**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 431号 2008年 6月21日発行 総配信数 6,350部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・富士重、新型ミニバン、スバル「エクシーガ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・けん引するときは? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「ユーノスロードスター」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(5) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:どうなるビアンテ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●クライスラーJ、「300C」を一部改良(6/20) http://www.chrysler-japan.com/pressrelease/2008/0619.pdf  クライスラー日本は、「300C」を一部改良した2008年モデルを発売した。リ アエンドを中心に外装をリフレッシュするとともに、運転席周りのデザイン、 素材を一新、高級感を向上。3.5L V6/5.7L V8/6.1L V8エンジン搭載車をライン アップ。455.5万〜703万円(税別)。 ●ホンダ、「フィット」の特別仕様車を発売(6/19) http://www.honda.co.jp/news/2008/4080619-fit.html  ホンダは、「フィット」のお買い得特別仕様車「ハイウェイ エディション」 を、全グレード(G/L/RS)に設定、発売した。ETC車載器、ハーフシェイド・フロ ントウインドウ、コンフォートビューパッケージなどを標準装備。129万〜187. 35万円(税別)。 ●富士重、新型ミニバン、スバル「エクシーガ」を発売(6/17) http://www.fhi.co.jp/news/08_04_06/08_06_17.html  富士重工業は、新型ミニバン、スバル「エクシーガ」を発売した。「7シータ ー パノラマ ツーリング」をコンセプトに開発、これまで培ってきたワゴン造 りのノウハウを活かし、7人までしっかり乗れる高い居住性と開放感あふれる室 内空間とともに、高い操縦安定性やしなやかで上質な乗り心地を実現した。2.0 L 水平対向エンジン(2WD/4WD)、2.0L 同ターボエンジン(4WD)搭載車をラインア ップ。190万〜265万円(税別)。月販計画2,300台。 ●VGJ、VW「ゴルフ」に新グレードを追加(6/17) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20080617/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」のエントリーグレ ード「E」に代えて、1.4L TSIシングルチャージャーエンジン&世界初の横置き 7速DSGを搭載した新グレード「TSI トレンドライン」を追加、発売した。歴代 VW車最高の燃費性能15.4km/L(10/15モード燃費)を実現。248万円(税込)。 ●GMAPJ、「ハマーH3」に新モデルを追加(6/17) http://www.gmjapan.co.jp/system/news/detail.asp?code=777  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「ハマーH3」に 最高出力305PSを発揮するシリーズ最強のパワーユニット5.3L V8エンジン搭載 モデルを追加、7月4日より発売する。685万円(税込)。 ●アウディJ、「RS6アバント」をフルモデルチェンジ(6/16) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=191688  アウディ・ジャパンは、「RS6アバント」をフルモデルチェンジ、予約受付を 開始した。A6アバントのベースボディに、新開発5.0L V10ツインターボFSIエン ジンを搭載し、アウディ史上最高のパワー580PSを放つ世界最速のスポーツアバ ント。高性能はもちろん、ステーションワゴンとしての機能性やスポーティで 豪華な装備も兼備。1660万円(税込)。 ●BMWJ、「M3」に新モデルを追加(6/16) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=191748  ビー・エム・ダブリューは、「M3」(セダン/クーペ)に、F1テクノロジーに基 づいて開発した新世代トランスミッション7速M DCT Drivelogic(ダブル・クラ ッチ・トランスミッション ドライブロジック付き)搭載モデルを追加、発売し た。1020万/1050万円(税込)。 ●プジョーJ、「207」シリーズを一部改良(6/16) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=40220080616  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「207」シリーズ(207/207CC)を一部改 良、発売した。一部グレードについて、盗難防止アラームやボディ同色サイド モールなどを標準装備とした。234万〜346万円(税込)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** <業界ニュース> ●チャイルドシート使用率は50.2%(6/19) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2008_14.htm  JAFと警察庁は、「2008年チャイルドシートの使用・取付け状況」調査結果を 発表した。使用率は50.2%(前年46.9%)と5割を超え、車内の子どもへの安全意 識は若干向上した。