステムを2009年に 導入するとともに、次世代直噴システムなどを採用しガソリン/ディーゼル/ロ ータリーエンジンを順次一新する。新型プラットフォーム採用車は、100kg以上 の軽量化を目指す。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●フォーピラーズ、「エクスペディション」等のリコール届出(6/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000089.html  対象車種 :フォード・エクスペディション、F-150  部位・状況:オートクルーズ解除スイッチの不具合。スイッチが加熱されて 溶解し、火災に至るおそれ  輸入期間 :平成10年10月30日〜平成13年11月28日  対象台数 :146台 ●日産トレーディング、「メガーヌ」のリコール届出(6/23) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000085.html  対象車種 :ルノー・メガーヌ  部位・状況:電装品の制御ユニットプログラムが不適切な為、速度計を含む メーターパネルの照明が点灯しないおそれ  製作期間 :平成18年2月21日〜平成19年5月3日  対象台数 :631台 ●三菱、「ランサーエボリューションX」のリコール届出(6/20) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000084.html  対象車種 :ランサーエボリューションX  部位・状況:ツインクラッチSSTの不具合。シフトレバーを「R」に入れても、 後退用ギヤが噛み合わない場合がある。  製作期間 :平成19年12月14日〜平成20年5月27日  対象台数 :3,045台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.自動二輪車は、荷台から左右15センチメートル以内ならば、はみ出して荷 物を積んでもよい。 Q2.排気量が660cc以下の普通自動車と、三輪の普通自動車の積み荷の高さの 制限は、どちらも地上から2メートルである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「インプレッサWRX STI」  北海道にお住いの、ひでちゃさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「インプレッサWRX STI」 2.車両概要 :GRBA、2000ccターボ、4WD、6MT、レカロシート仕様 3.購入時期・形態:08年1月、新車 4.総走行距離数 :8,900km 5.主な使用状況 :妻の通勤・買い物・レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :1 8.走り :8 9.操作性 :6 10.居住性 :2 11.燃費 :8 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○塊感があり、下品じゃないスタイリング!やる気にさせます! ○スペックの割に燃費が良い。平均8〜9km/L走る。 ○最強のファミリーカー!性能の無駄遣い! ○「S#モード」でのとんでもない加速! ○ハンドルさえ切れば、どんな速度でも曲がっていくんじゃないか、 とさえ思える接地感、ハンドリング。 ○疲れにくいレカロシート。 ○節度感があり良いフィーリングの6MT。 ○前モデルより劇的に軽くなったクラッチ。 ○高速走行で走りが超楽しい!峠は最高! ○任意保険が激安!買うなら今ですよ〜 14.寸評(不満な点): ×パッケージングが無茶苦茶。 ノーマルインプレッサでは座面が高く、ステアリングコラムが低いため全く ドラポジが合わない。なので消極的にレカロシート仕様を選んだ。 おかげで運転席はシートリフターがあり、かつテレスコもあるのでギリギリ 合格点を与えられる。 助手席も座面が低くなったのは良いが、足の置き場を考えた形跡無し。 リヤシートは荷室要件(背もたれを倒した際にフラットにする為?)で座面が 低い。厚めの低反発クッションを敷いているが、そうすると背もたれをたた めない。せっかく広くなったリヤの空間が上手くいかされず、リヤシートで も体育座りを強いられる。 運転席以外は座椅子並。そのため前後席共無駄に頭上空間がある。 フォレスターやエクシーガとインパネ骨格を無理に共用とした弊害か、それ とも単なる煮詰め不足か?大いに不満。 ×総額400万のクルマとはとても思えない内装。 せめてノーマル系とは差別して欲しかった。 ドアの内張を見てるとサンバー並に見える。 ダッシュボード左右に広がるシルバー塗装のパネルはガキっぽい。 ×とにかく酷いきしみ音。 安全の為に付けたトノカバーからミチミチと常時きしみ音が…。 だからといって付けないとロードノイズや安全性に問題が…。 コレは標準装備すべき物だし、フォレスターと無理矢理共用部品にするべき ではない。 また、オプションのレカロシートからもきしみ音が…。クラウンが買える値 段のクルマなのに…、比較対象としては間違ってるけど(笑)。 ×遠出で伸びない燃費。最高12km/L(Iモードで冬場です)。 ×18インチの純正ホイールは重すぎ! 冬は17インチにサイズを落としています。 ×車両感覚がつかみにくいデザイン。 ×あちこちにコストダウンが見受けられること。 ×坂道発進時のアシスト機能は邪魔!キャンセルも利かない。 サイドブレーキ1ノッチ引いて対応してます。 ×狭いトランクルーム…、その割に全長は長い。 ハッチバックにしたんだったらゴルフを見習え!って思う。 ×街中の走行は退屈…。 低速域でも楽しいクルマに出来なかったのだろうか? 15.その他自由意見: ◇以前アルファードを投稿しました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1571.html カミさんのミラアヴィRSと2台処分してインプレッサWRX STIを購入し、 http://kurumart.jp/saiten/back/back1570.html 主にカミさんが運転しています。 ◇4WD/MT/ハッチバック&高いリセールバリュー=コレしかなかったんで。 ◇大体満足しているのですが、贅沢な話愛着までいくにはまだほど遠いです。 きしみ音しかり、パッケージングしかり…。扱いきれない性能という点も、 愛着まで行かない原因の一つかも知れません。 ◇スバルのサービス体制はイマイチです。きしみ音一つ「この音だよ」と指示 しても、関係ないところ触ってきますから(笑)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ●トヨタ「bB」  北海道にお住いの、小林 愛さん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「bB」 2.車両概要 :1300cc、4WD、1.3Z X version 3.購入時期・形態:06年12月、新車 4.総走行距離数 :10,200km 5.主な使用状況 :ほぼ通勤のみ 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :6 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○私自身が音楽業界で勤務していることもあり、音響が充実しているのは うれしかった。 ○リラックスモードもあり、ドライブにもいいとおもう。 14.寸評(不満な点): ×新型は外観に飽きがきやすい。 ×購入時にパッケージオプションの説明が十分されなかった。 テレビCMのように内臓スピーカーが青く光るのかと思いきや、 購入した車にはつかないことが判明。 当時は車内が光るというのが大きなウリだった。 どうしようもない状況となり、泣き寝入りで200万を現在も支払っている。 15.その他自由意見: ◇乗っていた車が壊れてしまったため、“急遽”新車の購入を決断。 ◇初めてだったので、聴きたいことも十分聴けなかったと今は後悔している。 営業スタッフは、事前の商品説明をしっかりして欲しかった。 大きな買い物だったので、ディーラーへの不信感が強まった。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』08年8月号 http://www.mag-x.com/blog/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。今月号は、コラ ム&レビューでお馴染みの杉本氏の特別ロングインタビュー記事「日本車デザ イン斬り捨てご免!」が掲載されています。  かつて名車初代プリメーラをまとめあげ、現在、常にブレのないデザイン評 論で活躍する前澤義雄氏がタップリと全ブランドを斬る。  トヨタ:個性なんか要らない、レクサス:熟成が不足だ、日産:野暮だが真 面目、ホンダ:まとめ役がいない、マツダ:スポーツカーがダメ、スズキ:油 断はできない、スバル:欧州もマネできない、ダイハツ:レベルが上がってい る、三菱:力はあった・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●原油高騰はバブル!いずれ弾け急落?  原油価格高騰=ガソリン店頭価格高騰が止まりません。原油価格は、年初の 1バーレル=90ドル台半ばが、5月初に120ドルを突破し、6月には138ドルまで上 昇。店頭価格も、今月史上初の170円/L(レギュラー)を突破しました。止まらな い高騰を受け、元売り各社は来月も引き続き卸価格を大幅アップ、店頭価格180 円/L超えが目前に迫ってきました。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20080625AS1D250AD25062008.html  原油価格高騰の主犯は、中国など新興国の需要増加を背景に、サブプライム ローン問題の影響で金融市場から原油市場に流入した投機マネー。原油先物取 引に占める投資銀行・投機筋の売買シェア(今年4月時点)は約70%と、2000年( 37%)に比べ急上昇しました。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20080624AS2M2401524062008.html  いったいどこまで上がれば気がすむのでしょう?  第一生命経済研究所は「原油200ドル/バレルの衝撃」と題した調査レポート で日本経済への影響を、今年度末に200ドル/バレルまで上昇した場合(1ドル= 100円想定)で、家計負担が世帯平均で74,756円/年増加、企業の経常利益を▲1 3.3%押下げると予測しています。 http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et08_036.pdf  一方、同研究所は「原油高騰は永続しない〜本当に原油需要は膨張し続ける のか?〜」で、下記のようにも予測しています。  原油高騰にはバブル的色彩が感じられる。原油高騰を支えるのは「原油需要 は世界経済成長によって拡大する」という定説だが、価格が上昇した後に需要 は減退する。すでに価格形成はオーバーシュートの領域に入っており、その反 動としていつかは価格が急落する。原油価格がいつ、どこまで上昇するのかを 言い当てることはできないし、弾けた後に落ち着く価格水準もわからないが、 高い山の反動として深い谷ができる。「山高ければ谷深し」の教訓である。 http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_0806a.pdf  この予測、本当に、本当に当って欲しいものです。 (08/06/26 わたなべあさお) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 地上から2.5メートル以下です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************