1歳未満(乳児用シート)79.1%、1歳から4歳(幼児用シート) 50.8%、5歳(学童用シート)26.0%と、年齢層が上がるにつれて使用率が低くな る。正しく安全に取付けられていたのは、乳児用シート29.2%、幼児用シート 32.7%と、取付け状況の不備が目立った。 ●洞爺湖サミットにエコカーずらり、各社無償貸出し(6/17) http://www.asahi.com/car/news/TKY200806170393.html  7月7日から9日に開催される北海道洞爺湖サミットに、自動車各社がエコカー を無償で貸し出すことになった。各国の代表団、報道関係者の移動や試乗に使 われる。政府の要請に応えて各社が自信作を提供。議長国日本の環境技術をア ピールする。 ・トヨタ:レクサスLS、クラウン等ハイブリッド車等78台 http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jun/nt08_0601.html ・日産:エクストレイルクリーンディーゼルプロトタイプ車 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080609-01-j.html ・ホンダ:新型燃料電池車「FCXクラリティ」等 http://www.honda.co.jp/news/2008/c080610.html ・マツダ:プレマシーハイドロジェンREハイブリッド等 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/ ・三菱:新世代電気自動車「i MiEV(アイ ミーブ)」等 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/all/ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●MBJ、ベンツ「Sクラス」「CLクラス」のリコール届出(6/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000082.html  対象車種 :ベンツ・Sクラス S350/S550/S550 4MATIC/S600/S63/S65、 CLクラス CL550/CL600/CL63/CL65  部位・状況:電装品の信号制御ユニットの不具合。前照灯、方向指示器、ワ イパーなどが作動しなくなるおそれ  輸入期間 :平成19年12月16日〜平成20年2月12日  対象台数 :279台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.大型自動車で車両総重量が750キログラムをこえる車をけん引するときは、 大型免許の他にけん引免許が必要である。 Q2.車両総重量が1000キログラムの故障車をけん引するときは、けん引免許が 必要である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「ユーノスロードスター」  埼玉県にお住いの、ピーさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ユーノスロードスター」 2.車両概要 :NA6CE、1600cc、5MT、Vスペシャル、ガラスリア窓 3.購入時期・形態:06年12月、中古車(90年式) 4.総走行距離数 :130,000km 5.主な使用状況 :ドライブ、アシ、通学など 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○外観はほぼパーフェクト! 欧州の古いクルマをモチーフにしているが、独自性も十分ある。 国産車に今は無きリトラクタブルライトと言うのもポイント。 屋根の色がタン色なのも目立つ。 ○オープンカーなので良くも悪くも目立つ。 ○涼しい春や秋に走ったり、夏の山道を走るとエアコンの涼しさとは違い、 非常に爽快。冬も外を歩く格好をしてヒーター全開にすれば寒くない。 ○内装は本革シートやウッドステアリング等の装備が付いており、ベーシック グレードより良い雰囲気。 ○走りは必要十分で何の不満も無い。ミニサーキット程度なら十分楽しめる。 勿論、山道や首都高速の様な入り組んだ道も安全に楽しめる。 ややクロス気味の1〜3速を使い、1速7200rpmまで回すと丁度60km/hに到達し て、加速感は良い。 ○シフトフィーリングは極上。これPPFという技術を用いている為。 これはFD型RX-7にも搭載されており、RX-7に先駆けて搭載された物で、評価 は非常に高い。具体的に言うとシッカリ、カッチリとしていて、剛性の無さ (フニャフニャした感じ)は皆無。 ○操作性も文句無し。小さいので取り回しの良さは勿論、ステアリングを切っ たら切っただけ反応するのが良い。 ○前後50対50の重量バランスを達成する為、ドライバーは後輪の目前に座る。 この為他車では味わえない運転感覚を体験できる。 自分の前で長い物体がクルクル動くのは爽快。 ○全高の低さ(フェラーリF430より2センチ高いだけ)から来る着座位置の低さ は独特で、地を這うような走りを体験出来る。 ○足回りは凝っており、開発費もかけている。 スポーツ走行は勿論、街乗りでも不満の無い乗り心地を実現している。 ○運転席は175センチ程度の人なら問題なく座れる。 助手席はもう少し大きい人まで対応している。 ○シートポジションが合えば数時間乗っても疲労感は少ない。 腰痛などに見舞われた事もない。 ○雨漏りは無い。リアウィンドゥがガラスのため、くすまず視界は良好。 ○燃費はスポーツカーとしては普通。街乗り9〜11km/L程度。 遠出をした時は16km/Lを達成した。 ○トランクはやや小さいが、2人が2泊3日するなら十分の広さで、普段の買い物 も全く問題ない。 ○他のスポーツカーと比べ保険料が安い。960kgの車重の為、重量税は乗用車最 高レベル。2代目ロードスターから車重1トンを超え高くなる。 14.寸評(不満な点): ×ダッシュボードのデザインはやや平凡。内装だけではスポーツカーとは判断 しかねる。もう少しスポーツカーらしい内装でも良いと思う。 ×パワーに不満は無いが、経験者によると180km/h出る様な大型のサーキット ではパワー不足を感じるようだ。 カタログスペックとしては現代の一般乗用車並。 もう少しパワー、トルクがあったらなお良い。 ×エンジン音はホンダのVTECの様な可変バルブシステムがついていないので、 やや平凡。 ×初期型は2速のシンクロがシングルタイプなので、回転があってないと2速に は入りにくい(後期型からダブルコーン化)。 ×幌を閉じた状態だと、やや斜め後方の視界が遮られてしまうのはマイナス。 ×前述の理由により自分の前方が長い。角から鼻先を出す時は注意を要する。 ×ハンドルの位置調整が無い。個人的には問題無いが。 ×2人しか乗れないのは一般的に大きなマイナス。 ×スポーツカーとしては普通の燃費も、排気量1.6Lという事を考えると悪い。 現代の車なら2.5L程度の排気量で同等を達成できる。 ×タンクは、車重軽減の為45Lしかなく、航続距離は400km程度。 ×トランクが小さいので大きなスーツケースは入らない。 ×ワンサイズインチアップした195/50R15(純正は185/60R14)タイヤは、トラン クに入らない。助手席に2本縦に載せれば運べるが。 ×自動車税は古いクルマの為に45000円と、1ランク挙がってしまう。 15.その他自由意見: ◇長くなってしまいましたが、出来るだけ詳しく書いたつもりです。 お金のある人は2代目ロードスターを選んでも良いと思います。 ベースは一緒で細部のクォリティがアップしています。 自分はお金がないのと、リトラクタブルライト好きなので初代ロードスター です。2代目に初代の顔を付ける改造も○。 ◇世界一売れた2シーターライトウェイトスポーツなので、買って損は絶対あ りません! こういうコンパクトなFRスポーツは今後絶対出ないと思います。まだ、乗れ る車両のある今のうちがチャンスです! 色々な人に自分の車を試乗してもらいましたが、誰一人(パワー以外に)ケチ を付けた人は居ません。 女の子にモテル?のもこの子のお陰です!(笑)。 唯一2人しか乗れない事に目を瞑ればですが(笑)。 **** PR 【 インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********* ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ 500円分 ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ マックカード ┃ もれなく!500円マックカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(5) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、08年1月時点の車両重量当たり価格(円/kg)を ボディタイプ別に比較してみました。今回は、ステーションワゴンの上位をご 紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○ステーションワゴン:コストバリューの高い車 (車両重量当たり価格の最も低いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プロボックスワゴン (1.5F) トヨタ 119.3万円 1030kg 1158 2.ウイングロード (15RS) 日産 142.2 1180 1205 3.カローラフィールダー (1.5X) トヨタ 144.0 1170 1231 4.エアウェイブ (1.5M) ホンダ 146.0 1160 1259 5.サクシードワゴン (1.5TX) トヨタ 141.5 1060 1335 ○ステーションワゴン:コストバリューの低い車 (車両重量当たり価格の最も高いタイプ・グレードを掲載) 順位 車名(グレード) メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.Eクラスワゴン (E63 AMG) Mベンツ 1421.9万円 2020kg 7039 2.5シリーズツーリング (550i) BMW 981.0 1920 5109 3.A6アバント (4.2 FSI quattro) アウディ 918.1 1940 4732 4.3シリーズツーリング (335i) BMW 660.0 1690 3905 5.V70 (3.0 T-6 TE AWD) ボルボ 714.3 1900 3759 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:どうなるビアンテ  何しろ実物を見ていないので、心象風景は発売後に書こうと思うけれど、今 回はちょっと予想をしてみたいと思う。  すでに事前発表が各誌で掲載されていて、これはどうかというコメントが出 ている。もちろん、一筆書きのフロントライトとAピラーの「つながり」の話。  で、皆さんはこのクルマのエクステリアデザイン、どう思います?  これまでの論調が繰り返されるなら、発売後各誌はそれこそ「やりすぎ」 「カッコ悪い」「売れない」「好き嫌いだが自分は嫌い」「派手すぎる」「走 りはいいのに残念」「ミニバンに自己主張は要らない」、というコメントで溢 れると思う。  いや、これほど多くのクルマが色々なチャレンジをしている中、いい加減こ の程度の提案じゃ驚かないよ、ということで、「いいんじゃない」となるかも しれない。  で、予想してみてはどうかと。このクルマをどう感じるかということと、メ ディアがどう書くか。いつも出たものに色々言うだけじゃなくて、その前に語 っておくのも面白いということで、よろしければご意見をお聞かせください。  ちなみに僕は面白いと思います。マツダ、乗ってるなと。 (08/05/28 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 故障車をけん引する場合は不要です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************